生徒会長立候補 演説原稿

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が生徒会長選挙に出るため、演説原稿を考えることになった。楽しい学校を作りたいという思いで公約を考えているが、アイデアが浮かばない。学級委員の経験はあるが、部活には入ったことがない。競争相手が5人いる中で印象に残る演説をしたいと思っている。
  • 中学2年の女子が生徒会長選挙に出るため、演説原稿を考えることになった。生徒が楽しいと思える学校を作りたいという思いがあり、公約を考えているが、アイデアが浮かばない。学級委員や副学級委員の経験はあるが、部活には入っていない。競争相手が5人おり、印象に残る演説をしたいと思っている。
  • 中学2年の女子が生徒会長選挙に出るため、演説原稿を考えることになった。楽しい学校を作りたいという思いがあり、公約を考えているが、アイデアが浮かばない。学級委員や副学級委員の経験はあるが、部活には入っていない。競争相手が5人いる中で印象に残る演説をしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会長立候補 演説原稿

こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

noname#248937
noname#248937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229595
noname#229595
回答No.3

こちらの方でも答えます NO.2さん共感するところがあります 素直な気持ちでいいのです 何もきれいな言葉で飾らなくていいのです 僕も同じ舞台を経験してきました 今の質問書様のように 演説をするときは こうしたいというものを いくつか並べ まとまった文章にしました でも本当に今の質問者様と同じように この形式にすると 自分がしたいことと文章がつながらなかったりしました それでもこの形式で演説をしてみました 僕の場合は無事に会長になることができ 生徒会役員を経験することができました 生徒会長になると その後も生徒の前で話す機会があるでしょう 僕はありました そうすると最初のうちは 演説のときと同じように 美しい文章でまとめていきたいと考えていました でもそれにも限界がありました あるとき また話す文章を考えていました その日はなぜかしら文章がすぐまとまりました 自分の伝えたいこと それしか考えなかったからです こんな経験をしていくうちに 僕には1つの結論が出ました 「形式にこだわってはいけない  伝えたいことだけを考えよう」と。 実際その方が素早く考えられますし 僕の場合は 形式にこだわった文章と 伝えたいことだけを考えた文章では 後者の方が内容もとても良いものになった と思っています なのであなたには 公約を3つ挙げる という形から入るのではなく ~伝えたいことは何か~ こちらを第一にして 演説内容を考えるべきです 本当に伝えたいことは何か 自分が会長になろうと思った理由 素直に伝えて下さい それが演説で堂々と言えるものであることであることを願っています

noname#248937
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 自分らしく・・・というふうに受け取っていいのでしょうか? 伝えたいこと・・・1番伝えたいことをしっかり言おうと思います。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

noname#145704
noname#145704
回答No.2

質問者さんは、間際になって、緊張して、何をやっていいかわからなくなった、というところではないかと思います。私も随分と役員をやったので、気持ちは分かるのです。間際になると、頭が真っ白になって、誰かにどうにかしてほしくなります。こういう時に、No1の方のようなことを言われると、たまらない気になるだろうなと思い、投稿することにしました。 しかし正直、質問に書いてある情報だけでは、演説を代わりに書いてあげることはできません。ちょっと私は試してみましたが、全然、具体的にならなかったのです。いま、方向性はもう決まっていますね。「楽しい学校にすること」です。では、具体的に、何をしたら楽しくなるでしょうか。それを考えてみてください。 ・校則を緩くしてもらうこと、 ・何かイベントを開催してもらうこと、 など、アイディアが必要です。これは学校の現状を知っているあなたにしか、分からない情報です。これがないと、手伝ってあげられません。 公約は3つもいらないでしょう。1つ、何か一番大切だと思うことを、言ってみたらどうでしょうか。というのも、実際に3つもできるかわかりませんし、原稿用紙二枚で論じられることは、非常に限られているからです。私の学校の場合、修学旅行がなかったので、修学旅行をするように、というのが議論の焦点でした。昔はあったのですが、先輩たちが悪いことをして廃止になってしまったのです。「生徒を信頼して復活させてください」と先生方に陳情にいったものです。 もし不安で頭が真っ白のままだったら、ありきたりなことですが、初心にかえることです。なぜ生徒会に入りたいと考えたのか?を思い出してみたらどうですか。おそらく、普段の日常生活で嫌なことや、ここを変えた方がいいなと思ったことなどがあるでしょう。問題意識が積み重ねられていって、生徒会役員になろうと思った、ということではないのでしょうか。それを思い返すと、「私がやらなきゃ」という情熱が少し戻りませんか(「学級委員長なんだから、立候補しなさい」と先生に言われたのなら、正直、私はやめた方がいいと思います。生徒会役員は、割に合わないくらいに時間をとられますから、情熱がないと出来ないと思います)。

noname#248937
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! たくさん具体的に教えていただきありがとうございました。 とても参考になりましたw 頑張りたいと思います。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

きついですが、思い浮かばないなら立候補すべきではないと思いますが、、、 そもそも立候補の資格がないと思いますよ!

noname#248937
質問者

お礼

そうですよね・・・。 すみませんでした。しっかり自分で考えようと思います。

関連するQ&A

  • 生徒会長選挙 原稿について

    中学二年生の女子です。 3月の22日に生徒会長選挙演説会があります。 ですが、国語が苦手な私は文才がなくて、原稿を作るのにすごく困ってます。 どなたか、制作を手伝ってはいただけませんか!? 詳細をいうと、 立候補の理由はチャレンジしたいorやってみたい!という好奇心からなんです。 ライバルが5人ほどいて、全員生徒会長選挙2回目の経験者なんです! 受付番号は1番で、過去に学級委員2回、委員会活動の委員長などをしております。 原稿は、聞いている人たちに何かインパクトを与えて印象に残ってもらいたい!と思っているのですが、肝心の「私は、この学校をこんな学校にしてみたいです!」 というのが、ないんです。 初心者です。すごく初心者です。なので、なるべく素直さが前面にでてくる内容がいいです。 わがままが多いですが、手伝ってくれる人お願いします!!

  • 生徒会に立候補したいのですが・・・

    中2の男子です;; 今年度の生徒会に立候補したいのですが選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。 以前、学級委員はやっていたんですが・・・・ できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。   御回答お願いします;;

  • 生徒会選挙の演説原稿

    私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。

  • 生徒会演説について

    生徒会に立候補するのですが、 演説はどういったことを話せばいいのでしょうか。 公約は 行事を盛り上げる あたりまえにできることを増やす すみよい学校にする としました。  演説文をどう考えていったらいいのですか?  

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 私は今、学校の生徒会立ち会い演説会に立候補するか迷っています。

    私は今、学校の生徒会立ち会い演説会に立候補するか迷っています。 今までの学校生活で学級委員などみんなをまとめるようなことをしていないし 性格としてはとても元気な方だと思うんですが、少し引き気味な所もあり、 昔から、担任をもたれた先生や親から何かと自信がなさすぎるといわれるので 今回の演説会に立候補をして大丈夫なのか考えています。 立候補を考えたのは今の学校生活で何か大きなことをやり遂げたいという思ったからです。 立候補についてとどうやったら人なみに自信をつけれるかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    急ぎです!生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 生徒会演説の場所によって…

    私は、生徒副会長に立候補する中2です。 私の学校は、みんなの前での演説をするときが3つあり、昼放送のとき、終礼時、立会演説会のときに演説をしなければいけません。 一番日にちが早いのは、給食を食べているときにある昼放送演説です。立会演説の原稿をほとんど考えたのですが、そのままの内容を言わないほうがいいですか?公約を3つ考えたのですが、それをすべての演説のときに同じようなことをいっても、(またかよっ)って思われそうで… 立会演説会ではみんなの心をつかむような演説がしたいと思っているのであとの2つの演説の内容をどうすればいいか、回答をお願いします!!

  • 中学校の生徒会~立候補者の演説について~

    こんばんは。nisi-arikaです。さっそく、質問させてもらいます。 わたしは生徒会に立候補しています。演説の原稿を書かないといけないのですが、演説の原稿は書いた事がないので、どのような組み立て(順序)で書けば良いのかわかりません。今週、提出なので、なるべく早くお返事をしてもらいたいです。まことに勝手ですが、よろしくお願いします。