• ベストアンサー

肩こりなんてもんじゃないのです

私の母のことで相談なのですが、ひどい肩こりになやまされています。もう3ヶ月にもなると思います。最初はネチガイだろうといっていました。しかしずっと治らずどんどん悪い方向にいってるんです。肩こりといいますか首のほうから痛いみたいで、首を切ってなくしたいというほど痛いみたいなのです。うちの母は熱があったり、だるかったしても我慢しているタイプなのですが今回ばかりは痛い痛いとうなっています。整形外科にもいきましたが異常はないと診断されました。整骨院にいっても全く改善されません。食生活もきちんとしたものを食べていますし、肩こりにきく温泉や砂風呂にいっても全然効果がなく本人もまいっています。現在仕事をしています。デスクワークが中心ですがもう10年近くやっています。なのに突然です。更年期障害なのかなと思っていますが・・・私が結構迷惑をかけたりしたことも悪いのかななどと反省さえしました・・50さいくらいなのですが。湿布もいつも貼ってるんですが・・とにかく手はいろいろうちました。同じような悩みを持っていて改善したかたいらっしゃいませんか?もしかしてガン!!すごく心配です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらおねがいします。

• genmai
  • お礼率87% (106/121)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.9

ひどい肩こりは頭痛もしますし、吐き気も起こします。肩こりは、体質といって良いかと思います。 それを悪化させてよりひどい症状をださせる物には 1)頸骨の問題(ヘルニア、頸椎症等々) 2)更年期障害(両側卵巣摘出既往も含む) 3)目、歯などの問題(目の疲れ、歯もしくは歯肉の問題) 4)運動不足 などです。1)に関しては、整形外科で診察を受けられ 問題なしと言うことですから考えなくても良いでしょう。2)は考えられますが後の3)4)との複合が多いと思います。3)はほとんどのかたがこれにあたります。 もちろん運動不足も関係があります。癌は肩こりとの関係はありません。首周りの筋肉などにできた肉腫の場合は肩こりと関係ができますが、この場合整形外科医が気づくはずです。まず可能性は低いと思います。 さて対処法ですが、まずはデスクワークをされているのなら、椅子の高さを調節してみましょう。仕事ですから、なかなか他の調節は出来ないと思います。 やはり体質ですから日々日々のケアーが大事です。 (女性の化粧と同じくらい) 休憩時間に、直立して両腕を横に伸ばし、腕を曲げないように手首をたてて、後ろ上に円を描く様に両腕を 回してください。また息を吐きながら、両親指で両腕の付け根にある指で押すと窪みがある場所を軽く指圧してください。息を吐きながらという事が大切です。 さてマッサージですが、ツボを押さえたり筋肉を強い力でもんだりしても、あまり良くありません。 私も以前はひどい肩こり症でしたのでよくマッサージに行きました。良いのはその日だけ、ある日院内の理学療法士に頼んでみたら、彼等は肩、首を軽く円を描きながら少しずつほぐしていくのです。全然こたえなくて大丈夫?かと思っていたら、驚いた事に、肩こりを忘れてしまうぐらい軽くなりました。理屈からいっても、軽く筋肉を2本の指じゃなくて手のひら全体でつかみ筋肉をほぐすように動かすと、もみかえしも起こらず、効果抜群です。これなら、指先に力のない女性でもしてあげれます。一度試してみては如何ですか? 最期に枕です。これは非常に関係があります。本人が気に入っている高さが、必ずしも身体にも良いとは限らない事を覚えてください。枕の高さ、堅さを変えてみる事も良いかもしれませんよ。

genmai
質問者

お礼

とても詳しい意見です。でも癌でなさそうなので一安心です。手のひらでのマッサージよさそうですね。それと私も体を適度に動かすことは肩こりによいと聞いていますので、母にもそういっておきます。ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• msg
回答No.8

何か病気なのか・・・そう言うことは全くわからないのですが。 私は、首がヘルニアになりました。それを診断されるまでの経過は・・・・ 接骨院・マッサージ等に行きましたが、痛みは全く引かず、もちろん誰もヘルニアとは言いませんでした。(2週間くらい) 大学病院の整形外科に行き、初診では、レントゲンを取りました,首の骨の形が変などと言われましたがそのときも 「安静に」と、湿布と、痛み止めをもらっただけ。 でも、全然痛みは引かず 効かない薬がなくなると同時に再診。 いよいよ、MRという神経の検査を受けることになり、受けたのは、さらに2週間後。 で、結果が出たのがそのまた1週間後。 結局、レントゲンで 変だった骨格が原因だったのではなく、 調べてみたらヘルニアでした。結局、1ヶ月半もかかってしまいました。 整形外科でどんな検査をされたのか。その後再診したのか。 ここが、ちょっと気になりました。 同じ時期ヘルニアになった友達は、いわゆる町医者の整形外科にかかりましたが、レントゲンをとっただけで、ヘルニアといわれたそうです。これは、「推測」です。本当は、レントゲンじゃわからない。でも、それ以上の機械はそこにはない。 このように「推測」で診断されてしまうこともあるとか。 きちんと原因がわからないと、(たとえ、それが肩こり・更年期だったとしても)心配ですよね。やっぱり、その辺は、西洋医学でないと正確な結論は出ないと思います。 早く良くなると良いですね。

genmai
質問者

お礼

ヘルニアとは腰だけのものかと思っていました。病院には1回しかいってないので、もう一度いって検査をしてもらったほうが良いのかもしれないですね。母に言ってみます。ありがとうございました!

回答No.7

私もひどい肩こりでしたので気持ちはすごくわかります。  寝違えたかと思うほど、首が回らず、(車庫入れのときは後ろを振り返ることが出来ず苦労しました)肩はキンキン。本当に良くわかります。    スーパーに行くと、マッサージチェアにいつも座っていましたが、根本的な解決ではなく、その時だけちょっと楽になっていました。  そんなある日、ちょうど一年程前になりますが、そのスーパーで電気の椅子(商品名を言うとその会社の回し者と思われそうですので言いませんが・・・)に座りませんか?と声をかけられて、藁にもすがるつもりで1ヶ月ほど通いました。    結局、最終的にはその椅子を買いましたが、この一年間本当に肩こりとは無縁な生活をおくっています。あのしんどさはなんだったんだろうと思います。  回答にはなってないと思いますが、経験談として聞いておいてください。  

genmai
質問者

お礼

いろんな方法があってもやはり継続して行うことが必要だなと思いました。電気の椅子は自分で強さを調節できるのでよいかもしれませんね!ありがとうございます!

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66799
genmai
質問者

お礼

サイト見させてもらいました。参考になりました。ありがとうございます。 早くよくなってほしいです。

• kotoko
回答No.5

私もそんな年寄りではないつもりですが一応四十肩の経験者として一言・・・もう直らないと諦めていた頃、別の理由でビタミンE剤を飲み始めたんですが、2~3ヶ月を過ぎた頃、あれ?背中をかこうとしても痛くない完全治癒とまではいきませんが。いままでの痛みがうそのように良くなりました。個人差はあるかもしれませんが、試してみてはいかが?

genmai
質問者

お礼

私も一時期母に総合ビタミン剤のようなものを買ってきて母にあげたのですが継続して飲まなかったで効果がいまいちだったのかもしれません。今度はEがたくさん入っているものを買ってみて最低でも1ヶ月は続けるように言ってみます。 ありがとうございます!

• asuca
回答No.4

最近歯の調子が悪くないですか? 私の場合もそうだったのですが、歯のかみ合わせが悪いといつまでも肩こりが治らないときがあります。 廃車で歯のかみ合わせを直したら嘘のように直りました。 一つのケースですので参考としてきておいてください。

genmai
質問者

お礼

歯並びなどはとてもいいほうなのですが最近、年のせいか歯が弱くなっているみたいです。そっちのほうはどうなのか?と聞いてみます。ありがとうございました!

回答No.3

お母様は「緊張型頭痛症候群」という病気です。 頭痛に加えて首はまわらず洋服もきれず肩もあがらなくなる事があり背中バリバリとなります。 北関東地方のご出身の方に多いものです。 1)水分がたりないこと2)夜中に冷やすことが引き金となります。 原因は遺伝です。 ストレスに大層弱くなりますが、ストレスが原因ではありません。緊張型頭痛症候群の場合は痛み止めは絶対内服しないこと。症状が大暴れします。 筋肉をやわらげる即効性のくすりを内服し、水分を十分取られることです。シップは効果ありません。 応急処置としては入浴。神経内科、あるいは脳神経外科を受診されてください。 緊張型頭痛症候群の場合お水をのむとすぐトイレにいってしまう「ミルクのみ人形症候群」になられていると腎盂腎炎も合併していることも多いですから尿検査も必要。 治せます。

genmai
質問者

お礼

さっそく教えてくれたことを実行したいと思います。 専門的な意見ありがとうございます!!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

肩こりは、肩をもむ等のマッサージでも一時的に楽になりますが、継続的な症状軽減の為には食事によって全身の血液循環を良くする事が必要です。 下のページをご覧ください。 http://www.kinshostore.co.jp/recipe/htmls/katakoritop.htm 以下のページも参考にしてください。 肩こりと闘う http://member.nifty.ne.jp/hajimen/KATAKORI.HTM 肩こりに悩むあなたにおくる「肩こり解消Webガイド」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/970630/special.htm お大事に。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hajimen/KATAKORI.HTM
genmai
質問者

お礼

とても詳しい内容です。じっくり読んで母に教えてあげます。こんなにたくさんのページの紹介ありがとうございます!!

• kensakuya
回答No.1

いわゆる50肩というヤツですね。 うちの母も突然肩があがらなくなり、何をしても症状は良くなりませんでした。しかし、2年ほどしたら自然と痛みはなくなりました。 医者が異常なしと言うのでしたら、病気のたぐいではないでしょうね。 もちろんあなたがお母様に苦労をかけたことが、大きな原因である可能性も否定できませんが・・・ (・_・;) これから親孝行しなさいという体からの合図と思って、優しくしてあげてくださいね。

genmai
質問者

お礼

そうです。今思えば私は他の誰よりも母に迷惑をかけています。私ももう少しで社会人になります。早く親孝行をしたいです。ちょっと厳しい意見ですがその通りなので、心に叩き込んでおけます!ありがとうございます!!