• ベストアンサー

絵文字つきのメールのパケット代

最近、娘が携帯を持ち始め、友達とメールなどで頻繁にやりとりしています。 それで、「絵文字つきのメールはどれくらいのパケット代がかかるのか」と聞かれました。 携帯使用料は自分のおこずかいから、と決めてあるので、気になるようです。 デコメとかではなく、ハートやにっこりマークに色がついている絵文字です。 料金案内などを読むと全角20字以内でいくら~とはありますが、絵文字の料金が書かれてませんでした。 色がついた絵文字はもっと料金がかかるのでしょうか?どなたかご存知のかたはおしえてください。 携帯はドコモです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnmcnm
回答No.3

初めまして まず絵文字のパケット代金 ですが普通の文字と同じ だと思います。 ※絵文字のパケット代金は 別料金と言う話は聞いた事 がないので。一番良いのは ドコモさんに問い合わせて 質問すれば何でも答えて くれます。 それより気になるのが 携帯を最近持ち出した娘さんが友達と頻繁にメールをし 自分のお小遣いで携帯代を 支払うという所です。 リミット契約されていますか?これは金額を設定して その金額を超えると 携帯が使えなくなるシステムです。 もし何らかの制限をされて いない上にお友達と頻繁に メールをされているようでしたら かなりのパケット代金が 発生します。 私の知り合いの娘さんは 最初は友達とメールする だけでしたが親が何の 制限もしていなかった為 サイトを閲覧したりして 高額な請求がきて とても払えるような金額では なかったそうです。 リミットなどの制限システムをすでに利用されているので あれば 問題ないのですが。 質問者様が期待する 回答になっていないのは 申し訳ないのですが 私は絵文字の事より そちらが心配です。

その他の回答 (5)

• annys2000
回答No.6

補足 絵文字Dは「デコメ絵文字」で、デコメに分類されると思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/deco_mail/pictograph/

• annys2000
回答No.5

>色がついた絵文字は料金か高い。 これは間違い。No.1さんが正解。 色が付いた絵文字を表示するのは携帯自体の機能です。文字コード量は漢字一文字と同じ。 言葉で表すより、短くできるので、料金的には逆に有利です。 他社携帯との絵文字は変換はしてくれますが、完全互換では無いので注意が必要です。 意味が違ってとられる恐れがあります。変換自体は無料ですが。

• SWM5903
回答No.4

絵文字と言っても2種類ありまして…^^; 「絵文字」と成っている物は、普通の漢字と同じ2バイト一文字、 若しくは、4バイト一文字の小さいサイズと考えて貰っても良いです。 「絵文字D」と成っている物は、ある程度大きな画像に成るので それなりの料金(一文字で数パケット必要なようですから1円位 かな?)を見ておけば良いと思います。 メールを作成する時に、端の方に「あと????文字」とか単に「????」 とかの数字が出ていて、文字を入れる度に減っていくと思いますが、 この数字が急に減ったら大きいサイズの絵文字、2~4だけ減る様 であれば小さいサイズの絵文字と思えば良いかと思います。 ※この数字は、最大のメール出来るサイズから、入力された文字数  を減算していくものです。  この数字が0に成れば、それ以上の文字は入力できません。 この数字が小さければ小さいほど、大きなメールと成りますので、 このサイズを確認しながらメールを打つようにすれば料金を抑え られると思います。 余談 私はSH-01Bで確認していますから、数字が減る様に成っていますが お持ちの機種によっては、数字が大きくなる物も有るかもしれません。 もし、メールを打ち込んでいる時に数字が大きく成る様であれば、 程々の数字に成る様にしておかないと、パケット料金が大きくなり ますよ。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

色がついた絵文字は料金か高い。 送られた方も、迷惑。 ゆえに、パケ放に加入しる方のみの送信。 相手の事考える事必要だよ。 ちなみに学割が有り、通話は高いか、メール・写メール・デコメは全て無料のプラン有るよ。 メールがメインなら学割プランにすれば、お互い気楽。 理解出来たかな?

• Gletscher
回答No.1

デコメールなら数倍~十数倍になりますが、漢字1文字の大きさの絵文字なら、漢字1文字と同じです。