出産時の追加入院費用について

このQ&Aのポイント
  • 出産時の追加入院費用について質問させていただきます。妻が第二子を出産しました。夜中に陣痛らしき症状となり、第一子の出産が早かったため、そのまま病院に向かいました。しかし、陣痛が弱まり、一旦帰宅し、数日後に出産しました。出産費用以外に追加請求された費用の内訳を詳しく記載しています。
  • 入院料等が70,725円、検査が3,000円。合計78,675円となりました。医師の判断で入院したため、この追加料金は一般的なのか相談したいと思います。
  • 出産時の追加入院費用に関して、妻が第二子を出産しました。入院は1泊2日で、合計78,675円の追加料金が発生しました。保険適用外の出産費用であるため、高額な料金に驚いています。この費用は一般的なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時の追加入院費用について

出産時の追加入院費用について質問させていただきます。 妻が第二子を出産しました。夜中に陣痛らしき症状となり、第一子の出産が陣痛から2,3時間と早かったため、そのまま病院に向かいました。そこで助産師、医師の判断により、入院となりました。しかし、その後、陣痛が弱まり、一旦家に帰ることとなり、その数日後に無事出産しました。 以下が、通常の出産費用以外に追加請求された1泊2日の費用の内訳となります。  地域加算(2級地) 225円  診療録管理体制加算 450円  臨床研修病院入院診療加算(基幹型) 600円  医療安全対策加算 1,275円  感染防止対策加算 1,500円  急性期看護補助体制加算 1,800円  医師事務作業補助体制加算 2,700円  入院期間加算(14日以内) 6,750円  一般病棟7対1入院基本料 23,325円  ノンストレステスト 3,000円  食事療養費負担額 4,950円 入院料等が70,725円、検査が3,000円。保健適用外診療が73,725円、食事療養費4,950円で、合計78,675円でした。 医師の判断で入院になったのは、致し方ないと思いますが、1泊2日で8万円近い金額となるのは一般的なものなのでしょうか。出産費用は保険適用外ですので、この追加料金はなかなか厳しいものがあり、相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

お子様のお誕生おめでとうございます。 入院時に請求する加算の類は1泊であろうと14日入院しようと同じ額が請求されますので、1泊入院は割高感があるかもしれません。 ただし保険診療と比べて、不当に高く設定された金額でもないと思います。 日々研鑽を積んだ医師や助産師、看護師等の高い医療技術の下で、安全にお子様が生まれてきた対価としてご不満なのでしょうか?

Dr_Delight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。会計時、また医事と自治体の問い合わせ窓口に電話をしたのにも関わらず、ここでようやくまっとうな回答をいただくことができました。なるほど、初期費用のイメージで費用発生する仕組みなのですね。 また、安全に子どもが生まれた対価として不満かと聞かれれば、全く不満ではありません。ただ、このようなご時世に、産んでみないといくらになるかわからないというのであれば、極限まで我慢されて病院に行かざるをえない、方々もいらっしゃっるのではないでしょうか。 おっしゃられるとおり、高度医療に一定のお金がかかることは重々承知しておりますが、鬱病の患者さんを自殺に追い込むまでの不必要な薬を処方したり、末期の患者さんの最後の一週間に医療費の大部分が、費やされたりするのであれば、出産費用もきちんと内容を理解した上で、一律の一時金ではなく、いくばくかの柔軟性があっても良いのではと考えたまでです。 本当にご回答いただき感謝しております。