• ベストアンサー

肩こりなんてもんじゃないのです

私の母のことで相談なのですが、ひどい肩こりになやまされています。もう3ヶ月にもなると思います。最初はネチガイだろうといっていました。しかしずっと治らずどんどん悪い方向にいってるんです。肩こりといいますか首のほうから痛いみたいで、首を切ってなくしたいというほど痛いみたいなのです。うちの母は熱があったり、だるかったしても我慢しているタイプなのですが今回ばかりは痛い痛いとうなっています。整形外科にもいきましたが異常はないと診断されました。整骨院にいっても全く改善されません。食生活もきちんとしたものを食べていますし、肩こりにきく温泉や砂風呂にいっても全然効果がなく本人もまいっています。現在仕事をしています。デスクワークが中心ですがもう10年近くやっています。なのに突然です。更年期障害なのかなと思っていますが・・・私が結構迷惑をかけたりしたことも悪いのかななどと反省さえしました・・50さいくらいなのですが。湿布もいつも貼ってるんですが・・とにかく手はいろいろうちました。同じような悩みを持っていて改善したかたいらっしゃいませんか?もしかしてガン!!すごく心配です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらおねがいします。

  • genmai
  • お礼率87% (106/121)
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.9

ひどい肩こりは頭痛もしますし、吐き気も起こします。肩こりは、体質といって良いかと思います。 それを悪化させてよりひどい症状をださせる物には 1)頸骨の問題(ヘルニア、頸椎症等々) 2)更年期障害(両側卵巣摘出既往も含む) 3)目、歯などの問題(目の疲れ、歯もしくは歯肉の問題) 4)運動不足 などです。1)に関しては、整形外科で診察を受けられ 問題なしと言うことですから考えなくても良いでしょう。2)は考えられますが後の3)4)との複合が多いと思います。3)はほとんどのかたがこれにあたります。 もちろん運動不足も関係があります。癌は肩こりとの関係はありません。首周りの筋肉などにできた肉腫の場合は肩こりと関係ができますが、この場合整形外科医が気づくはずです。まず可能性は低いと思います。 さて対処法ですが、まずはデスクワークをされているのなら、椅子の高さを調節してみましょう。仕事ですから、なかなか他の調節は出来ないと思います。 やはり体質ですから日々日々のケアーが大事です。 (女性の化粧と同じくらい) 休憩時間に、直立して両腕を横に伸ばし、腕を曲げないように手首をたてて、後ろ上に円を描く様に両腕を 回してください。また息を吐きながら、両親指で両腕の付け根にある指で押すと窪みがある場所を軽く指圧してください。息を吐きながらという事が大切です。 さてマッサージですが、ツボを押さえたり筋肉を強い力でもんだりしても、あまり良くありません。 私も以前はひどい肩こり症でしたのでよくマッサージに行きました。良いのはその日だけ、ある日院内の理学療法士に頼んでみたら、彼等は肩、首を軽く円を描きながら少しずつほぐしていくのです。全然こたえなくて大丈夫?かと思っていたら、驚いた事に、肩こりを忘れてしまうぐらい軽くなりました。理屈からいっても、軽く筋肉を2本の指じゃなくて手のひら全体でつかみ筋肉をほぐすように動かすと、もみかえしも起こらず、効果抜群です。これなら、指先に力のない女性でもしてあげれます。一度試してみては如何ですか? 最期に枕です。これは非常に関係があります。本人が気に入っている高さが、必ずしも身体にも良いとは限らない事を覚えてください。枕の高さ、堅さを変えてみる事も良いかもしれませんよ。

genmai
質問者

お礼

とても詳しい意見です。でも癌でなさそうなので一安心です。手のひらでのマッサージよさそうですね。それと私も体を適度に動かすことは肩こりによいと聞いていますので、母にもそういっておきます。ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.8

何か病気なのか・・・そう言うことは全くわからないのですが。 私は、首がヘルニアになりました。それを診断されるまでの経過は・・・・ 接骨院・マッサージ等に行きましたが、痛みは全く引かず、もちろん誰もヘルニアとは言いませんでした。(2週間くらい) 大学病院の整形外科に行き、初診では、レントゲンを取りました,首の骨の形が変などと言われましたがそのときも 「安静に」と、湿布と、痛み止めをもらっただけ。 でも、全然痛みは引かず 効かない薬がなくなると同時に再診。 いよいよ、MRという神経の検査を受けることになり、受けたのは、さらに2週間後。 で、結果が出たのがそのまた1週間後。 結局、レントゲンで 変だった骨格が原因だったのではなく、 調べてみたらヘルニアでした。結局、1ヶ月半もかかってしまいました。 整形外科でどんな検査をされたのか。その後再診したのか。 ここが、ちょっと気になりました。 同じ時期ヘルニアになった友達は、いわゆる町医者の整形外科にかかりましたが、レントゲンをとっただけで、ヘルニアといわれたそうです。これは、「推測」です。本当は、レントゲンじゃわからない。でも、それ以上の機械はそこにはない。 このように「推測」で診断されてしまうこともあるとか。 きちんと原因がわからないと、(たとえ、それが肩こり・更年期だったとしても)心配ですよね。やっぱり、その辺は、西洋医学でないと正確な結論は出ないと思います。 早く良くなると良いですね。

genmai
質問者

お礼

ヘルニアとは腰だけのものかと思っていました。病院には1回しかいってないので、もう一度いって検査をしてもらったほうが良いのかもしれないですね。母に言ってみます。ありがとうございました!

回答No.7

 私もひどい肩こりでしたので気持ちはすごくわかります。  寝違えたかと思うほど、首が回らず、(車庫入れのときは後ろを振り返ることが出来ず苦労しました)肩はキンキン。本当に良くわかります。    スーパーに行くと、マッサージチェアにいつも座っていましたが、根本的な解決ではなく、その時だけちょっと楽になっていました。  そんなある日、ちょうど一年程前になりますが、そのスーパーで電気の椅子(商品名を言うとその会社の回し者と思われそうですので言いませんが・・・)に座りませんか?と声をかけられて、藁にもすがるつもりで1ヶ月ほど通いました。    結局、最終的にはその椅子を買いましたが、この一年間本当に肩こりとは無縁な生活をおくっています。あのしんどさはなんだったんだろうと思います。  回答にはなってないと思いますが、経験談として聞いておいてください。  

genmai
質問者

お礼

いろんな方法があってもやはり継続して行うことが必要だなと思いました。電気の椅子は自分で強さを調節できるのでよいかもしれませんね!ありがとうございます!

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66799
genmai
質問者

お礼

サイト見させてもらいました。参考になりました。ありがとうございます。 早くよくなってほしいです。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

私もそんな年寄りではないつもりですが一応四十肩の経験者として一言・・・もう直らないと諦めていた頃、別の理由でビタミンE剤を飲み始めたんですが、2~3ヶ月を過ぎた頃、あれ?背中をかこうとしても痛くない完全治癒とまではいきませんが。いままでの痛みがうそのように良くなりました。個人差はあるかもしれませんが、試してみてはいかが?

genmai
質問者

お礼

私も一時期母に総合ビタミン剤のようなものを買ってきて母にあげたのですが継続して飲まなかったで効果がいまいちだったのかもしれません。今度はEがたくさん入っているものを買ってみて最低でも1ヶ月は続けるように言ってみます。 ありがとうございます!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

最近歯の調子が悪くないですか? 私の場合もそうだったのですが、歯のかみ合わせが悪いといつまでも肩こりが治らないときがあります。 廃車で歯のかみ合わせを直したら嘘のように直りました。 一つのケースですので参考としてきておいてください。

genmai
質問者

お礼

歯並びなどはとてもいいほうなのですが最近、年のせいか歯が弱くなっているみたいです。そっちのほうはどうなのか?と聞いてみます。ありがとうございました!

回答No.3

お母様は「緊張型頭痛症候群」という病気です。 頭痛に加えて首はまわらず洋服もきれず肩もあがらなくなる事があり背中バリバリとなります。 北関東地方のご出身の方に多いものです。 1)水分がたりないこと2)夜中に冷やすことが引き金となります。 原因は遺伝です。 ストレスに大層弱くなりますが、ストレスが原因ではありません。緊張型頭痛症候群の場合は痛み止めは絶対内服しないこと。症状が大暴れします。 筋肉をやわらげる即効性のくすりを内服し、水分を十分取られることです。シップは効果ありません。 応急処置としては入浴。神経内科、あるいは脳神経外科を受診されてください。 緊張型頭痛症候群の場合お水をのむとすぐトイレにいってしまう「ミルクのみ人形症候群」になられていると腎盂腎炎も合併していることも多いですから尿検査も必要。 治せます。

genmai
質問者

お礼

さっそく教えてくれたことを実行したいと思います。 専門的な意見ありがとうございます!!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

肩こりは、肩をもむ等のマッサージでも一時的に楽になりますが、継続的な症状軽減の為には食事によって全身の血液循環を良くする事が必要です。 下のページをご覧ください。 http://www.kinshostore.co.jp/recipe/htmls/katakoritop.htm 以下のページも参考にしてください。 肩こりと闘う http://member.nifty.ne.jp/hajimen/KATAKORI.HTM 肩こりに悩むあなたにおくる「肩こり解消Webガイド」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/970630/special.htm お大事に。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hajimen/KATAKORI.HTM
genmai
質問者

お礼

とても詳しい内容です。じっくり読んで母に教えてあげます。こんなにたくさんのページの紹介ありがとうございます!!

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

いわゆる50肩というヤツですね。 うちの母も突然肩があがらなくなり、何をしても症状は良くなりませんでした。しかし、2年ほどしたら自然と痛みはなくなりました。 医者が異常なしと言うのでしたら、病気のたぐいではないでしょうね。 もちろんあなたがお母様に苦労をかけたことが、大きな原因である可能性も否定できませんが・・・ (・_・;) これから親孝行しなさいという体からの合図と思って、優しくしてあげてくださいね。

genmai
質問者

お礼

そうです。今思えば私は他の誰よりも母に迷惑をかけています。私ももう少しで社会人になります。早く親孝行をしたいです。ちょっと厳しい意見ですがその通りなので、心に叩き込んでおけます!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大分で首こり、肩こりに良い所ありませんか?

    デスクワークが主なため、年々首肩が重くて辛くなってきました。 湿布も温泉もその時だけだし、思い切ってベッドのマットをエアウィーブにしてみたんですけど、効果を感じたのは使い始めの1、2ヶ月くらいです。 整形外科に行っても肩こりはどうするのか知らないし。同僚も肩こりある人は多いのですけど、諦めている人が多いです。 整骨院も多いですけど、どこが良いか全く知らないので行く勇気がありません。 どなたかお薦めありませんか?

  • 肩こりで激痛

    あまりに肩が痛いので整形外科に行きました。 どの体勢でも痛いので寝られないほど・・・。 首や背中は痛くなく、右肩全体が痛い感じです。 肩をまわしたり、押されたり、器具にて指先をトントンしたり、腕をトントンしたり(何のためかよく解りませんが)、そしてレントゲンを取ったところ、ストレートネックだと言われ、肩こりから来る痛みだろうとのことで鎮痛消炎の湿布を貰いました。 肩こりは慢性的に感じていましたが(一日デスクワークの仕事でマウスを握っている右手のせいで肩こりが酷かった)、今回、首も傾けられないほど、横向くのも痛いほど、じっとしてるだけでも痛いほど、寝ていても痛みで寝れないほどの激痛の肩こりは初めてで、こんな肩こりもあるのかと先生にも問い詰めてしまいました。 先生は起き上がれないほどの肩こりになる人もいるのだと言っていました。 皆さんの中にこんなに激痛な肩こりになったこと在る人いますか? 湿布貼っても全く効きません。 先生は時間とともに治まるまで待つしかないとのことでした。 経験者のかた、少しでも楽になるような方法のアドバイスください。

  • 肩こり(肩痛)の時に行くべきなのはどこ?

    左肩が痛んでいます。 もともと肩こりがあったのですが、 それをひどくしたような痛みがして、首が回らなくなってしまいました。 さて、このような時、私はどこに行くべきなのでしょう。 整形外科か、整骨院か、カイロプラクティックか・・・。 整形外科だとレントゲン+シップで終わりそうな気がするし、 整骨院とかカイロプラクティックはそもそもどんなものかよくわからないしで悩んでいるのです。 よろしくおねがいします。

  • 肩こりで受診する科は?

    肩こりというか、肩に痛みを覚えて、膨れ上がってしまったので、整形外科に行ったのです。 その時はレントゲンを撮って、首が悪くしこりみたいになってるとのことで、市販のでいいから湿布を貼って、それでも酷いなら来週にでもと言われました。 けれども、痛みというか、首の辺りが湿布をしていないと熱を持って苦しくなり、このまま湿布だけでいいのかなど心配になってしまいました。 整形外科ではなく、外科に受診した方がよかったのでしょうか? また、外科に受診したとしても、同じことをいわれたりするのでしょうか? セカンドオピニオンというわけではないですが、外科にかかってもいいのでしょうか? 不安です。教えて下さい。

  • 肩こりと筋肉痛の違いは?

    慢性の肩こり首こりの状態は筋肉痛の状態と同じなのでしょうか? 整形外科でもらった湿布は肩こりに有効なのでしょうか? あと首の前面もこっているのですが、そこにも湿布をはって大丈夫でしょうか?

  • 私は、肩の高さが左右非対称で肩こりと首がものすごく痛いです!

    私は、肩の高さが左右非対称で肩こりと首がものすごく痛いです! この場合、整形外科は除いて、整骨院、整体のどちらに行った方がいいでしょうか?

  • 肩こりが痛みに変わってきました…

    肩こりが痛みに変わってきました… 大変酷い、肩こりの持ち主です。 何年か前に、整形外科を受診し、ストレートネックと診断され、普段のケアをする以外に無いと言われ、 気を使ってきましたが、ここ一週間くらいで、酷い肩こりを感じ、数日前から、痛みに変わり始めています。 どこか医者にかかってちゃんとした診断を受けたいのですが、 整形外科を受診するのが無難なんでしょうか? 引っ越してしまい、整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、 ちょっと遠くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

  • 肩こり・首こりです。

    首こり、肩こりに悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ異常なし 首が痛いと訴えても、シップの処方だけでした。 首の矯正 頚椎の矯正を専門にしている、整体院などありますか。 よろしくお願いします。

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • お尻太ももの筋肉の張り、坐骨神経痛について

    在宅でデスクワークをしています。 数日前から坐骨神経痛、太ももとお尻のコリで困っています。 順を追って話しますが1年ほど前腰を痛め 椎間板にクッション整がないと診断されました。 その時も坐骨神経痛はあったのですがストレッチと湿布で治りました。 2ヶ月ほど前に酷い寝違えをしてしまい整形外科でレントゲンを撮ったら首が後弯していると診断されました。ちなみに慢性肩凝りです。 そのときは痛み止めと湿布のみの処方でした。 なかなか寝違えが治らなかったこともあり整骨院を調べて評判のいい整骨院に通い始めました。 全身がほぼ歪んでいるので骨盤から施術してもらい、怠かった足腰も一発でよくなり足のしびれもなくなり感動したのを覚えています。 その後整骨院には週1.2回ほど通っているのですが、長時間のデスクワークのせいかジワジワと右側の腰とお尻から太ももの辺りが硬くコリが強まり動かすたびに痛むようになってしまいました。 なるべく1時間、無理そうな場合は30分に1回は立ち上がり身体を伸ばすようにしています。 ストレッチをしてもパンパンに張ったままで凝り固まっています。 一朝一夕でよくなるとは思いませんがこのままよくなるのか不安です。 整形外科に行っても痛み止めと湿布薬のみですし かといってこのまま整骨院に通い続けていいものかも不安です。 長くなりましたが、おススメのストレッチ方法や今後どうすればいいのかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 また関東圏内で腰や坐骨神経痛で有名な整形外科などありましたらお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう