• ベストアンサー

真言宗の僧侶資格について

nenbutusyaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

浄土真宗の僧侶ですが、参考までに。 浄土真宗は在家仏教ですので、帰敬式を受ければ、法名を頂き誰でも仏弟子になれます。 真言宗については、よく解りません。申し訳ない。 しかし、質問にありました「在家から師僧を見つける」という点においては、アドバイス出来るかもしれません。 仏教にも研究機関があります、つまり大学です。真言宗にも種智院大学や高野山大学といった大学が在るようです。 私も去年まで大谷大学に在籍していましたが、先生は僧侶でした。私にとっては良き師です。 仏教系の大学において専門学科の先生は、ほとんどが僧侶だと思います。ましてや、教学の知識や理解という観点で見れば、大学の教授に勝る僧侶は滅多にいないでしょう。貴重な資料もたくさんありますし、純粋に仏教を学びたいのであればおすすめです。 余談ですが、在家出身でしかも62歳という年齢で、大学に通っていた方がいました。 もちろん大学に行く事が全てでは有りません。教典と辞書だけで勉強はできますし、疑問に思う所は僧侶や本山に聞けば良いです。 仏道は資格が無くても歩めますから。 質問者さんもまずは資格にこだわらず、できる範囲で仏教に触れてみてはいかがでしょうか。