• ベストアンサー

英語 発音

'suddenly' のように最後の'ly'のつく言葉(今は他に思い付きませんが...) の発音記号は'n'となっているのですが 発音が難しいです^^; 「ん」って言っているのか、 または途中で空間が空いているように聞こえます。 ネイティブの発音は電子辞書がやってくれるのでいいのですが、 発音のポイントとかあれあおしえてください! 回答まっています!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

はっきり言って、むつかしいです (笑)。 > 途中で空間が空いているように聞こえます や、そこまで聞き分けられたら大したものです。 N と L の音は、舌の位置が同じところにありますから、N + L と音がつながっている場合は、N の音は発音されていないように聞こえます。 本人は発音しているつもりでも、一瞬のことですから、N の発音をするかしないかのうちに L の発音の方に行ってしまいます。 N の部分では、発音しているというより鼻から息を出している形になっているはずです。つまり、鼻音として発音しています。N を抜かして suddenly を発音してみると、[サドリ] みたいになって変な感じがします。やっぱり一瞬ではありますが、鼻から息を抜く感じにはしているのだと思います。 舌は L と同じように上の歯茎の根元あたりにくっつけた状態で、鼻から息を抜くか抜かないかですぐに L の音を出せば、N + L の発音になります。 日本語の [ン] は、舌先を上の歯茎の根元につけて発音する場合と、舌先は離して鼻から息を抜くだけの発音をする場合と、2通りの場合があります。大工さんの使う 「カンナ」 などは、舌先が上の歯茎に接触すると思います。他方、たとえば 「返信」 などという場合には、舌先が口の中で宙ぶらりんの状態で [ん] と発音しているはずです。 とりあえず sudden を発音して N の音を響かせてから L の音に移るように意識的に練習して、感じがつかめたら忘れてしまってもいいかもしれないと思います。 文字で説明すると分りにくいですが、仕方ありません。しかし、そういうことを意識していると、ネィティブの発音も、何となくそういうふうにしているように聞こえてくるのではないかと思います。音が飛んでるように聞こえる部分でも、舌先は上の歯茎の根元につけてはいると思います。そこで一瞬鼻から息を抜いて L を発音しているわけです。

pinklove000
質問者

お礼

そうですか^^; 難しいですね... でもがんばります! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• ghj99
回答No.5

badly 「バッドリー」  というより 「ばっ(d)リー」  I can't go.  アイ キャント ゴー というより 「アイ キャン(t)ゴー」  Patty (女の子の名前) 「パティー」 というより  「パリー」 often 「オフトゥン」 というより 「オフ(t)ン」 suddenlyだけでなく、子音のslaughterはよくありますね。 つい先日、(こちらアメリカですが)親戚家族の集まりで、お年寄りが、 「私たちはもっとちゃんとTの発音をしたものよ。今の若い人たちはどんどん英語をブロークンにしていってるわ。 悲しいわ。ちゃんとした発音しないとダメよ。」と と話していました。 発音のコツ?決してわざわざslaughterやdropをおすすめはしませんが、 結果的にたくさん英語をきいているうちに、どうしても、どうなってしまいますね・・・。

pinklove000
質問者

お礼

英語も進化しているのですね:) いっぱい聞いて慣れたいです! 回答ありがとうございます:)

回答No.4

発音のコツは、できるだけ喉の奥を開けたままで(あくびするときのように)、喉の奥の奥、ほとんど、首の根元と言っていいぐらいの場所で響かすぐらいの気持ちで発音することです。日本語の要領で、口先で発音すると、多くの音をスムーズに出すことが不可能になります。 具体的には、まず単語をシラブルごとに分けてください。 SUDDENLYは SUD-DEN-LIY という感じになります。そして、全ての音をできるだけ首の根元辺りで響かす感じで発音してください。ポイントは、DやN、Lのときに、舌を口の屋根につけるものですから、日本人だと、喉のほうも閉じてしまいがちになります。それをがまんして、オペラ歌手や、あくびをするときの要領で、喉を開いたままにしておきます。 すると、どんな音でも、スムーズにつなげて発音ができるようになります。 「喉発音」でネット検索すると、色々な情報を得ることができますので、やってみてください。 これは、私自身が音声で説明しているところです。ぜひ聞いてみてください。 http://www.nippondream.com/file/kaz_11_02_2011.mp3

pinklove000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます!

• demegoro
回答No.3

{nl}の音は舌端を歯茎に付けて発音する音の連続です。 ゆっくりの時は{n}を発音して、一旦舌端を離してから次の{l}を発音すればいいので、 この時は普通に{サドンリー}に聞こえます。 でも、通常のスピードだと{n}のため、歯茎にくっつけた舌端を離さず、舌端の両側から息を出して、 そのまま{l}に移ります。 なので{n}は息が洩れる音ですが、ほとんど聞こえず、間が空いているだけになります。 つまり、{n}は発音している”つもり”程度で、{サド(ン=息の分の間隔)リー}=サドリー よって、仰る通りで正解です。 {サドンリー}をゆっくり正確に発音して、スピードを上げると自動的に前記のとおりになるはずです。 同じパターンはlittleがリルーになったりです。

pinklove000
質問者

お礼

スピードが速いからそう聞こえるのですね! 回答ありがとうございます!

回答No.1

Suddenly→さるんりーに近い。 …(´・ω・`)マヌケっぽくてすみません。

pinklove000
質問者

お礼

いやいいですよ! とても参考になりました ありがとうございます!