イミグランキット皮下注3mg使用期限切れを使うと

このQ&Aのポイント
  • イミグランキット皮下注3mgを使用した際の体験談と注意点
  • イミグランキットの使用期限切れに関する問題や事例についての知識
  • 妊娠中にイミグランキットを使用する際の安全性について
回答を見る
  • ベストアンサー

イミグランキット皮下注3mg使用期限切れを使うと・

昨日ひどい頭痛が起き、これまで使用をためらっていた イミグランキット皮下注3mgを使用することにしました。 しかし、使用期限が去年2010年の12月になっていましたが、あまりの頭痛に背に腹が変えられず 使用してしまいました。 太ももに注射しましたが、注射中3秒ほどのちに「ブシュー」という液の漏れる?排出される音がし 注射直後に、太もものしびれ、倦怠感 注射5分後頃に、手のだるさ 上記が起こりしたが、10分後には頭痛の痛みはだいぶ和らぎました。 その後も少しの頭痛と、だるさはありましたが、即効性のある薬で驚いきました。 翌日になり頭痛もだいぶ楽になりましたが、極度の頭痛を和らげるためとはいえ、 約1年前に使用期限が切れている薬を使った事に不安が出てきました。 イミグランキットで使用期限の過ぎたものを使用され、何か問題があった方や、そうした事例をご存じの方はおられますか? また妊娠も考慮にいれているのですが、これほど強力な薬は胎児に問題ないのでしょうか? 薬の説明には何も注意事項は書かれていないのですが・・・・ 近いうちに医者に聞いてみるつもりですが ご存じのかたおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

容器からして、比較的変化はしにくいと思いますが…。 妊娠については、添付文書には 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」と記載されています。 参考:患者向医薬品ガイド イミグランキット皮下注3mg ●PDF形式ファイルです。 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/340278_2160402G1026_1_04G.pdf

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます 少し安心しました