• ベストアンサー

猫が発熱して困ってます。

nyanyan2001の回答

• ベストアンサー
回答No.5

回答をお読みいただきありがとうございます。 bababaryさんの猫がFIPと診断されたわけではないのですが、この病気についてご説明します。 ・病名が誤解を招きやすいし、近年になって病気の発症メ カニズムが分かってきたし、まだ全部が解明された訳で はない ・伝染性、ウィルス性となっているが、実は広く野外に  自然に蔓延しているコロナウィルスがある日突然に  変異を起こし,FIPを発症させる ・コロナウィルスはほとんど無害 ・従って,FIPを発症している猫からの感染ではなく、  コロナウィルス保有猫が何らかの原因でFIPを  発症する ・原因は今のところ、子猫、エイズ感染猫などの免疫的に  弱い猫に多い ちょっと難しくてすみません。これについてはもっと 紙面が必要なくらいです。 結論は、   他の猫がそのFIPを発症して無くても   FIPは疑う、ということですね。    そこだけ覚えておけば、飼い主にとっては   十分です。   あとは獣医師が考えます。 これはあくまでもFIPの説明で、診断ではないですよ。   

bababary
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 土曜日に病院へ連れて行き、入院させました。連休中で血液の詳しい分析を行う機関が休みの為、栄養補給のため24時間点滴してます。 いま分かったのが、赤血球の破壊が進んでいて、黄疸があること、貧血だということ、発熱はおさまった、血液が固まらないということです。 血液が固まらないという点から、殺鼠剤の疑いもあり、ビタミンK2の投与を行っております。翌日、経過を聞いたところ、黄疸はおさまりつつあり、食欲も少し出てきたということでしたが3日飲まず食わずだったところへ点滴をしているせいか、あるいは別の要因か貧血はまだ治まっていないということでした。 FIPは、エイズなど免疫低下云々とのことでエイズ検査もしてもらうことにしました。エイズのための免疫力低下によって、こうした病気を発病させることがイコールエイズ発病というのでしょうか? (もし母子感染をしていたとして1才9ヶ月なので、発病には早いと聞いたのですが、何をとって発病ととらえるのかが、分かりません)

bababary
質問者

補足

月曜に病院へ経過を聞きに行ったところ、 食欲ももどっており、おそらく殺鼠剤が原因ではないか、とのことでした。 エイズも陰性でひとまず、ほっとしました。 まだ熱があるのと、貧血が治まらないので 引き続き入院させてます。 貧血は腸内で出血してるのではないかとのことですが、 便秘なのか便が出ておらず確認できてません。