• 締切済み

日生劇場のオペラの服装

知人がオペラ歌手で今週末見に行きます。 場所は日生劇場でドン・ジョヴァンニです。 色々と服装を調べたのですが、ブラックフォーマルにネクタイとチーフだとやりすぎでしょうか? 公演の後に、レストランで軽いパーティーに呼ばれています。 初めてのことなのでご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

いいんじゃないでしょうか。 ただ、ダブルのブラックだと今となっては冠婚葬祭にしか見えないので、それなら普通のビジネススーツの方がまだいいと思いますよ。 オペラは儀礼ではなく本来娯楽ですから、華やかなタイやチーフで「冠婚葬祭」「ビジネス」感が出ないようにするといいです。やり過ぎだと思うならチーフは無くてもいいです。イタリア・オペラであればイタリアらしく色柄を派手めにする等、日本国内の公演に限っては、曲目・作曲家や演出家の時代を意識して色々変えるのもいいですね。

tenpuracat
質問者

お礼

曲や作曲家などに合わせるとはとてもおしゃれだと感じました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペラに行く服装

    今週末に初めてオペラに行きます。 国立劇場などの大きい劇場ではなく、 小劇場での公演です。 正装するのも気が引け、 とは言えカジュアル過ぎるのも 浮いてしまう気がします。 どんな服装で行ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オペラについて

    オペラを観に行きたいと思っていますが、基本的な知識を教えて頂きたいです。今世界で最も有名なオペラは何か、劇団はどこか、絶対に観ておいた方が良い公演(日本公演に限り)、オペラ歌手等、教えてください。また劇場に行く際のマナーなどもあればお願いします。

  • オペラに興味があります

    少し以前から、オペラに興味があってマリア・カラスなんかは時々聞いていました。 「椿姫」「トスカ」などはカラスの2枚組のCDセットなどを持っていたのですが、 男性歌手のほうにも興味があって、堪能して聴いてみたいと思うように・・・・。 たとえば3大テノールの  ブラシド・ドミンゴは「椿姫」や「ドン・ジョバンニ」「トリスタンとイゾルデ」「トスカ」で  ルチアーノ・ハバロッティは「アイーダ」「トゥーランドット」で  ホセ・カレーラスは「アンドレ・シェニエ」で聴きたいのですが、 何年に歌っていて相手役が誰の時のが一番いいか選ぶのに迷っています。 どなたか、オペラに詳しい方・・・アドヴァイスをお願いします。 またワーグナーなども、どの歌手のがベストか教えてください。 (オペラとしては有名すぎるものばかりで・・どうも)

  • 「オペラ座の怪人」出演者の発声はオペラ? ミュージカル?

     現在公開中の映画「オペラ座の怪人」を見た者です。  この作品は19世紀末を舞台にしていますが、当時のあのような劇場で公演していたのは、現代のオペラとどれぐらい近くてどれぐらい異なるのでしょうか。  もし、オペラ(に近い)とすれば、ミュージカル俳優がオペラ歌手を演じるとき、そこでの発声方法はオペラでしょうか、ミュージカルでしょうか。それともどっちつかず!?  映画「オペラ座の怪人」における主要人物の発声はどうでしょうか。(ふきかえうんぬんは、ここでは考えません)

  • 宝塚大劇場の観劇に詳しい方教えてください

    おのぼりさんでスミマセン 関西に住んでいるので 一度は大劇場で 「ベルばら」を観たいと思っていました。 チケット購入の抽選に当たったので喜びながらも 戸惑っています ネットでも調べたのですが よく分からない事もあり質問しました お願いします<(_ _)> 公演は11時からですが 何時間演劇があるのでしょうか?休憩もありますか? お弁当の予約があると知りました 予約は劇場に電話したら良いのでしょうか? 歌舞伎のように(?) 公演の合間などに食べられるのでしょうか? 劇場にレストランもありますが どちらを利用したら良いでしょうか? レストランやお土産ショップは 公演前後いつ利用するのがベターとかありますか? 当日の様子で お弁当か食事かでも良いのでしょうか(レストランは並びますか)? スミマセン 主にご飯関係の相談になってしまいました(^_^;) 観に行くにあたって その他 コツがあれば教えてください オペラグラスを持って行こうと思います。 ミュージアムも見てきたいと思いますが、観劇の前後どちらでも見られるのでしょうか? お洒落してった方が良いでしょうか?教えてください 田舎から行くので焦っています。。。 お洒落に自信がありません 大劇場の楽しみ方を教えてください 宜しくお願いします

  • 初心者向けオペラについて

    初めまして。 先日兵庫県立芸術文化センターで初めてオペラのドン・ジョヴァンニを見て、面白くてまた見に行こうかなと思っております。 関西で見れるオペラハウスを調べたら滋賀県のびわ湖ホールもあるみたいなので、次はそちらで鑑賞しようと思っています。 今のところフィガロの結婚は見る予定で、 11/11のベッリーニ『ノルマ』 11/18のJ.シュトラウスⅡ『こうもり』 3/2のR.シュトラウス『薔薇の騎士』 の3作品を考えていますが、おすすめ順としてはどの順番でしょうか? ノルマは海外の歌劇団の来日公演なので良さそうかなとは思って居るのですが、パッとあらすじを見た感じ面白いのかな?と思うところと値段がネックで躊躇しております。 こうもりはやはり知っている曲が多く、割ととっつきやすいと思っております。 薔薇の騎士は設定的にも現代的で、ロマン派の見てみたいと思うところもあり、この中では1番ありかなと思っています。 まだまだオペラ初心者なので良ければぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 服装について

    同僚の結婚式から披露宴に出席するのですが、服装について教えて下さい。 (1)手元にシルバー系のネクタイとワイン レッドの無地のチーフがあります。 一般的には、同色系でまとめた方が よいとも聞きますが、上記組合せはNG でしょうか? (2)昔使っていたブラックスーツに付いて いたベスト(前面黒で背中がグレー)を 買い替えたブラックスーツの下に着て 行こうと思うのですが、問題ないです か?

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 結婚式に出席するときの服装について

    結婚式の服装について、教えてください。 33歳の男です。 スーツ:ブラックスーツ(薄いストライプあり) シャツ:白地に薄いグレーのストライプの入ったクリネックシャツ 靴:ブラウンの革靴 これに、ネクタイかスカーフ、ポケットチーフを合わせたいと思ってます。 ブラウンの靴やクリネックのシャツは、マナー違反でしょうか?

  • ポケットチーフについて(男性服装)

    20代後半の男です。 今度友人の結婚式が大阪であります。 基本的に服装は決めているのですが、ポケットチーフをどうしようか迷っています。 挙式はお昼からでレストランウェディングです。 具体的に言うと、ブラックスーツ、白シャツ、パープルのタイです。 ポケットチーフは白にしようとしたのですが、オフホワイトのシャツに合わせるとクリーム色見えて黄ばんで見えます。 そこで濃いエンジのポケットチーフにしようと思うのですが、色のバランスなどいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう