• 締切済み

低音から高音まで一定の音量で歌う

↑って可能なんでしょうか?? ある一定の音域の中でならある程度可能かもしれませんが、低すぎるとこは声が小さめというか届かないというか、高いところは少し呼気を多く力も強めに出さないとなかなか難しいです。で、そうすると、音の大きさがぁぁああああとか出てしまうんです。 和田アキ子の歌い方を見ていると高温のところでは力強くなってるためマイクを下に大きく下げていると思います。あれは自分の声の音量が変わっているのをマイクとの距離で調整してマイクに入る音量を一定にしようとしているのではないでしょうか?? また類の違う話かもしれませんが、裏声も同じく、マイクに入りにくいというか、声が弱くなってしまうと思います。プロの歌手のCDなどを聞いていると自然な感じですが、カラオケなどでは圧倒的に地声のほうが大きいので、自分は地声の時をマイク少し遠目、裏声のときにマイク近目にするなどでうまい具合やってはいるのですが... ただ、テレビで見てるとプロの歌手の方はマイクは常に同じ場所に位置してたりするんですよね。機械のほうでうまく調節してくれてるのかもと思うこともあります。というのも一度、ケミストリーが自分と同じく、地声のところは普通で、裏声の部分はか弱な声になってるとこを見たことがあるからです。地声の部分は他の演奏にマッチする大きさでしたが、裏声になるととても声の大きさが足りてるとは言えず、明らかになんらかの失敗のように思えました。(ケミストリーもCDでは当然きれいに裏声出してます) まとまりのない話になってしまいましたが、上記のいずれかでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • flettless
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

その昔、パティ・オースチンという女性歌手の歌(リハーサル)生で聞いたことがあります。 クインシー・ジョーンズのデューダというアルバムで聴ける方です。 その時だいたい5mくらい離れて聴けたのですが、ささやくような歌声とシャウトが同じ音量で聞こえたのでビックリした覚えがあります。 5m離れてですからね。シャウトは当然として、バラードのようなささやくような歌声が聞こえるとは!!! 完全に音量と音質を分けてコントロールしていました。 世界ってスゲーなって思った瞬間でした。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=DSpwBVdBD6s&feature=list_related&playnext=1&list=AVGxdCwVVULXdlE6cHvk1GDwYEWO_dv2yQ
ahaha23
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 生で聞いてみたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏声の音量

    私は歌を歌う時、裏声が高い所まで出るのですが音量がどうしても小さくなってしまいます。 地声より裏声の音量が小さくなるのは当たり前ですが、裏声でも大きい声が出せるように なりたいんです。 練習方法とか「こんな風に歌うといい」っていうのを教えて下さい! 地声で高い所まで歌うというのもありですが、 どうしても地声では出せない音域もあるし、裏声の方がキレイですよね♪ ちなみに中2の女子です。回答よろしくお願いします☆

  • 高音が出ませんorz

    僕は将来歌手になるのが夢です。 それで、最近高音が出なくて悩んでます。 最高音は地声のはりあげでmid2G、裏声はhihiAです。 最低音は地声lowD、裏声mid2Aです。 ミドルボイスやミックスボイスのトレーニングも していますがなかなか出ませんorz 憧れは遠藤正明さんのような芯のある高音を出すことです。 どうすればあのような声が出るようになるのでしょうか? 練習法などあれば教えてください! よろしくお願い致します

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 低音や発声について教えていただきたいです!

    自分は地声がlowC〜mid2A、裏声がmid2A〜hiB(ロングトーンでのばせる音域)までとかなり低いです。 そこで是非ご教授してほしい事が3つあります。 ①自分の歌っている声をあまり良い声だと感じなく、響きのある良い声(福山雅治さんなど)を目指しているのですが、鼻にかけると浅く息の多い声が出て、声帯閉鎖を意識してみるとすぐ喉が枯れ、高い音(mid1域後半)は掠れてまともに出ないです。 地声で良い発声をする方法を教えていただきたいです。 ②今は息多めでギリギリmid2Dが少し出るくらいなのですが、いずれは響きのある声でhiA前後まで安定してロングトーンできるようになるでしょうか? また、そのための練習方法があれば教えていただきたいです。 ③自分は裏声を喉まで持ってきて強く発声してる感じなのですが、これは危ないまたは正しくない発声なのでしょうか? 頭や鼻に持っていくと裏声が薄くなってしまってカラオケなどだと音量に負けてしまいます。 長文になってしまいましたが、是非ご回答をよろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 高音の音域を増やしたい!!

    今日カラオケに行き、改めて思ったんですが 友達のみんなは、曲ごとに歌っている人に音質?や歌い方を似せて 普通に高音の声を出してるのですが 自分は、ある程度の高さ(といっても低いです;;)までその歌い方で それ以上その歌い方だと声がひっくり返ったり音痴っぽくなっちゃうんです.. なのでいつも、無理な所から合唱で歌うような綺麗な声(裏声と言うのでしょうか?)で歌っています。 ですが、地声と裏声の境目がすごく変だし いきなり声が変わるし、聞いていて上手いとは言えないんですよ^^; どうすれば、地声?での高音を出せるようになるのでしょうか? 音程がおかしい(音痴)という訳ではありません;; アドバイスお願いします>< ちなみに、歌自体はすごく好きなので家でよく歌ったりしてます。 家では小さい声でだからなのか上手く歌えるのですが カラオケに行くと、やっぱり高い音が出せません..

  • 音量を一定にするソフト探してます。

    音楽CDからMP3へ変換しHDに撮り貯めています。 さらに一般のCDプレーヤーで聴くために、自分だけのお気に入りベストを作る際、曲によって音量がまちまちで、とても聴きづらく感じます。 これらの音量を一定にするソフトを知っている人、又は使用している人がおりましたら、どうぞ情報をください。よろしくお願いします。

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • 裏声と地声

    こんばんは^^現在中3の男です。 1年ほど前からカラオケに通いだしました。 昔よりずいぶん音域も広くなって、 歌える曲数も増えてきてどんどんカラオケが楽しくなってきた 今日このごろです。 自分はケミストリーが好きで、よくカラオケでも歌います。 ですが、ケミストリーの歌は、裏声を多用しているものが多く、 困っています。 裏声は、半年まえごろから発声練習をして、 だいぶ出しやすくなりました。 ですが、地声と裏声の移り変わりが スムーズにできません。 どうしても地声から裏声に移り変えたりすると、 すこしひっかかった感じが残ってしまいます。 ケミストリーのような、裏声と地声の移り変わりが わからないような美しい発声はどうすれば可能でしょうか・・。 まだ未熟で知識も浅い自分ですが、 よい練習方法や、アドバイスなどがあれば 教えてくださると嬉しいです^^

  • 地声で高音を出せるようになりたい

    高校生の男子でカラオケでうまく歌いたいです 自分は高音は出るのですが裏声交じりというか自分で聞いていて納得のいかない声です どうにか地声で高音を出せるようになりたいのですが うちにはボイトレに行っているお金が無いです 自宅でもできる(うるさくならない)練習方法はないでしょうか 教えてくださいお願いします

  • 良い声のだしかた

    地声や地声じゃない声(裏声?)を 歌手みたいにいい声にしたいです どうすればいいでしょう? すぐにでも始めたいです 男です

このQ&Aのポイント
  • Chromebookのパソコンの電源ボタンがオレンジ色で点滅している場合、正常に起動しない可能性があります。
  • NEC 121ware : Windowsを使用している場合、問題が発生している可能性があります。
  • 問題を解決するためには、以下の手順を試してみてください:1. 電源ボタンを長押ししてChromebookを強制的にシャットダウンし、再起動してみてください。2. NEC 121ware : Windowsをアンインストールして、再インストールしてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう