• ベストアンサー

助詞の「は」を「わ」と表記する人たち(私わ高校生です。みたいな)

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.6

これが正しいかと言う自信は無いですが、大学時代、家庭教師をしていた経験からなのですが、 勝ち組、負け組のように二分化されているように感じます。 パターンA 『私わ』と通常言わない、良く言えば場合わけが出来ている。悪く言えば二重人格気質な面がある。 仲間内でふざけている時には自分の当時とさほど変わらない中学生。 でも、ひとたび目上の人と会話する際にはきちんとした敬語に舌を巻くと言うタイプがこのタイプです。 ネットはどういうモノかを考えれば、きちんとした日本語で書くべきですし、ましてこのサイトのように 回答を獲たいがために質問をするわけですから、非常に見ていて気持ちが良い文章を書きます。 ですが、逆にいえば、何かよそよそしく、打ち解けにくいと言う部分があります。 パターンB 『私わ』と平然と言う、でも本来『私は』と書くべき事ぐらいは解っている。 悪く言えば不良、不真面目。無理に良く言えば、周りに合わせるのに長けている。と言うところでしょうか。 『自分はこうしたいああしたい!』これが本当に無い、引きずり込まれやすい性格で 『自分で考える』よりも『周りに合わせる』というスタンスを取っています。 多くの場合、合わせやすい人に合わせる。楽な方へ行くわけなんですね。 でも、『目立ちたい』と言う部分もある…結果として100人中1人いるかいないかと言う突っ張った人を模倣してしまうんです。 『ダラシナイ』が『オシャレ』であると思い込んでいる。世のマナー知らずなオッサンを真似ているだけなんですね。 ある種被害者でもあるかな…真似をしていれば良いので真似をして、 でも目立ちたいと言う欲望がある…結果として無意味に派手な色に髪を染めたり 変な部分にピアスを開けるなどするタイプも出てくる。 大人はそれを見て、 パターンAの『目上の人に対する態度』と比べるとパターンBを見ると『どういう教育を…』や『将来どうなるんだろう』と言う気持ちになるんです。 でも、若いんです。環境が変われば修正が効くんです。どっちのタイプもきちんと教えました。 今の政治家…修正不能なパターンBです。さらに悪化していますね。ずる賢く目立ったらマズい…なんて言っている… 政治家にパターンAが増えれば日本も変わるのにな…でも決してパターンBを否定しませんよ。 順応性という面から見れば、裏表が無いわけですから私は好きです。 これらを踏まえると、『「私わ」という書き方が流行っている』という程度と見ます。 パターンA曰く、日常生活で『私わ』と書いても特に支障は無い、テストの時に気をつけていれば良い。という考え(使い分け)をする。 パターンB曰く、みんな『私わ』なんだから良いだろう。『私わ』だろうが『私は』だろうがどっちだっていいじゃないか。 そう感じです。 どうしてそうなったかと言えば、大人が悪いんですよ。 例えば政治家の多くはパターンBですよね?だからパターンBに甘んじてしまう。『死にはしないだろう』タイプ そして夫婦喧嘩を見たり、両親を観察するとパターンAになりません? 職場では真面目、夫婦でいる時は仲良くという『使い分けるべき』タイプとね そして大人は、自分らが悪いのを棚に上げて、若者の一部分だけを見て文句ばかり言うんです。 『日本語ももろくに使えないくせに!』とね。『知ってるけど使いたいほど魅力的な大人がいない』それだけかと思います。 本当に尊敬する人がいれば、正しい敬語をマスターし、良く思われたいと思いますからね。 別に誰かを指して揶揄する訳ではないですよ、世間全体を見渡しての回答です。 他人の駄目な部分だけを見て安心していると置いてきぼりを喰らいます。 誰もが知っているであろう『うさぎとかめ』という話…どう考えても『うさぎは馬鹿だね』と思うでしょう? でもこれを日常に当てはめるとどうでしょう? 頭がよくなるほどに、うさぎでいるほうが多くなるんです…かめを散々馬鹿にするわけですよ… そしていつか追い越されて後悔する…それが老いるという事なのかもしれない… 『うさぎは馬鹿だね』と思うのでしたら気をつけたいものです…

ayukomix
質問者

お礼

レスありがとうございます。 発音する際は特に「わたしわ」という音になるので特に気にはしていないんですが。 言葉の変化とは、現代の若者論にまで発展する奥の深い問題なんですね。

関連するQ&A

  • 関東にある通信制の高校

    わかる人いたら教えてください。。 あたしは頭悪くて高校行こうと思っても 一番偏差値低い高校にも、学力も出席日数も足りず推薦とれませんでした←カスすぎww そこで通信制の高校に行こうと思ってるのですがどんなとこがあるのか教えてください 八州学園とかNHK学園とかクラーク国際高校とか調べたけど 他にもあったらよろしくおねがいします 髪型とかカラーとか校則ゆるくて、あんまり学校行かなくてもよくて、ギャルな子がいっぱいいるとこがいいです

  • 通信制高校について

    私は対人関係が原因で、全日制の高校を辞めてしまいました。 卒業まで頑張ろうと我慢して通っていたのですが、学校に着いても体調悪くなって早退してしまうことが多くなり、しまいには学校に行くために家を出てすぐに体調悪くなってしまったりしたので、親にもそこまでして無理しなくていい!とも言われたので辞めてしまったのです…。 辞めた後は人と接するのが怖くなってしばらくはニート状態だったのですが、このままではいけないと思いバイトを始めました。 それからはフリーター生活で20歳になった今でもフリーターなのですが、また勉強したいと思い通信制高校を考えています。 噂では通信制には不良やギャルが多いと聞くので不安です。(不良やギャルが苦手なので…) 不良やギャルだからって悪い人ばかりではないと思うし、何度も顔合わせるわけじゃないので多少は我慢出来そうですが、ペアを作るような授業があると正直困ります…。   通信制高校とはどこも不良たちが多いのでしょうか? また現在通ってる人、通っていた人の中でこんな不良やギャルがいたよとか、自分は普通だけどギャルや不良と仲良しだよっていう情報を教えて下さい。 (不良やギャルじゃなくてもいいので)   全日制の時みたいに対人関係で辞めることはしたくないので、まだ通うか悩み中です。 詳しい回答をお願いします。

  • 高校について

    長いですが真剣に考えてます もうそろそろ中学3年生になります 私は小学3年生から不登校なんですが 小学校から本当に学校を行ってなくて 中学2年生になってから高校の事や進路について悩んでます 私の学力は本当に小学生並みで 漢字もあんまり書けず 数学もわかりません 今更後悔してしまいました こんな自分ではいけないと思い 中学3年生からがんばって学校に行き勉強もしようと思ってます 私はいつも甘えがちで 楽な方を考えてしまって めんどくさい事はすぐ諦めてしまいます でも就職したいって思ってます  真剣に高校の事を考えてます 学校も行かず、ずっとパソコンをやってる自分が最近嫌になってきました なのでできるだけ行動をしようと思いました 最近は少しでも家の手伝いをしようとしてます 何もやらないよりはマシって思ってます 私は双子なんですが 妹は将来の事も考えず働く気もなさそうなんです 母親は体調が悪くて働けなく 父親は私が中卒したら定年退職で仕事ができなくなります お金を貯めるのは私しかいなくてプレッシャーが半端ないです やっぱり高校は行ったほうがいいんでしょうか? 私の学力が高校なんて行けるはずがないって親に言われ諦め気味です こんな私でもやり直せる事はできますでしょうか? 高校は安くて 学力が低い人でも行けて 卒業できる高校を探してます あと 高校を行かなくても仕事ができる場所を教えてください! 愛知県内でお願いします 優しい回答を待っています

  • 「人に言えるような大学」?ボーダーラインは?

     現在、高校生で大学受験を考えているんですが、母親に「出来れば人に言えるような大学に入って欲しいね」と言われました。うちの近所には良い大学に行っている人(行っていた人)が多いからでしょう。張り合いたいとは思っていなくても、言っても(行っても)恥ずかしくないような学校に入って欲しいということなんだと思います。けれど、その「人に言えるような学校」と「人に言えない学校」のボーダーラインはどんなものなんでしょうか。  母親に「じゃあ、言える学校と言えない学校の境目はどこ?」と聞いたんですが、本人もわかっていませんでした。母親は地方出身で専門学校へ行ったので首都圏の大学は全く知りません。なので、学力が高い(有名)学校(マーチetc)は知っていても、学力が低い学校は知りません。私の親戚は今のところ全員高卒で就職なので大学受験経験者も居ないので親も私もほとんど無知です。  そんな親が言う「人に言えるような大学」だなんて、深く考えない方が良いのかもしれませんが、「人に言えるような大学」と「人に言えない学校」のボーダーラインはどこでしょうか?曖昧でも構いません。具体的な学校名でも構いません。教えていただけると嬉しいです。

  • 高校で友達を作りたい

    今年から高校生です 僕は中学三年生間ほとんど引きこもっていました。 理由としては、かなり人見知りでクラスの空気になってて、それが原因でいろんな人に悪口を云われはじめました。部活も先輩のひいきがすごく、軽いいじめにあっていました それから学校が苦痛になり、行かなくなりました。 勿論学力は小学校6間分と、中1の半分程度です。 学力の低さが原因で、不良と引きこもりだらけのカオスな高校に入学する事になりました。 不良が怖い訳ではないのですが、また疎外感を味わうのがすごく怖いです。 ひとりは嫌です。 人見知り+マイナス思考なので、なかなか人に話しかけられません。 友達の作り方を教えてください・・・ プラスに考えられるようにしたいです。

  • 高校進路

    私は今中学3年生でもうすぐ進路のことも確定してくる時期なんですが 私は二つの進路で迷っています 私の将来の夢はPC関係の仕事に就くことなんですが 高校でそれを専門とした学校があるんですが、そこへいってもっと詳しくPCのことについて学びたいと思うのです そんなことを思っていた何日後に高校について親との相談しました、すると「高校でそこまで焦らずにもうちょっと学力が上で校風のいい高校に入れば? 高校生活楽しめなきゃ損だよ」と言われました 親の言うことも一理あり考え込んでいます ちなみに前者の学校は中の下の学力でも難なくいけます、なので線、おん分野を学びたくて来ている人や、とにかく受かれるところだからと言ってきている人もいるので、校風はあまりよろしくない様子 後者は学力は中の上学校も学習において力を入れており校風もよいとの話です 自分としても本当にどっちにしようか迷っているのですが、一応高校卒業後は専門学校へ行きたいと思っています。担任にはどちらも受かるぐらいの学力はあるといわれているのです 皆さんはそういう経験ありませんか、もしみなさんがこういう立場ならどうしますか?

  • 中学生→高校生になるとき付き合っている人がいたら…

    中3女子です。 最近、私の学年では受験生にもかかわらず、付き合い始めた人がとても多くなりました。 私も一様その中に入っています。 しかし、あと半年もすれば中学校を卒業しますよね? そこで、みんなとても疑問や、不安になってることがあります。 「もし、高校に行っても付き合ってたら、どうしたらいいのだろうか?」 です。 みんな、このことについて悩んでいます。 まず、半年後にも付き合い続けているかどうかなんてわかりませんが、 なかなか、付き合っている人と同じ高校に行くのって難しくありませんか? 私は彼と学力の差があるし、進路も全然違うので、同じ高校に行くことはできません。 彼には 「高校に行っても付き合っていようね」 と言われるのですが、 未来のことなんてわからないので、高校に上がった時、どうなるのか不安です。 そこで、中学から高校に上がっても高校が別で付き合っている場合、 さらにその先、どうなっていくんですか? やっぱり、高校別になると、心とか離れちゃうんですかね?? そのへんを教えてくださいっ(><) 中学生のクセにこんな質問をして申し訳ないと思っています… どんなことでも構いません よろしくお願いします

  • 頭のいい高校はいじめが少ない?

    もうすぐ高校受験を控えているものですが、 よくあまり頭の悪い学校(レベルの低い)ではいじめがひどいと聞きます。 多分、私の中では結構ギャル系の人(頭の悪い人)がいくからかなーって思っています。 ということは、頭のいい学校ではまじめな人ばかりが行くので いじめは少ないんですか??

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 高校まで義務教育じゃない理由

    僕は、一生の人生の中で、受験勉強する機会は、大学受験のみで良いと思います。 更に大学進学に興味のない人の進路は、専門学校か就職かの2択で良いと思います。 もちろんそれは18歳までの高校3年生まで義務教育化させてですが。 そもそも何故、高校を受ける時点で受験勉強をする必要があるのでしょうか? 高校も小学校や中学校のように、無償で入試も無しで、高等教育を受けさすべきだと思います。 私立高校を廃止にして。 塾もなくし、大学受験のためだけの予備校だけで充分だと思います。 こんな事を書いてる僕をおかしいと思う人が大半でしょう。 でも、僕からしてみたら、今の日本の教育制度こそおかしいと思います。 学力が低下するとか反論する人はいるでしょうが、そんなのは大学に行く意志のある人だけで集計をとれば良いと思います 高校が、小学校や中学校のように義務教育じゃない理由を説明してくれませんか?