• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボード配列について。

どうして今のキーボード配列(QWERTY)になったのでしょうか?「キーボード配列をヒューマンエラーの視点から考察せよ」というレポートがでたのですが全然わからなくって・・・。誰か助けてください(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

お役に立つかわかりませんが、過去に同様の質問があったので、参照してみてください。 No.42845 質問:キーボード http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42845 No.4610 質問:キーボードのキー配列について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4610 また、上記の回答で紹介されている「ヒューマンインタフェース論」のページ(参考URL)が非常にくわしくて勉強になります。

参考URL:
http://www.aist-nara.ac.jp/~takemura/HI/contents/4/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ事を疑問に思ってる人もいたんですね・・・。さっそくいってきました。私もPCについての知識をもっともっと頭にほりこんでいきたいです(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)

私の記憶が確かなら・・・ キーボードの文字配列の原点はタイプライターにあって、 文字の使用頻度で決まっているとか、 早く打ちすぎると文字のピン(打刻レバー?)が絡まってしまうので ばらばらにしているとか、 だったと思うのですが、 そこら辺を手がかりに調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キーボードで検索をかけるとキーボードの販売とかのHPによくいってしまうのですが・・・。今度はタイプライターで検索してみますね。

  • 回答No.1
  • 123ma
  • ベストアンサー率0% (0/17)

以前、テレビで観たのですが昔の人は文書を書くのはタイプライターを使用してました。 文書というものはよく「E」を使います。タイプは紙にインクで打ち込む?仕組みらしいので頻繁に使う「E」が出てくるとどうしても紙にひっかかってうまく打てなかったみたいです。そこで時間差をつけるために「E」を今の位置にしたらしいです。 もともと「E」はどこにあったのかわかりませんが、たぶんうちやすく指がすぐ届くところにあったのでしょう。 こんなんでわかってもらえました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すっごいわかりやすくてためになりました!!ありがとうございますm(__)m他のキーについてもいろいろ調べてみます(^o^)/