-PR-
解決済み

MP3やWAVファイルをクリックすると、立ちあがるソフトの変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71097
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

MP3やWAVファイルをクリックすると、立ちあがるソフトの変更をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
例えばMP3ファイルをクリックすると、MP3プレイヤーが立ちあがって、再生を始めるのですが、なんだか重いので、ほかの軽いプレイヤーに変更したいのですが・・・。
お暇な方、知恵を貸してくださいましm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

ファイルの関連付けを変更すればすぐ直ります。
スタートメニュー⇒設定⇒コントロールパネル⇒フォルダオプションを開き
”ファイルの種類”のところで 変更したいファイル形式を選びアプリケーションの変更をして下さい。
これで終わりです。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

さっそくのお返事、どうも有り難うございます!!
なるほど、そうすれば良かったんですね!やっと変更できました(^-^)
しかしどうやら設定しても、(WAVファイルだったらWAVファイルをクリックしたとき)そのアプリケーションは立ち上がっても、実際に曲が流れるアプリケーションと流れないアプリケーションがあるのですが、流れないアプリケーションはどうにかして、立ちあがるだけでなく、クリックしたファイルを再生することは出来ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-03 15:35:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
フォルダオプションで出来なかったことがこの方法で解決できるかどうかは疑問だったりしますが(汗)、関連付けをしたい音楽ファイルをShiftキーを押しながら右クリックして、『アプリケーションから開く』を選択、開きたいプレイヤーを選択して『この種類のファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックを入れた上で『OK』、……で、いかがでしょう……?
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

お返事有難うございます。
せっかく回答をいたぢたのですが、どうやら『アプリケーションから開く』というの選択は、どのアプリケーションから開くのかまだ設定されていないファイルにしか表示されないようです。
わざわざありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-05-07 00:18:32


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

あれ?
Shiftキーを押しながら右クリックは、どんなファイルでも『アプリケーションから開く』が出るハズなのですが…(関連付けが終わっているものでも)。
おかしいですね……?
Win98SEしか出来ないのでしょうか…(汗)。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

あっ、出来ました!
シフトキーを押すタイミングが合ってなかったようです。
こんなやり方があるんですね、ぜんぜん知りませんでした。
設定を変えても、アイコンが変わらないところがフォルダオプションでの設定と違うところですね(^^)
しかし、私が設定しているアプリケーションは、Vecterからダウンロードしてきた「白兎2」というフリーソフトで、すごく軽くて録音再生が出来るのでとても気に入っているのですが、例えば開くときリアルプレイヤーで開くように設定してあるファイルをクリックすると、リアルプレイヤーが立ちあがって、勝手にそのクリックしたファイルを再生し始めますが、「白兎2」の場合、アプリケーションが立ちあがって終わってしまい、ファイルの再生を自動的にしてくれないのです。
これは、アプリケーションによって出来るものと出来ないものがあるんでしょうか??
何度も質問してしまってすみません(^^;
投稿日時 - 2001-05-07 23:58:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

あ……やっぱりダメでしたか……(汗/笑)。

それでは、これも『ダメもと』なのですが(をい)、フォルダオプションの『ファイルの種類』で、『白兎2』に関連付けしたファイルを選択し『編集』ボタンを押して、『アクション』の箇所で『新規』ボタンを押します。

『新しいアクション』の入力画面で、『アクション』に

再生(P)

と入れて、『アクションを実行するアプリケーション』に白兎2の実行ファイルのアドレスを入れてみる、というのも……。

ううっっ、自信まったくなしです、すみません……。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

・・・だめでしたぁ(T.T)
でも、何回も回答して頂いてどうも有り難うございましたm(_ _)m
どうやら出来ないみたいなので、すっきりさっぱり諦めます(^^)
『白兎2』というソフト、音楽ファイルを再生するだけならとっても軽くて便利(だと思う)ので、よかったらダウンロードして使ってみてくださいな。
では。。
投稿日時 - 2001-05-10 07:11:21