• ベストアンサー

歯がすり減ってしまいます。

私は還暦を少し過ぎた男性です。歯がすり減って短くなって困ってます。歯ぎしりも前歯上下ですし、考えられないしもう茶色になった歯もあります。そこまで来ると虫歯に進行してるようですけど今リューマチ薬と抗うつ剤も呑んでますリューマチは骨粗しょう症の合併症が出る事は聞きました。でも検査の結果はそんなに悪くありません。抗うつ剤は唾液がよく出てないようです。喉が渇きます。うつも最近やっと快方に向かっていますけれど、もう20年以上も呑んできたと思います。抗うつ剤の原因でしょうか?リューマチ、うつ何が原因なんでしょうか?回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163445
noname#163445
回答No.1

茶色くなった程度で虫歯とは言えません。 歳を取ると虫歯そのものが進行しにくいので、痛みがなければ何もしないのがフツウです。 おそらく歯の機能には問題ないし、痛みがないのなら歯の中の空洞が狭くなって、神経もほとんどない可能性があります。 レントゲンを撮るとわかります。 まあ、悪いことと言えば、顎関節に悪影響が出る、口を閉じた時に口元が年寄に見えることでしょう。 歯の神経を抜いて冠をかぶせることもできますが、歯ぎしりが酷いのなら金属でないとまず無理です。 セラミックなどは割れてしまいます。 ですが不可能ではありません。 治療してもしなくても、機能的には大した違いはない。 しかし、外見が気になるなら治療する方がいいでしょう。

110817nt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅れてすみませんでした。m(__)m

110817nt
質問者

補足

すり減った歯は前歯の上5本下も5本虫歯もなく健康な歯でした。それ以外の歯は金属とセラミックの人工の歯です。前歯だけ平行に減っていくので歯ぎしりは自分の判断ですが、考えられません。自分で歯ぎしりしたとして前歯合わせてみようとしましたが、人工ですが犬歯が邪魔して前歯だけ5本揃えて歯ぎしりはできません。それで抗うつ剤は喉が渇いて唾液がの出が悪いのですが、自分ではそれが気になるのですが。人は歯を使って少し減らしては唾液で再生してる。という事を何かで聞いた事があります。そこのところを何とか出来ないものでしょうか?減ってしまっては無理があるでしょうか?抗うつ剤は、考えなければいけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の歯

    小学1年です。氷を噛んでいると、前歯の下二本が、グラグラ動くようになってしまったので、歯医者に行くと抜いてしまう可能性があるでしょうか、又、歯が抜かなくても治す事が、出来るかどうか、どなたか教えて戴けないでしょうか。 私から見ると虫歯ではないように見える、夜中に寝ているとほとんど毎日、数回歯ぎしりをしているので心配です、それも原因かもしれません?。宜しくお願いします。

  • 歯と歯の間から進行する外見上解らない虫歯について

    私は、前歯と前歯の歯の隙間から虫歯が進行して歯の内部が虫歯になる傾向があります。 この虫歯かな?と思われる歯の全面にライトを当てて、光の浸透状況を鏡で見てみると、生きている歯はある程度透明感があるのですか、死んだ歯は透明感がありません。 これからいって透明感がない部分はこの手の虫歯(前歯と前歯の歯の隙間から進行する虫歯)になってしまっている可能性が大でしょうか? ちなみに歯医者ではどのようにこの手の虫歯を発見しているのですか? また一般に言われる「死んだ歯」と言うのは歯髄が死んでしまっている歯のことをいうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 歯の裏の痛み

     二日前ぐらいから歯の裏に痛みを感じます(上下前歯)  歯を磨くとき、当然歯の裏も磨きますが、ブラシが裏側に触れただけで ピリッとした痛みが走ります。 これはいったいなんなんでしょうか? その前歯(上下)は虫歯ではなく、周りの歯も虫歯ではありません。 普段から歯磨きには気を使っているので、ここ何年も虫歯になったことも ないんです。 何か栄養が足りないとかでしょうか?何か深刻な病気だったらと心配しています。 何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 歯をきれいに治したい

    こんにちわ。 わたしは24歳で子供の頃から、虫歯、歯並び、歯ぎしり、発音障害でものすごく悩んでいます。 虫歯では右奥歯の歯が2本抜かなくてはならなくなり、前歯は歯ぎしりや歯並びで噛み合せができなく、発音障害。 最近では左奥歯が虫歯になり、早くすべてきれいに治したいです。 何度か、歯医者を変えたりしたのですが、なかなかいい歯医者に巡り会えません。 ビューティーコロシアムみたいにきれいな歯になりたいです。 しかし、歯医者というのはいい噂をきいたことがなく、不安です。 費用もいくらぐらいかかるのかもわかりません。 矯正などはいくらぐらいかかるものなのでしょう? 名古屋市で評判のいい歯医者があれば教えてください。

  • 歯が黒いのは虫歯?

     この前歯を磨いていたら、前歯の裏側の一面が黒くなっていることに気づきました。  先日、病院に行ったときは何にもそのことを言ってなかったので、虫歯はないと思っていたのですが。 ただ、黒くなっているのが歯の隙間というよりも歯の表面全体が黒くなっていて、ただ痛みはありません。 これは虫歯なのでしょうか? 虫歯以外の原因で歯が黒くなることがあるのでしょうか?教えてください。

  • 歯がしみてつらい

    歯がしみてつらい こんにちは。2週間前から前歯の1本だけ異常にしみます。虫歯かな?とおもい、いったら確かに虫歯はできていたので、治療してもらったのですが、そのあとでも、全然しみるのは変わりません。 歯のブラッシング指導をしてもらったのですが、歯茎がはれていたせいか出血がかなりありました。 歯肉炎も進行しているのかもしれません。冷たい物だけ異常にしみます。知覚過敏でしょうか?または歯髄炎でしょうか?

  • 5歳の子ども。虫歯でないのに歯を痛がります

    今月、5歳になったばかりの子どもです。 2歳の時くらいから、 上前歯、もしくは下前歯、あるいは両方を痛がることが頻繁にあります。 定期的に小児歯科へ行き、しょっちゅう視てもらっていますが虫歯はないと言われます。 歯並びにも問題がなく、しいていえば歯ぎしりをしている傾向が見られるがさほどひどくもない。 乳歯の下から永久歯が生えていている途中だからそれが原因かも?と言われています。 幼稚園の歯科検診でも異常ありません。 永久歯~の話は、2歳の時には当てはまらないでしょうし、 実は、私も何年も前から上前歯に疼くような感覚があり何軒歯医者へ行っても原因が分からないと言われてストレスを感じています。 遺伝的ななにかなのでしょうか…。 今日は、「メロンパンを噛んで食べたら、下前歯の歯先が痛くなった」と言われ、 今も凄く痛いと訴えています。 原因が分からず、かなりストレスと不安を感じています。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 歯軋りしていないのに歯が削れていると言われました。

    先日、歯が痛むので歯医者に行きました。 診察結果は虫歯はゼロ。 歯軋りをしているのではないかと言われたのですが、家の人に聞くと、歯軋りはしていないようです・・・ 歯並びも悪くはないのですが・・・ 私が思うに、食べ物を噛む時『カツカツ』と音が出ると昔言われたことがあります。 それが原因ということはありえるのでしょうか?

  • 歯並びによる歯の痛みについて

    歯並びによる歯の痛みについて 数ヶ月前から、食べ物を噛むと痛むようになりました。 最初は硬いものを噛んでいる時でしたが、今はただ上下をぐっと噛んでも痛いです。 歯医者さんではレントゲンもとり、虫歯ではないことがわかっています。 考えられるの原因は、歯が窮屈に生えているという歯並びの悪さのようです。 噛んだままで、左右に動かすというのをやったのですが、他のひとより動かないそうです。 ようするにゆとりがないらしいです。 しばらく様子を見てくださいといわれましたが、この後どんな治療法があるのでしょうか? 似た症状の方ご存知でしたら教えてください。 寝ているとき歯軋りもしているみたいです。

  • 歯の痛み(下の前歯)

    3日前ほどから前歯(下の前)に痛みがありました。 ロキソニンを飲んでも効かなかったです。 なので今日、歯医者へ行きました。 レントゲンを撮ったんですが別に異常はなし 虫歯も無しでした。 ですが少し歯茎が腫れていたので、血を出して掃除をするという 検査だけで終わりました。 ですが帰宅後またズキズキとしはじめ 食事の時や他のことに集中してる時は痛みを感じません。 またロキソニンを飲んだのですが効いた感じがしません。 歯周病だと歯がグラグラすると聞いたんですが ほんの少しだけグラグラする気がするんですが 先生は歯軋りや力入れすぎだと言いました。 確かに歯軋りするんですが自分が痛いのは下の歯の前歯です。 歯軋りのとき擦れませんし関係ないんと思うんです。 あと3日前くらいからテストが始まりました。 プレッシャーやストレスなど関係しますか? 言葉足らずだとは思いますが、他の病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう