• ベストアンサー

netscape messengerバックアップの取り方

netscape communicator4.7のmassengerを使っています。 OSはWIN95です。 メールのバックアップを取りたいのですが、 やり方がわかりません。 コマンドの中から、それらしいのを探したのですが 見つからなくて困ってます。 よろしくお願いします。

noname#474
noname#474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmuw
回答No.5

猛烈にゴメンナサイ。 訂正があります。 →新規→「振り分け名」欄に「保存メール」と記入 (他の欄は記入しなくて結構です。実際、受信時に 振り分けするようにする時は記入します) ↓破線内をを追加↓ ============================================== 新しいフォルダー→空欄に「保存メール」と記入 「Inbox」と表示されている欄の▼で 「ローカルメール」選択 ============================================== →OK→OK→OKでNetscape Messengerを閉じる。 ※新しいフォルダー→空欄にに記入するという 記述も抜けていました。 上記で「Inbox」のままでOKで閉じると 「Inbox.sbd」というフォルダーがMailの下に 作成されてしまいますね。これでも支障はないと 思いますが、上記のようにやってみて下さい。 混乱させてしまって申し訳ありませんでした。 エクスプローラーを開くとIBM互換機の場合、 C:\→Program Files→Netscape→Users→ Profile(使用者名、ID)→Mail で右の欄に Inbox Inbox.snm Drfts Drafts.nsm ・ ・ ・ と、最初にNetscape Messengerで作成した 保存メール 保存メール,snm が表示されますよね。 この拡張子なしの「保存メール」に、MOに保存し てある拡張子なしのInboxの名前を「保存メール」 に変更して上書きすれば良い訳です。 MO保存の「Inbox」については 拡張子なしの「Inbox」の名前を変更してください。 そして、コピー→貼り付けです。 無論、「保存メール」という名前は他の名前でも OKです。 InboxというのはNetscape Messengerを開いたときの Netscape Messengerで定義しているフォルダー ということです。 Widowsでいうフォルダーとは少し違うようです。 上手く行かなかったら質問してください。遠慮なく。 小生の勉強にもなりますので。

noname#474
質問者

お礼

ありがとうございました! 大体わかりました。 あとは自分でなんとかなりそうです。 何度もお世話をかけてしまい、すみませんでした。

その他の回答 (4)

• mrmuw
回答No.4

小生が今、実際にやってみましたので下記のとおり やってみて下さい。(暇なんですねえ…笑) Netscape Messengerを立ち上げる→編集→メッセージ の振り分け →新規→「振り分け名」欄に「保存メール」と記入 (他の欄は記入しなくて結構です。実際、受信時に 振り分けするようにする時は記入します) →OK→OKでNetscape Messengerを閉じる。 エクスプローラーを開く→バックアップ保存してある 「Mail」フォルダーをクリック→Inboxをクリック。 反転したファイル名の上で右クリック→名前の変更→ 「保存メール」に変更→右クリック→コピー Netscape Comunicator 4.7の下にある「Mail」フォル ダークリック→反転したその上で右クリック→貼り付け Netscape Messengerを立ち上げる→左上の「Inbox」 と表示されているボックスの右側の下▼をクリック→ 「保存メール」選択 で読めます。 この際「Inbox.snm」の名前の変更やコピー、貼り付けは 必要ありません。 Netscape Comunicator 4.7の下の「Mail」の「Inbox」の中身を削除するのは二段階の作業が必要です。 ①Netscape Messengerを立ち上げる→左上の欄に 「Inbox」 と表示されている事を確認→「消したいメールを選択」 (全部消したい場合は一番上のメールを選択→Shiftキーを 押しながら一番下のメールをクリック→「削除」アイコンクリック(順番は上、下どちらからでもOKです) ②「Inbox」と表示されている右の▼クリック「Trash」選択 →一番上のメールを選択→Shiftキーを 押しながら一番下のメールをクリック→「削除」アイコンクリック 関連付けから開くと全部が1ページに開かれます。時間が 掛かりますし、(220MBで8分位掛かります466MHzの速度で)また目的の物を探すのが面倒で大変だと思います。 上記のやり方なら「件名」「日付」…で検索できますから探しやすいと思いますよ。 インポートは「メールアドレス」のインポートにしか 対応して無いようですね。 「ファイル」のメニューに「開く」があっても良さそう ですよね。 駄目だったらまた質問してください。

noname#474
質問者

お礼

根気良く付き合って頂いて、ありがとうございます! とても感謝しています。 >Mail」フォルダーをクリック→Inboxをクリック。 >反転したファイル名の上で右クリック→名前の変更→ >「保存メール」に変更→右クリック→コピー mailフォルダの中には「inbox」というフォルダが一つと、ファイルが二つ(拡張子なしで関連付けされていないものと、SNMファイル)あるのですが、三つのうちのどれの名前を変更したらいいのでしょうか? >Netscape Comunicator 4.7の下にある「Mail」フォルダ これも、よくわからないのですが、エクスプローラ内の、ということでしょうか? コピー&ペーストやコンテクストメニューなどの用語や操作はわかりますので、その辺は使っていただいても結構です。 あと、この情報が必要かどうかわかりませんが、私のinboxファイルにはサブフォルダが4つ程あります。 ほんとにしつこくてごめんなさい!

• mrmuw
回答No.3

#2の「お礼」の中の質問への回答です。 保存メールのファイル名を「Inbox」のまま保存して あるのでしたらエクスプローラーを開いて上書きす る。 違うファイル名で保存した場合は「Inbox」に変更 して上書きする。 しかないでしょうねえ。パソコン内でのBKでしたら メッ「セージの振り分け」設定をお勧めします。 フォルダーを作成したら メッセージ→メッセージを移動、で「フォルダー一覧」 が表示されるので移動先のフォルダーを選択。 で整理できます。 読みたい時はそのフォルダーを開けばOKです。 ご存知と思いますが、 Ctrlキー+クリックでファイルを一つずつ追加選択、 Shiftキー+クリックで最初のクリックと最後の クリック間のファイルが選択される。 蛇足:「件名」「日付」「差出人」…をクリック するとワンクリックで並べ替えられます。これを利用 すると整理しやすいですよ。 フォルダー作成も、PCが完全に壊れる事が前提の バックアップだと意味がありませんネ。 完全に別の記憶装置にバックアップするのなら 上記の「上書き方式」しかないのではないでしょう か? 小生のmailフォルダーは500MBを超えていますが今 のところ処理速度も変わり無いようです。 466MHz、HDD8GBのPCです。 追記:Netscape Comunicatorに不具合が生じてイン ストールしなおす場合、メール等は削除されません。 追記;BK=バックアップ

noname#474
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、よくわからないのです。ごめんなさい。 仕事上画像を多くやり取りするのと、PCが古いのとで、メールソフトを開くのにも時間がかかるので、今回バックアップをとって、本体内のメールを削除しようと思い立ち、回答者様のおかげで、MOに保存することろまでは行ったのですが、今後、またその保存したメールを開く必要が出たときに、今度はどうすればいいのかがちょっとよくわからないのです。 ちなみにユーザー名フォルダごと保存しました。 先ほど、試しに開こうとしましたが、どちらも開けませんでした。インポートというコマンドも試しましたが、よくわかりません。 メールフォルダ内には、inbox以下のサブフォルダのファイルが出来ているみたいですが、関連付けされてないファイルと、SNMファイルというのが同名で2つづつ出来ています。

• mrmuw
回答No.2

Program Files→Netscape→Users→Default→Inbox に通常はあります。複数人で使用する設定(Profile)を 作成した場合はそれぞれの名前の下のInboxに収納 されています。また、Netscapeからの設定で「メール→編集→振り分け」の設定で、Inbox以外のフォルダーを 作成した場合はそれぞれのフォルダーに収納されます。 (Exa.「競馬」「競輪」「お勉強」…) Netscapeからの設定を何も変更していない場合は Inbox(注:収納庫?) Unsent Message(注:未送メッセージ) Drafts(注:草案…宛名などが記されていない文) Template(注:雛型) Sent(注:送信済み) Trash(注;ごみ) というフォルダーが表示されます。 その中の「Inbox」をバックアップすれば良い訳です。 因みにProfileの設定は スタート→プログラム→Netscape Comunicator→ Utilities→User Profile Manager で設定します。 メッセージの振り分けは Netscape Messengerを立ち上げ、編集→メッセージの振 り分け→新規 からフォルダーの設定をすると、設定された条件で 振り分けられます。

noname#474
質問者

お礼

ありがとうございました。 今バックアップしています。このあと、メールソフト内のメールは削除しようと思ってるのですが、内容を見たところ、たくさんのメールがひとつのファイルになっているようですね。バックアップした昔のメールを見たいときは、まとめてインポートするような形になるのでしょうか?

• kaz-a
回答No.1

\program files\netscape\usersフォルダ以下にに一式(メール以外にもアドレス帳やブックマークなども)入っていますので、フォルダごとバックアップするのが一番良いかと思います。 users以下には複数ユーザーにした場合ユーザ名のフォルダができますが、そうでない場合defaultというフォルダになります。メール関連のファイルはその下のMailフォルダに一式入っています。ただし私が自分でやったことがあるのはユーザ名フォルダ一括バックアップからの復元だけですので、その下からの復元は保証できません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/index.html
noname#474
質問者

お礼

ありがとうございました。 今バックアップしています。このあと、メールソフト内のメールは削除しようと思ってるのですが、内容を見たところ、たくさんのメールがひとつのファイルになっているようですね。バックアップした昔のメールを見たいときは、まとめてインポートするような形になるのでしょうか?