• ベストアンサー

助詞の「は」を「わ」と表記する人たち(私わ高校生です。みたいな)

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.6

これが正しいかと言う自信は無いですが、大学時代、家庭教師をしていた経験からなのですが、 勝ち組、負け組のように二分化されているように感じます。 パターンA 『私わ』と通常言わない、良く言えば場合わけが出来ている。悪く言えば二重人格気質な面がある。 仲間内でふざけている時には自分の当時とさほど変わらない中学生。 でも、ひとたび目上の人と会話する際にはきちんとした敬語に舌を巻くと言うタイプがこのタイプです。 ネットはどういうモノかを考えれば、きちんとした日本語で書くべきですし、ましてこのサイトのように 回答を獲たいがために質問をするわけですから、非常に見ていて気持ちが良い文章を書きます。 ですが、逆にいえば、何かよそよそしく、打ち解けにくいと言う部分があります。 パターンB 『私わ』と平然と言う、でも本来『私は』と書くべき事ぐらいは解っている。 悪く言えば不良、不真面目。無理に良く言えば、周りに合わせるのに長けている。と言うところでしょうか。 『自分はこうしたいああしたい!』これが本当に無い、引きずり込まれやすい性格で 『自分で考える』よりも『周りに合わせる』というスタンスを取っています。 多くの場合、合わせやすい人に合わせる。楽な方へ行くわけなんですね。 でも、『目立ちたい』と言う部分もある…結果として100人中1人いるかいないかと言う突っ張った人を模倣してしまうんです。 『ダラシナイ』が『オシャレ』であると思い込んでいる。世のマナー知らずなオッサンを真似ているだけなんですね。 ある種被害者でもあるかな…真似をしていれば良いので真似をして、 でも目立ちたいと言う欲望がある…結果として無意味に派手な色に髪を染めたり 変な部分にピアスを開けるなどするタイプも出てくる。 大人はそれを見て、 パターンAの『目上の人に対する態度』と比べるとパターンBを見ると『どういう教育を…』や『将来どうなるんだろう』と言う気持ちになるんです。 でも、若いんです。環境が変われば修正が効くんです。どっちのタイプもきちんと教えました。 今の政治家…修正不能なパターンBです。さらに悪化していますね。ずる賢く目立ったらマズい…なんて言っている… 政治家にパターンAが増えれば日本も変わるのにな…でも決してパターンBを否定しませんよ。 順応性という面から見れば、裏表が無いわけですから私は好きです。 これらを踏まえると、『「私わ」という書き方が流行っている』という程度と見ます。 パターンA曰く、日常生活で『私わ』と書いても特に支障は無い、テストの時に気をつけていれば良い。という考え(使い分け)をする。 パターンB曰く、みんな『私わ』なんだから良いだろう。『私わ』だろうが『私は』だろうがどっちだっていいじゃないか。 そう感じです。 どうしてそうなったかと言えば、大人が悪いんですよ。 例えば政治家の多くはパターンBですよね?だからパターンBに甘んじてしまう。『死にはしないだろう』タイプ そして夫婦喧嘩を見たり、両親を観察するとパターンAになりません? 職場では真面目、夫婦でいる時は仲良くという『使い分けるべき』タイプとね そして大人は、自分らが悪いのを棚に上げて、若者の一部分だけを見て文句ばかり言うんです。 『日本語ももろくに使えないくせに!』とね。『知ってるけど使いたいほど魅力的な大人がいない』それだけかと思います。 本当に尊敬する人がいれば、正しい敬語をマスターし、良く思われたいと思いますからね。 別に誰かを指して揶揄する訳ではないですよ、世間全体を見渡しての回答です。 他人の駄目な部分だけを見て安心していると置いてきぼりを喰らいます。 誰もが知っているであろう『うさぎとかめ』という話…どう考えても『うさぎは馬鹿だね』と思うでしょう? でもこれを日常に当てはめるとどうでしょう? 頭がよくなるほどに、うさぎでいるほうが多くなるんです…かめを散々馬鹿にするわけですよ… そしていつか追い越されて後悔する…それが老いるという事なのかもしれない… 『うさぎは馬鹿だね』と思うのでしたら気をつけたいものです…

ayukomix
質問者

お礼

レスありがとうございます。 発音する際は特に「わたしわ」という音になるので特に気にはしていないんですが。 言葉の変化とは、現代の若者論にまで発展する奥の深い問題なんですね。