Windows7で音声ファイルのチャンネル数を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7で音声ファイルのチャンネル数を表示する方法を探しています。
  • 以前はWindowsXPでエクスプローラの項目にチャンネル数を表示できましたが、Windows7では見つけられません。
  • ファイルを再生してプレーヤーの情報表示を利用しているが、手間がかかるため代替方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でチャンネル数を表示するには

PCのエクスプローラで音声ファイルを管理しています。 音声ファイルはステレオとモノラルのものが混在しています。 WindowsXPを利用していた頃、エクスプローラの項目にチャンネル数を表示させることができたのですが、 Windows7でこの項目を見つけることができません。 たまに音声ファイルのステレオとモノラルを区別したい時があるのですが、 上述のように、エクスプローラの表示だけではチャンネル数の判別ができないため、 一度そのファイルを再生してから、プレーヤーの情報表示を利用して確認しています。 それほど頻繁な作業ではないのですが、ファイルを一つ一つ再生し、プレーヤーの操作もその都度繰り返さなければならないため、 かなり煩雑に感じています。 いくつかフリーソフトのファイラも試しましたが、項目の表示はWindowsのエクスプローラと変わらず、 解決しませんでした。 Windows7のエクスプローラで、mp3などの音声ファイルのチャンネル数を表示させることはできませんか? また、その他に良い代替方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

当方はXPですが、Win7にはチャンネル数が無いんですか・・・。 エクスプローラやファイラーといったアプリでなく、シェル(OSのファイル関連の基本機能)を拡張して表示項目を増やしてしまえばいいです。 例えば、 dBpoweramp Music Converter http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm (追加コーデック) http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm ファイル変換、CDリッピングなどがメイン機能ですが、同時にシェル拡張機能でエクスプローラの詳細表示の列に音楽ファイルの各種情報項目を追加表示できるようになります。「Channels」という項目あり。有料版だと、プロパティにてアルバムアート埋め込み含むタグ編集も可能に。 mp3infp(有志によるWin7、ユニコード対応版) http://win32lab.com/bbs2/index.cgi?no=10379&reno=10372&oya=10284&mode=msgview プロパティでのタグ表示・編集と、音楽ファイル向けのシェル拡張機能を提供するツール。本家・mp3infpは長らく開発が止まっておりWin7非対応、ユニコード非対応ですので、公式BBSにて配布の有志による上記バージョンがいいでしょう。但し「チャンネル数」という項目は無いので、「☆音声フォーマット」という項目を選ぶことになり、少々冗長な表示になります。

viola1926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 時間をみつけて、ご紹介頂いた2つの方法を試してみました。 まずdBpoweramp Music Converter を導入してみたのですが、 エクスプローラの項目(カラム)を増やすことはできませんでした。 シェル拡張機能があるということでしたので、dBpowerampの設定を確認したところ、 [Enable Explorer Columns(Windows XP)]という項目を見つけましたが、 グレー表示になっていて、チェックを入れることができません。 どうやら、拡張機能はXP限定の機能のようです。 ただ、ファイルを右クリック→プロパティに「Audio Properties」 というタブが現れるようになり、そこからファイルの詳細なデータを 見ることができるようになりました。 (チャンネル数やビット数、周波数も閲覧可能) もうひとつのmp3infpも、同様の機能・使い勝手です。 「シェルを拡張する」という考えがなかったので、 これを糸口に、同様の機能を追加するツールがないか、再度自分でも調べてみましたが、 ひとつも見つけられませんでした… もしかしたら、Windows7のエクスプローラを弄るのは技術的に不可能なのかもしれません。 「エクスプローラの詳細表示の項目に"チャンネル数"を表示させたい」 という本来の目的は達成できませんでしたが、 一つ一つプレーヤーで再生して確認する手間に比べれば、 今のところ、プロパティ画面で確認できるだけでも十分です。 貴重な情報ありがとうございました。