• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あなたの頭の中での思考の違いは?

わかりやすくするために少し特殊な状況を設定します。 たとえば、今あなたはAとBという異性としか会ったり、話したりしないとします。 それぞれ何度か二人きりで会ったとします。 その結果、Aには好意をいだいて、Bには友達という感覚しか湧かなかったとします。 この場合、あなたはAとBについて異性として恋愛感情が湧く、湧かないの違いはどのように生まれたと思いますか? また、結果的にBには恋愛感情がわきませんでしたが途中で恋愛する相手としてふさわしいか?と意識的または無意識的に考えたと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#144762
noname#144762

20代未婚女性です。 私も、今、そういうことを考えていました。 好み、と言えば好みなのでしょうが、人は一体どこに、何に惹かれるのか? 大きく言えば、異質性と同質性のバランスみたいです。 自分にないものに魅力を感じるようです。 しかし、それがかけ離れていると駄目なようです。 例えば、自分が小柄でやせっぽちだったとします。すると、 異質性から見れば、大柄でがっちりが魅力的になりますが、度が過ぎると恐怖?忌避してしまいます。 同質性から見れば、やや小柄で痩せ型に安心感を持ちますが、そこに頼りなさを見てしまうと、きっと感情は進まないと思います。 勿論体格だけではなく、積極性とか、内向的外交的などの性格も大きいでしょう。 ですから、そういうちょっとしたバランスで無意識に相手を選択しているような気がします。 そして、好意を持つきっかけが必ず有るような気がします。 ふとしたしぐさであったり、はじけるような笑顔であったり、見事な食いっぷりであったり。 Bに対しては、だから、そのきっかけ以前のところで無意識に選択から外されている。 だから、どんなしぐさも笑顔も「心に響かない」 ただ、その選択が人によって様々なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)

質問としてはおもしろいですが、「あなた」の経験や育った環境やそのときの精神状態や、置かれている経済状況や仕事環境や…ものすごくたくさんの状況が絡み合って、自分の「思考」ではなく感覚として感じるのでしょう。 ですから、はたから見れば、なぜ、あの人があの人と…と思う例が多いわけです。 それを、本人達に聞いても、その一部は自覚しているでしょうが本との深いところは分からないことが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

女性側の正直な意見(本音)です。もちろん個人差はあると思いますが、、、 意識的、無意識的とは関係なく、恋愛感情の仕組みはもっと明確です。 女性の場合ですが、『もともと恋愛対象として興味がある』が約10%で(⇒Aグループ) 『もともと興味がない』が残りの90%です。(気がつかない=無意識?の場合も含めて) 『もともと興味がない』人が、器の小さいことをすると 興味がなくて、近づきたくない人になります。 逆に、『もともと興味がない』グループの人でも、器が大きいことを続けると (また、それが、その女性にとって都合がいいと、、、) 急に強い感情は芽生えませんが、少しずつ興味は増します。……(⇒Bグループ) ただ、『もともと恋愛対象として興味がある』人が、器の小さいことをしても 寛大???な場合があります。 それを個性???とかと思って、許してしまうケースもあります。 つまり、同じ好きでも、、、 もともと興味があって好きになった(A)と もともとは興味はなかったけど好きになった(B)の 二種類があるということです。 生物学的にですが、、、 (A)は(先天的?)遺伝子(容姿、センスなどの外見)が 優秀な男性の子供が生みたいと関係しています。 (B)は、逆に(後天的?)妊娠して子育てをする自分を守ってくれる (安全で信頼できるか?)男性と暮らしたい!と関係しています。 どうでしょうか?的外れですか? でも、女性に対する男性の恋愛での対応スタイルも 似たようなところあるかもしれませんね? いまやイケメン好きを、女性も隠さなくなってはきてますよね。 (正直???にはなっています)女性への対応を考えるときに 優しさとか誠実さが大切だと言われているようですが、、、 恋愛感情をわかせたかったら、外見(顔、スタイル、ファッション)と あなたのブランド(仕事、学歴、財産)を、アピールするべきなんですかね。 それが、一番手っ取り早いとしたら、ちょっと悲しいところはありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

恋愛感情は意識的なものから生まれるのか、それとも無意識なものから生まれるのかってことですね^^ わたしは、たいがい無意識のうちに恋愛感情が生まれます。 頭の中で、深く考えたりはしないです。 もう一度会いたいなと思ったら、恋愛感情が生まれたと言えると思いますが、その時点では直感的にそう思うだけだと思います。 恋愛感情が生まれた上で、この人のことを本当に好きかどうかということを意識的に考えると思います。 なので結果的に恋愛感情がわかなかったBには、恋愛する相手としてふさわしいかという考えにすら辿り着かないと思います。 恋愛する相手としてふさわしいかどうかは、恋愛感情が生まれたあとで考えることだと思いますから。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 無意識のうちに恋愛感情が湧いたAと湧かないBとではどのような判断があったと思いますか? 無意識状態でAとBに対してどのような判断があったのでしょうか?

  • 回答No.1
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)

 普通は、美人な方、可愛い方に関心が向きます。  だって性格は、すぐには分かりませんから(言い訳)。  もし容姿に優れる方が“根っからの性悪女”だったら、もう一人の方に心移りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男友達にドライブに連れてってくれるよう頼んだのですが。

    ちょっと行きたい所があって、ドライブ好きな男友達に頼んで、連れて行ってもらうことになったのですが。 まぁ軽いドライブです。 彼は彼女はいなくて、「そろそろ彼女ほしい」とかいう発言は、普通に聞いた事あります。 私は彼には恋愛感情はなく、向こうもそんなに私の事を意識しているわけでもないですが、よく好意的です。 それなりにいろいろ話はする友達関係ですが、私の恋愛話はしたことありません。 で、 今回ドライブに連れてってもらうことについてですが、 相手に変な期待とかやっぱり持たせてしまうのでしょうか? (念のため書いておくと、私は単に利用する、って感覚では全くありません。) でも、結果的に、相手に悪い事しているのかな、とふと考えました。 これどうなんでしょうか?

  • ■論理的思考のできない方には意味不明な質問かな?

    - あなたが恋する異性と出会うまでの間、 結果的に恋した異性以外に対して “この人は私が恋するに値する異性か?”と(意識的・無意識的)と考えていると思いますか? もし考えていないとしたら、どうして恋する異性と巡り会えたのか論理的に説明してください。 前もってお断りしておきますが 直感で恋するという方がまれにいますがその“直感”が起こる必然を論理的に説明してください。

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • どんな異性に対しても異性として意識すると思いますか

    「異性として意識する」=「相手が恋愛対象として適切か意識する(判断の対象で範疇である)」 とする場合、現在、異性の友達であっても一度は意識的(無意識含む)に異性として恋愛対象としてどうか?と思考したということですか?

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

  • 気軽に回答してください><*恋愛相談です

    私は中3女子です。 私は今まで全然恋愛には無関心で、 異性を好きになったりしたことがありませんでした。 ですが、 この頃友達に私がその異性にに対する気持ちは 恋愛感情だと教えられました。 私は、恋愛をしたことがなくって、 自分の感情が恋愛感情だということに気がついていなかったようなのです。 ばかですね、自分。 恋愛感情と気づいた理由は、 クラスメートから、 「お前、あいつのこと好きなんだろ?」 といわれることが多くなったからです。 そういじられると私は恥ずかしくて照れて、 赤面しているようなのです。 そんないじられる日が多くなってきた頃に 私とその男の子で1対1で遊びに行ったのが 友達に見られて、 学年中に広まって皆からいじられるようになりました。 それから、今まで当たり前に話しかけにいけたのが、 話しかけることができなくなってしまいました。 相手もそれを意識しているようで、 私に話しかけにこなくなりました。 それから何週間かたち、 まだいじられますが、そこまでいじられなくなり、 少しずつ話せるようになりました。 前までは気軽にいろんなことを話せたのですが、 今はなんだか気をつかって話してしまいます。 前と同じノリで話せなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

  • ★男女の友情や知人関係に関する解釈について

    私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • できれば女性の方、お願いします

    自分が好意をもってる異性の人が、自分に対して好意をもってないと知ったら(恋愛感情がなく良い友達と思ってる場合)あきらめますか?ただし相手は、好きな人とか付き合ってる人が、いないと知ってる場合。

  • 友達など意識していなかった異性の友人に対して

    「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」 というような感覚になった事がある人はいますか? 私の場合ですが、ずっと友人関係を続けていて優しくしてくれて嬉しかったりとか、何かあったらいつも頼ってしまうとか、困った時にいつも力になってくれるとか、そうしているうちに相手をものすごく信頼するようになっていて、いつもいてくれるのが当たり前で人として好きだけど・・・この気持ちって何なんだろう?? みたいな気持ちなんですが。こういった「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」のような気持ちになった事がある人はいますか?? そういう経験がある場合、その感覚は何でしたか? 友達としての好意?恋愛感情??どちらでしたか???

  • 異性として意識すること

    こんにちは。 異性として意識つることと、その相手に恋愛感情を抱くというのは同じことでしょうか?