• 締切済み

playJをインストールすると、スキャンディスク出来ません!?

この質問コーナー実践的で本当に為になるなーと思ってたまに見てたんですが、私にも質問するときが訪れてしまいました。  初心者で何も分かってないに等しいのに、playjをダウンロードしてインストールしました。これ自体に特に問題は無かったんですが、スキャンディスクと最適化がうまくいかなくなりました。「windowsまたは他のプログラムが書き込みをしている・・・」とかいう表示が出て、どうやらパソコンが何度も同じ作業をし続けてるようなんです。いっこうに完了しないんです。  それでシステムを復元してインストール以前に戻すとスキャンディスクも最適かも出来ます。  なんか、凄く初歩的な質問をしているようで恥ずかしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

スキャンディスクやデフラグ(最適化)をしているうちに、 起動中の他のプログラムがディスクへの書きこみをすると、 スキャンディスクや最適化の処理がはじめからになります。 スキャンディスクや最適化のときは、 ディスクに書きこむプログラムを停止すると、はやく処理ができます。

関連するQ&A

  • スキャンディスク

    win98を使用、ウイルスバスターをインストール しています。 ウイルスバスターをインストールしてからスキャンディスクを 行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが このドライブに書き込みをしている・・・」とでてきて、10回 を超えました~~と出てきます。 それでセーフモードにして、スキャンディスクを行うと、標準でスキャン するとできるのですが、完全にすると上記のような警告が でてきてしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • スキャンディスク中に・・・

    ローカルディスクのエラーのチェック(スキャンディスク)中に「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」と表示されます。スキャンディスクの作業しか行っていないので、何も書き込んでいるつもりはないのですが、このように表示されます。解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • スキャンディスク/デフラグができません。

    しばらくしていなかったのでいつからかはっきりとはわからないのですが、デフラグ/スキャンディスク/システムの復元ができません。 ■デフラグを起動→実行をクリックした瞬間に↓ 「ディスク デフラグツールを開始できませんでした」 選択肢は「OK」のみ。 ※対象ドライブを変更しても同じ。 ■スキャンディスクを起動→チェックを入れ実行した瞬間↓ 「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」 選択肢は「OK」のみ。 やってみた対処 ●セーフモードでの再起動→症状は同じ。 ●プログラムの追加と削除から アクセサリを削除後、再インストール。(意味なかった・・_| ̄|○ ) で、 ■システムの復元を起動 復元ポイントを選択→復元するには次へを押してください 「次へ」をクリックしても全く何も起こりません。 エプソンノートパソコン WindowsXP SP3 IE SP3 --------------------- Windowsのリカバリをするしかないでしょうか? Windowsの問題なのかハードディスクの問題なのか、 ちょっとした設定の問題なのか、 なにか対策があればアドバイスをいただきたく思います。 他の質問で「すっきりデフラグ」というフリーソフトがあるのを知ったのですが、 これでデフラグをしてもWindowsの機能が治るわけではないのですよね?

  • スキャンディスクが完了できない

    Meをつかっています。 スキャンディスクを行うと「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回が 10回に達しました。実行中のプログラムを終了するとチェックが早くなります」と出てしまします。 どういうことなのか、また、書き込み中のドライブはどのように探すのか分かりません。 そしてどのように対応すればよいのですか? どうぞ教えてください。

  • スキャンディスクについて

    最近、パソコンの処理速度がやたら遅くて、デフラグとディスククリーンアップとを実行しスキャンディスクもと思ったら、何度やっても「windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。・・・」とでて、完了できません。タスクバーにあるウィルス駆除ソフト等などは終了してますし、スクリーンセーバー等も使ってません。何が原因なんでしょうか?教えてください!

  • Windows2000にはスキャンディスクがないのでしょうか

    昨年DELLのPCを購入しWindows2000を使用しています。 デフラグやスキャンディスクを購入以来一度もやっていなかったので、思いついて今日やったのですが、スキャンディスクのソフトが見当たりません。 《プログラム》《アクセサリ》《システムツール》のところを見たのですが、 デフラグとディスククリーンアップはあるのですが、スキャンディスクがないのです。もともとないのでしょうか? それとも別のソフトがそれに代わっているのでしょうか?

  • スキャンディスクについて

    こんにちは、ちょっとお伺いしたいのですが。。。今まで何の問題も無くスキャンディスクが出来ていたのですが、なぜだか急に物凄く時間が掛かるようになってしまいました。 そして’Windows 又は他のプログラムがこのドライブに書き込み中であるため 再思考回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると チェックが早くなります’と出るのですが、どのプログラムが書き込み中なのか さっぱり分かりません。 どのようにすればその書き込み中のプログラムを終了できるのか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 OS:Windows me 機種は富士通のFMV C6/86WLTです。

  • リカバリにインストールディスクは使えますか?

    http://okwave.jp/qa/q7694971.html 以前の質問ですが、インストールディスクとリカバリディスクは同じ?物と聞きました。 インストールディスクを使って、システムファイルのリカバリは出来るでしょうか? 電源起動→windows is loading files→スタートアップ修復の画面に移行(しかし失敗する)→ここのメニュー欄でバックアップから復元できるとのことなのですが、OSのインストールディスクを使って、システムファイルだけ復元することは可能でしょうか?

  • スキャンディスクが止まらない・・・

    パソコン初心者です。パソコン購入して半年ですが、トラブルです。 電源を入れると・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。3時間ぐらい待ってたのですが、どうも同じ行程を繰り返しているようなので、とりあえずキャンセルし、立ち上げました。 常駐プログラム等落として、スキャンディスクを行うと・・・「Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」・・・と出ます。 過去に同様の質問がありその中の回答で、「セーフモードでスキャンディスクをすれば・・・」とあったので、セーフモードで立ち上げたんですが、・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。・・・というより、フリーズしてしまったんですが・・・ どなたか詳しい方、又は体験者の方、助けて下さい。

  • スキャンディスクがおかしいのですが・・・

    WindowsMEを使用しておりますが、よくフリーズするので電源長押しで終了することがあります。そのようにダウンさせた後に立ち上がるスキャンディスクが30分たっても終了しなくなりました。スキャンディスクをキャンセルすれば普通に立ち上がるのですが、何か壊れたのでしょうか? また、普通にプログラムからスキャンディスクを立ち上げると、しばらくたった後に「Windowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります」と言うメッセージがでるのですが、これは何でしょう? Nortonが入っているので、そのことなんでしょうか? どなたか分かる方いらしたら教えてください。