• ベストアンサー

田舎暮らし

老後は田舎で暮らしたいと望んでます。 今住んでいるところは土地の価格も高く、住まいが密集していて住みにくいなと感じています。 今はスーパーの宅配もありますので、買い物はさほど心配ではないです。 病院が有れば、大丈夫でしょうか?他に注意点有ればお願いします。 マンションで現在住んでいますが、私もその傾向なのですが、主人もあまり外に出なくなったので 古くてもいいので、空気のいい、広々としたところに住みたいです。 都会に慣れたものでも、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

人口50万人規模の政令指定都市の中心から20キロぐらい郊外に行くと、大規模な住宅団地が有るものです。 その様な新興住宅地では、向こう三軒両隣がみな新しい付き合いですから、よそ者でもやりやすいと思います。 仙台や静岡から20キロ程郊外に行くと、上下水道完備の”ひな壇住宅地”が分譲されています。 方言などの地方色がありながらも大都市の50キロ圏の住宅団地と同じような生活ができます。 区画も60坪以上と広めで、土地代は半額か三分の一以下と思って間違えあえりません。 政令指定都市には必ず大病院がありますし、デパートやブランドショップ、専門店なども豊富にありますので、日常生活は問題ありません。 地方都市は周辺道路が充実しておりますので、20キロといっても30分で着ける距離感ですね。地方で運転すると平均速度は東京の二倍ぐらい出るものです。 中心部には美術館や図書館もありますし、音楽会、プロスポーツの地方巡業などの催し物も頻繁にありますが、東京が世界レベルなのと比べると、知名度などで見劣りするのは致し方ありません。 地方の政令指定都市と東京の違いは、国政を除くと、就業の機会やサラリーマンの所得水準でしょう。引退して給与が無くなれば、もはや失うものはなく、地方の政令指定都市の郊外団地に生活するメリットだけが享受できると思います。 私自身の唯一の懸念点は、地方では外食時に酒を飲むことができない点です。 東京都では、美味いもの屋に行けば一杯飲んで、電車でもタクシーででも帰れますが、地方では自分の車を運転して帰らないとイケないのです。 歳とって、酒もそれほど呑まなくなったら、地方都市の生活が絶対よいと個人的には思っています。

その他の回答 (10)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.11

人付き合いなんて、今と一緒でかまわない。 一番困るのが移動手段。 車の運転ができればいいけど、 ジジババになったときのことも考えて。 買い物、医者、役場 一日数本のバス・電車 数キロ先まで歩ける元気があるかどうか。 元気なうちは良いけどね。 雪降るところは避けたほうが良い。 ジジババは都会のマンションに住むのが 一般的な考え方。 ってことで、 今のマンションを貸しに出す。 飽きるほど田舎を満喫したら戻ってくれば。

tomatoijuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 その選択ができればなと思います。 今住んでいますマンションは息子夫婦に住ませる気持ちです。 そうなると帰えれば同居になり、狭いので大丈夫かな? 良く考えます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.10

こんにちは。田舎・・・って言ってもどの程度の田舎をイメージしているのかな? 健康で過ごせるならば,田舎は良いですよぉ。空気はキレイだし,食べ物は美味いし,時間がゆったりと流れていきます。買い物は,今まで通りではありません。パンツ一つ靴下一つ都会のようにはいきません。が,今や通販があります。私は,パンツをはじめ下着も靴下もシャツモ通販で買っています。買い物は問題ありません。 問題は,ご心配の通り病院です。田舎過ぎると病院が遠くて,いざと言う時に困るのです。それも含めて田舎が希望であれば,お金さえあればどこでも何とかなるでしょう。 出来れば,雪の降らない(そんなに積もらない)ところがお薦めです。当地は積雪で,日に二度は三度の雪かきする日もあります。健康であれば,良い運動になるのですが,健康を害すると,一番の問題です。

tomatoijuce
質問者

お礼

全てのご回答を読ませていただきました。 一旦、こちらでまとめてのお礼いたします。 付き合いが良くないので無理だなと思いました。 別荘などのお勧め、有りがたいです。 こちらも考えに入れたいです。 皆様の回答を読むと、以外に田舎の方が大変です。温かい人柄を描いていたのは何なのか? 反省してますと共に質問してよかったという感想です。 また、新たな疑問出ましたときは、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.8

都会暮らしに慣れた方でしたら、長年その場に住んでいる方の多い村集落よりも、移住者が多い地域、通年居住している人もいる別荘地などをオススメします。 既出でもありますが、地元密着で暮らしている人の多い地域は、近所づきあいがね。面倒ですから。 例えば、場所によってはどこかで葬式があると、3日くらいは問答無用でかり出されます。 女性ならばお料理の支度から宴会の準備、儀式の参加。男性でも色々あります。 また、しょっちゅう公民館の掃除やら、道路の清掃やらがあり強制参加です。 田舎暮らしをして、あまり外にでないなんて、無理無理。 また、庭に近所の人が勝手に入ってくるなんて当たり前。 日中に玄関に鍵をかけたら「あのうちは、私を泥棒扱いするのか!」と非難されます。 よく田舎暮らし番組などで「ご近所の**さんに野菜や魚をもらって~」とかありますよね。 あれは確かに貰えますが、貰った分のお返しが必要。 へたしたら、お返しにかかる費用と手間を考えると、買った方が安くつきます。 都会なら、何時に洗濯物を干そうが、何時に寝起きしようが自由ですが。 田舎では、9時まで寝ていたら「あの家は寝穢い」と近所中で笑われます。 まあ、それにすんなり入って近所づきあいしていければ、「遠くの親戚より近くの他人」で、アレコレ気遣って貰えて居心地はいいんですけど。 自分のプライバシーを大事にしたいとか、自由な時間を大事にしたい等で田舎風の付き合いが合わないと、ものすごーーく苦痛ですよ。 最近は、田舎暮らしも人気で、別荘地でも場所によっては通年居住されているお宅も多かったりしますので。 そういうところにお住まいになるのが、都会人からみた「田舎の良さ」もあり、近所づきあいもほどほどで、いいでしょうね。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.7

こんにちは。 東京生まれ、京都育ち(マンション住まいでした)で、 現在、滋賀県の田舎、湖西地区にマイホームを建て10年住んでいるものです。 ちなみに琵琶湖まで歩いて10分♪ 山のふもとまで歩いて5分♪ でも京都まで電車1本で40分です^^ 田舎と一言で言っても、 都会的な田舎もあれば、 超ど田舎、 その中間といろいろあります。 どの程度の田舎をご希望なのか…^^; 私が住んでいる場所は、 スーパーの宅配も地域外に入ってしまうところなんで、 ピザの配達などもできません。 1駅で、その差がでることもあるので、 あらかじめ調べておいた方がいいかもしれませんね。 田舎は、 バス代も結構高いです…。 なので、車の運転ができないと不便。。。 というパターンもあります。 なので、 田舎でも、 スーパーと病院が比較的近い地域 (電車で1、2駅とか)の方が便利だと思います。 (駅からも近い方が便利。) なお、 NO1の方がおっしゃっておるように、 田舎はうわさ話など広まるのが早いです^^; ただし、 それも地域差がありまして、 うちのように、 同じ田舎でも 地元の方ばかり住んでる地域と、 他府県から引っ越して来た人が多く住む地域があり、 それによっても大きく付き合いかたが異なります。 (ちなみにうちは後者) そういったことも あらかじめ、情報収集しておくと良いと思います。 なお、 田舎のメリットは土地が安い、 空気がとてもキレイで、 星もよく見え、 比較的静か、 家は広々、 庭付き、駐車場付きは当たり前 ……といったところでしょうか。 ペットのお散歩ものんびりできますしね^^ また、 雪が積もるか積もらないのか…でもだいぶ便利さが変わって来ると思います。 都会に住まれ、 雪に慣れてない場合は、 雪が降る地域に住むと、ちょっとだけでも大変に感じるかもしれませんね。 私は、 雪が降っても5cmくらいしか積もらない所から、 庭で雪のカマクラが作れちゃうくらい降る所に引っ越したんで、 初年は喜んでましたが、 翌年から雪が嫌いになりましたwww まずは、どんな地域に住むかを定め、 地元の不動産屋さんにご相談されるのが一番だと思います。 理想の条件があてはまる田舎はきっとあると思いますので! 少しでもご参考になれば幸いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 田舎を知らないのに田舎に行くと苦労するかも。  都会からほどよく離れた田舎がおすすめかな。ほどよい田舎が。  田舎では無いのが当たり前なので、工夫する。この工夫の中に人のつきあいがあります。助け合ったりも多いです。また虫が苦手とか、蛙の声がうるさいとかも標準仕様ですし、都会になれていると煩わしいことが多いですよ。  良くあるのが、田舎に引っ越しして、田舎じゃ当たり前の事で文句を言う人が出てくることが困りますね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

ご出身が田舎でしたらお判りでしょうが、田舎人が都会を夢見る様に来て、現実の都会生活に違いの大きさに驚きます 都会に住み慣れた今、田舎の何が素晴しいと思われているのか、旅人気分が良いのであれば、セカンドハウスにして、都会と田舎と行き来するのが良いのではないか

noname#148744
noname#148744
回答No.4

田舎には田舎なりの風習が有ります。 特に。義理祝儀。 また、競合が無い為、物価は高い。 公共料金とて、人口割りするので高い。 環境整備も整って無い場所も有るので、家屋の維持費も割高。 病院・歯科・スーパー・も少なく、そこまで行かないといけない。 ゆえに車・スクーター必要。 当方は大きな病院に行くには片道60km 観光には最高だが現実は厳しいですよ。 良い面は 空気の良い、広々とした所に住める事です。 自由に庭園造り、庭木・芝にて優雅でしが!

  • unagi0324
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私もNo.1の方と同じ意見です。 私の実家は港町のきれいな田舎ですが 人間関係はほんとに筒抜けでプライベートもなにも、隠したいことでもすでに伝わっている始末です。 地域にもよりますが、よそ者を受け入れない排他的な風潮もよくあります。 確かにのんびりしていて景色は最高、食べ物は美味しいですが、決して美しいことばかりではありません。 参考までに、、、

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

人生のどういう期間を、何をするのを目的に、田舎に住むのか? をはっきりさせてから実行されることをお勧めします。 あまり田舎になると、車なしでは生活できない。 また、地域によっては近所づきあいがうまく行かなくてめげてしまう人もいる。 あと、気候などがあわなくて戻ってきてしまう人もいる。 一番多いのは、田舎行ってもやることが見つからないってパターンかな。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.1

よく言われる事は、人付き合いが密接だからそういうのを嫌う者は都会の方が良いって事。 地域性もあるだろうけど、自分の知ってる田舎はスピーカーおばさんは居るし、どこそこの誰それの何々さんが子供が孫がどこで何やっててとかみーんな筒抜け。 しかも新参者は珍しいのか恰好の噂の的。 広々した所に住みたいなら都会からほんのちょっとだけ離れた郊外の方が余程マシ。 田舎に夢見てると現実知ったときショック受けると思うよ。

関連するQ&A

  • 田舎暮らしについて教えて下さい!!

    このたび彼の転勤で田舎に引っ越すことになりましたが、私はずっと都会で育ったため、要領がさっぱり分かりません。住むところを探しているのですが、車があるので駐車場2台付の物件を紹介してもらっています。でも、住むところから歩いていける距離に商店も、コンビニも何もない所に住むというのはどうなんでしょうか?そういう環境に暮らした事がないので、なんだか不安に思ってしまいます。 買い物も車で走ってスーパーがやっと一件。都会のように、お店同士の競争がない分、生活費は結構高いのではないでしょうか? また、病院なども車で行くことになるんですよね。風邪を引いても運転する事になるんですよね。田舎暮らしの方というのはそのようにしているのでしょうか? そのような不便な場所にしか新築のマンションがないみたいなんです。バスは6時頃終わっちゃうし、電車の駅はとっても遠いし。。。 あまりにも生活が想像できなくて。 どのような事でも良いですからアドバイス頂けたらと思います。

  • 田舎の暮らし

    電車もないような地方に暮らしている方、田舎って暮らしにくくないですか。色々と不便なのに田舎がいいなってどういうことなんですか。主人の里に引っ越す計画もありますが、かなりの田舎です。でも、その土地の方は都会はイヤだと口をそろえて言います。どうしてなんですか。生活に便利なところ(買い物や医者)だし、最近は田舎といってもそれほど近所付き合いも頻繁なわけではないし、不便さいがいは都会と変わらなく感じますが・・・。決して田舎が嫌いとかではないけど、不便な町にこだわる方たちの気持ちもわかっていたほうがいろいろといいと思いまて・・・。言葉が足りなく田舎暮らしの方に不愉快な思いさせたらごめんなさい、そうじゃなくて理解したくて七問しました。よろしくお願いします。

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの老後、「都会」vs「田舎」だったらどっちに住みたい?

    皆さんの老後、「都会」vs「田舎」だったらどっちに住みたい? 老いも若きも平等にやってくる老後の生活・・・ さてそうなった時に、“終の棲家”(ついのすみか)として住むとしたら、都会がいいですか?それとも田舎がいいですか? 都会は医療が充実していて買い物も便利そう、田舎は自然が豊かで人との触れ合いも優しそう・・・ そう考えると、迷いますね。 さて、総合的にみてどっちがいいですか? 老いも若きも回答してみてください。

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 田舎暮らしをしたい

    今アラフォーですが、田舎暮らしに憧れています。 でも、仕事は変えたくありません。 なので、現在の住まい(賃貸)のままで定年までいることは決まっているのですが、自分の城も持ちたくて。。。 ちょうど車で1時間くらいのところで良さそうな物件を発見しました。 もともとガーデニングとか家庭菜園とか好きで、近所に借りて畑などしてます。 ベランダや畑では果樹とかはできないので、やっぱり庭が欲しい。 でも今現在の場所で家を建てるのは勇気がいります。 まず金額。あとずっと住むのか?ということ。 それで、景色の良いところで、土地も安くて、、、みたいなところで探してはいたのですが、いざとなるとちゃんとやっていけるのか不安になりました。 行けるのは週末のみ。 子供がまだ小さいので、週末は自分の家の掃除などに追われていつも終わる。 たまに出張もあり、仕事も忙しくてなかなか休めない。 でもたまにぽっかりGWなどは長期で休めたりする。 畑は近所で、通勤前後や週末に30分ずつで適当にやっていけてた。 もし、別荘を買えばやめます。 今考えてる物件は400坪くらいあります。 子供はアウトドア派ですが、友達大好きで、週末そんな知り合いのいない場所へ連れて行くとどうなのかな?とも思います。 今はまだ親についてくるけど、もう少ししたら嫌がるんじゃないかとかも思います。 こんな状況で別荘的なものを買ってしまって良いのかどうか、詳しい方、教えてください。

  • 都会の暮らしに戻りたい

    去年結婚してから主人の転勤が決まり、都心から地方の田舎に引っ越してきました。引っ越してから半年程経過しますが、未だに新しい暮らしが好きになれず悩んでます。 都会での暮らしが長かったせいか、田舎に対して「寂しい」「つまらない」というイメージがどうしても拭いきれずにいるようです。 今の土地が気に入らないからといって簡単に引っ越すわけにもいかず、何とか今の暮らしの中で楽しみを見出そうと努力しているつもりですが、徒労に終わっているようです。 最近では昔住んでいた住所を何かで目にすると涙がこぼれてくるぐらい都会に戻りたい気持ちでいっぱいです。 今の土地で楽しく暮らしていくためにこれからどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

  • 年をとって田舎に住むということ

    現在、夫が転勤族のため、賃貸マンションに借り上げ 社宅として住んでいます。ですから、家賃の負担も 少なく、転勤するような状態もいつまで続くかわから ないので、どこかの土地に落ち着けるまでは、家や マンションの購入予定はありません。 夫の実家が、関西の田舎にあるので、漠然と定年後に そこの土地をわけてもらって(田舎なので土地は余って います)家を建てるか、海外に住むか、転勤で気に入っ た都市で、街中に2LDKくらいの中古マンションを 買うか、どこかにケアマンションを買うか・・・など、 その時の状況をみて考えたいと思っていますが・・・。 夫は「年をとって、田舎の暮らしというのも、近所 付き合いとかあるし、なかなか大変だよ」と言いま す。 同じように、転勤族で、年をとって、こういう風に 落ち着いたとか、こうしたいと思っているという方 がいらっしゃったら、ご意見いただけますか?? 何十年もローンを組むことには抵抗がありますが、 かといって、老後にそんなまとまった資金を用意で きるのか?という不安もあります。 なんだか漠然としているのですが、賃貸派・分譲派 のご意見を含め、なにかアドバイスいただけると うれしいです。

  • 都会派? 田舎派?

    いまは高校一年生なのですが、 僕の家は田舎で一番近いコンビニに行くのに、自転車で10分かかり、 駅は15分かかります。あと都会とかにあるショッピングモールなどに行くだけで交通費往復最高約1000円かかります。 友達は都会に住んでいるのでショッピングセンターに自転車で行っています。 正直都会はいいなって思いました。 思ったのですが、みなさんは都会派ですか、田舎派ですか? あと、一軒家とマンションどちらがいいですか?