• ベストアンサー

パートを急に解雇されました。法律をおしえてください(長文)

rakufuの回答

• rakufu
回答No.2

解雇予告は1ヶ月前です。ただし即日解雇しても平均賃金の30日分を解雇予告手当てとして支払えば解雇できます。 >急に首にすると世間がうるさいから12月末まで会社に来ても来なくても金は払うし、仕事はない  ということは一応解雇予告手当ては払う(ないし正式には1ヵ月後に解雇となる)ということでしょう。   >要するに私が気に入らなかったというのが一番の理由のようです  解雇する場合「合理的理由」がなければ解雇できない建前になっています。もし納得できないなら話し合うか、話し合えないようならば労働基準監督署に相談するほかないと思います。どのみち解雇されるわけだし。

toykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は好きだったのですが、話し合うきは私はぜんぜんないです。金さえ払えばいいだろうという人を馬鹿にした社長の態度に腹がったったのですが、どっちにしても解雇だし、もし取りやめになっても働きたくもない。 でもなんか回答をいただいてほっとしたら、元気になりました。お金だけもらったら、明日から仕事探してさっさと働きます。いつまでもうじうじするのは辞めます。