• ベストアンサー

結婚後のESTAについて

最近結婚をして姓が変わりました。 パスポートは新規には作り直さず名前だけ変更にしました。 今月海外に行くのにESTAの申請が必要です。 名前が変わったので新たに申請をしなければいけないのですが、ESTAの支払いは本人のクレジットカードとなっております。 クレジットカードの名義は旧姓のままです。 海外旅行まで時間がないのでクレジットカードの名義変更をする予定はありません。 この場合、ESTA申請は新しい名前でクレジットカードは旧姓だと支払いができるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

ESTA申請時に必要なのは、要は決済処理が問題なく行えるクレジットカードです。支払いさえきちんと済めば、処理は普通に進みます。とりあえず、申請手続き行ってみてください。 申請が通って無事許可番号が発行されれば、入国審査の際には、クレジットカードの名義とパスポートの名義が同じか確認されるようなことはありません。 ESTAに関しては、なにも問題にならないと思います。 ただ、アメリカに入国してからクレジットカードで買い物しようとしたときには、カード利用を拒否される可能性があります。 ここのところカード利用時のIDチェックが厳しくなっており、3ドルの買い物にさえ「パスポート見せて」と言われてカード名義と同一人物かどうかを確認されます。 その確認を行うのは「ただのレジ係」の人のため、パスポートの姓の変更のことを理解できない人(現実にいます、そういう人が。)にもし当たれば「No.」と言われてしまうと思います。 アメリカ国内での買い物全般にはご主人のカードを使うことにして、パスポートも一緒に持ち歩くようにすることをおすすめします。

gift0101
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 手続きに進んでみますね。 アメリカでのクレジット利用の際のアドバイスも有難うございます。 パスポートを持ち歩くようにします!

その他の回答 (2)

• lsKnS18
回答No.2

>ESTAの支払いは本人のクレジットカードとなっております。 実はそんなことはありません。ESTAの支払いはご本人のクレジットカードでなくても大丈夫です。 CBPのウェブサイトのFAQにこんな質問と回答があります。 ========================== Q: How can a traveler apply for an ESTA without access to the Internet? A: A third party, such as a relative or travel agent, may submit an ESTA application on behalf of the traveler. A third party may also pay the associated fees on behalf of the traveler. The traveler is still responsible under the law for the answers submitted on his or her behalf. ========================== ここには「親戚(近親者)や旅行会社などの第3者が渡航者にかわってESTA申請に関連する費用を支払ってもよい」と記述されています。 つまり、必ずしもESTA申請者が支払う必要はない--ということです。 >ESTA申請は新しい名前でクレジットカードは旧姓だと支払いができるものでしょうか? ESTAのQ&Aにはこのようなケースに該当する場合の説明はありませんが、上記の説明を読む限りではESTA申請者の名前と支払いに使用するクレジットカードの名義とが一致していなくでも問題ないと解釈できそうです。 ところで、 >海外旅行まで時間がないのでクレジットカードの名義変更をする予定はありません。 とのことですが、海外(特に欧米)でクレジットカードを利用するときには「IDを見せろ」と言われることが少なくありません(アメリカではほぼ間違いなく言われます)。 その場合一般的にはパスポートを見せますが、クレジットカードの名義とパスポートの氏名とが一致していないとパスポートを有効なIDとしてみなしてくれず、結果クレジットカードを利用できない場合が考えられますよ。 老婆心ながら気になりましたので。

参考URL:
http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/id_visa/business_pleasure/vwp/faq_vwp.xml#HowtoApplyforanESTA
gift0101
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 これで安心して手続きしたいと思います。 クレジットカードの名義を旧姓で残したのは時間がなかったのと、 もしパスポートの提示を求められた場合、パスポートのサインは旧姓のままなので 同じほうが問題が起こらないかなと思った次第です。 パスポートの名前変更は別のページに新しい名前が印字されるだけなので サインはしないのです。 店員さんはきっとサインのあるページを見るでしょうから、クレジットカードと同じ名前の ものがいいかなーと思いました。 もしダメだしされたら旦那さんに支払ってもらいます(笑) お気遣い有難うございます。

• atelier21
回答No.1

受け取る側に、新姓と旧姓が同一人物だと認識させる確認は必要でしょう 複数のネーム持つ人は、芸人や筆名以外にもビジネス場にも多い

gift0101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分でもややこしくなりがちなので、おっしゃるとおり、受け取る側も混乱をおこさせないよう気をつけたいと思います。