生徒会長立候補 演説原稿

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が生徒会長選挙に出るため、演説原稿を考えることになった。楽しい学校を作りたいという思いで公約を考えているが、アイデアが浮かばない。学級委員の経験はあるが、部活には入ったことがない。競争相手が5人いる中で印象に残る演説をしたいと思っている。
  • 中学2年の女子が生徒会長選挙に出るため、演説原稿を考えることになった。生徒が楽しいと思える学校を作りたいという思いがあり、公約を考えているが、アイデアが浮かばない。学級委員や副学級委員の経験はあるが、部活には入っていない。競争相手が5人おり、印象に残る演説をしたいと思っている。
  • 中学2年の女子が生徒会長選挙に出るため、演説原稿を考えることになった。楽しい学校を作りたいという思いがあり、公約を考えているが、アイデアが浮かばない。学級委員や副学級委員の経験はあるが、部活には入っていない。競争相手が5人いる中で印象に残る演説をしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会長立候補 演説原稿

こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

noname#248937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229595
noname#229595
回答No.3

こちらの方でも答えます NO.2さん共感するところがあります 素直な気持ちでいいのです 何もきれいな言葉で飾らなくていいのです 僕も同じ舞台を経験してきました 今の質問書様のように 演説をするときは こうしたいというものを いくつか並べ まとまった文章にしました でも本当に今の質問者様と同じように この形式にすると 自分がしたいことと文章がつながらなかったりしました それでもこの形式で演説をしてみました 僕の場合は無事に会長になることができ 生徒会役員を経験することができました 生徒会長になると その後も生徒の前で話す機会があるでしょう 僕はありました そうすると最初のうちは 演説のときと同じように 美しい文章でまとめていきたいと考えていました でもそれにも限界がありました あるとき また話す文章を考えていました その日はなぜかしら文章がすぐまとまりました 自分の伝えたいこと それしか考えなかったからです こんな経験をしていくうちに 僕には1つの結論が出ました 「形式にこだわってはいけない  伝えたいことだけを考えよう」と。 実際その方が素早く考えられますし 僕の場合は 形式にこだわった文章と 伝えたいことだけを考えた文章では 後者の方が内容もとても良いものになった と思っています なのであなたには 公約を3つ挙げる という形から入るのではなく ~伝えたいことは何か~ こちらを第一にして 演説内容を考えるべきです 本当に伝えたいことは何か 自分が会長になろうと思った理由 素直に伝えて下さい それが演説で堂々と言えるものであることであることを願っています

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 自分らしく・・・というふうに受け取っていいのでしょうか? 伝えたいこと・・・1番伝えたいことをしっかり言おうと思います。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

noname#145704
noname#145704
回答No.2

質問者さんは、間際になって、緊張して、何をやっていいかわからなくなった、というところではないかと思います。私も随分と役員をやったので、気持ちは分かるのです。間際になると、頭が真っ白になって、誰かにどうにかしてほしくなります。こういう時に、No1の方のようなことを言われると、たまらない気になるだろうなと思い、投稿することにしました。 しかし正直、質問に書いてある情報だけでは、演説を代わりに書いてあげることはできません。ちょっと私は試してみましたが、全然、具体的にならなかったのです。いま、方向性はもう決まっていますね。「楽しい学校にすること」です。では、具体的に、何をしたら楽しくなるでしょうか。それを考えてみてください。 ・校則を緩くしてもらうこと、 ・何かイベントを開催してもらうこと、 など、アイディアが必要です。これは学校の現状を知っているあなたにしか、分からない情報です。これがないと、手伝ってあげられません。 公約は3つもいらないでしょう。1つ、何か一番大切だと思うことを、言ってみたらどうでしょうか。というのも、実際に3つもできるかわかりませんし、原稿用紙二枚で論じられることは、非常に限られているからです。私の学校の場合、修学旅行がなかったので、修学旅行をするように、というのが議論の焦点でした。昔はあったのですが、先輩たちが悪いことをして廃止になってしまったのです。「生徒を信頼して復活させてください」と先生方に陳情にいったものです。 もし不安で頭が真っ白のままだったら、ありきたりなことですが、初心にかえることです。なぜ生徒会に入りたいと考えたのか?を思い出してみたらどうですか。おそらく、普段の日常生活で嫌なことや、ここを変えた方がいいなと思ったことなどがあるでしょう。問題意識が積み重ねられていって、生徒会役員になろうと思った、ということではないのでしょうか。それを思い返すと、「私がやらなきゃ」という情熱が少し戻りませんか(「学級委員長なんだから、立候補しなさい」と先生に言われたのなら、正直、私はやめた方がいいと思います。生徒会役員は、割に合わないくらいに時間をとられますから、情熱がないと出来ないと思います)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! たくさん具体的に教えていただきありがとうございました。 とても参考になりましたw 頑張りたいと思います。

• ml_4649
回答No.1

きついですが、思い浮かばないなら立候補すべきではないと思いますが、、、 そもそも立候補の資格がないと思いますよ!

質問者

お礼

そうですよね・・・。 すみませんでした。しっかり自分で考えようと思います。