• ベストアンサー
  • 困ってます

スピードガンの原理

どういう仕組みになっているか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5824
noname#5824

高校の物理程度で習う「ドップラー効果」を 利用したものです。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.stlr.co.jp/frame01/f-gun-Gairyaku.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「たぶんドップラー効果を利用しているだろう。」とは思っていたんだけど、なかなか詳しいことが分からなくて困っていました。 助かりました。