• 締切済み

playJをインストールすると、スキャンディスク出来ません!?

この質問コーナー実践的で本当に為になるなーと思ってたまに見てたんですが、私にも質問するときが訪れてしまいました。  初心者で何も分かってないに等しいのに、playjをダウンロードしてインストールしました。これ自体に特に問題は無かったんですが、スキャンディスクと最適化がうまくいかなくなりました。「windowsまたは他のプログラムが書き込みをしている・・・」とかいう表示が出て、どうやらパソコンが何度も同じ作業をし続けてるようなんです。いっこうに完了しないんです。  それでシステムを復元してインストール以前に戻すとスキャンディスクも最適かも出来ます。  なんか、凄く初歩的な質問をしているようで恥ずかしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• inoue64
回答No.1

スキャンディスクやデフラグ(最適化)をしているうちに、 起動中の他のプログラムがディスクへの書きこみをすると、 スキャンディスクや最適化の処理がはじめからになります。 スキャンディスクや最適化のときは、 ディスクに書きこむプログラムを停止すると、はやく処理ができます。