• ベストアンサー

質問者は「神」ですか?

質問して回答を貰っても誰にも回答しないのは日常茶飯事 かと思えば、お礼に追加質問してくる質問者。 それに対し回答者が再び回答しない事に対し、強く憤る質問者。 回答する側としたら、たくさん回答してもお礼が無いのがあたり前になりすぎて いちいちお礼のチェックすらしなくなってます。それは間違えなのでしょうか? 御質問者様がいつお礼をするかわからないタイミングまで付き合って差し上げる必要があるんでしょうか? 質問者様は「神」なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

いろいろな人がいるということですよ。それにいちいち腹を立てるくらいなら質問に答えなければいいのです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

確かに色んな人がいるのは知ってます。 ですが、他の人の回答にも無視しているのを見るだけで不愉快になります。 困ったものです。

その他の回答 (10)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 回答をぶった切るのも手です。私は途中で放棄しているのもあります。ただ質問者が本気疑問に向けて向き合っているなと感じたときは可能な限りつきあいますが。  お礼で質問されて、回答しようとしたら締め切っていたというケースもあるが。  神様って、気まぐれなんですよねぇ。

zzz333zzzz
質問者

お礼

回答をぶった切った結果が報復名指し批判質問です(笑) あれには唖然としました。まぁしょうがないのですかね。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.10

良い悪いは別の問題として、この場では、ご質問のとおり「質問者は神」です。 質問者は、自分の決めたテーマの開設目的に適っているかどうかに関し、すべての発言を評価し、最終的な判決を下すことを許された「オールマイティ」です。 したがって、回答者は、質問者のやり方が気に入らない場合、ここから逃げ出すしかありません。発言が非常識なものであれば、事務局が然るべき処置をしてくれることになっていますが、その実態を救済請求者が知ることはできません。 仮に、質問者が、通常であれば当然名誉毀損に当たるような発言をしても、(何らかの不法な手段をとったことが明白でなければ)罪に問われることはありません。この点に関しては、質問者も回答者も平等ですが、質問者は、自分の発言の直後に「閉鎖権」を用いて、相手の反論を事前に封じてしまうことができます。 回答者は、このように大きなハンディを背負っていることを、前提として受け容れた上で参加すべきです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

もうすべては受け容れろってところですか・・・ しょうがないですね(汗)

noname#147836
noname#147836
回答No.9

何言ってるんですか。 回答者こそ神ですよ。ここの人にもスタッフにも言われました。 http://okwave.jp/qa/q7095885.html こういうバカな質問者もいますがね。 文句ばっかり一人前でろくに返事もできない出来損ないの嫌韓野郎。 http://okwave.jp/qa/q7099268.html

zzz333zzzz
質問者

お礼

捉え方によりますね。 確かに変な怪答者もいますからね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

質問者は神ではないけど、お礼を気にしてもしょうがない。 御礼を求めて答えているんじゃない。だから私は殆どお礼を確認しません。 中には既に答を持っていて、私の意見と違う事もある。 中には悪意を持って反対意見を攻撃する為に質問するものも居る。 中には本当に力になれた人もいるでしょう。 でもその人が回答によって問題が解決できればいいのであって、御礼があろうとなかろうと関係ないです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ええ、ですのでお礼を確認しない→ お礼じゃなくて補足で追加回答要求あり→結果的に無視→ 質問者が頭来て、別の質問で名指しで回答者批判→びっくり という例がありました(まぁ私ですが)。 流石に通報して削除してもらいましたが。 お礼がないだけならまだしも、他の人には一切お礼せず、回答の追加要求を無視したら激怒とは・・・ ただただ唖然です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.7

神じゃないよ。 そういうのは自分勝手と言うんですよ。 でも、仰るとおり、そういう方を見かけますね。 そういった場合は、「触らぬ神に祟り無し」です。 または、「君子危うきに近寄らず」ですかね。 あっ!そうか!!「神(god)」ではなく、「紙(paper)」なんだ・・・紙違い。

zzz333zzzz
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか? どこもかしこも神だらけ♪で参ります。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

育児:子供のしつけ方.良いしつけ,悪いしつけ. http://education.chase-dream.com/ikuji/shitsuke.html

zzz333zzzz
質問者

お礼

はは。ありがとうございます。 問題は厳しいしつけをしても、無反応ですからね。 下手すれば削除対象になります。 神を増長させてるのはここの運営ですよ。

回答No.5

質問者にも回答者にもマナーがなっていない方が居られます。 多少は一見さんや初心者だと思って流していますが、常連でそういった態度の質問者は同質の回答者に叩かれることもありますよ。 ただそういう回答は「規約違反」として削除されることが多いのですが・・・ 閲覧側としてはお礼が無いよりもお礼が無いことに対する憤り回答のほうが見苦しく感じます。 お礼率が低い人の質問には回答しないという方も居られるようです。 質問してくるほうも適当なら、回答するほうも適当に流したほうがいいですよ。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なかなかそうはいかないんですよね。 偉そうな質問をみていると不快感でいっぱいになります。 私は特定のカテに入り浸ってて、回答しないことも最近多いんですが、 他の人が丁寧に回答してるのに、やっぱり無反応、放置してる神をみると怒りしか感じません。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

いろんな方がいるようで運営担当の方も苦慮されているのでしょう  11月8日から次の通知メールサービスが始まるようです。 ■変更(2011年11月8日以降) 「マイページ > 基本設定 > メール配信」よりまとめて「通知メール」の配信設定ができるようになります。 [通知メール]  ・自分の質問に回答が投稿された  ・自分の回答がベストアンサーに選ばれた  ・自分以外の回答がベストアンサーに選ばれた  ・自分の回答に補足が投稿された  ・自分の回答にお礼が投稿された

zzz333zzzz
質問者

お礼

通知メールサービスが始まるんですね。 なるほど。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>質問者様は「神」なんでしょうか? ↑ 違うと思います。 神様は、こんなコーナーに質問文を投稿したりしないでしょ?。 (^^; 質問文のような些細な事を気にするようなら、このコーナーから「さよなら」すれば、それで済むと思いますよ。

zzz333zzzz
質問者

お礼

いや「神」は比喩です(^^; 些細なことでしょうか? 以前、追加の回答要求を結果的に無視したら 私を批判する質問が作成されてびっくりしました。 正直頭来ましたね。 

回答No.2

質問者は「神」ではありません。 全てモラルの問題だと思います。

zzz333zzzz
質問者

お礼

神に相応しい扱いをしているのが運営ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 神様はいますかヽ(´ー`)/

    神様がいるよ~って方は、 あなたがいるとする神様の定義(宗教名でもいいです)と 神様がいる理由(存在証明)を教えてください。 神様なんていないよっ~て方なら不在証明を。 私は一般的な宗教そのものに疑問を持っていたので 神様がいるとされる方の理由を知りたくて 質問しました。 回答内容に疑問が浮かんできたら お礼のなかで再度質問させてくださいね。 頭が悪いので分かりやすい言葉で お願いします。ヽ(´ー`)/

  • VIVA♪神対応!

    神対応・・・企業の接客やクレームなどの対応で、感動するほど気遣いをしてくれ たり、相手の気持ちを思いやった対応に使う言葉 〈質問〉 御自身の「神対応」経験をご紹介お願いしますw 例>私は・・・2013年のOKwaveのサポート担当さん。 2013年12月、たまたま私がちょっとスケベな質問をした時の話しです。 たくさんの回答を頂いて、数件お礼をしてたのですが、ある日質問そのものが削除! 私は直ぐにサポートさんにメールしました。 「お礼が終わってないです。質問を復活して下さい!」 サポートさんから頂いた返信は・・・ 「公序良俗に反します。質問の復活は出来ません」 私はサポートさんに返信しました。 「回答頂いた方にお礼が済んでません。謝罪もしたいしお礼もしたいのでぜひ復活を!!」 すると、サポートさんからこんな返信が来ました。 「復活は出来ません。しかし・・・質問した貴方の謝罪&お礼がしたい気持ちは、ありがとうを繋げる当社の精神と合致します。どうでしょう?もし文面を送って頂けたら、当社から回答された方々にその文面をメールで送ってあげますよ」 私はあまりの神対応に感激しながら、頂いたメールに返信しました。 「ありがとうございます!では、「・・・・・・」ってメールをお願いします!」 その後に私がした質問に、当時回答された方々から「前回の削除の件で謝罪メール来たよ!」って報告を回答の中で頂き、ほんとに送ってくれたんだぁって思いました。 どうです?超神対応でしょ?www

  • 神様は心が狭いですか?

    その人にとって毎日が辛い事の連続で、しんどくてしんどくて 耐えきれず思わず、神様のバカヤローと叫んだとします ある人が言いました 神様を悪く言うと神様が怒って天罰を 与えるよ この話を聞いて私はに思いました なんだ神様って意外と心が狭いんだなって たかが人間ごときが愚痴として言った言葉が 気に食わん コイツにはお仕置きが必要だ 天罰だ 少し悪く言われたくらいで腹が立ち天罰を与えなきゃ我慢できないくらいの 狭い心しか無いんだったら 人前で 私は神様でございますとか名乗ってんじゃないよって思いました 質問 神様って少しでも自分が悪く言われたら その人に本当に天罰を与えると思いますか? もし与えるとしたら私は 神様って意外とセコい奴だなと思います 皆様はどう思われますか? すいません この質問 不快に感じた方 回答しないで下さい

  • あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、

    あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、 または神を知っている理由、証拠、 信じるようになったきっかけなどを聞かせていただけませんか?m(_ _)m こういう神様を信じているというのもよかったらお願いします。 明確な理由など無いけど信じているという方もよろしければご回答ください。 以下補足というか蛇足です(笑) 私は今現在神の存在を信じてはいませんが いない証拠も無いので絶対にいないとも考えていません。 ただもし存在したとしても全知全能(何でもできるってことですよね?)では無い。 もしくは人間が考えるような完全な善い意思などは持っていないと考えます。 (そもそも神が全知全能で完璧な存在であると教える宗教は存在しないのかもしれませんが 日本で一般的に考えられてる一神教の神様のイメージってこんな感じですよね?) こう考える理由は、もし全知全能と完善な意思の双方を併せ持つのならば もっと日常茶飯事に奇跡を起こして干渉してもいいはずだと考えるからです。 というわけで神がいたとして神の能力、または意思には限界がある、 もしくは意思を持たないと考えています。 蛇足の蛇足ですがもしこの世界を作った神に意思が存在するのならば この世界は実験場かゲームのようなものなのではないのだろうかと思っています(笑)

  • 神にくいつく回答者が多いのはなぜか?

    ここで神に関する質問をすると回答数が多い。 神がいるか?いないか?などの質問だ。 僕は哲学の事はよくしらないが、そんなこと誰かに 聞いて何かわかるのだろうか?といつも思う。 またその質問に対する回答で参考になったことは まずない。当たり前といえば当たり前だが。 まあ暇な人が多いので、不毛の論議をするのも 自由であろうが、神がいるかいないかより、UFOが いるかいないか、幽霊はいるかいないか、口さけ女は いるかいないか、のほうがまだ議論の余地があり、 ゆーいぎな時間をつぶせるのではないだろか? こちらは目撃情報もたくさんあることだし。 みなさんどー思います?

  • 質問・回答・お礼に後悔したことは在りますか?その後はどうされましたか?

    度々お世話になります。 標記の通りですが、皆様はこのような経験は在りますか? 過去にこのサイトに登録していた友人が真剣に質問したところ、 人間性を否定される様な事を言われました。彼は自分の質問のみならず 回答・お礼も疑いはじめ、結局は退会しました。 先日、私が或る質問をしたところ、皆様の気分を著しく害したようです。 新参者の私にとっては非常に堪えました。 ネットは文字だけのやりとりになるケースが多い為、このような事は 日常茶飯事とは存じますが、皆様のご意見を伺いたく存じます。 (アンケートというより、皆様の同意が欲しいだけかも知れませんが) 私は出張に行くため、お礼は遅れますが、皆様の回答は真摯に受け止め、 誠意を以てお礼をさせていただきます。お時間のある際で構いません。 お気軽にお答え下さい。 参考: http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1366480 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1384783

  • 私は神?

    私は神なのですが、誰も信じてもらえません。どうやったら信じてもらえますか? こういった質問が、ヤフー知恵袋にありました。私は神、でGoogle検索すると、一番上に出ます。 そこでは冷やかしが多かったですが、そりゃそうでしょう。 今夜は、ネットゲームで嬉しい発見があったので、テンションちょっと上がっています。。。 だから、書いています。馬鹿らしい質問です。 冷やかし返答は不要です。 1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 2,私もあなたも、地球上の人間1人1人が神。創造している。自分だけの現実。この世=世界は何億と存在する。 のどちらかが、真実だと思われます。 これらについて知りたければ、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm が参考になります。 さて・・・・・・・・・・・ 「果たして、私は神」なのでしょうか?・・・・・・・・・質問これです。 否定する理由は、多々あるでしょう。 「あなたはタダの人間」「あなたには何も力がない」「全知全能ではない」「私とあなたと体は比較しても人間そのもの」だと。 しかし、どうも、PCでインターネットをしていると、、、、自分が全てを創造しているように感じられます。 もしも本当に、 >1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 これが真実だったら?・・・ワクワクはします。本当なら、、、ね・・・・・・・・・・・・・・。 勿論、 3,この世はただの世の中で、人間1人1人はただの人であって、神ではない。むしろ神はこの世に存在しない。 というパターンも有り得るでしょうが。 もしも、私が神だとして、その場合、確かに、他人が私を「貴方が神」と、言ってこないのは、不思議です。 他人=自分が創造しているのだから。その場合は。 平和な人間1人としての、日常は、すでに飽きるほどしてしまったのに。 ・・・・・・言いたいことは、すでに言いました。 私は神だ。と、私は神ではない、、、という答えがあやふやになっているのは、事実です。 いや、確かに、ふつーーに考えれば、私はただの1人の人間なんですよね、、、 しかし、過去の出来事を思い起こすと・・・?不思議。 1,幻覚の建物(それ自体は世界で私1人しか体験していないだろう。Wikiにも建物はなかった。だから、私が一文を追加したほど。)で、ファミリーマートの幻覚建物があったが、 中には客大勢と店員3人ほどがいた。池袋マルイ前である。確かに覚えている。 しかし、それは数時間?しか存在せず、実際には違う建物だった。 さらには、幻覚=蜃気楼のような存在だとされていて、中に自動ドアで入ると・・・・・ 「本物の壁にぶつかる」はずである。 しかし、それはなかった。ただの幻覚ではなかったのではないだろうか???? つまり、「幻覚の建物ではなく、」「創造された建物」だったのではないだろうか? Aという建物が、Bという建物に置き換わった感じである。 2,11日間だけ携帯電話に新機能が追加されていた。ニュースがTOP画面から見れたのだが、 今現在そんな機能はない。 これなんかも、変である。他人に見せるべきだったかもしれない。幻覚かどうかで。 この、1と2だけでも、「私が世界を構築し、創造している。」と、言えるのではないだろうか? 911自爆テロなんかも、CGという説があり、311はプラズマが海上にある映像があった。NHK。 それらすらも、自分の創造なのかもしれない。ニュースもすべて。TV映像も、外の3次元世界も全ては自分が創造しているような気がする。

  • お祈り、おんれい、謝罪などを神様や宇宙にやるといい

    アホみたいな質問になってしまいますが、こういった方法で霊的世界と繋がり、幸せを引き寄せるみたいな話をスピリチュアルマニアの知人から又聞きました。(当本人は不幸なことが続き過ぎて少し参っているらしいです) ↓↓↓ ・神様や宇宙を想像し、感謝し、毎日お金などの貢物を神棚・神社などにする ・何か良い事(悪い事でもポジティブに変換)が起こったときに、神様や宇宙に向かって有難うなどと感謝し、少しでも私欲などの悪い思いや行動などをしてしまった時には、すぐに神様や宇宙に向かって謝罪する。 その人曰くそうしないと多くの人間がいる中で、こちらのことに気づいてもらえないし(笑)、特別な存在である神様や宇宙に何かを願ったり、問いかけたりするのは失礼でまず、取り合ってもらえないということだそうで・・・何かのお告げをもらえた時にも忙しい中で答えてくれたお礼にお金などの貢物を渡さないといけないと(笑) これっていってみれば引き寄せの法則みたいな感じもするんですけど、神様には通常全員に平等であるはずですし、霊視なんかをしてもらう前に精神を固めて、物質を与えてからでないとみてもらえないとかそれって本当の神様なのかと思ってしまいますし(笑)、お告げをしてくれたお礼って結局霊能者的な人に払うわけじゃないですか(笑) その方が良心的な使い道をするかどうかは別にしてもその人の懐に入ることには間違いない訳ですし。 それに、お礼の気持ちとはいえ、神様は実際にお金とかは欲しくないというか、必要ないわけじゃないですか!? それって、“神様へのお礼“といって匠にお金を取ってるってことですよね!? 本当に仏とか神様のお告げが聞ける人は、仏様や神様から伝えて欲しいと言われて伝えているだけで、お金を取るとその能力がなくなると言っているのをよく聞きます。(本物の方で仕方なく最低限の金額を生活の為にもらっているという方も勿論いらっしゃるでしょうが・・・) それに、牧師さんとかは全てのことを神様に感謝し、懺悔している感じなので、すごく幸せな人が多いってことになりますけど、むしろ苦労してる人が多いみたいにみえるんですよね。 そういう意味でもそんなアホなっと思ってしまうんですが・・・私がひねくれてるんですかね!? その知人ははりきってやっているみたいなんですが、意味がないなら止めてあげたい気もします・・・ 実際に上記のようなことをやってみて、効果があった方や、やっぱりただの気休めだったという方の体験談や、神様などの霊視について詳しい方がいたら色々と聞かせていただきたいなと思いました。 乱文ですみません。

  • ほんとにタイミングが悪いです!

    タイミングが悪い事は色々あるんですが、 先日も観劇に行った際の隣のおじさんの口が臭いのによく笑い、 しかも私の方に向いて座っていたり、 その次の日もたまたま通された席の隣の女の方が咳を私の方に向いてしていて たまたまそれが私も彼女側を向いた時でそれを吸い込んでしまったり。。。 (その後も2時間その場所を離れる事が出来なかったので 、案の定移り微熱が出ました。。。) 咳に関してはよくあり、突然咳をした際にたまたま私が通りかかり 吸い込む感じになったりは日常茶飯事です。 (この暑い季節ですが、常にマスクをするようにしてます。。。) これはほんのここ2日間に起こった話で、不可抗力で変なタイミングに合うことが 毎日のように起こり本当に多いです。 私が考える原因は、こういうことが日常的茶飯事で起こりすぎて 明るく笑顔で過ごせないことかな、とも思いますが。。。 これって何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問した後、何をしていますか?

    このコミュニティーに質問した後、何をしていますか? どういったタイミングで回答を見ますか? お礼がつかない事は致し方がない場合もあるとは思いますが、回答は見られているのでしょうか? すごく、心配になります。 メンタル的な質問・回答の中には、質問したけど、怖くなって回答を見ていないような場合もあるのでしょうか?