ソフトバンクWi-Fiスポットについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクWi-Fiスポットのエリアがドコモ回線のiPhone4では使用できず、不満に思う
  • ドコモ回線でのiPhone4は快適に使用できているが、ソフトバンクWi-Fiスポットが利用できない
  • BBモバイルポイントやYahoo!無線LANスポットに加入することで無線LANを利用できる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクWi-Fiスポットについて(長文です)

先月までソフトバンクのiPhone3GSを使用していましたが、 最近SIMフリーのiPhone4をドコモ回線で使用し始めました。 ドコモ回線でのiPhone4はとても快適です。 しかし、今のiPhone4では、ソフトバンク回線ではないため、 以前使用できていたソフトバンクWi-Fiスポットが使用できず、不満に思っています。 ドコモでmoperaUスタンダードプラン・定額データプランSバリューの契約であるため、 申し込みを行えばMzoneエリアで無料で無線LANが使用できるかと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/21_01.html 下記のページを確認したところ、Mzoneエリアであれば、ソフトバンクWi-Fiスポットのエリアを、 ほぼ全てカバーしているようです。 しかし、自分は時々マクドナルドに行くため、マクドナルドでも無線LANが使用できれば良い、 (マクドナルドで無線LANが使用できるのはBBモバイルポイントのみ) また、多数の場所に設置されているFONのエリアでも無線LANが使用できれば良いと思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN そこで質問です。 (1)ソフトバンクのiPhoneを契約していない状態で、ソフトバンクWi-Fiスポットを申し込むことはできないでしょうか? もちろん有料でも構いません。 もしできないのであれば、Yahoo!無線LANスポットに210円で加入すれば(Yahooプレミアム会員です) BBモバイルポイントで無線LANが使用できるため、そちらに加入しようと思っています。 http://wireless.yahoo.co.jp/ (2)その場合は街中で設置されているFONのエリアで無線LANが使えませんが、 何か申し込めば使えるようになるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakammo
回答No.1

1.不可能です。以下のページを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AFWi-Fi%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88 2.FONは国内ではFON端末を持っていて、FONを設置しているユーザが wi-fiスポットをシェアできるようになっています。 ツクモやWEBで売っているので条件が合えば購入してみてはいかがでしょうか? http://www.fon.com/jp

shakaijinx
質問者

お礼

1に関しては不可能なんですね。ありがとうございます。 2に関してですが、この場合のFONの端末とは、 iPhone3GS契約時にもらったFONのルータでも良いのでしょうか? もらってから開封もしてない状態なんですが。