• ベストアンサー

田舎暮らし

老後は田舎で暮らしたいと望んでます。 今住んでいるところは土地の価格も高く、住まいが密集していて住みにくいなと感じています。 今はスーパーの宅配もありますので、買い物はさほど心配ではないです。 病院が有れば、大丈夫でしょうか?他に注意点有ればお願いします。 マンションで現在住んでいますが、私もその傾向なのですが、主人もあまり外に出なくなったので 古くてもいいので、空気のいい、広々としたところに住みたいです。 都会に慣れたものでも、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

人口50万人規模の政令指定都市の中心から20キロぐらい郊外に行くと、大規模な住宅団地が有るものです。 その様な新興住宅地では、向こう三軒両隣がみな新しい付き合いですから、よそ者でもやりやすいと思います。 仙台や静岡から20キロ程郊外に行くと、上下水道完備の”ひな壇住宅地”が分譲されています。 方言などの地方色がありながらも大都市の50キロ圏の住宅団地と同じような生活ができます。 区画も60坪以上と広めで、土地代は半額か三分の一以下と思って間違えあえりません。 政令指定都市には必ず大病院がありますし、デパートやブランドショップ、専門店なども豊富にありますので、日常生活は問題ありません。 地方都市は周辺道路が充実しておりますので、20キロといっても30分で着ける距離感ですね。地方で運転すると平均速度は東京の二倍ぐらい出るものです。 中心部には美術館や図書館もありますし、音楽会、プロスポーツの地方巡業などの催し物も頻繁にありますが、東京が世界レベルなのと比べると、知名度などで見劣りするのは致し方ありません。 地方の政令指定都市と東京の違いは、国政を除くと、就業の機会やサラリーマンの所得水準でしょう。引退して給与が無くなれば、もはや失うものはなく、地方の政令指定都市の郊外団地に生活するメリットだけが享受できると思います。 私自身の唯一の懸念点は、地方では外食時に酒を飲むことができない点です。 東京都では、美味いもの屋に行けば一杯飲んで、電車でもタクシーででも帰れますが、地方では自分の車を運転して帰らないとイケないのです。 歳とって、酒もそれほど呑まなくなったら、地方都市の生活が絶対よいと個人的には思っています。

その他の回答 (10)

• panis
回答No.11

人付き合いなんて、今と一緒でかまわない。 一番困るのが移動手段。 車の運転ができればいいけど、 ジジババになったときのことも考えて。 買い物、医者、役場 一日数本のバス・電車 数キロ先まで歩ける元気があるかどうか。 元気なうちは良いけどね。 雪降るところは避けたほうが良い。 ジジババは都会のマンションに住むのが 一般的な考え方。 ってことで、 今のマンションを貸しに出す。 飽きるほど田舎を満喫したら戻ってくれば。

tomatoijuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 その選択ができればなと思います。 今住んでいますマンションは息子夫婦に住ませる気持ちです。 そうなると帰えれば同居になり、狭いので大丈夫かな? 良く考えます。

• emuancha
回答No.10

こんにちは。田舎・・・って言ってもどの程度の田舎をイメージしているのかな? 健康で過ごせるならば,田舎は良いですよぉ。空気はキレイだし,食べ物は美味いし,時間がゆったりと流れていきます。買い物は,今まで通りではありません。パンツ一つ靴下一つ都会のようにはいきません。が,今や通販があります。私は,パンツをはじめ下着も靴下もシャツモ通販で買っています。買い物は問題ありません。 問題は,ご心配の通り病院です。田舎過ぎると病院が遠くて,いざと言う時に困るのです。それも含めて田舎が希望であれば,お金さえあればどこでも何とかなるでしょう。 出来れば,雪の降らない(そんなに積もらない)ところがお薦めです。当地は積雪で,日に二度は三度の雪かきする日もあります。健康であれば,良い運動になるのですが,健康を害すると,一番の問題です。

tomatoijuce
質問者

お礼

全てのご回答を読ませていただきました。 一旦、こちらでまとめてのお礼いたします。 付き合いが良くないので無理だなと思いました。 別荘などのお勧め、有りがたいです。 こちらも考えに入れたいです。 皆様の回答を読むと、以外に田舎の方が大変です。温かい人柄を描いていたのは何なのか? 反省してますと共に質問してよかったという感想です。 また、新たな疑問出ましたときは、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

• nemuchu
回答No.8

都会暮らしに慣れた方でしたら、長年その場に住んでいる方の多い村集落よりも、移住者が多い地域、通年居住している人もいる別荘地などをオススメします。 既出でもありますが、地元密着で暮らしている人の多い地域は、近所づきあいがね。面倒ですから。 例えば、場所によってはどこかで葬式があると、3日くらいは問答無用でかり出されます。 女性ならばお料理の支度から宴会の準備、儀式の参加。男性でも色々あります。 また、しょっちゅう公民館の掃除やら、道路の清掃やらがあり強制参加です。 田舎暮らしをして、あまり外にでないなんて、無理無理。 また、庭に近所の人が勝手に入ってくるなんて当たり前。 日中に玄関に鍵をかけたら「あのうちは、私を泥棒扱いするのか!」と非難されます。 よく田舎暮らし番組などで「ご近所の**さんに野菜や魚をもらって~」とかありますよね。 あれは確かに貰えますが、貰った分のお返しが必要。 へたしたら、お返しにかかる費用と手間を考えると、買った方が安くつきます。 都会なら、何時に洗濯物を干そうが、何時に寝起きしようが自由ですが。 田舎では、9時まで寝ていたら「あの家は寝穢い」と近所中で笑われます。 まあ、それにすんなり入って近所づきあいしていければ、「遠くの親戚より近くの他人」で、アレコレ気遣って貰えて居心地はいいんですけど。 自分のプライバシーを大事にしたいとか、自由な時間を大事にしたい等で田舎風の付き合いが合わないと、ものすごーーく苦痛ですよ。 最近は、田舎暮らしも人気で、別荘地でも場所によっては通年居住されているお宅も多かったりしますので。 そういうところにお住まいになるのが、都会人からみた「田舎の良さ」もあり、近所づきあいもほどほどで、いいでしょうね。

• 310f
回答No.7

こんにちは。 東京生まれ、京都育ち(マンション住まいでした)で、 現在、滋賀県の田舎、湖西地区にマイホームを建て10年住んでいるものです。 ちなみに琵琶湖まで歩いて10分♪ 山のふもとまで歩いて5分♪ でも京都まで電車1本で40分です^^ 田舎と一言で言っても、 都会的な田舎もあれば、 超ど田舎、 その中間といろいろあります。 どの程度の田舎をご希望なのか…^^; 私が住んでいる場所は、 スーパーの宅配も地域外に入ってしまうところなんで、 ピザの配達などもできません。 1駅で、その差がでることもあるので、 あらかじめ調べておいた方がいいかもしれませんね。 田舎は、 バス代も結構高いです…。 なので、車の運転ができないと不便。。。 というパターンもあります。 なので、 田舎でも、 スーパーと病院が比較的近い地域 (電車で1、2駅とか)の方が便利だと思います。 (駅からも近い方が便利。) なお、 NO1の方がおっしゃっておるように、 田舎はうわさ話など広まるのが早いです^^; ただし、 それも地域差がありまして、 うちのように、 同じ田舎でも 地元の方ばかり住んでる地域と、 他府県から引っ越して来た人が多く住む地域があり、 それによっても大きく付き合いかたが異なります。 (ちなみにうちは後者) そういったことも あらかじめ、情報収集しておくと良いと思います。 なお、 田舎のメリットは土地が安い、 空気がとてもキレイで、 星もよく見え、 比較的静か、 家は広々、 庭付き、駐車場付きは当たり前 ……といったところでしょうか。 ペットのお散歩ものんびりできますしね^^ また、 雪が積もるか積もらないのか…でもだいぶ便利さが変わって来ると思います。 都会に住まれ、 雪に慣れてない場合は、 雪が降る地域に住むと、ちょっとだけでも大変に感じるかもしれませんね。 私は、 雪が降っても5cmくらいしか積もらない所から、 庭で雪のカマクラが作れちゃうくらい降る所に引っ越したんで、 初年は喜んでましたが、 翌年から雪が嫌いになりましたwww まずは、どんな地域に住むかを定め、 地元の不動産屋さんにご相談されるのが一番だと思います。 理想の条件があてはまる田舎はきっとあると思いますので! 少しでもご参考になれば幸いです。

• kyo-mogu
回答No.6

田舎を知らないのに田舎に行くと苦労するかも。  都会からほどよく離れた田舎がおすすめかな。ほどよい田舎が。  田舎では無いのが当たり前なので、工夫する。この工夫の中に人のつきあいがあります。助け合ったりも多いです。また虫が苦手とか、蛙の声がうるさいとかも標準仕様ですし、都会になれていると煩わしいことが多いですよ。  良くあるのが、田舎に引っ越しして、田舎じゃ当たり前の事で文句を言う人が出てくることが困りますね。

• atelier21
回答No.5

ご出身が田舎でしたらお判りでしょうが、田舎人が都会を夢見る様に来て、現実の都会生活に違いの大きさに驚きます 都会に住み慣れた今、田舎の何が素晴しいと思われているのか、旅人気分が良いのであれば、セカンドハウスにして、都会と田舎と行き来するのが良いのではないか

noname#148744
noname#148744
回答No.4

田舎には田舎なりの風習が有ります。 特に。義理祝儀。 また、競合が無い為、物価は高い。 公共料金とて、人口割りするので高い。 環境整備も整って無い場所も有るので、家屋の維持費も割高。 病院・歯科・スーパー・も少なく、そこまで行かないといけない。 ゆえに車・スクーター必要。 当方は大きな病院に行くには片道60km 観光には最高だが現実は厳しいですよ。 良い面は 空気の良い、広々とした所に住める事です。 自由に庭園造り、庭木・芝にて優雅でしが!

• unagi0324
回答No.3

私もNo.1の方と同じ意見です。 私の実家は港町のきれいな田舎ですが 人間関係はほんとに筒抜けでプライベートもなにも、隠したいことでもすでに伝わっている始末です。 地域にもよりますが、よそ者を受け入れない排他的な風潮もよくあります。 確かにのんびりしていて景色は最高、食べ物は美味しいですが、決して美しいことばかりではありません。 参考までに、、、

• ShowMeHow
回答No.2

人生のどういう期間を、何をするのを目的に、田舎に住むのか? をはっきりさせてから実行されることをお勧めします。 あまり田舎になると、車なしでは生活できない。 また、地域によっては近所づきあいがうまく行かなくてめげてしまう人もいる。 あと、気候などがあわなくて戻ってきてしまう人もいる。 一番多いのは、田舎行ってもやることが見つからないってパターンかな。

• nera001
回答No.1

よく言われる事は、人付き合いが密接だからそういうのを嫌う者は都会の方が良いって事。 地域性もあるだろうけど、自分の知ってる田舎はスピーカーおばさんは居るし、どこそこの誰それの何々さんが子供が孫がどこで何やっててとかみーんな筒抜け。 しかも新参者は珍しいのか恰好の噂の的。 広々した所に住みたいなら都会からほんのちょっとだけ離れた郊外の方が余程マシ。 田舎に夢見てると現実知ったときショック受けると思うよ。