• 締切済み

FON、ソフトバンクのFON、BBMPの違い

各社のホームページは見ているもものの、頭の整理と理解ができないところがあるので教えてください。 以下の3つのサービスの違い、接続できる機器、アクセスポイント数、SSID、料金などを 比較してあるようなサイトはないでしょうか? ・フォンジャパンのFON ・ソフトバンクモバイルで配布しているFON ・ソフトバンクテレコムのBBモバイルポイント フォンジャパンのFONのアクセスポイントはソフトバンク社の製品でなくてもつなげられるんですよね?? ソフトバンクモバイルのFONと、フォンジャパンのFONはSSIDなどは違うのでしょうか? 素人質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190193
noname#190193
回答No.3

>2011年2月18日に以下のようなニュースを出しているのです とはいうものの、以下の記事を読みあとの日付ですから、「使えるだろう」と 判断した次第です。ソフトバンクモバイルとしては、Wi-Fiスポット想定規模により 空きADSL回線を使うことも多いと思うので、一度にたくさんのデバイスがつながる ことを望んでないと思います。(実際私は iPhone しかつないでません) モバイラーズオアシス http://oasis.mogya.com/blog/softbank_wifi_spec_change "0001softbank"を発信するSSIDは、カメラ屋さん1カ所を発見したっきりなので、 記事の真偽までは検証していません。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

ソフトバンクが展開しているSSIDがFONとなっているスポットは、通称偽FONとかハゲFONとか呼ばれていて、いわゆる本家FONユーザーは使う事が出来ません。 あなたのお書きになったように今年の2月以前は、本家FONユーザーが偽FONを使う事が出来ましたが、現時点では出来ません。 その逆で偽FONユーザー(ソフトバンクユーザー)が本家FONスポットを使うのは可能です。 偽FONはバックの回線にソフトバンクの回線を使っています。本家FONはそれぞれのユーザーの家のネット回線を使っています。 つまり、ソフトバンクは自社ユーザーが他社ユーザーの回線を使うように仕向け、その逆は締め出してトラフィックが自社に来ないようにしているわけです。

noname#190193
noname#190193
回答No.1

本家FON(ジャパン)配布しているFONアクセスポイントで外向けに公開されるSSID は、通常"FON_FREE_INTERNET"です。FONそのもの考え方は通信事業者が管理するものではなく、主に個人のインターネット利用者が設置者となり、気の向くまま自由につけるものになります。 それとは違い、ソフトバンクモバイルが契約者のためにWi-Fiスポット用無線LANとして提供している「ソフトバンクWi-Fiスポット」のSSIDは、FONルーターの時は "FON” になっています。現在は、FONルーターを使わない"0001softbank”,"0002softbank"などもあります。 SSID "mobilepoint” は、もとは「ソフトバンクテレコムが提供するマクドナルドなど設置されるBBモバイルポイント」なので、提携プロバイダーやnintendo zoneなどとしても広範なサービスが展開されています。こうした事情から、ソフトバンクという名前を全面に出さず提携事業者で利用可能な契約があれば使用可能です。一応ソフトバンクWi-Fiスポットの一部に数えられていますが、ソフトバンクモバイル契約者専用ではありません。料金はその提携事業者が定めるものに委ねられています。 ヨドバシカメラ(ワイヤレスゲート モバイル+プラス)380円 http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wireless-gate/index.html ビックカメラ(Wi2(ワイツー) 300)380円 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/wi2/index.jsp このあたりは、BBモバイルポイントを含まれた公衆無線LANサービスをまとめて提供しているので、お得感があると思います。 もっとも、ソフトバンクモバイル契約者ならWi-Fiが使える端末を利用している場合、ソフトバンクWi-Fiスポット490円(最大2年間無料)を追加契約すればいいだけです。 >フォンジャパンのFONのアクセスポイントはソフトバンク社の製品でなくてもつなげられるんですよね?? FONを設置しているユーザーさんなら、自分の家以外のFON_FREE_INTERNETを利用できる権利があります。"FON"が拾えるソフトバンクWi-Fiスポットも、所持しているFON ID/パスワードを使ってログインすれば使えます。

manmamiya
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 申し訳ないのですが、最後の文章のところについてご存知でしたら追加で教えてください。 >"FON"が拾えるソフトバンクWi-Fiスポットも、 >所持しているFON ID/パスワードを使ってログインすれば使えます。 とありますが、ソフトバンクモバイルが「サービス向上のお知らせ」として 2011年2月18日に以下のようなニュースを出しているのです ---- いつもソフトバンクモバイルをご利用いただき誠にありがとうございます。 このたびサービス向上の一環として、「ソフトバンクWi-Fiスポット」サービスにて接続可能な通信機器の見直しを実施いたしました。 これにより、不特定多数の通信機器からの接続によるセキュリティリスクを軽減すると共に、より快適なWi-Fi通信環境を確保いたします。 ■接続可能通信機器 iPhone/iPad SoftBank スマートフォン(Xシリーズを含む) SoftBank 3G(ケータイWi-Fi対応機種) ディズニー・モバイル スマートフォン --- これを見ると、FONユーザはソフトバンクWiFiスポットのSSID"FON"では 接続できなくなっちゃったのかな、と思っていたのですが、 実際はつなげられるということなんでしょうか??? もしお分かりでしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • BBモバイルポイントとソフトバンクWiFiスポット(FON?)の違いが

    BBモバイルポイントとソフトバンクWiFiスポット(FON?)の違いが混乱していて 整理したいので教えてください。 BBモバイルポイント・・・ソフトバンクテレコム提供 ソフトバンクWi-Fiスポット(FON?っていうのかな)・・・ソフトバンクモバイル提供 ってのは分かっています。 まず、「BBモバイルスポット」ってのはWi-Fi対応機器(パソコン/PSP/DSなどであっても、 、携帯(キャリア問わず)であっても)ならば、対応プロバイダに 申し込めば使えますよね?(iphone利用者なら無料みたいですけど) これとは違って「ソフトバンクWi-Fiスポット(FON)」ってのは ソフトバンクケータイWi-Fi対応機種でなければならず、なおかつソフトバンクモバイルにソフトバンクWi-Fiスポットの利用申し込みをしないと使えない「ソフトバンク専用の公衆無線LAN」ですよね? これは、AUとかDoCoMoの人はソフトバンクWi-Fiスポット利用の申し込みすら できないってことを意味しているのでしょうか? となるとソフトバンク以外のキャリアの人が公衆無線LANを利用するには BBモバイルポイントしかない・・・ってことになりますよね? 理解していることが間違っていればご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクで貰ったFONでLinusになれるか?

    ●貰った FON Wi-Fi ルーターで、 FON サービスを iPhone 以外でも受けられないでしょうか?● iPhone→ My SoftBank →[ソフトバンクWi-Fiスポット] 設定→MMS で FON の アカウントが作られるようですが、これはLinus(ライナス)会員でしょうか? 上記を行うことで ●ソフトバンク機器以外の無線LAN機器で外出時 FON サービスを無料で使えるアカウントが貰えるのでしょうか?● せっかく自宅のFONを外に向けて解放しているのですから、契約のSoftBank機器に限らず ●Linus会員として● 日本でも海外でも使用したいと考えています。 SoftBankのサポートに問い合わせたところ→FONの管轄との案内。 FONに問い合わせたところ→そう言うサービスは行っておらず、FON独自の機器を購入くださいとのアナウンス。 fonのユーザーIDとパスワードを正しくアナウンスしないSoftBankさんのサポートが残念です。(無料配布の事情を深く考えれば分からないでもないですが・・・) FONルーターを設置しMyPlaceにて契約機器であるiPhoneとソフトバンク以外の無線LAN機器は接続できています。

  • FON.BBモバイルポイント・WiMAX

    先日、開業したばかりの店舗の代表より、公衆無線LANのようなものを店にいれると話がありました。そこで質問なんですが、現在タイトルのようにFON・BBモバイルポイント・WiMAXとさまざまな無線契約が増えてきました、現在店舗の環境はYhooの光(有線)です。お客様はスマホユーザー意外はほぼいません。そして通信会社もDocomo・euソフトバンクのようにあります。どこの通信会社でも無線が使えるようにするにはどういった公衆無線LANのを行う会社がいいんですか? FONだと、ソフトバンク提供ですので、ソフトバンクのiphonだとwifiになるけどeuのiphonだとwifiにならないとかですか?Docomoギャラクシーなども・・・WiMAXでも違う通信会社では同じようにできるのか? BBモバイルポイントにつきましてはあまり良くわかりません・・・ また、費用はかかるのか?という部分をお伺いしたいです。 ネット環境に詳しくありませんので、噛み砕いて回答していただけると幸いです。

  • Softbankの FON2601E について

    2013年12月12日にソフトバンクモバイルから発売された個人宅向け新型Wi-Fiルーター 「FON2601E」 について質問なのですが  自分は (ソフトバンクとは契約していない) FONユーザなのですが、 このルーターから出る「FON_FREE_INTERNET」、「FON_FREE_EAP」 は一般のFONユーザも利用可能なのでしょうか? 以前 「FON」 のSSIDはSoftbankユーザーのみの利用となったことがあるので、今回はどうなるのか知りたく質問させてもらいました、よろしくお願いします。

  • FONを復活させたい

    FONを復活させたい 以前、興味本位でFONを買い求め設定してみましたが、自宅には既に別の無線LAN環境があったこと、当分旅に出る予定もなかったこと等から、機器自体も熱くなっていたし、電源を抜いて放置しておりました。 それから長い月日が経ち、この田舎でもFONのアクセスポイントを開いている場所も増えて来ました。 私も(3Gじゃない)iPadやiPhone、Eye-FI等Wi-Fiがあると便利な機器も増えてきたため、もう一度FONのアクセスポイントを開きたいと考えています。 しかしながら、久しぶりに電源を入れてみたところ使えなくなっていました。 ここから再度使えるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • FONのルーター(FON2405E)について

    お世話になっています。 今日も更に一件ご回答願います。 表題のFONのルーター(FON2405Eというモデル)を、ソフトバンクが販売したと思われるIphone4と一緒に知り合いから譲り受けました。 多分、そのFONのルーターはそのIphone4の一緒に抱き合わせで販売された物か、若しくはそのIphone4のおまけ的な存在だった物ではないかと推測しています。 ここで、質問です。 1)このFON2405EというルーターをFONのアクセスポイントとして設置したら、当方が設置人としてLinus(ライナス?)になることはできるのでしょうか?それともできないのでしょうか? 2)できるとしたら、その方法論を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクモバイルで新ホワイトプランが出るって本当?

    ソフトバンクモバイルが新ホワイトプラン発表って本当? 新ホワイトプラン月額使用料2685円 ソフトバンクモバイル、ディズニーモバイル、BBフォン、ソフトバンクテレコム、BBコミュニケーター、ソフトバンクテレコムの提供のケーブルプラス電話に24時間無料! メールはどこの携帯でもパソコンメールも送受信無料! それ以外の通話は月1時間まで無料でそれを越えたら、1分10円 ずっと繰り越しできて、繰り越し上限金額は1440円まで。 ただし、3年契約で、違約金が1万円。 携帯電話の機種代金は3年間の分割必修! しかも、月月割はなし。 S!ベーシックパック必修で、別途315円要。 オレンジプランのオプションサービスは3件までソフトバンクモバイル、ディズニーモバイル、BBフォン、ソフトバンクテレコム、BBコミュニケーター、ソフトバンクテレコムの提供のケーブルプラス電話宛てに24時間無料、月額315円で可能。

  • ソフトバンクから配布されているFONルーター設定

    ソフトバンクから配布されているFONルーターの設定についてなのですが、 ・電源を入れる ・LANを繋ぐ ・設定ボタンを押す 後は、3GのWiFi対応の携帯電話で、WiFiスポットの検索で、FON free internetを選択すると、普通にインターネットアクセスができてしまいます。 yahooの画面でも、その他の画面でも普通に表示され、なんら変わりなくインターネットアクセスできてしまいます。 しかし、説明書では、IDとパスワードを入力してくださいとなっており、QRコードを読み取って会員登録しろだのズラズラ書いてあるのですが、まったく何もしなくてもインターネットへアクセスできます。 もう一つの「FON_FREE_INTERNET」の方に接続すると、Webページは下のページにしかつながりませんhttp://blog.goo.ne.jp/ucchanx/e/6883e48a880a80cbef6ba97d8a792297 などという文章も見つけたのですが、そんなことなく、普通にインターネットにアクセスできます。 DSliteでも、IDもパスもなく、普通に接続できてしまいました。 これって、何かおかしいですか? 誰でも、FON_FREE_INTERNETに登録なしでインターネットを使えてしまう環境になってるってことですよね?

  • FON無線LANルータは本当に無料?

    FON無線LANルータは本当に無料? お世話になります。 掃除をしていたら、FON無線LANルータが年末出てきまして これを使用出来ないのかと思い、iPhone 3GS で設定して みたところ、簡単に 接続でき快適なネット環境となりました。 このFON無線LANルータですが、記憶があいまいですが、無料で ソフトバンクから頂きました。 調べてみると、・・・ ソフトバンク社のiPhoneのユーザは、一定の条件を満たすと、 ソフトバンク社からFONの無線LANルータが無料で配布されます。 FONを利用するための登録をすればソフトバンクが提供する Wi-FiスポットのほかにFONのアクセスポイントも利用できる ようになります。 とのことでした。 で、いつものSBさんのワナかと思い心配になって質問させて 頂きます。 これって、現在快適に、ネット接続していますが、ルーター使用料金とか 本当に無料なのでしょうか? 教えて下さい。

  • FONがどうしても繋がりません・・・。

    当方の環境 WindowsXP、Vista、7など6台 ビッグローブ ADSL12M 契約中(イーアクセス回線) モデム型番:Aterm WD701CV 無線ルーター型番:WN-G54/R2 FONルーター型番:FON2405E 機器の配線順序:ADSLモデム→無線ルーター→FONルーター FONルーターでインターネット接続がうまくいきません。 FON社へのFONルーターの登録依頼は終わってます。 無線LANで、「FON_FREE_INTERNET」と、「MyPlace」は拾ってます。 接続すると、「接続完了」となるのですが、ブラウザを開くと「このプログラムではこの Web ページを表示できません」となります。 「http://192.168.10.1」でFONルーターにもアクセスできません。 FON社とも何度もメールのやり取りをしてますが解決に至りません。 あまりにも繋がらないので、おかしいと思い色々調べてみたのですが、気になったのが「Wi-Fi」という言葉です・・・。 私は「Wi-Fi」というものが言葉だけ知ってるだけで、意味が全然分かってないのですが、この「Wi-Fi」という機能がないとパソコンとFONルーターの接続はできないのですか? 「Wi-Fi」と無線LANとは同じようなものと思ってますが違いますか? そもそもが「Wi-Fi」とはモバイル端末専用の通信規格のようなものと認識してますが、パソコンでも出来るのでしょうか? 当方のパソコンではおそらく「Wi-Fi」という機能はありません。 IEEE802.11g とか、IEEE802.11bとか、IEEE802.11a とかそういうのだったと思います。 この環境ではFONルーターと接続は出来ないということですか? もしそうだとしたら、どういう機器をパソコンに接続すればFONルーターと接続できるようになるのでしょうか? 色々聞いてしまってすみません。 あまりにも繋がらないもので・・・