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合流(車線変更)のマナー

例えば事故や工事などで、片側2車線の道路が1車線に合流する場合。 ずいぶん手前から車線変更する車がいますが、皆様はどう思われますかますか? 1km位、渋滞してるとします。 自分としては最先端の合流地点で交互に合流するのがマナーだと思います。 手前から合流する人は、例えば沈みゆく船から我先に救命ボートに飛び乗る様な、自分さえ良ければ良いと言う人に見えます。 皆様の意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#145929
noname#145929
回答No.21

ポイントとしたら、ネック部分を、全体が安全に速やかに?通過できればいいんでしょう、たぶん。 ここまでかみ合いにくいのは、 具体的なイメージが違っちゃっているか、普段走る時に意識しているポイント、渋滞時のポイント、のようなことが違うか、マナーのとらえ方に違いがあるんじゃないでしょうか? どっちいがいいとか悪いというよりも先ず。 それか合流方法というよりも、後半部分にある人の動きが解せないだけということなのかな? (そんなに悪く言うほどの全体のイメージがつかみにくいですが。どんな場合の我先?なのか?) マナーというのもよく考えると、思いやりとも意識できそうですし、スムーズな方法(作法)とも意識できるのかもしれないです。 直感的には、車線減少なら、周りと息を合わせながら早目に車線を変えていけばいいような気がするんですけど?? 渋滞はまだ少し先の、空いていて流れている時のイメージなのかもしれませんが。 的外れなことでしたら聞き流してください…。

Y-PIT
質問者

お礼

この質問を書いたきっかけがありました。 それは通勤ラッシュが終わった頃いつもの道路を走っていた所、渋滞に出くわしました。 もう混む時間は終わっているのにどうしたんだろうと思いながら7~800m位進んだ所で赤色灯が見えました。 この時点でどっちの車線が無くなるのか分かりません。 後100m位の所で私の車の数十台前の車が車線変更をすると後ろの車もどんどん車線変更して行きました。 で、その間に前が大きく空いたので私は前に出ました。(この行為がズルしてる様に見えるのでしょう) 後続車も着いて来ました。 多分、同じ様な事の繰り返しでしょう。 でも誰かが前に出ないと合流ポイントがどんどん後ろになり皆、好き勝手な所で進路変更します。 そして同じ車が何度も入れてあげる事になるのです。 又は、一度入れたからもう入れてあげないとか。 そんな事にならない様にに同じ場所で交互に合流するのが合理的では無いでしょうか。 長くなってすみません。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.20

マナーなのかどうかは、解りませんが、私もカラーコーンに沿って合流します。 この場合は、ご質問のように、1キロくらいの渋滞をしている場合です。 流れがスムースの場合は、流れに逆らわらないで(強引に入ることはしない)入ります。 何故カラーコーンに沿って走るかと言えば、入る基準が決まらないで、途中で入ったりするすると、結果最後まで走る車は、悪者になってしまうからです。 譲る側からすれば、さっきも譲ったのに、また譲らなければならないといった気持生まれるのではないでしょうか? 車によっては、運転席の高さが違うため、渋滞すれば、見通せる距離も違えば、長さも違います。 大型が一台はいるのに数台分のスペースを開けなければならず、それを待っていると、その前の乗用車が入ってしまったりして、交互合流なんてできていないのが現状でしょう。 渋滞時に、交互に合流することが合理的だと思います。そのためには、カラーコーンまたは標識に沿って合流するしかないともいます。

Y-PIT
質問者

お礼

回答者様の言う通りです。 合流する場所がまちまちだと何度も入れてあげる車が出て来るんです。 一台入れたからもう入れてあげないとか。 でも入れてほしい車は意地悪で入れてくれないと思ってしまうんです。 でも合流する場所が同じなら何処で合流してもそんな事は起こらないんです。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.19

それでは 何時も良く見る 9割り以上の車は渋滞だけど車線が無くならない方に予め並んで 1割り未満の車が車線減少する事が解ってても空いてる方を走って先頭で合流する場合は 予め車線変更して渋滞に並んでる9割りの方が非常識な事か?

Y-PIT
質問者

お礼

そんな事は無いでしょう。 合流する方もされる方も同じ様に渋滞すると思いますよ。 最後尾ではこの先何が起こってるのか分からないのだから。 そして運よく合流される側にいた車は交互にいれてあげて欲しい。 ありがとうございました。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.18

>合流する方もされる方も渋滞してると仮定してます。  意見が違うからと言って勝手に質問になかった「仮定」を作らないで下さい。そりゃ、両方めいいっぱい渋滞してればマナー云々というよりは、あなたのいうような合流方法をせざる得ません。  私の回答ちゃんと読んでます?余裕をもって合流すれば、先頭付近で止まる車が減って両方渋滞するのを緩和できるのではないかというのが私の答えの趣旨であり、そのように回答しています。それを「両方渋滞している」という前提で話を進められたら身も蓋もありません。 >皆様の意見を聞かせてください。  これは自分の考えが正しいかどうか分からないとか、正しいとは思っているけど不安だから意見を聞いてみたいということが普通は想定されます。事前合流派の回答もそれなりに多いですが、その回答を自分の心の内で否定するだけでなく反論するのであれば、自分が正しいということが揺るがないということですから質問なんてする必要ないでしょ。質問は同意を求めるためのものであると受け取られても文句言えないですよ。そういうことをしないのが「マナー」ってもんです。

Y-PIT
質問者

お礼

言葉足らずですみませんでした。 結局あなたの回答は概ね私の考えと同じだと思います。 ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.17

#1ですが、なんか勝手な想定の元であなたの意見が優先ですか?実際はそんなものではないですよ。 >手前から車線変更してしまうと、せっかく秩序良く交互に合流してたのが、秩序が乱れ合流される側の渋滞がさらにひどくなると思うのですが。 貴方の想定ではすでに渋滞しているのですよね? 実際、東名の集中工事の時の車線規制時に貴方の言うとおりの合流をしているから規制開始点で20kも渋滞するのですよ。各自が規制車線を避けて並べば渋滞は解消できることを私たちドライバーは知っています。現に乗用車が少なくなる深夜には渋滞はないですから。交通量の関係もあるでしょうが、車線変更合図を出しても割り込んで合流側を止めるような運転手がいれば、どんな合流方法でも渋滞を生んでしまうのです。 関東なんて無茶苦茶。広島も山陽道の工事ではわれ先が多いですよね。広島の都市高速なんて昼間は怖くて走れません。もう隙間があれば関係なく突っ込んできますよね。 貴方の想定の走り方(合流方法)は見ないですよ。それで、秩序が乱れるはないでしょう。 私は全国を走りますが、マナーや秩序がないのは山陽地域と関東圏ですよ。マナーがないって言われる大阪圏のほうがまだ走りやすいですね。合流もちゃんと譲ってくれるし。 どうあるべきかは地域で話し合ってください。この場で回答を批判する前に。

Y-PIT
質問者

お礼

私はあなたの回答に批判をしたつもりはありませんが、そう思われたのならすみません。 >各自が規制車線を避けて並べば渋滞は解消できることを私たちドライバーは知っています。 そんなことをすれば渋滞が倍になるのでは。 結局どこかで進路変更はするのですから。 >現に乗用車が少なくなる深夜には渋滞はないですから。 それは当たり前の事ではありませんか。 あまりにも交通量が違い過ぎます。 >貴方の想定の走り方(合流方法)は見ないですよ。 そんなことは無いです。 大体はそうしてますよ。 どっちが正解など無いと思います。 でも自分はこれからも交互に合流したいと思います。 ありがとうございました、

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.16

海外の例を本で読んだことがあります。早くから通行可能な1車線に合流するそうです。どちらが良いか、というのは交通事情等によって異なると思いますが、質問者さんの言われる最先端での合流が必ずしも”マナー”とは言い切れないと思います。 設定とは異なりますが、交通量が少ない場合は早めの合流が渋滞を防ぐ方法だと思います。 私の通勤路、以前1車線が一度2車線になってもう一度1車線になる道路がありました。2車線の間に交差点もありますから多少の車の増減はあると思いますが、大差ないです。で、合流時に渋滞ができることがありました。少しでも先に行きた衣車などで左右の車線で車が重なるなどするとすると多少渋滞が伸びます。同じ条件で、もし全ての車が早めに合流していたら渋滞はほとんど起きないでしょう。皆が先に進もうとして先端で合流しようとすることで渋滞が起きてしまいます。 ただ、どちらも渋滞するようなところでは先端で交互、というのが合理的だとは思います。 意見、ある状況ではこれも良いとは思いますが、ちょっと状況が変われば最適ではないため、マナーではない、と考えます。

Y-PIT
質問者

お礼

もちろん何がベストかは状況によって変わると思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.15

一般常識では工事車線減少の場合は 前もって遥か手前でほとんどの車が車線変更を済ませてるから 通行出来る車線は渋滞し 減少側車線をスイスイ走って先頭に出るのは極一部の悪質割り込み確信犯だけ

Y-PIT
質問者

お礼

そんな事は無いと思います。 だいたい最後尾は同じ様に渋滞してると思います。 そして合流地点の手前で進路変更する車がいるので合流する側の車線の前が空いて来るのだと思います。 ありがとうございました。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.14

>手前から合流する人は、例えば沈みゆく船から我先に救命ボートに飛び乗る様な、自分さえ良ければ良いと言う人に見えます それは全然違います。 むしろ、気が小さくて優しい人です。 空いているほうをだーっと行って、先っぽのほうで割り込む根性がない人です。 先の方で入れてもらえない可能性を考えると冒険は冒せないので、時間がかかって 不利になるのを承知の上でおとなしく列に並ぶ人です。 なので、並んでる人は先っぽの方で他の車を入れてあげないのではないか? という推理も、全く的外れです。 気が小さいのでむしろ他の車をホイホイ入れてあげます。 たとえ割り込んでくる方の車が右折車線をショートカットしてくる不正ドライバー であってもホイホイ入れてあげます。 これは毎日その手の道路を通っている自分が毎日観測していることです。 他の車を入れてあげないのは、むしろ空いている方の車線をだーっと行って 先頭付近で割り込む方のドライバーです。 この大部のドライバーはしばしば「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物」な 性格ですので、自分は割り込むが、他人の割り込みは許しません。 さて、現状の合流方法の自分の感想ですが… 弱肉強食で良い方法かと、思います。 交互に合流しても1kmの渋滞が0mになるわけではありません。 500mの渋滞2本になるだけです。 要は「みんな均等に不幸になれ」ということですね。 これに対し現状の方法は 気が強い人は速く行けて 弱い人は遅くしか行けないけどその代わり安心感が得られる ということになります。 気弱な人でも遅刻しそう、とかでいつもとは違って早く行きたい場合は 勇気を振り絞れば早く行くことができます。 つまり選択肢が広いわけです。

Y-PIT
質問者

お礼

>要は「みんな均等に不幸になれ」ということですね。 その通りです。銀行の複数のATMの前に一列に並ぶのと同じ考え方です。 ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.13

どこで入っていいと思いますよ。 最先端はどこですか?工事で、パイロンに沿ってになるのでしょうか? パイロンが始った地点でしょうか? 工事の1kmぐらい手前で「右(左)によれ」という看板もあるしね。 そのあたりで早めに車線変更すれば渋滞も起こらないかもしれませんよ。 ぎりぎりまで行ってブレーキ掛けて無理矢理車線変更するから渋滞がひどくなってるかもしれませんしね。すいてる車線に車線変更して最先端まで行って車線変更する人もいますしね。 誰もが、Y-PIT さんみたいにスイスイ走れると思いませんし、マナーの悪い人はたくさんいます。 そりゃ、理想は合流地点でスムーズにチャックみたいにできればいいが、それを前につめて邪魔するドライバーも事実でしょ。 運転に自信のない人がギリギリで嫌がらせされて合流できなかったら、次からは早めに車線変更しようと思うのが普通だと思いますよ。 >沈みゆく船から我先に救命ボートに飛び乗る様な、自分さえ良ければ良いと言う人に見えます。 合流してる細い隙間をぬけてまだ前に行く人もいます。こういう人は、頭突っ込んで無理矢理合流する人の方がそう見えますけど。安全を意識して早めに車線変更して迷惑を掛けないような人を自分さえよければと思えませんよ。 理想とするなら、信号が赤から青になった瞬間、前にいる人も後の人も同時に発進したらいいのです。 F1のスタートはそうですね。いろいろな能力の人が車を運転してるので無理でしょ。 以前にも同じ質問してませんか?他の人かな?

Y-PIT
質問者

お礼

渋滞して無ければ早めに進路変更した方が良いと思います。 ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.12

何処で合流しても良いと思います。 肝心なのは、合流地点では交互に合流する事だと思います。 それさえ守れば後は自由で、道はフルに使う方が効率的で、渋滞は少なくなると思います。 早めに合流する人は、合流するときに入れてもらえない事を気にする人が多いと思います。 そして早めに入ったからには、合流地点では気持ちよく入れてあげないように見受けられます。 気持ちはよくわかりますが、大人の気持ちで入れてあげる方が良いと思います。 こういう点は、東京が一番大人ですね。 交通量が多く、こういうケースも多く、結局どうするのが自分にとって一番良いか学習したのでしょう。 「情けは人のためならず」ですね。

Y-PIT
質問者

お礼

まさにその通りだと思いますが、まず交互には入れてくれませんね。 ありがとうございました

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