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同意書の偽造を告発したい。

とある家電屋のとある通信キャリアに勤めてます。 毎月の通信費の支払いが他の人であったり、来店者が未成年だったりと、なにかと同意書が必要な場合があるのですが、以下のようなことがたびたび行われてます。 ●未成年が来店して親権者が不在の場合、同意書を代筆させる ●また、珍しい苗字の場合、判子が用意できない場合、判を偽造して同意書を作成 あきらかな私文書偽造、行使だと思うのですが、コンプライアンスの観点からも問題のある行為だと思います。自分のキャリアですが、売り場からなくなっても構わないと思ってます。 これを効果的に告発するにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

直接誰かが被害を蒙ったわけでないって状況だと、あんまり効果的な方法は無いように思いますが。 > これを効果的に告発するにはどうすればいいでしょうか? 例えばですが、 1) 契約した利用者の両親が通信費等支払いしない。 2) 店側が、契約書や同意書を根拠に支払いを求める。 3) 利用者の両親が、私文書偽造だって事で訴え。 だとか。 上の2)の状況にならずに、店側が泣き寝入りするのなら、それ以上の問題にはならないかも? 支払いが無い事による解約で、契約者の信用情報が傷ついたって話なら、それはそれで被害って事にはなるかも? 行政の相談先ですと、公正取引委員会とか? 相談しやすい窓口としては、質問者さんが消費者の立場ではないですが、消費者センターへ相談してみるとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

もし、相談者がこの行為をしていた場合は「実行者」として犯罪者になる覚悟はありますか? この場合は、キャリアにある「法務部」へ告発をしてください。 具体的な顧客名が必要になり、契約日・契約内容が判れば信憑性があがります。

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