• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に呼ばれていないのに

学生の時の友達A子さん(半年に一回合う程度)に 学生の時のクラスメートで今までも一切付き合いがないB子さんが 今度結婚するから寄せ書き書いてよ!と頼まれました。 普通ならまあ寄せ書きぐらい・・・と思うところですが そのB子さんとその旦那さんは同級生同士の結婚で、 昔のことをいつまでも・・・・という感じなのですが わたしはこの2人にちょっと馬鹿にされていたような感じで あまりいい印象の思い出がありません。 この話を知る前も、A子さんとそのまた友達のC子さんが結婚式に呼ばれているという 話をしていたのですが、誰かとは言わず妙によそよそしい感じでこちらに 隠している感じだったのがモヤモヤしています。 なのに寄せ書きは書いてよ!って・・・ 神経質だな~と自分でも思うのですが、こんなんじゃ お祝いしたい!という気持ちが全くないというのが正直なところです。 皆さんだったらどうしますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数633
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それは確かに、祝福の気持ちは湧かないですよねぇ。 女性同士特有の面倒な雰囲気をあからさまに感じます。 ここは割り切って、心にもない祝福の気持ちを書いちゃいましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 わたしはこの特有の感じがすごい嫌いなんですが(笑) あとで面倒になっても困るので 割り切って書いちゃいます。言ってしまえば それですんでしまうだけマシかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

私なら、他の誰にも負けないくらい綺麗にカラーデコやプクプク3Dシールなどを貼り、「これでもかっ!」っていうくらい思いっきり祝福の言葉を羅列して寄せ書きしますね。 まあ、俗に言う誉め殺しです。 自分の寄せ書きがあまりにも目立ちすぎるので、自分を抜きにしてもう一度寄せ書きをやり直すようになったのなら、それはそれで良しとします。 それで、そのA子と友人関係が切れるのなら、それでも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい(笑) その大胆さを見習いたいです。参考にさせて頂きます! 面白い回答をありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#193571
noname#193571

私は男なので感覚が違うと思いますが。 私なら「悪いけど遠慮しとく」と言いますね。 >この話を知る前も、A子さんとそのまた友達のC子さんが結婚式に呼ばれているという >話をしていたのですが、誰かとは言わず妙によそよそしい感じでこちらに >隠している感じだったのがモヤモヤしています。 ということは、A子さんもあなたとB子さんの関係をある程度は知っているんでしょ。それなのに卑屈になって受け入れる事はないですよ。 私だったらもし書いて、B子さんに「「ふん、natunatu_2011さんか?」なんて思われるかもしれない」と思うのは耐えられないですね。 逆の立場でも、お祝いの気持ちのない人に、おざなりの言葉を、後まで残る記念の品に書いてほしくありません。 あくまで、ちょっとひねくれた男性の意見として。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性の方の貴重な意見ありがとうございます! わたしもbotakuさんと同じことを考えました。 ただ間に他の友人達が入ってるのがネックで 全員がそうというわけではないんですけど女って面倒なとこがあるんです 常に協調性がないと拗れていろんなとこが面倒なことになるというか。 わたしにちょっと勇気がないだけですかね・・・

  • 回答No.1

大人の対応として、「おめでとう」 とサラっと書いておしまいです。 その程度の事ですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りだなシンプルな回答をありがとうございます。 サラッと書いてしまおうと思います。