• 締切済み

ドコモ携帯でワンセグが見やすくてスライド以外の機種

こんばんは。携帯を変えたいのですが種類が多過ぎて、子供に聞いてみたのですが、「最近のは私もわからんよ。」と言われたので、途方にくれてしまい、相談させていただきます。 現在FOMAのF904iを使っていますが、iチャンネルの調子が悪く、ドコモショップでみてもらったら、本体の故障とのこと。3年以上経っているので買い替えを勧められました。他に悪いところは無いので、のんびり考えようかとも思っていたのですが、液晶の一部に曇りが出て来て、徐々に他の部分に支障が出て来そうなので、完全に壊れないうちに、早目に決めたく思います。 今の機種はバリューやベーシックとなるギリギリで購入したので安く入手できましたが、今は5万円前後するそうで、新規で0円もかなり機種が限定されると言われ、スマホも出て、選べません。 F904iは、ワンセグ初期の物だからか?古くなったからか?ワンセグの受信状況が非常に悪く、充電もワンセグ見ているとすぐ消耗してしまうのが不便です。最初から入っているSuperボンバーマンやダブルソリティアは気に入っています。 欲しい機能は、 (1)お風呂や散歩中に快適にワンセグが視られること(防水+1~2時間視ても充電が切れない) (2)手持ち無沙汰な時に、パケット代を使わずにゲームがしたいので、最初から、簡単・楽しそうなアプリが入っていること(リバージ・ソリティアなど) (3)形態が、スライドは人から見やすいので避けたく、ワンセグが視やすいよう、折りたたみ式で、ひっくり返るタイプのもので、出来るだけ画面が大きいもの です。 自分にとってスマホが必要かどうかはわかりません。 今は料金タイプSSでパケット30で、月々の料金は、PC立ち上げるのが面倒なときついついネットを携帯で見てしまうと7~8千円で、気を付けている時は5千円位です。 新料金はタイプSSのパケホーダイダブルを勧められました。 +αとしては、女性なので舐められてしまう事がたまにはあり、何かあった時に咄嗟に簡単な操作で相手との会話が録音出来たり、防犯ブザー的な機能が付いていたら嬉しく思います。 今まで、P・N・SHと現在のFを使ってきたので、メーカーは変わっても多分大丈夫だとは思いますが、ワンセグ状況が良く、操作法が使いやすければもちろん有難いです。 故障等の場合に備え、ドコモショップで買いたいのですが、冬モデルが出ますが、だからといって、旧機種が即座にとても安く手に入るとは限らないし、新機種の方が安い場合もあると言われました。電化製品なのに不思議ですが、旧在庫でも人気で品薄なら高いままだし、捌けなければ安く出すし、新商品でもメーカーさんとの兼ね合いで安くできるかも?ということですよね? 先週、P-04Cを取り合えず勧められ、見積もってもらったところ、46,200円とのこと。もう少し安く買いたいのですが・・・0円とか1円ならば、新規でもいいかな~とも思うのですが、その場合はベーシック料金になってしまい、かえって高くつくのでしょうか? ちなみにドコモポイントは1万5千円位あります。 以上の条件で、どの機種が向いていて、どんなタイミングで買えば良いでしょうか? よろしくご伝授願います。

• docomo

みんなの回答

回答No.1

安価で防水、ということになるとDoCoMo直営のオンラインショップ限定ですが、P-10Aはどうでしょう。 参考 https://www.mydocomo.com/onlineshop/product/STYLE/P-10A/AAP49660.html?referrer=search 2009年夏モデルですね。 ドコモのオンラインショップ割で15750円ですから、今お持ちのドコモポイントを使えば実質ほぼ0円で購入できます。 電池の持ちも、同時期に発売されたモデルの中では一番良い方でしたし。 「ひっくり返るタイプ」ではありませんが、それ以外はほぼ要求を満たしているのではないかと。 DoCoMo直営のオンラインショップですから、保証はDoCoMoショップ店頭で買ったのと同等ですし、変に「安く売るからxxとyyのサイトに加入してね」みたいな縛りもないですからね。お勧めです。 以上、ご参考まで。

mi-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。娘の周りでは「次はスマートフォン!」と言い切るのですが、娘世代ならともかく、そのご両親まで(私より年配でパソコンもやらない)そうおっしゃっている、と聞かされ、使用料が高くなるのになぜなのか?その理由がよくわかりません。