大型レンタカーで名古屋から熱海への最適なルートは?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋から熱海への大型レンタカーでの移動において最適なルートを検討しています。普段慣れない大きさの車を運転するため、通りやすいルートを希望しています。提示された3つのルートについて検討し、利便性や通行のしやすさを比較したいです。
  • 名古屋から熱海へのアルファード8人乗りの大型レンタカーでの移動のため、通りやすいルートを探しています。3つのルートが提示されていますが、どのルートが最適か検討したいです。
  • 名古屋から熱海へのアルファード8人乗りの大型レンタカーのルート選びについて相談です。普段慣れない大きさの車を運転するため、できるだけ通りやすいルートを選びたいです。提示された3つのルートについて評価し、最適なルートを選択したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慣れない大型車で名古屋→熱海 沼津?大井松田?

12月4日(日)~5日(月)で名古屋から熱海に行きます。 レンタカーで8人乗りのアルファードをかりるのですが、普段乗り慣れない大きさなので、どのルートで行こうかと思案中です。 熱海には13時頃到着予定です。 検索したところ、所要時間に大差のない3ルートを提示されました。 【ルート1】東名・沼津IC→沼津市内→熱函道路→あたみ梅ライン→熱海 【ルート2】東名・沼津IC→東駿河湾環状道路→箱根峠→熱海箱根峠線→熱海 【ルート3】東名・大井松田IC→南下して小田原厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチライン→熱海 所要時間や高速料金にはこだわりません、大型の車で通りやすいのはどのルートでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山越えは、避けた方が良いでしょうね。 そうすると【ルート3】と言う事になりますが・・・ 高速料金を気にしないなら、このルートはいかがでしょう。  東名・厚木⇒小田原厚木道路⇒真鶴道路(真鶴ブルーライン)⇒熱海ビーチライン 東名厚木で小田原厚木道路へ乗り換えて、あとは「有料道路で熱海を目指す」とするだけで、熱海まで着きますよ(^^)

matren
質問者

お礼

やはり山越えは避けた方が良さそうですね。 地図で見てもかなり曲がりくねっているので心配していました。 紹介していただいた新しいルートは距離は長いものの、所要時間は20分ほどしか違わないので、 当日の様子を見て通りたいと思います。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sumy0629
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ルート3だと思います。慣れない大型のレンタカーで市街地を走るのは危険でしょう。交差点も多いし。また箱根峠もカーブが多いのであぶなっかしいし、他の車両に迷惑をかけることになりかねません。高速道路に直結しているルート3でしょう。但し、真鶴道路も1車線で市街地を通りますが・・・。

matren
質問者

お礼

真鶴道路はそうなっているのですね でも1車線なら逆に走りやすいかもしれませんので、ここは我慢しようと思います。 ルート3を前提に予定を立てます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月4日昼 小田原~熱海の渋滞

    先般「慣れない大型車で名古屋→熱海 沼津?大井松田?」と質問した者です。 名古屋から慣れない大型レンタカーで熱海に向かう場合、沼津IC下車の山道経由ではなく、 大井松田IC→小田原→真鶴→熱海の方が運転しやすいとの回答をいただきました。 そのルートを考えていたのですが、あれこれ調べるとかなり渋滞するルートのようですが、今ひとつはっきりとした状況がつかめません。 12月初旬の日曜日、お昼過ぎにこのルートを通る場合、かなりの確率で渋滞を覚悟した方がよいのでしょうか?遊覧船お時間があるので困っています。 また、沼津→熱函道路→あたみ梅ラインのルートの場合、車がギリギリすれ違える程度の細い山道となるのでしょうか? 事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 熱海に続く道路

    先日、平日なので空いているだろうと思い 熱海ビーチラインに向けて走っていました。 (平日は仕事用の車が多い?のと時間が10時を過ぎていたので下道使わず東名スタート) 今週は、休みにされている方が多かったようで車の量が多かったのですが、 東名高速→小田原厚木は順調で真鶴道路のつなぎから渋滞でした。 表示としては1キロ渋滞ですがいっこうに進みません。 広くはないと言っても専用道路なのですり抜けるには十分ですが、 先を急ぎたい訳ではなく気持ち良く走りたいのが目的だったので西湘バイパスに切り替えて帰ってきました。 この道は、この先渋滞が切れてスムーズに走れるのでしょうか? (この時点で渋滞なら真鶴全滅?) 目的としては、熱海ビーチラインを(気持ち良く)走って熱海で日帰り温泉です。 また、真鶴道路、熱海ビーチラインの通行料金はいくらでしょうか? 比較で箱根ターンパイクが¥850で高いというのは、見たのですが 肝心のこの2つの道路の料金が探せませんでした。 ETCが使える道路は、ETCカードを使っているので(まだ、車載器なしです。手渡し) 特に調べないのですが(後で痛い目に遭います(汗))、この2つの道路はETCが使えません(よね?)。 ちなみにこの時は、小銭¥900を持って行きました。

  • 東京から熱海までの移動時間

    東京と熱海間を車で行かれたことのある方に質問です。 9月18日(火)か17日(水)の平日に、東京の調布IC辺りに住んでいる友人の車に乗り、調布ICから東名高速→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鴨新道→熱海ビーチラインを通って熱海(熱海城など観光)へ行く計画を立てているのですが、 1.移動時間(調布ICから熱海間)はどれくらいかかるでしょうか? 2.考える限り、東名高速→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鴨新道→熱海ビーチラインを通って行くのが最速だと考えたので、この手順で行くのですが、これより早く行くルートはあるでしょうか? 3.途中、なるべく厚木付近で、休憩に適した大きなサービスエリアはあるでしょうか? 上記の質問のどれか一つでも分かる方は、是非ご教授下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 7/24横浜→伊東への推奨ルートを教えてください。

    こんにちは。7/24 9:30横浜→伊東へ、7/25 11:00伊東→横浜へ車で移動します。 ルート検索をしたところ、以下のルートが結果としてでました。 7/24は、金曜日なのですが、夏休みにも入ったので、渋滞の予測がつきません。 また7/25は土曜日ということで海岸線の渋滞が気になります。 推奨ルートを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)横浜→(1号線)→小田原→真鶴道路→熱海ビーチライン→伊東 (2)横浜→横浜町田IC→厚木IC→(小田原厚木道路)→(西湘バイパス)→135号線→真鶴道路→  熱海ビーチライン→伊東 (3)横浜→横浜町田IC→沼津IC→国道136号→県道12号→伊東

  • 高速道路 バイク二人乗り

    東京の首都高って二人乗り出来ないですけど 他にもそう言う有料道路ってあるんでしょうか? 近々東京から熱海サンビーチまで行こうと思っています。 高速やバイパスを通る予定なんですけど二人乗りしちゃって大丈夫ですか? それと東名(東京発)で行ったとして 一番早いルートとかお勧めのルートがあったら教えて下さい。 予定としては東京から東名に乗って小田原西から西湘バイパスを通って真鶴道路、熱海ビーチラインで行こうと思っています。

  • 2013年7月19日、熱海からの交通渋滞

    7月17日から2泊3日で熱海へ行きます。行きは早朝家を出るので、 渋滞は大丈夫かと思われますが、 帰り、19日上り、金曜日の道路交通渋滞は何時頃混みますでしょうか? 熱海から、有料道路を使い、 真鶴道路から小田原厚木道路、西湘バイパス、東名高速 というアクセス方法を考えています。 また熱海出発は15:00頃を考えています。宜しくお願いします。

  • 東京~堂ヶ島に車で行く際、沼津ICではなく御殿場ICで東名高速を降りようと思ってます

    今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。 沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、 冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか? もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った 別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の 堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。 道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!

  • 沼津~箱根~御殿場ツーリング

    近々、東名沼津IC付近から国道一号線をぬけ、箱根を通り、御殿場までツーリングに行きたいと考えているのですが、お勧めのルートや観光スポットみたいなのがありましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 真鶴道路-熱海渋滞

    9/13(土)~9/15(祝)まで熱海へ2泊旅行をします。 自宅は千葉なので一般ルートとしては東名~真鶴道路経由になると思いますが、真鶴道路での渋滞で苦い思い出があります。 出発時間は千葉出発09時を変更できないのですが、迂回道路などはあるのでしょうか? また復路も同じように迂回路がありましたら教えてください。

  • 東京~東伊豆網代~東京までの渋滞時間について

    12月1日(日)から東京から1泊で網代へ行きます。 下りは、午前6:00頃出発しようと思っています。 東名用賀icから小田原厚木道路、西湘バイパス、真鶴道路のルートで行こうと思っています。 12月2日(月)上りは、午後3:00以降に出発しようと思っています。 真鶴道路、西湘バイパス、小田原厚木道路のルートです。 上記の時間帯は渋滞しますでしょうか? また行き帰り共に渋滞しない時間帯はありますでしょうか? よろしくお願いします。