• 締切済み

日生劇場のオペラの服装

知人がオペラ歌手で今週末見に行きます。 場所は日生劇場でドン・ジョヴァンニです。 色々と服装を調べたのですが、ブラックフォーマルにネクタイとチーフだとやりすぎでしょうか? 公演の後に、レストランで軽いパーティーに呼ばれています。 初めてのことなのでご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

いいんじゃないでしょうか。 ただ、ダブルのブラックだと今となっては冠婚葬祭にしか見えないので、それなら普通のビジネススーツの方がまだいいと思いますよ。 オペラは儀礼ではなく本来娯楽ですから、華やかなタイやチーフで「冠婚葬祭」「ビジネス」感が出ないようにするといいです。やり過ぎだと思うならチーフは無くてもいいです。イタリア・オペラであればイタリアらしく色柄を派手めにする等、日本国内の公演に限っては、曲目・作曲家や演出家の時代を意識して色々変えるのもいいですね。

tenpuracat
質問者

お礼

曲や作曲家などに合わせるとはとてもおしゃれだと感じました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。