• 締切済み

ノートパソコンを使っているのですが、ものすごく熱くなるんです。

こんにちは、IBMのThinkPadのiSeriesのModelの1124のノートパソコンを使っているのですが、ほかのに比べてすごく薄っぺらくて小さいせいか、長時間使っているとCPUのあたりがそれこそずっと触っていると低温火傷をしそうなほど熱くなってしまいます。 よくベットでねっころがってパソコンしてたりするのですが、布団の上だと熱が逃げず、そのまま寝てしまったりすると、ビックリするような熱さになっていたりします。 この熱によって、壊れてしまったり、なにか異常をきたしたりするものなのでしょうか? また、ノートパソコンの良い熱の逃がし方をご存知でしたら教えてください m(_ _)m

みんなの回答

  • tetsuro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

私も、ノートパソコンの向こう側にアームレストを挟んで、通気性?を良くしています。それと、私のパソコン(メビウスMN5200Z)では、CD-ROMを開けておくと、風が良く抜けます。 ところで、パソコンの最大の発熱源はCPUなわけですが、このCPUの発熱を押さえるソフトがあります。「CPU冷却ソフト」で検索すると、「Rain」「CpuIdle」「WaterFall」「PowerCut」などのソフトが引っかかります。これらは(すべて?)フリーソフトですので、一度試してみられてはいかがかと思います。 私は「Rain」を使っており、随分と発熱量が押さえられています。ソフトが軽く、使いやすいソフトです。(ただし、英語版のみです) 私の使い方では、CPUが平均して半分程度しか仕事をしていないので(Pentium150でも、たったこれだけ!)、残りの分のパワーがカットされているのではないかと思います。「Rain」を作動させると、見かけ上は、常にフル回転でCPUが仕事をしているように見えます。 PCカードスロットに差し込むタイプのファンも持っていますが(インドネシアで購入)、調子良く動いてくれれば絶大な効果を発揮しますが、私のパソコンでは、時々フリーズの原因になったりするので、Rainをインストールしてからは使っていません。

LACHESIS
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 CPU冷却ソフトなんてあるのですねぇ。 驚きです。 PCカードよりも画期的だとは。 早速DLして使ってみようと思います。 有難うございます(^^)

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.3

 自分も、F通のBIBLO MF2/40を使用中、布団の上に置いたままZIPパスワードアタックを続けてCPU全負荷状態で寝てしまったところ、起きたらSTOPエラーを吐いて止まっていました。熱でハードディスクが読み込めなくなった模様です。ぎりぎりで気が付いたときは、高温時の緊急放熱ファンの風が熱くて手をさらしていられない程度になっていました。  問題が出るほど熱くなればシステムがダウンして発熱が収まるかとは思いますが、逆に暴走してバスが全負荷のままになったら間違いなく熱死しそうです。  秋葉とかで、ノートパソコンの下にしいて熱を逃がす強制空冷装置を見かけますが、どうしても心配なら購入を検討されてはいかがでしょうか。

LACHESIS
質問者

お礼

回答有難うございます >秋葉とかで、ノートパソコンの下にしいて熱を逃がす強制空冷装置を見かけます >が、どうしても心配なら購入を検討されてはいかがでしょうか。 そんなのあるんですね~全然知りませんでした。 驚きです。周りにノートパソコンを使っている人がいなくて、 私の悩みはごく一部の人間の悩みで、そんなもののために商品が出ていることなんて無いのでは・・。と思っていてました。 今度探してみようと思います。有難うございました。

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

熱を逃がす方法はkaz_nikiさんの仰る通りですが、ThinkPadの場合、バッテリーパックを大容量のものに交換することで、下面との隙間を作ることが出来ます。 私が今使っているのは9セルの「Full Day Battery Pack」と言うものですが、連続使用で5時間程度使えるようになりますのでお勧めです。(^-^ あまり大きくなってしまうのが嫌な場合は、6セルのバッテリーパックもありますので、こちらが宜しいかと。 こちらは連続使用で3時間程度です。 モバイルするならバッテリーは大容量の方がいいですよね。 熱による不具合については、最悪の場合CPUの破壊と言う事も考えられなくは無いですが、天下のIBMですからそうそう簡単に壊れるようなものは売りませんし作りません。 IBMの製品チェックはとても厳しいのです。 ただ、やはり正しい使用方法で使うのが前提の製品ですから、放熱ファンを塞いでしまうのは良くないですね。 私がバッテリーパックを買い換えるまで取っていた方法は、「TPの下にPC雑誌を敷いて置く」と言うものです。 これならTPが布団に埋もれてしまうことも無く、熱を逃がす隙間を確保できます。 因みに私が使っているのは240です。

LACHESIS
質問者

お礼

回答有難うございます(^-^) そうですね、天下のIBMがそんなに簡単に壊れるものを売るはずは無いですね。 しかし私の場合、もともと64だったメモリ―を192MB(だったかな?)まで増設しているので、その分音も熱もレベルアップしてしまい、すぐには壊れなくても保証期間が過ぎる頃には壊れてるんじゃ・・・・。と、とても不安です。

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

確かに熱くなりますね。メーカーも運用テストして出荷していますので 今すぐ、熱で壊れてしまうようなことはありません。 しかし、布団の上など熱が逃げない状態で長時間使用した場合不安で 仕方が無いですね。一番の解決策は熱がこもらない様に隙間を作ることです。 机の上などで使用する場合、ノートパソコンの裏側後方(コネクタ側)に 少し大きめ(1cm程)のサイコロなどを両面テープなどで貼り付けるだけで、 ノートパソコンの裏側に空間ができ、熱の拡散がかなり違います。 ほかには、専用のアクセサリーも販売されています。裏側にファンを装備した ようなノートパソコンを傾けるような台も販売されています。ほかにも、PC カードストッロに挿入して使用するファンも販売されています。

LACHESIS
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! サイコロですか・・・。なかなかいい手ですね(^-^) 私は今までテレビのリモコンやタバコなどで片方だけ持ち上げて、かなり不安定な状態でパソコンしたりしてました。 パソコンを浮かせるようななにか便利なものが売ってるかもしれないと思って、買い物に行こうかとも思いましたが、まさかノートパソコン専用の傾けるような台が売られているなんて思わず、ビックリです。

関連するQ&A

  • 古いノートパソコンを快適に使う方法ってありますか?

    友人からIBMのノートパソコンをもらいました 「ThinkPad iSeries1200」で古いものです スペックはHDDが確か10GB位だったと思います メモリーは友人が増設して196MBになっており もう増設はできないとのことでした CPUですがこちらは550MBだったと記憶しています 譲ってもらったときにはOSは 98が入っていたのですが自分が持っている ソフトのいくつかは98に対応していないためにXPに変更しました 最初は普通に使っていたのですが途中でキングソフトの ウィルスソフトをインストールしてからはパソコンの速度が とても遅くなり困っています このパソコンをできるだけ快適に使うには どうすればよいでしょうか? フリーのウィルスソフトで軽いものがあれば そちらに入れ替えることで多少は変わるものでしょうか?

  • ノートパソコンのCPUの取り換え

    ノートパソコンはIBM Thinkpad R40を使用しています。 CPU は インテルモバイルセレロン1.6GHzです。 そこで質問ですが、ノートパソコンのCPUを取り換えることは可能でしょうか? CPUはPentium-Mに交換したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが熱い

    ノートパソコンを使用しています。 大手メーカーの製品ではなく、パソコンショップのオリジナルモデルです。 質問ですが、使用中の本体の裏面およびキーボード面が非常に熱を持っています。 触れないほど熱くはありませんが、かなりの熱を持ちます。 ついでにアダプターも同じぐらい熱いです。 素人の私が触っても異常ではないかと思う熱さです。 ノートはこんなものですか? それとも機械の異常? こんなものだとして、冷却対策は何かありますか?

  • パソコンを友人に売ろうと思います。

    私の持っているパソコンを友人に売ろうと思います。 言い値で買うよ、と言ってはくれるのですが…。 IBM ThinkPad iSeries 1800 2655P3Jというノートパソコンで、購入は4年ほど前です。 一般的に、リサイクルショップに売るとどれくらいなのでしょうか? Windows Meが標準だったので、Xpのアップグレード版もつけて売ろうかと思います。 参考値を教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • IBM ThinkPad iseries model 1425のパソコ

    IBM ThinkPad iseries model 1425のパソコンに入っているデータを、TOSHIBA dynabook TV64PLWHYDに移したいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。 OSはThinkpadが98のsecond で、dynabookはWindows7です

  • レッツノートで指が痺れる(低温やけど?)人いますか

    レッツノート(CF-RZ5)を使っているのですが、指先が低温やけどのようなかんじでしびれます。昔、別のレッツノートを使っていたときは、明確に温度が高すぎるせいで手のひらの広い範囲が低温やけどしてしまいましたが、このレッツノートだと、熱は感じないのに、低温やけどしたときのように、指先にしびれのような感覚があります。痛みまではいかないのですが、ちょっとまずいなという感じです。 今のところ、それほど長時間使わないし、以前の低温やけども後遺症はないので、それほど心配しているわけではないのですが、これは他の人も感じたことのある現象なのか?ということが知りたいです。

  • ThinkPadでプロジェクターに信号がいかない

    IBM ThinkPad iSeries model1436(1999.2製造) プロジェクターは付属のDサブコネクターをパソコンのアナログ出力へ差すだけでうつるものです。しかし私のパソコンはプロジェクター側で「信号が入力されていません」と表示されます。なにが原因なんでしょうか IBMのサポートはさがしきれません。(相当こみいっていますから)どなたかおしえてください。 おねがいします。

  • ノートパソコンの排熱

    皆様のノートパソコンはどこに排熱口がありますか わたくしのはダイナブックですが、右側にあります 右利きですのでちょうどその位置でマウスを操作しますが、指が低温火傷しやすい位置ではないでしょうか

  • IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンの

    IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンのフォーマット方法について IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンを使用しています。中古で購入しました。このパソコンがウイルスで犯された為、 初期化(フォーマット)したいのですが・・・ リカバリーディスク等は一切ありません。どなたか方法を教えて頂けませんか?

  • ノートパソコンのレスポンスについて

    マニアックな質問かもしれませんが・・・ 職場ではデスクトップパソコン NEC Mate NX Celeron 450MHz メモリ 256MB OS Windows2000 SP4 自宅ではノートパソコン IBM Thinkpad iSeries 1800 2655PAJ PentiumIII 750MHz メモリ PC100 320MB OS Windows2000 SP4 を使っています。 スペックとしてはノートパソコンが勝っているのですが、Office2000のWordなどの起動速度がデスクトップの方は1秒以内で起動するのに、ノートパソコンの方はスプラッシュスクリーンで5秒くらいかかります。 1秒も5秒も変わらんよ、といわれればそれまでの話なんですけど、やっぱり同じスペックならノートよりデスクトップの方がパフォーマンスにおいて優れているのでしょうか? しかし、やはりスペースや持ち運び易さという点で、こんど新しいのを買うとしたらノートにしようと考えています。そこで、例えばノートパソコンでも同じスペックでもメーカーによってレスポンス速度の違いはあるのでしょうか?(※ここでいうレスポンスとは、プログラムのアイコンをダブルクリックしてから起動するまでの時間のことを言っています)例えばノイズ処理の影響などにより、性能が高い部品を組み合わせたからといって速いパソコンができるとは限らないのではないかと感じています。そう言う意味でハードウェアの能力をもっとも引き出していると思われるメーカーはどこだと思いますか?