• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者は「神」ですか?

質問して回答を貰っても誰にも回答しないのは日常茶飯事 かと思えば、お礼に追加質問してくる質問者。 それに対し回答者が再び回答しない事に対し、強く憤る質問者。 回答する側としたら、たくさん回答してもお礼が無いのがあたり前になりすぎて いちいちお礼のチェックすらしなくなってます。それは間違えなのでしょうか? 御質問者様がいつお礼をするかわからないタイミングまで付き合って差し上げる必要があるんでしょうか? 質問者様は「神」なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数282
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

いろいろな人がいるということですよ。それにいちいち腹を立てるくらいなら質問に答えなければいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに色んな人がいるのは知ってます。 ですが、他の人の回答にも無視しているのを見るだけで不愉快になります。 困ったものです。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 回答をぶった切るのも手です。私は途中で放棄しているのもあります。ただ質問者が本気疑問に向けて向き合っているなと感じたときは可能な限りつきあいますが。  お礼で質問されて、回答しようとしたら締め切っていたというケースもあるが。  神様って、気まぐれなんですよねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をぶった切った結果が報復名指し批判質問です(笑) あれには唖然としました。まぁしょうがないのですかね。

  • 回答No.10

良い悪いは別の問題として、この場では、ご質問のとおり「質問者は神」です。 質問者は、自分の決めたテーマの開設目的に適っているかどうかに関し、すべての発言を評価し、最終的な判決を下すことを許された「オールマイティ」です。 したがって、回答者は、質問者のやり方が気に入らない場合、ここから逃げ出すしかありません。発言が非常識なものであれば、事務局が然るべき処置をしてくれることになっていますが、その実態を救済請求者が知ることはできません。 仮に、質問者が、通常であれば当然名誉毀損に当たるような発言をしても、(何らかの不法な手段をとったことが明白でなければ)罪に問われることはありません。この点に関しては、質問者も回答者も平等ですが、質問者は、自分の発言の直後に「閉鎖権」を用いて、相手の反論を事前に封じてしまうことができます。 回答者は、このように大きなハンディを背負っていることを、前提として受け容れた上で参加すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうすべては受け容れろってところですか・・・ しょうがないですね(汗)

  • 回答No.9
noname#147836

何言ってるんですか。 回答者こそ神ですよ。ここの人にもスタッフにも言われました。 http://okwave.jp/qa/q7095885.html こういうバカな質問者もいますがね。 文句ばっかり一人前でろくに返事もできない出来損ないの嫌韓野郎。 http://okwave.jp/qa/q7099268.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

捉え方によりますね。 確かに変な怪答者もいますからね。

  • 回答No.8

質問者は神ではないけど、お礼を気にしてもしょうがない。 御礼を求めて答えているんじゃない。だから私は殆どお礼を確認しません。 中には既に答を持っていて、私の意見と違う事もある。 中には悪意を持って反対意見を攻撃する為に質問するものも居る。 中には本当に力になれた人もいるでしょう。 でもその人が回答によって問題が解決できればいいのであって、御礼があろうとなかろうと関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ、ですのでお礼を確認しない→ お礼じゃなくて補足で追加回答要求あり→結果的に無視→ 質問者が頭来て、別の質問で名指しで回答者批判→びっくり という例がありました(まぁ私ですが)。 流石に通報して削除してもらいましたが。 お礼がないだけならまだしも、他の人には一切お礼せず、回答の追加要求を無視したら激怒とは・・・ ただただ唖然です。

  • 回答No.7

神じゃないよ。 そういうのは自分勝手と言うんですよ。 でも、仰るとおり、そういう方を見かけますね。 そういった場合は、「触らぬ神に祟り無し」です。 または、「君子危うきに近寄らず」ですかね。 あっ!そうか!!「神(god)」ではなく、「紙(paper)」なんだ・・・紙違い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそう思いますか? どこもかしこも神だらけ♪で参ります。

  • 回答No.6
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

育児:子供のしつけ方.良いしつけ,悪いしつけ. http://education.chase-dream.com/ikuji/shitsuke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はは。ありがとうございます。 問題は厳しいしつけをしても、無反応ですからね。 下手すれば削除対象になります。 神を増長させてるのはここの運営ですよ。

  • 回答No.5
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2539/8050)

質問者にも回答者にもマナーがなっていない方が居られます。 多少は一見さんや初心者だと思って流していますが、常連でそういった態度の質問者は同質の回答者に叩かれることもありますよ。 ただそういう回答は「規約違反」として削除されることが多いのですが・・・ 閲覧側としてはお礼が無いよりもお礼が無いことに対する憤り回答のほうが見苦しく感じます。 お礼率が低い人の質問には回答しないという方も居られるようです。 質問してくるほうも適当なら、回答するほうも適当に流したほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなかそうはいかないんですよね。 偉そうな質問をみていると不快感でいっぱいになります。 私は特定のカテに入り浸ってて、回答しないことも最近多いんですが、 他の人が丁寧に回答してるのに、やっぱり無反応、放置してる神をみると怒りしか感じません。

  • 回答No.4
noname#222486

いろんな方がいるようで運営担当の方も苦慮されているのでしょう  11月8日から次の通知メールサービスが始まるようです。 ■変更(2011年11月8日以降) 「マイページ > 基本設定 > メール配信」よりまとめて「通知メール」の配信設定ができるようになります。 [通知メール]  ・自分の質問に回答が投稿された  ・自分の回答がベストアンサーに選ばれた  ・自分以外の回答がベストアンサーに選ばれた  ・自分の回答に補足が投稿された  ・自分の回答にお礼が投稿された

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通知メールサービスが始まるんですね。 なるほど。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#152554

>質問者様は「神」なんでしょうか? ↑ 違うと思います。 神様は、こんなコーナーに質問文を投稿したりしないでしょ?。 (^^; 質問文のような些細な事を気にするようなら、このコーナーから「さよなら」すれば、それで済むと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや「神」は比喩です(^^; 些細なことでしょうか? 以前、追加の回答要求を結果的に無視したら 私を批判する質問が作成されてびっくりしました。 正直頭来ましたね。 

  • 回答No.2

質問者は「神」ではありません。 全てモラルの問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神に相応しい扱いをしているのが運営ではないでしょうか?