• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あなたの頭の中での思考の違いは?

わかりやすくするために少し特殊な状況を設定します。 たとえば、今あなたはAとBという異性としか会ったり、話したりしないとします。 それぞれ何度か二人きりで会ったとします。 その結果、Aには好意をいだいて、Bには友達という感覚しか湧かなかったとします。 この場合、あなたはAとBについて異性として恋愛感情が湧く、湧かないの違いはどのように生まれたと思いますか? また、結果的にBには恋愛感情がわきませんでしたが途中で恋愛する相手としてふさわしいか?と意識的または無意識的に考えたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#144762
noname#144762

20代未婚女性です。 私も、今、そういうことを考えていました。 好み、と言えば好みなのでしょうが、人は一体どこに、何に惹かれるのか? 大きく言えば、異質性と同質性のバランスみたいです。 自分にないものに魅力を感じるようです。 しかし、それがかけ離れていると駄目なようです。 例えば、自分が小柄でやせっぽちだったとします。すると、 異質性から見れば、大柄でがっちりが魅力的になりますが、度が過ぎると恐怖?忌避してしまいます。 同質性から見れば、やや小柄で痩せ型に安心感を持ちますが、そこに頼りなさを見てしまうと、きっと感情は進まないと思います。 勿論体格だけではなく、積極性とか、内向的外交的などの性格も大きいでしょう。 ですから、そういうちょっとしたバランスで無意識に相手を選択しているような気がします。 そして、好意を持つきっかけが必ず有るような気がします。 ふとしたしぐさであったり、はじけるような笑顔であったり、見事な食いっぷりであったり。 Bに対しては、だから、そのきっかけ以前のところで無意識に選択から外されている。 だから、どんなしぐさも笑顔も「心に響かない」 ただ、その選択が人によって様々なのだと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mijinco

質問としてはおもしろいですが、「あなた」の経験や育った環境やそのときの精神状態や、置かれている経済状況や仕事環境や…ものすごくたくさんの状況が絡み合って、自分の「思考」ではなく感覚として感じるのでしょう。 ですから、はたから見れば、なぜ、あの人があの人と…と思う例が多いわけです。 それを、本人達に聞いても、その一部は自覚しているでしょうが本との深いところは分からないことが多いです。

• 回答No.4

女性側の正直な意見(本音)です。もちろん個人差はあると思いますが、、、 意識的、無意識的とは関係なく、恋愛感情の仕組みはもっと明確です。 女性の場合ですが、『もともと恋愛対象として興味がある』が約10%で(⇒Aグループ) 『もともと興味がない』が残りの90%です。(気がつかない=無意識?の場合も含めて) 『もともと興味がない』人が、器の小さいことをすると 興味がなくて、近づきたくない人になります。 逆に、『もともと興味がない』グループの人でも、器が大きいことを続けると (また、それが、その女性にとって都合がいいと、、、) 急に強い感情は芽生えませんが、少しずつ興味は増します。……(⇒Bグループ) ただ、『もともと恋愛対象として興味がある』人が、器の小さいことをしても 寛大???な場合があります。 それを個性???とかと思って、許してしまうケースもあります。 つまり、同じ好きでも、、、 もともと興味があって好きになった(A)と もともとは興味はなかったけど好きになった(B)の 二種類があるということです。 生物学的にですが、、、 (A)は(先天的?)遺伝子(容姿、センスなどの外見)が 優秀な男性の子供が生みたいと関係しています。 (B)は、逆に(後天的?)妊娠して子育てをする自分を守ってくれる (安全で信頼できるか?)男性と暮らしたい!と関係しています。 どうでしょうか?的外れですか? でも、女性に対する男性の恋愛での対応スタイルも 似たようなところあるかもしれませんね? いまやイケメン好きを、女性も隠さなくなってはきてますよね。 (正直???にはなっています)女性への対応を考えるときに 優しさとか誠実さが大切だと言われているようですが、、、 恋愛感情をわかせたかったら、外見(顔、スタイル、ファッション)と あなたのブランド(仕事、学歴、財産)を、アピールするべきなんですかね。 それが、一番手っ取り早いとしたら、ちょっと悲しいところはありますね。

• 回答No.3

恋愛感情は意識的なものから生まれるのか、それとも無意識なものから生まれるのかってことですね^^ わたしは、たいがい無意識のうちに恋愛感情が生まれます。 頭の中で、深く考えたりはしないです。 もう一度会いたいなと思ったら、恋愛感情が生まれたと言えると思いますが、その時点では直感的にそう思うだけだと思います。 恋愛感情が生まれた上で、この人のことを本当に好きかどうかということを意識的に考えると思います。 なので結果的に恋愛感情がわかなかったBには、恋愛する相手としてふさわしいかという考えにすら辿り着かないと思います。 恋愛する相手としてふさわしいかどうかは、恋愛感情が生まれたあとで考えることだと思いますから。 ご参考まで。

質問者からの補足

ありがとうございます。 無意識のうちに恋愛感情が湧いたAと湧かないBとではどのような判断があったと思いますか? 無意識状態でAとBに対してどのような判断があったのでしょうか?

• 回答No.1
  • borg121

普通は、美人な方、可愛い方に関心が向きます。  だって性格は、すぐには分かりませんから(言い訳)。  もし容姿に優れる方が“根っからの性悪女”だったら、もう一人の方に心移りします。