• 締切済み

PSコントローラ入力をPLCに取り込む方法

普段はPLCにより設備制御等を行っている者です。 今、走行装置を作成していますが、コントローラ(正転、逆転、速度↑↓など)をプレステ(できればプレステ2or3)のコントローラで行いたいと客先から要望がきました。パソコン用のUSBタイプでもいいそうです。 そこで質問ですが、上記コントローラをPLC(三菱FX)に取り込むためには、どうすればよろしいのでしょうか? パラの線で通信しているのなら、線を切って直接配線すればいいだけの話なのですが、上記コントローラは何かしらの変換器が必要かと思います。 壊れた時のことを考えて、できればコントローラ側は改造せずに、コントローラの先に変換器か何かを付けて、その先をPLCへの入力として扱いたいです。 もしくは間にパソコンを入れて、コントローラ⇔PC⇔PLCとすることも可能です。 普段はPLCのラダーしか扱わないので、どういった知識が必要かもわからない状態です。 簡単にできる方法がありましたら、教えてください。 また、少しでも知識を得たいと思いますので、参考のHP、本がありましたら、紹介お願いします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.3

一番簡単な方法 >線を切って直接配線すればいいだけの話なのですが もちろん、スイッチ基板も撤去して スイッチに直に電線を半田付け >壊れた時のことを考えて 難しく考えることなくスペアとして数台余分に作るだけ スペア数十台分のコストが↓を上回る事は無いであろう それ以外には コントローラ⇔PC⇔計算機リンクボード+PLC と、言う選択肢も無くもないが このレベルの質問するスキルしかないのなら無理 必要な知識とスキル C言語又はVBで中級レベル以上 シリアル通信(バイナリモード通信)が出来るレベル アスキーモード通信なら初心者でも苦労すればそれなりにですが 残念ながらMelsecプロトコルはバイナリ通信 中級者でも困難 オムロンCシリーズならアスキーなので初心者でも可能ではあるが

• Visar
回答No.2

こんばんは。 MELSEC-Fですか。 計算機リンクユニットの中にUSB接続が可能な機種が 有ったと思います。 これにPS3のコントローラーを繋げてみて、各スイッチを 操作してみて、どんなデータを送ってくるか解析するしか 方法が無いのかもしれません。 因みに、 PC+計算機リンクユニット経由でWiiリモコンなら、考えてみた ことはありますが。w はずしていたらごめんなさい。

回答No.1

その装置がキーボードによる制御が可能ならEventGhostやJoyToKeyでUSB変換アダプタを利用して PSコントローラキーを割り当てて操作可能かもね。