• ベストアンサー

アルミペダル

インプレッサGT(MT)に乗っていますが、 アルミペダルに交換しようと思っています。 アルミペダルってどうなんでしょうか? 滑らなくなるのでしょうか。 今は、普通のゴム製(?)のペダルですが、結構滑る感じがするのです。 オートバックスとかでもアルミペダルを売っていますが、やっぱり純正のものが 一番いいのでしょうか。 純正でなくてもいいのがあれば、交換したいのですが、どなたか詳しい方 ご助言ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.9

純正品はアルミのように見えてもでも滑らないようにできてます。普通のペダルラバーの一部がアルミっぽくなってる感じです(うちのコルト)。 かぶせるタイプのやつはアルミです。これはそのままだと滑ります。でも、穴のところに打ち込むノンスリップリングが売ってます。これを打ち込むと滑りません。全部の穴に打ち込んだら大変ですよ。足の裏に常に引っかかる感じで、何気なく足を移動するときでも抵抗になるので使いにくいし膝が痛くなるほどです。だから必要な部分だけで十分。僕はずっと使っていますけど、リングを打ち込んでいて滑ったことはありません。

その他の回答 (8)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.8

滑り止めが目的でしたら、このようなものは如何でしょうか? http://minkara.carview.co.jp/userid/380421/car/288604/773627/note.aspx 靴底の方が減ってしまうかも知れません。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.7

便所スリッパのような踵がフリーになってる履物で運転しちゃダメですよ~。 滑るのはどんなとき(晴れ?雨?)なのか、どの靴を履いてる時なのか、確認してみてください。 ペダル自体は汚れてませんか?土が付いて溝が埋まってたら滑りますよ。 駐車場が(玄関から駐車場までが)アスファルトじゃないなら靴裏に付く土汚れのせいではないかと思います。

回答No.6

ゴムで滑るのなら、当然アルミはもっと滑ります。(目的とやろうとしていることが支離滅裂です。) ちなみにSTIのアルミペダルで丸い穴に見える部分はゴムの突起です。 ちなみに、雨の日にサーキット走行する時はシューズの裏を拭いてから乗り込みます。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

アルミのペダルカバーは見た目重視だから、 ノンスリップ加工がふんだんにされている物はないでしょうし、 剣山みたいな加工がされていなければ、濡れてしまえばそれまでです。 おススメは出来ません。 普通、生ゴムが一番滑らないので、 トウシューズや上履きみたいなものを履くか その靴底を切って貼り付け、針金で留めるのがベターかと。 但し、引っかかる要因にもなるので加減を見て調整してください。 スリッパ、サンダルは論外です。 滑る、というのはドライビングスタイルに癖があったり、 シートポジションがズレているかも知れません。 F-1なんかでもペダルは金属剥き出しなので、 ペダル側ではなく、靴底の濡れ・汚れさえ除去すれば解決するかも。 単純に足拭きマットを1枚積めば済むような気が。

回答No.4

私はスバル純正のアルミペダルに変えてますが、ノーマルと比べて すべる感じはほとんど変わらず、見た目だけは良くなったというのが 正直な感想です。 すべる感じが嫌なら、すべる原因を積極的に取り除く(雨の日なら 靴の裏の水分をふき取ったり、泥や砂を落とす)とかすればペダル を変える必要もありません。ウエス一枚あれば済む話です。 私が若かりし頃、峠道でやんちゃしてた時に速い奴と遊ぶときには かならずやってましたし、ドライビングシューズみたいな高価な 靴なんか買えませんでしたので、デッキシューズみたいなすべり にくくて靴ウラが薄いものを吟味して選んだりしてましたので 参考までに・・・

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高価でなくとも通常の運転のためにドライビングシューズなんて買えませんよね。 そこまで運転に思い入れはありません。 確かに靴ウラが薄いものは運転しやすいです。 意外といいのが便所スリッパです。危ないよ、とよく言われるけど、下手なスニーカーより ずっと運転しやすいです。 話がそれましたが、水分をふき取るとはその通りですね。 雨の日は、マットで足をゴシゴシやっています。 ですが、めんどくさいし、何よりしっかり水分や砂は落ちません。 靴裏のデコボコの隙間の水分や砂までは落とせないためだと思います。 雑巾でも置いておいて、しっかりとふけばいいのかもしれませんが、 いくらなんでもめんどくさいです。 と思っていたら、アルミペダルが滑らない、というのをみつけて 検討しているところです。 アルミだけでなくて、ゴムみたいな部分もあって滑らなそうに見えました。 ありがとうございました。

回答No.3

  代理猫  インプ GDB H14に乗ってます、純正でアルミ風のくぼみが付いていますが、セナ足でコーナー  回る時に(140kmくらい)引っかかりにくいんでアルミでなくステンレス風のを板金やで作って  もらいました、アルミよりはステンは滑りにくいですよ、割高になります  実際よくみて購入してください 特にフルブレーキ時に滑るとえらい事になっちゃいます

回答No.2

滑るのがイヤならば・・・ 使い古しの軍手をペダルに被せちゃいましょう。 ゴムのままよりも「滑りにくく」は成ります。 加工したアルミ板より安価ですよww

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使い古しの軍手をペダル・・・ 本気でおススメしているのか、ジョークなのかわかりませんが、 いくらなんでも、ちょっと不採用です。 ありがとうございます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

素材としてはアルミのほうが滑りやすいです。 ただ、滑りにくくするためにデコボコギザギザの加工を施しています。 滑りやすく感じるのは靴が悪いのだと思います。 靴を見直しましょう。 ダンロップなどからドライビングシューズも出ています。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルミのほうが滑りやすいのですね。 スポーツカー(たとえばSTI)でアルミペダルを採用しているのが ありますが、あれはかっこいいからですか? STIのようなスポーツカーでもカッコよさを優先して、マーチ以下のペダルを 採用しているということでしょうか。(マーチごめんなさい) アルミペダルもアルミだけでなく、ゴムみたいな部分もあるし、うまく加工しており 滑りにくくなっているのかと思っていました。 滑るようになったら困るので、滑りやすいのならばやめようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MTBのペダル交換

    GTアバランチェ3.0 discの自転車のペダルの交換についての質問です。 今付いているペダルはプラスチック製で滑りやすいので今度はアルミの安くて滑らないペダルに交換しようと思います。ご存じのかたご紹介下さい。(特別な靴が必要なのはちょっと・・・。)

  • ヴィヴィオの純正のアクセルペダルについて

    純正のアクセルペダルにアルミペダルを取り付けようとして、ドリルで穴を開けてからタッピングビスで取り付けたんですが、純正ペダルとアルミペダルはガッチリと取り付いているのに、純正ペダル自体がちょっとガタツキが出てしまいました。それなんで純正ペダル自体を取り替えようと思うのですが、取り替える場合は、ペダルのシャフト?ごと交換しないとだめなんでしょうか?それとも、純正ペダルだけを取り替えるだけでいいのでしょうか?

  • CX-5 の アルミペダル

    マツダ CX-5 XD に乗っております。アルミペダルを通信販売で購入したのですが取り付けができません。現行型のCX5専用とのことでしたが・・・。販売会社の方からは取扱説明書はなく10分程度で取り付け可能とのことでした。付属されたのはアクセル、ブレーキ、フットレスと部分の三種と取り付け用のネジでした。ドライバー一本で簡単取り付けとのことですが、どう頑張ってもフットレスとはネジを打ち込むしかなさそうですし、ブレーキペダルはゴムを外して溶接するか金属に穴を開けるしかなく思います。アクセルペダルはプラスチックですので、こちらもプラスチックに打ち込むしかないのでしょうか・・・。どなたか取り付けたことのある方、アドバイス等いただければ幸いです。

  • アルミペダルの固定?

    MT車乗りなので操作性を重視してアルミペダルを装着しています。 しかし付属の金属バンドだとペンチプライヤーで丁寧に折り込んだとしても遊びが生じてわずかにぐらついてしまいます。 しっかりと装着し剛性感を高められたら直接足で触れる部分だけにコントロール性を向上できるのにと考えています。 そこでペダルにドリルで穴を開け直接ボルト止めも検討しているのですがちょっと腰が引けています。 実際にペダルをボルト止めした方はいらっしゃいますか? ペダルに穴を開ける難易度はどれくらいでしょうか? 作業を効率的に行うコツなどはありますでしょうか? 見たところアクセルペダルはクラッチ、ブレーキとは構造が違うようですが難しいでしょうか? 他穴を開けずともしっかりと固定する方法など、 なにか参考になるようなこともあれば教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.napolex.co.jp/product/lonza/pedal.html http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=6

  • スバル車ののオイル交換について

    今度スバルのインプレッサ(ワゴン)を中古で買うのですが 中古屋さんにオイル交換だけは絶対にディーラーでやるようにって言われました。 スバルは水平エンジンの関係でオイルが純正でないと駄目だとか。 でもオートバックスに行ったらスバルの純正のオイルが売っていたんですけど やっぱりオートバックスとかでオイル交換するよりは ディーラーでやってもらったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • スポーツMT車ペダルさばきに適したシューズ

    スポーツMT車ペダルさばきに適したシューズ どうもおっさんですw スポーツMT車に乗っているのですが最近スニーカーのクッションがいいせいか足裏の感覚がにぶいです。 ドライビングシューズまでいかなくともお手ごろ価格でMTのペダルさばきに向いているシューズはどれでしょうか? 車に乗るときに車内にそういう靴を積んでおいてわざわざ履き替えてる方っていますか? それってかなり面倒臭くないですか? 普段歩くのにはクッションのいいスニーカーがいいのですが、 駐車場で車に乗ってからはドライブに適した靴がいいので困りますよね~ ちなみにもちろんアルミペダルを装着してます。 アルミ板に穴が開いているだけのスパルタンでしっかりしたつくりの製品です。 MT車乗りで靴にまでこだわってる方どうでしょうか(´・ω・`)

  • ペダルセットの取り付け形式

    アクセル・ブレーキ・クラッチのペダルに取り付ける、アルミなどのペダルセットについて質問です。 古い車で純正のブレーキペダルのゴムが擦り切れて取れてしまいました。 当然純正部品はもうありませんので、いっそのこと見栄え向上も兼ねて後付けのペダルセットを上から取り付けようと思います。 ヤフオクで探していると、取り付け形式が、 1)裏からステーを当ててネジで締め付けるタイプ 2)ツメのような板を裏へ折り曲げて挟むタイプ 3)元のペダルに穴を開けてビスで直接固定するタイプ と大きく3通りに分かれることがわかりました。 安全性と作業性を考えると1)のステーでネジで締めるタイプが一番良さそうなんですが取り付け形式まであまり書かれていません。 もし商品の表側から見て一目瞭然で分かる特徴などがあるのなら教えてください。 なんとなく四隅にビス穴があるのが1)のタイプかな?と踏んでるんですが、そういうわけでもないですか?

  • 劣化したワイパーを逆にすると・・・?

    車のワイパーが中心から見て片方によじれていたので、オートバックスでゴムを購入しました。 今にして考えてみると片方によれたゴムを左右交換して付け替えると、また普通に使えたでしょうか? それとも摩擦が強くなり過ぎて、ダメでしょうか??

  • 2ペダルMTとDSG

    車のミッションは大きく分けてMTとATに別れますよね。機構は全く違うと思うのですが、色々質問があります。私は車は非常に好きなのですが文系でメカに強くなく、自分で乗るのが一番だとういうことも分かっていますがまだ、マイカーを持っていません。今後のマイカー購入への参考のためにどなたか教えて下さい。 (1)マニュアルモードつきATは自分でギアチェンジした後は、回転数に応じて自動で変則するのですか?ホールド機能はありますか? (2)2ペダルMTと呼ばれるものは、クラッチ以外は完全に自分で操作するのですか?例えば、5速のままブレーキを踏んで停止したら自分でニュートラルもしくは1速に(5速→4→3→2→1速と)落とすのですか?街乗りではパドルなどを操作せずにシフト変更するようなATモードはありますか?(フェラーリやBMWDSGなど) (3)2ペダルMTは普通のMTと違ってエンストはしないのでしょうか? (4)DSGは2ペダルMTの中でも一番優れているのですか?フェラーリやBMWのものと比べてどうですか? (5)マニュアルモードつきのATと2ペダルMTの変則スピードは全然違うのでしょうか?雑誌などで読むと、マニュアルモードつきATはあくまでATであり、DSGなどとはかなりの開きがあるといううことですが、、、。2ペダルMTにもしATモードがあるならあまり、MTとATに違いはなくなってきているといううことでしょうか?2ペダルMTのATモードの方が普通のATより変則スピードや燃費もよいのですか? (6)国産では過去に何台か2ペダルMTがでていましたが、これから増えていくことはないのでしょうか?

  • MT車におすすめのシフトノブ・ペダルは?

    最近はMT車は少なくスポーツモデルもほとんど無い状況なので、 悲しいですがシフトノブやペダルも以前より少なくなったような気がします… MT車に乗っていてそれらを交換取り付けされている方はかなりこだわっている方とお見受けしますw かっこいいです♪ シフトフィールが良くなったノブ、 ヒール&トーがしやすくなったペダル等、 あなたのお気に入りを是非教えてください! よろしくお願いします。