• ベストアンサー

作成したリカバリUSBで起動できない

Lenovo ThinkPad Edge E220sで作成したリカバリーディスク(USBメモリ) でリカバリーを試みたところ、黒い画面に Error loading operating system と表示されて、そこから先に進めません。 ネットで検索しても、OSそのもののリカバリー方法しか出てこなく、どのように 対応すればよいのか見当がつきません。 何か対応方法をご存じでしたら、教えてください。

• cotan
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

では、ここを参考にしてもう一度作成してください。 あくまで自己責任で! キマリ文句ですが・・・ http://lilis.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26 メーカー違いますが同じです。頑張ってください。

cotan
質問者

お礼

shinystar0さま いろいろとご教示いただきありがとうございます。 リンク先を参照しましたが、当方のQドライブが空の状態で 少し状況が違うようでした。 7000円の出費はキツイですが、ここらであきらめて LenovoからリストアCDを購入しようと思います。 親切に相談にのっていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4
cotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに同じ状態でした! さっそく、試してみましたが、今度は bootmgr is missing と出て、やっぱり起動できませんでした。 ネットで検索してみましたが、bootmgrがないエラーとの ことで、やっぱり、ハードディスクからの起動の対処法 ばかりで、どうしたらいいのかやっぱりわかりませんでした。 bootmgrはどこかにあるものなのでしょうか?

• 8ive22ty
回答No.3

> Error loading operating system PCはUSBメモリを起動しようとしていますが、 起動情報(ブート情報)が無いので起動できない、 と言っています。 つまり、USBメモリの作成ミスです。 もう一度PCの説明書通りに作成し直せばいいでしょう。

cotan
質問者

お礼

そうしようと思いましたが、残念ながらリカバリーディスク は1回しか作れないとのことで、困っています。

回答No.2

Boot セクタの書き込みはされましたか? コマンドプロンプトから以下のコマンドを入力します。(USBメモリがEドライブと仮定)   E:\Boot\Bootsect /nt60 E:/ といれてください。

cotan
質問者

お礼

残念ながらbootsectコマンドが使えませんでした。 どこかにあるのでしょうか?

回答No.1

BIOSの設定でUSBbootを使わない設定になっていませんか?

cotan
質問者

お礼

さっそくご返信ありがとうございます。 PC起動時にF12を押しまくって、メニューを表示させ、 USBメモリから起動するように選択しています。 USBを読みに行っているとは思います。