• ベストアンサー

結婚後のESTAについて

最近結婚をして姓が変わりました。 パスポートは新規には作り直さず名前だけ変更にしました。 今月海外に行くのにESTAの申請が必要です。 名前が変わったので新たに申請をしなければいけないのですが、ESTAの支払いは本人のクレジットカードとなっております。 クレジットカードの名義は旧姓のままです。 海外旅行まで時間がないのでクレジットカードの名義変更をする予定はありません。 この場合、ESTA申請は新しい名前でクレジットカードは旧姓だと支払いができるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

ESTA申請時に必要なのは、要は決済処理が問題なく行えるクレジットカードです。支払いさえきちんと済めば、処理は普通に進みます。とりあえず、申請手続き行ってみてください。 申請が通って無事許可番号が発行されれば、入国審査の際には、クレジットカードの名義とパスポートの名義が同じか確認されるようなことはありません。 ESTAに関しては、なにも問題にならないと思います。 ただ、アメリカに入国してからクレジットカードで買い物しようとしたときには、カード利用を拒否される可能性があります。 ここのところカード利用時のIDチェックが厳しくなっており、3ドルの買い物にさえ「パスポート見せて」と言われてカード名義と同一人物かどうかを確認されます。 その確認を行うのは「ただのレジ係」の人のため、パスポートの姓の変更のことを理解できない人(現実にいます、そういう人が。)にもし当たれば「No.」と言われてしまうと思います。 アメリカ国内での買い物全般にはご主人のカードを使うことにして、パスポートも一緒に持ち歩くようにすることをおすすめします。

gift0101
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 手続きに進んでみますね。 アメリカでのクレジット利用の際のアドバイスも有難うございます。 パスポートを持ち歩くようにします!

その他の回答 (2)

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

>ESTAの支払いは本人のクレジットカードとなっております。 実はそんなことはありません。ESTAの支払いはご本人のクレジットカードでなくても大丈夫です。 CBPのウェブサイトのFAQにこんな質問と回答があります。 ========================== Q: How can a traveler apply for an ESTA without access to the Internet? A: A third party, such as a relative or travel agent, may submit an ESTA application on behalf of the traveler. A third party may also pay the associated fees on behalf of the traveler. The traveler is still responsible under the law for the answers submitted on his or her behalf. ========================== ここには「親戚(近親者)や旅行会社などの第3者が渡航者にかわってESTA申請に関連する費用を支払ってもよい」と記述されています。 つまり、必ずしもESTA申請者が支払う必要はない--ということです。 >ESTA申請は新しい名前でクレジットカードは旧姓だと支払いができるものでしょうか? ESTAのQ&Aにはこのようなケースに該当する場合の説明はありませんが、上記の説明を読む限りではESTA申請者の名前と支払いに使用するクレジットカードの名義とが一致していなくでも問題ないと解釈できそうです。 ところで、 >海外旅行まで時間がないのでクレジットカードの名義変更をする予定はありません。 とのことですが、海外(特に欧米)でクレジットカードを利用するときには「IDを見せろ」と言われることが少なくありません(アメリカではほぼ間違いなく言われます)。 その場合一般的にはパスポートを見せますが、クレジットカードの名義とパスポートの氏名とが一致していないとパスポートを有効なIDとしてみなしてくれず、結果クレジットカードを利用できない場合が考えられますよ。 老婆心ながら気になりましたので。

参考URL:
http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/id_visa/business_pleasure/vwp/faq_vwp.xml#HowtoApplyforanESTA
gift0101
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 これで安心して手続きしたいと思います。 クレジットカードの名義を旧姓で残したのは時間がなかったのと、 もしパスポートの提示を求められた場合、パスポートのサインは旧姓のままなので 同じほうが問題が起こらないかなと思った次第です。 パスポートの名前変更は別のページに新しい名前が印字されるだけなので サインはしないのです。 店員さんはきっとサインのあるページを見るでしょうから、クレジットカードと同じ名前の ものがいいかなーと思いました。 もしダメだしされたら旦那さんに支払ってもらいます(笑) お気遣い有難うございます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

受け取る側に、新姓と旧姓が同一人物だと認識させる確認は必要でしょう 複数のネーム持つ人は、芸人や筆名以外にもビジネス場にも多い

gift0101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分でもややこしくなりがちなので、おっしゃるとおり、受け取る側も混乱をおこさせないよう気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • ESTA認可までにかかる時間と使えるカードについて

    二月にアメリカに渡航する予定の者です。 海外は初めてです。^^; 急に渡航が決まり、色々あってパスポートの申請が年明け(1/11か12) になってしまいますので、パスポートができ上がってからESTAの申請をして、 2/17の渡航に間に合うかどうか、とても心配です。 ESTA申請のページを見ると、申請自体はWEB上で入力してから72時間以内に受理される(はず) のようですが、申請料の支払いが完了しなければ認可が下りないのではないでしょうか?? とすると、正式な認可はクレジットカード代金の銀行口座からの引き落とし(翌月)が行われて から、ということになりますでしょうか?? パスポートができ上がってから、1/18~20あたりにESTA申請をしても、 代金が銀行口座から引き落とされる二月中旬にならないと正式な認可ということに ならないとすると、渡航に間に合わないのではないかと心配です。 また、未成年者の場合、親の名義のクレジットカードは支払いに使えますでしょうか?? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します!

  • ESTA申請

    結婚して姓が変わりましたが、パスポートを再作成せず(顔写真のページの姓は変更しない)、追記ランに新しい姓の記述にしました。 顔写真のページの姓(旧姓) : AAA 新しい姓 : BBB この場合、ESTA申請時の姓はどちらを入力すればよろしいかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エスタ申請に関する質問です。

    有効期限を確認しようとして余計な事をしてしまいました。 エスタ申請を昨年しているにもかかわらず(2014/6/4まで有効)新規申請の手続きを取ってしまいました。パスポートの有効期限は2017年まであります。 クレジットから支払いはしていません。放置していてもよいですか? HISの方に確認したところ、クレジットの支払いをしていなければ大丈夫ですよということでしたが、 今でも申請を確認すると出てまいります。 2013年10月中旬過ぎにハワイに行きます。今月末まで様子を見ようと思いますが、 気になって仕方ありません。 放置していても2014年6月までのエスタは有効なのでしょうか? 9月6日に処理して今日9/15でもパスポートNO、名前を入れると当時のものが検索されます

  • エスタ申請の口座名義人の間違い

    こんばんわ。 旅行まであと二日と時間もなく、とても困っています。 検索もしましたが、よくわからなかったのでお願いします。 今日エスタ申請をしたんですが、旦那さんのセキュリティーコードがなぜかエラーになってしまったので急きょ私のクレジットカードで申請しました。 申請が終わってから気づいたんですが… まず口座名義人を銀行口座の方かと思ってしまい私のカードなのに名義人を旦那さんにしてしまいました。 ちょっとおかしいかも・・・?と思いここで調べたら本当は私の名前にしなければいけないことがわかり焦ってます。 しかも私の申請の時に名義人の名と性を逆にしてしまいました… みんな申請は許可されましたが、こんなに間違えていて大丈夫ですか? 調べるとカード番号が合っていれば問題ないなどありましたが…私の場合は名義人が違います。 でも私たち夫婦の名前は英語にすると「U」か「I」の違いだけなのでわからなかったとか…ってそんな間違い今時しないですよね^^; でも無事申請されたということはクレジットカードが問題なく使えたってことですか? もう時間もないのでどうしたらいいのか。 他に入力したパスポート情報や住所などは合っています。 連絡して申請しなおすのがベストなのか…それともクレジット会社に電話するのがいいのか。 2日後エスタが有効なのかもわからず困っています。 誰かわかる方いたらお願いします。

  • 結婚後、パスポートの記載訂正しました。ESTA申請は新姓で?

    結婚後、パスポートの記載訂正しました。ESTA申請は新姓で? できれば経験者の方のご回答をお願いしたいと思います。 結婚し、パスポートの有効期間もまだ5年以上残っていたので、作り直すのではなく、訂正申請をしました。写真が掲載されているページは旧姓のままで、別ページに新姓を追記したような形です。 来月ハワイに行くことになり、ESTAの登録が必要ということで入力し始めましたが、姓のところに旧姓を書くのか、新姓を書くのか悩んでしまいました。。。 もし私と同じ経験があるかた、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後パスポートを変更しなければならないか?

    結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

  • 結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。

    結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。 クレジットカードの名義変更ですが名義を旧姓から新姓にするかで悩んでます。私は、結婚しても正社員として働いています。 ただ主人がブラックリストなのでもし名義変更をしたらクレジットカードが使えなくなってしまうのではないかと心配しています。 現在は、銀行の名義も変えずクレジットカードも旧姓のままで使用してます。苗字が変わることによって再審査などあるのでしょうか?また11月に新婚旅行にパラオにいくのですがパスポートは新姓です。クレジットカードが旧姓のままだと海外で使えないのでしょうか?どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚後の諸手続き

    いろいろな事務手続きが重なってしまった為、何から手をつけていいかわかりません・・・。 9/半ばに結婚して、姓が変わります。 入籍は結婚式当日に済ませる予定でいます。 免許の書き換えが8月~10月の間で済ませなければならなく、 お盆休みに行ってきたら、違反者講習のため9/20頃に再度講習を受けた後 免許発行になります。 このとき、新姓に変わっていることを窓口の方に話したら 免許の管理としては新姓で登録してもらったほうが助かる といわれました。 ただ、同時期にパスポートを新規で申請します。 新婚旅行は10月半ばですが、9/初旬にはパスポートの番号を控えたいとの ことだったので旅行代理店の担当者と相談して今回は旧姓で申請しました。 新婚旅行のオプショナルパックの代金を支払うクレジットカードも旧姓のままでおいて 置いてほしい=クレジットカードの落ちる口座も旧姓のまま動かさないでほしい。 と言われていたので、すべてが終わってから変更手続きをしようと思っています。 しかし、クレジットカードの落ちる口座の銀行の窓口の方に 裏書状態の免許証を持ってきてもらうのがいいんだけど・・・ といわれました。 勤務先は新姓で登録をされて、クレジットカードの落ちる銀行に 給料も振り込まれてきています。 勤務先に新姓登録をされた場合は、保険証なども新姓になるのですよね?? 免許証・勤務先の新姓登録 に対し、 パスポート・クレジットカード・銀行口座が旧姓なこと。 銀行口座の名前を変更するのに裏書状態の免許証がいいと言われた。 この2点がなんとか解決、もしくは解決しないとしても このままの状態でいていいのかがわかりません。 どなかた詳しい方アドバイスをお願いします。 また結婚後、新姓と旧姓の口座両方皆さんお持ちになられてますか?

  • ESTAの申請

    今月2月末にアメリカに行きます。それに伴い、先日ESTAの申請をしました。「14ドル支払い受領済み」と表示もされ、今再確認してもちゃんと認証されています。 しかし、ここで気になるのが、クレジットカードの支払い。なぜ不安かと言いますと、 ・毎月12日?に支払確定(楽天カードです) ・2月のカード利用は、3月の12日に確定される?だろうから、今回のESTAの料金は来月の3月になるだろう。 ・しかし、今月は支払いが危ない(今まで払えなかったことはないのですが・・・、先月今月と、止む負えない出費が重なりました・・・) ・お給料が入るのは、毎月1日。 ・今月の引き落としが、危ない! ・引き落とされなかった場合、翌月から利用停止?との注意がある。 ・しかし、今月末には渡米してしまう! つまり、もし今月引き落としがギリギリ間に合わなかったら、ESTAの支払いは、どうなってしまうんだろう?承認済みとなっているけど、大丈夫なのでしょうか? 何とか支払えるはずですが、もしちょっと間に合わなかった場合!を考えると、とても不安です。

  • パスポートの名義変更

    来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。