Windows7で音声ファイルのチャンネル数を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7で音声ファイルのチャンネル数を表示する方法を探しています。
  • 以前はWindowsXPでエクスプローラの項目にチャンネル数を表示できましたが、Windows7では見つけられません。
  • ファイルを再生してプレーヤーの情報表示を利用しているが、手間がかかるため代替方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でチャンネル数を表示するには

PCのエクスプローラで音声ファイルを管理しています。 音声ファイルはステレオとモノラルのものが混在しています。 WindowsXPを利用していた頃、エクスプローラの項目にチャンネル数を表示させることができたのですが、 Windows7でこの項目を見つけることができません。 たまに音声ファイルのステレオとモノラルを区別したい時があるのですが、 上述のように、エクスプローラの表示だけではチャンネル数の判別ができないため、 一度そのファイルを再生してから、プレーヤーの情報表示を利用して確認しています。 それほど頻繁な作業ではないのですが、ファイルを一つ一つ再生し、プレーヤーの操作もその都度繰り返さなければならないため、 かなり煩雑に感じています。 いくつかフリーソフトのファイラも試しましたが、項目の表示はWindowsのエクスプローラと変わらず、 解決しませんでした。 Windows7のエクスプローラで、mp3などの音声ファイルのチャンネル数を表示させることはできませんか? また、その他に良い代替方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.1

当方はXPですが、Win7にはチャンネル数が無いんですか・・・。 エクスプローラやファイラーといったアプリでなく、シェル(OSのファイル関連の基本機能)を拡張して表示項目を増やしてしまえばいいです。 例えば、 dBpoweramp Music Converter http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm (追加コーデック) http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm ファイル変換、CDリッピングなどがメイン機能ですが、同時にシェル拡張機能でエクスプローラの詳細表示の列に音楽ファイルの各種情報項目を追加表示できるようになります。「Channels」という項目あり。有料版だと、プロパティにてアルバムアート埋め込み含むタグ編集も可能に。 mp3infp(有志によるWin7、ユニコード対応版) http://win32lab.com/bbs2/index.cgi?no=10379&reno=10372&oya=10284&mode=msgview プロパティでのタグ表示・編集と、音楽ファイル向けのシェル拡張機能を提供するツール。本家・mp3infpは長らく開発が止まっておりWin7非対応、ユニコード非対応ですので、公式BBSにて配布の有志による上記バージョンがいいでしょう。但し「チャンネル数」という項目は無いので、「☆音声フォーマット」という項目を選ぶことになり、少々冗長な表示になります。

viola1926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 時間をみつけて、ご紹介頂いた2つの方法を試してみました。 まずdBpoweramp Music Converter を導入してみたのですが、 エクスプローラの項目(カラム)を増やすことはできませんでした。 シェル拡張機能があるということでしたので、dBpowerampの設定を確認したところ、 [Enable Explorer Columns(Windows XP)]という項目を見つけましたが、 グレー表示になっていて、チェックを入れることができません。 どうやら、拡張機能はXP限定の機能のようです。 ただ、ファイルを右クリック→プロパティに「Audio Properties」 というタブが現れるようになり、そこからファイルの詳細なデータを 見ることができるようになりました。 (チャンネル数やビット数、周波数も閲覧可能) もうひとつのmp3infpも、同様の機能・使い勝手です。 「シェルを拡張する」という考えがなかったので、 これを糸口に、同様の機能を追加するツールがないか、再度自分でも調べてみましたが、 ひとつも見つけられませんでした… もしかしたら、Windows7のエクスプローラを弄るのは技術的に不可能なのかもしれません。 「エクスプローラの詳細表示の項目に"チャンネル数"を表示させたい」 という本来の目的は達成できませんでしたが、 一つ一つプレーヤーで再生して確認する手間に比べれば、 今のところ、プロパティ画面で確認できるだけでも十分です。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周波数 ビット チャンネルのチャンネルって何のことですか?

    SoundEngine Free という音声編集ソフトをダウンロードしました。 ここにある、周波数やビットなどの隣にあるチャンネルというのはどういうことでしょうか? 1チャンネルと2チャンネルがあります。 ステレオ、モノラルのことでしょうか? あと、もともとあった音声の周波数やビット、モノラル・ステレオ を違う周波数などに変更することは可能でしょうか? 可能であれば、変更できるフリーソフトをどなたかご存知ですか? 教えていただけると幸いです。

  • windows7でのモノラル音声再生

    windowsXPからwindows7に最近移行しました。 ところがwindows7上でモノラル音声を再生しようとするとうまく再生できない不具合に接しています。 具体的にいうと、モノラルの効果音を使用しているゲーム(age of empires)などの効果音が再生されません。 (ゲーム自体は正常に動作しています。) ゲームがインストールされたフォルダの中にあるwavファイルをダブルクリックしたところ、正常にメディアプレイヤーが立ち上がって、再生しているような振る舞いをするのですが、音声が出力されない状態です。 このwavファイルをステレオ(2ch)に変換すると正常に再生されますが、wavファイルをiTunesを使用して、aacに変換しても同じく再生できませんでした。 音声の形式によらずモノラル(1ch)のサウンドが正常に再生できないような気がするのですが、これはwindows7の不具合なのでしょうか。

  • mp3の音声変換(モノラル→ステレオ)をしたいんです

    NHKラジオの英語講座のmp3ファイル(モノラル)があります。 いままではPCで学習していましたが、激安MP3プレイヤーを購入し、それで学習したいと思います。 このプレイヤーは、ステレオのMP3ファイルでないと、再生できない(倍速になる)ということなのですが、やってみたところ、まったく音声ではなく、カリッとかバリッといった雑音しか聞こえません。倍速で聞きづらい、というのではないのです。 まずは、i-tunesをダウンロードし、エンコード?でモノラルからステレオでの変換をやってみたのですが、それでも雑音しか聞こえません。 メーカー提供のテストファイルをダウンロードしてみたら、それはうまく聞こえるので、初期不良とは思えません。 なにをどうやったらいいのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 二つのモノラルファイルでステレオに

    二つのモノラル音声ファイルをつなげてステレオにするというソフトを探しています 具体的に [音声ファイル1(モノラル)]+[音声ファイル2(モノラル)]=[音声ファイル(ステレオ)] フリーソフトです 形式は何でもいいですができればMP3対応で 元の2つファイルはモノラルでなくても構いません よろしくお願いします

  • 地デジで同じチャンネルが3つある

    地デジが始まってから不思議に思っていたのですが、 同じチャンネルを押す毎に、同じチャンネルなのに表示される局のマークの色が違ったりしますよね。 音声の違い。つまり、副音声とかステレオとかかと思っていたのですが、違うようです。 これは何が違うのでしょうか? リモコンのチャンネルボタンを押して、最初に映るのが良いものなのでしょうか? 今更の質問で恐縮です。

  • ステレオの音声ファイルの音声の左右を分離して、左(右)の部分だけを別の音声ファイルにして保存

    ステレオの音声ファイルを音声の左側もしくは右側の音声の部分だけを別の音声ファイルにしたいんです。 たとえば、 ステレオの音声ファイル(MP3、WMA、WAVなど)   ↓        ↓ 音声の左側    音声の右側   ↓        ↓ 音声ファイル1  音声ファイル2 というふうに。 理由としてはラジオをパソコンで録音する時に、ラジオ側のイヤホン端子がモノラルの音声をステレオのイヤホンでも両側から音声が出るように左右同じ信号を出しているため、モノラルで録音すると信号が相殺しあって音が聞こえないので、ステレオで録音してるのですがその録音したファイルをモノラルに変換しても相殺して音声が聞こえなくなるので、 ステレオ録音したあと左右のどちらかを分離して別ファイルにして保存するしかないと考えたのです。 MP3プレイヤーで聞くのでファイルサイズを小さくしたいのです。この方法なら倍入ります。 なにか分離するいい方法はないでしょうか。

  • 動画の音声(PV)

    動画(PV)などの編集をしていて、音声がステレオとモノラルのファイルが混在していてそれらを区別する方法で簡単な方法は、再生する以外に何かソフト等あれば教えていただきたいのですが、、、、。またそれらを(モノラル)ステレオへ変換できるツールもあればあわせてお願いいたします。

  • ステレオのwavファイルの左右のチャンネルをSoundEngineで分割したい

    チャンネル2(ステレオ)のデータの右と左を個別にモノラルで 抜き出したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 wavファイルを開くと上欄に1ch、下欄に2chが表示されるのですが 上欄だけ切り取りを選択しても下欄も切り取られてしまいます

  • ヘッドホン出力の片側チャネルだけを両耳で聞きたい

    フラッシュメモリを内蔵した、ちょっと特殊な業務用の英会話練習端末があります。 標準ジャック・ステレオ出力のPhoneOutがついており、この出力を別の業務用音声システムに、ステレオのシールドケーブルで接続して使用しています。 この、ステレオヘッドフォン出力の片側チャネルだけを、ヘッドフォンで両耳でモニタしたいです。 音声はモノラルですが必ず中央定位させたいです。また、右チャネル・左チャネルを任意に切り替えれることが必要です。 自分の検索が下手で、いい方法を思い付けません。 もしなにかアイデアがありましたら、ご教示いただけたら嬉しいです。

  • 音声ファイルのモノラル2ch

    音声ファイルはモノラル=1ch、ステレオ=2chと思いますがが、モノラル盤CDをWindows media Player12でCD取り込み(wav)し真空波動研で確認したら2chとなってました。2chでモノラル録音したということでしょうか? CD:BEATLES FOR SALE  「ロックンロールミュージック」