ソフトバンクWi-Fiスポットについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクWi-Fiスポットのエリアがドコモ回線のiPhone4では使用できず、不満に思う
  • ドコモ回線でのiPhone4は快適に使用できているが、ソフトバンクWi-Fiスポットが利用できない
  • BBモバイルポイントやYahoo!無線LANスポットに加入することで無線LANを利用できる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクWi-Fiスポットについて(長文です)

先月までソフトバンクのiPhone3GSを使用していましたが、 最近SIMフリーのiPhone4をドコモ回線で使用し始めました。 ドコモ回線でのiPhone4はとても快適です。 しかし、今のiPhone4では、ソフトバンク回線ではないため、 以前使用できていたソフトバンクWi-Fiスポットが使用できず、不満に思っています。 ドコモでmoperaUスタンダードプラン・定額データプランSバリューの契約であるため、 申し込みを行えばMzoneエリアで無料で無線LANが使用できるかと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/21_01.html 下記のページを確認したところ、Mzoneエリアであれば、ソフトバンクWi-Fiスポットのエリアを、 ほぼ全てカバーしているようです。 しかし、自分は時々マクドナルドに行くため、マクドナルドでも無線LANが使用できれば良い、 (マクドナルドで無線LANが使用できるのはBBモバイルポイントのみ) また、多数の場所に設置されているFONのエリアでも無線LANが使用できれば良いと思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN そこで質問です。 (1)ソフトバンクのiPhoneを契約していない状態で、ソフトバンクWi-Fiスポットを申し込むことはできないでしょうか? もちろん有料でも構いません。 もしできないのであれば、Yahoo!無線LANスポットに210円で加入すれば(Yahooプレミアム会員です) BBモバイルポイントで無線LANが使用できるため、そちらに加入しようと思っています。 http://wireless.yahoo.co.jp/ (2)その場合は街中で設置されているFONのエリアで無線LANが使えませんが、 何か申し込めば使えるようになるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakammo
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

1.不可能です。以下のページを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AFWi-Fi%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88 2.FONは国内ではFON端末を持っていて、FONを設置しているユーザが wi-fiスポットをシェアできるようになっています。 ツクモやWEBで売っているので条件が合えば購入してみてはいかがでしょうか? http://www.fon.com/jp

shakaijinx
質問者

お礼

1に関しては不可能なんですね。ありがとうございます。 2に関してですが、この場合のFONの端末とは、 iPhone3GS契約時にもらったFONのルータでも良いのでしょうか? もらってから開封もしてない状態なんですが。

関連するQ&A

  • BBモバイルポイントとソフトバンクWiFiスポット(FON?)の違いが

    BBモバイルポイントとソフトバンクWiFiスポット(FON?)の違いが混乱していて 整理したいので教えてください。 BBモバイルポイント・・・ソフトバンクテレコム提供 ソフトバンクWi-Fiスポット(FON?っていうのかな)・・・ソフトバンクモバイル提供 ってのは分かっています。 まず、「BBモバイルスポット」ってのはWi-Fi対応機器(パソコン/PSP/DSなどであっても、 、携帯(キャリア問わず)であっても)ならば、対応プロバイダに 申し込めば使えますよね?(iphone利用者なら無料みたいですけど) これとは違って「ソフトバンクWi-Fiスポット(FON)」ってのは ソフトバンクケータイWi-Fi対応機種でなければならず、なおかつソフトバンクモバイルにソフトバンクWi-Fiスポットの利用申し込みをしないと使えない「ソフトバンク専用の公衆無線LAN」ですよね? これは、AUとかDoCoMoの人はソフトバンクWi-Fiスポット利用の申し込みすら できないってことを意味しているのでしょうか? となるとソフトバンク以外のキャリアの人が公衆無線LANを利用するには BBモバイルポイントしかない・・・ってことになりますよね? 理解していることが間違っていればご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクWi-fiスポットについて

    携帯には、Wi-fiスポットと、Wi-fiというのがありました。(FON省く) (1)マクドナルド等お店で繋ぐようなのは、Wi-fiスポット。 (2)家庭で繋ぐのがWi-fi。 Wi-fiは、接続方式なので特に契約はいりませんが Wi-fiスポットは、月々取られてるみたいです。 このWi-fiスポットを解除した場合、(1)(2)のうち、(1)だけできなくなる。 という認識でよろしいでしょうか? ここから予想ですが、 スポット解除後、お店でWi-fi接続すると、ソフトバンクIDとパスワード要求されて スポット加入してないから無理とか表示がでるんですか? また、その場合の対処法はありますか。 できれば、無料で外(対応店)でも使いたい。 ほぼ家で使用なので無理なら仕方ないけど…

  • ソフトバンクWi-Fiスポット

     iPhone、iPadminiを契約しました。  「ソフトバンクWi-Fiスポット」の接続する 設定を済ませ 繋がる事も確認済しました。  で、質問は「ソフトバンクWi-Fiスポット」の エリアに入ると通信回線は、自動で 「ソフトバンクWi-Fiスポット」の回線に切り替わるのでしょうか?

  • Wi-Fiスポット(iPhone)の電波

    ソフトバンクのWi-Fiスポットは、マクドナルドや地下鉄など 首都圏では色んな場所にありますが、KDDIのiPhoneでも ソフトバンクと同じスポットでサービスが受けられますか? キャリアが違うと、周波数が関係するのかわかりませんが 同じiPhoneでも、差異がでてくるものなのでしょうか?

  • ソフトバンクWi-Fiスポットは普通のパソコンで使えますか?

    ソフトバンクWi-Fiスポットは普通のパソコンで使えますか? 公衆無線LANスポットで使えるらしいのですが、iPADやソフトバンクの携帯電話専用のようです。 普通のパソコン+無線LANカードでは利用できないのでしょうか?

  • wi-fiについて教えてください

    wi-fiの初心者用サイトを見てもよく分からないので教えてください。 質問1 私はiphoneを所有しています。 もうすぐ解約しようと思っています。 このiphoneを解約した後にwi-fiスポットで インターネットやアップルストアの利用は出来ますか? 質問2 私は内臓無線LANのあるノートパソコンを所有しています。 大学の図書館は無線LAN環境との事なのですが 私のノートパソコンを図書館に持っていけばインターネットは出来ますか? また、この無線LAN環境(一般的な大学の無線LAN環境)とはwi-fiの事なのですか? また「wi-fiつかえます」と書かれているマクドナルドなどでインターネットは出来ますか? 質問3 amazonを見るとWi-Fiマルチポケットルータというのが売っています。 これは有線がつながっているディスクトップ型パソコンのUSBに差し込めば wi-fiが使えるようになるということですか? 最近wi-fiスポットが増えていますが いまいち使い方が分からないのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • ipadを購入したら、softbank wi-fiスポットというんもの

    ipadを購入したら、softbank wi-fiスポットというんものがついていた。 softbank wi-fiスポットというのがついていました。 登録手順だけ書かれていて、詳細な説明が書かれていません。 登録しようとすろと、通信料がかかるような表記があって。。 なんか、詐欺みたいですね(笑) softbank wi-fiスポットの用紙に (1)BBモバイルポイント (2)その他の公衆無線LANサービス(→FON) の利用ができると書かれていました。 家に、インターネットがつながっていなくて(これは、家ではないPCでしたいます)、新しく申込しようと考えいます。 しかし、上記でもし無料で出来るのなら、申し込まないでおこうかと考えています。 HPとかも簡単に見てみたのですが、理解できず。。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ネットで、検索してみたのですが、

  • Wi-Fiスポットにてソフトバンクを使用する際は?

    ワイマックスWi-Fiルーターを今日から使用しています。少しわかりにくく質問しました。Wi-Fiスポットにて使用する際はルーターの設定を変える必要はありますか?と言うのもキャリアがソフトバンクのiPhoneなのでよくわからずに質問しました。教えてください。宜しくお願いします。

  • Wi-Fiスポットについて

    最近に始まったことじゃないんですが、地下鉄やスタバ、マック........とWi-Fiスポットと言われる場所でWi-Fiが正常に繋がったことはありますか? スタバでネット利用者が少ない時間帯に一度繋がったことがありますが、地下鉄に関しては一度も繋がったためしがありません。 動作も遅いし、、、、。 Wi-Fiスポットに行くとかなりの確率でイライラしてしまうのですが、みなさんはどうですか? 私自身、機械音痴なのでWi-Fi関して知識がないだけかもしれません。。。。 よろしければWi-Fiスポットのメッリットやご意見等、教えていただけますか? ちなみに私は、iPhone3GSとMacBookProを使用しています。 それから、ポッケトWi-Fiではないのですが、ocn光回線の光LINKをWi-Fiスポットで利用できるように契約しているのですが、家以外の場所で電波良好のマークになっていても使えた試しがありません。。。。。。 eモバイルを契約するほどでもありませんし、できればWi-Fiスポットを有効活用したいと思っています。 先日、ソフトバンクかiPhone利用者に配ってますと何やらWi-Fi設定の機械らしいもの(fan)が送られてきましたがどうせ使えないんでしょ?とはなから放置してます。 少しはfanを設定すれば改善するんですかね? またWi-Fiスポットでイライラしたくないなあと思って手を付けてないのですが、こちらを利用している方のご意見も頂けますと幸いです。 Wi-Fiスポットの良いところ悪いところなんでも結構ですのでご意見頂けますと幸いです。 できれば、Wi-Fiスポットでうまく繋がる方法なんて、、、、、ありませんよね?

  • IpadはソフトバンクWi-fiスポットで公衆無線Lanを楽しめるよう

    IpadはソフトバンクWi-fiスポットで公衆無線Lanを楽しめるようですが、NTT東日本のフレッツスポットでは無線Lanが出来ないのでしょうか?