• 締切済み
  • 暇なときにでも

スズキ アドレスV100 不具合

今回二つの質問お願いします! 今、私はスズキのアドレスV100(CE11~)に乗っているのですが、先日転倒事故を起こしてしまい、真っ直ぐ進む事が出来ませんでした。 そこで、タイヤ、ブレーキフループ?を交換してもらいました、交換後に走行したところ、若干ハンドルが左に行く感じがします(泣 気にしなければ普通に乗れるのですが、早めに治した方が良いですよね?あと、この場合はフロントフォーク交換になりますよね? 二つめは55キロくらいから足元がカタカタと震える感じなんですが、どうすればなおりますかね?? バイク屋持ってけば良いことなのわ分かってますが、バイク屋が遠く、なるべく自分で直したいので、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数818
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

キャリパーが駄目になる転倒ですか、かなりの衝撃がフロント部分に掛かっているようですから闇雲にパーツ交換するよりも一度カウルを取り去ってフレームも含めてきちんと見た方が良いと思います、リヤのブレーキが異音が出ているのでしょうかそれとも他の部分が当たっていたりするのかこの辺りは解りませんがもしその辺りも異常が有ればきちんとしておかないと危ないです。 被害状況を確認できたら中古パーツを手に入れ交換する方法も出来るでしょう、もしフレームならオークション当たりで書付きフレームを探すことも可能かも知れません、どちらにしてもトラブルの無い部分を交換することは必要有りませんから一度被害を確認しましょう(カウルを外すのが嫌になるかも知れませんが) リヤのホイールなども変に変形してないか点検は必要でしょう、異音が出ていると言うことなので何らかの被害を受けているかも知れませんから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スズキ アドレスv100 CE13ですが

    スズキ アドレスv100 CE13A-139000 型式 BD-CE13Aの燃料コック(ふた)の構造を教えて下さい。メットインboxと燃料コック(ふた)ハンドルロック エンジン始動すべてハンドル下、キーで操作するタイプです。ワイヤーの不良か、燃料コック(ふた)の開閉が出来ません。メットインboxはスムーズに開閉可能です。

  • アドレスV100のフロントフォークについて

    皆さんにとっては、たいした事ではないかもしれないのですが、現在、アドレスV100(CE13A)に乗っております。フロントフォークをアドレスV125の物に入れ替えたいと思いますが、可能でしょうか?可能な場合、どの部分までを交換すれば出来ますか?加工は必要でしょうか?どなたか教えていただけると助かります。それではよろしくお願いします。

  • アドレスv100

    スズキのアドレスv100(ce11a) 走行距離2万ちょいの車体で質問があります。 走行後、エンジンを止め しばらくしてからエンジンをかけようと キックしたら、パンっという音がして その後キックをしてもゴボゴボするだけで エンジンがかかりません。 原因、すぐ直せるのか 回答お願いします。

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2001)

キャリパーが割れるほどの事故なら ホイール(浮かして空回りさせれば、目視確認できます) ディスクプレート(「勝手にポンピングブレーキ」になっていなければOK) フォーク(手放し運転で真っ直ぐ走ればOK、ダメならフォーク交換) ハンドルバー(簡単に曲がってしまいます、パイプを突っ込んで曲げ戻す方法もあります) も、怪しいですね。 フレームも逝っているかもしれません。 V100なら、いずれの部品もオークションで安く買えるでしょう。 フォークの交換は手間だけで、技術的には難しくありません。 ハンドル周りをバラせば解るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! フロント外して良く見てみます!

  • 回答No.1

一概に質問者が解決できるかどうかと言われたら難しいかも知れません、まず自分で解決できる人ならトラブルの箇所の把握は出来ないと無理だと思います。 まず転倒がどの程度か解りませんがガタガタと言う振動はフロントかリヤかホイールの変形などが有りませんか、次にハンドルを取られるようなと言うのは最悪はフレームにダメージが有る可能性も捨てれません、多分ステムかフォーク部分当たりに被害が有ると想像はしますがこればかりは見ないと断定は出来ない。 質問者が交換したのはタイヤと(何故?)ブレーキフルード(フロントのディスクブレーキ周りを何故?)して貰いましたと言うことはショップですか、だとしたらタイヤは切れていた、もしくはすり減っていたから交換?ブレーキフルードに至っては???なんですが(他の部分を見ないでブレーキフルードの交換は私には解りません、仮に交換時期が来ていたりエヤーを噛んで居たとしても・・・もしショップでしたら説明するべきですし私なら二度と行かないお店ですけどね。 もし質問者がブレーキがおかしいと感じたなら(レバーにキックバックなどが有って)最初にするのはディスクプレートの点検だからです。 と、言うことで信頼の置けるお店で見て貰い出来るところは(質問者の知識の範囲で)作業する、出来ない場合はお店が作業する前にきちんと説明して貰い邪魔に成らないところで見る(昔の整備士は皆そうやって覚えてきました、もちろん実地はですが)もし最初に書いたようにフレームにダメージが有れば私なら廃車しますから(修正してまで乗る気に成らない)これは過去にバイク見た目無傷でフレームだけ被害が有った経験をしています(治すより買った方が安いと言う私の考えです) もっともスクーターは詳しくないので他の方の意見と合わせて参考程度にどうぞ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! タイヤとディスクは正常なのをつけたので、多分大丈夫かと思います! フロントフォークを交換してもらおうと思います! 長文での回答ありがとうございました!分かりやすかったです!

質問者からの補足

タイヤは自分で交換しました! ブレーキフルード交換は事故の際、ディスクブレーキを挟むブレーキが割れてしまい、それごと交換になったからです! リアブレーキもたまにキュキュなるので、それも関係があるんですかね!

関連するQ&A

  • スズキ アドレスV100 CE13A を譲っていただきました。

    スズキ アドレスV100 CE13A を譲っていただきました。 しかし、セルでの始動が急に出来なくなりウインカーもすごく早い点滅です。 ネットで調べましたが、イマイチ解決策が見つかりません。 バッテリーを交換もしくは充電すれば直るのでしょうか?? 出来る限りお金はかけずに自身で修理をしたいと思います。 どなたかお詳しい方からのご教授をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • アドレスv100のフロントフォーク流用について・・・

    こんばんは、当方、アドレスv100を所有している者ですが、同じスズキのzzの足回りに交換しようと思い、作業をしてみましたが、フロントフォーク上の3つ又のハンドルと毛ts7号する棒の長さが足りなく、ハンドルまで届かないので、取り付け不可能となっております。噂によれば、後輪も純正の10インチから12インチのホイルに交換致しますと、キャブなんかに干渉するとの事です。当方の予測は、アドレス110用の3つ又なら大丈夫かな・・・と漠然と思っていますが、実際はどうなのでしょうか?お手数かけますが、もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、答えを宜しくお願いします。

  • アドレスV100 フロントタイヤ

    こんばんは。 アドレスV100に乗っているのですが、この間かるく事故ってしまいました。 フロント左側のタイヤらへんに原付に突っ込まれてしまい、それで、フォークとタイヤが駄目になってしまったので、違う物に交換したのですが、タイヤを取り付ける長いボルト?を普通に締め、タイヤを手で回して見たら、回ることは回るのですが硬くてすぐにとまってしまいます。逆に少し緩めて走ってみたら、今度はハンドルがかなりぶれてしまい、タイヤが吹っ飛びそうで怖くて乗れません。あと締めすぎて走行するとブレーキから「シャー・・・・シャー・・・・」とこすれる音がします(パットは新品です) 何でなのでしょうか? やはりワッシャー?みたいなものを入れる場所など間違っているのでしょうか? 下手な文章ですがわかる方教えてください。

  • スズキ アドレスV100 加速感が変なんです。

    はじめまして。 アドレスV100(シャッターキーがついた仕様) を中古で購入し、現在走行距離が3万2千キロ程度です。 ベルトとウエイト、リアタイヤ、パットを交換して からの走行が約3.000キロです。 以前から気になっていたんですが、 クランクケースから『シャリシャリ』と音が発生しています。 アクセルを開けて、回転が上がっても、パワーが 後輪に伝達していないような、 加速に表現のしずらい違和感があります。 アクセルを開けると、『ブギャー』と、 不健全なエンジン音(排気音)です。 その割りに最高速は速く、85キロに達します。 このような症状は消耗品の交換時期を示すものでしょうか。 交換するとしたら、何を交換すれば良いのでしょうか。 ヤフオク等で部品を購入して自分でできる可能性はありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • アドレスV100のサスが硬い!!

    走行5千ちょっとのアドレスV100を買いましたがフロントのサスペンションが硬いのです。乗ってて段差があるとガツンという感じでハンドルまで伝わってきます。 ボトムリンク方式というのだそうですが、これは調整できないんでしょうか? もう少ししなやかにしたいのですがこんなものなんでしょうか?

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • スズキのヴェクスター125での不具合について

    いつもお世話になっております。スズキ、ヴェクスター125でいくつか不具合があるので質問です。  走行中、手放しするとハンドルが小刻みに揺れだし、放っておくと転倒しそうな程にもなるのですが、これは、そのままにしておいてもよいものなのでしょうか? 普通に手で押さえて運転している分には、バイブレーションも感じないのですが、以前はこんな事はなかったと思うので不安です。  もう一つ、走行後、多くの頻度で回転数がやや高めな状態のままになるのですが、(センタースタンドを上げると後輪が回転している、接地していると車体は動かない程度)以前は無かった様な気がして不安です。  以上2つ、もし普通でないなら考えられる原因、対策等、教えていただけると幸いです。

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。 最近乗っていてとても調子が悪くなりました。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。セル始動は今でも調子がいいです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくは同じようなバイクで、同じような現象を経験した方に、にお答えをお願いしたいと思います。 バイクは通常の足になっていますので、とても困っています。(^_^; よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • アドレスV100のバッテリーについて

    車種:アドレスV100 (CE13A) 普段あまり使用していないスクーターで、 方向指示器がつかない、セル無反応でバイク屋に行くと 「バッテリー交換が必要やね」と言われました。 交換しなくてもキックでエンジン始動できますので 運転するのに問題なにのですがウィンカーがつきません。 スイッチを押すとものすごい早さで点滅した後、消えます。 1年に10回位しか乗らないバイクで、交換するかどうか迷っていたのですが 最近になって、たまにしか乗らないと言ってもウィンカーがつかないのは 問題と思うようになり、バッテリーの購入を考えております。 ネットで調べたら、V100のバッテリーはサイドカバーを外すだけで 簡単に取り付けられると書いていました。 楽天市場で調べたら「互換バッテリー 」として  http://item.rakuten.co.jp/auc-e-parts/ytz7s-m8?s-id=top_normal_browsehist こちらの製品が使えるみたいなのですが、 実際V100に使ったことがある人はいらっしゃいますでしょうか。 互換バッテリー ってなんだろう?っておもいます。 後、ブログなどで書いてあった、バッテリー交換に必要な工具が プラスドライバーとバッテリーをはずす時に使う六角レンチとありました。 六角レンチの詳細が書いていませんでした。何mmの六角レンチが必要でしょうか また、URLのバッテリーは間違いなく使えますか? わかる方いましたら教えてください よろしくお願いします。

  • アドレスv100 燃費が悪すぎる

    中古で買ったアドレスv100(CE11A),走行距離5万キロですが、燃費が10km/Lぐらいです。  買ったときは知らなくて、エアクリーナーのエレメントが入ってなくて、そのまましばらく乗ってました。プラグは、新しいものです。  エンジンのかかりは、問題ないです。最高速は80km/hぐらいです。発進の加速が遅い感じするので、全開にしてます。  とにかく、古いのでかなり汚れてます。駆動系も土みたいなものがまんべんなくついてました。  購入するときには、整備してもらったのにこの状況です。もう寿命かな。  何かできることはありますか?

専門家に質問してみよう