• ベストアンサー

ルーター設置のデメリット

一般家庭で有線ブロードバンドルーターを設置することについて、セキュリティ上のデメリットって、どういうものが考えられますでしょうか。ルーターもパソコンもパッチは最新で、同程度の強度のパスワードを設定しているものとします。ご回答よろしくお願いします。

noname#143203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ルーターのスループット(パケット転送能力)により、回線速度を生かせない可能性があります。 (例えば、200Mbps光回線でも、ルータースループット96Mbpsだったら、そこまでしか出ない) しかし、ルーターを介することにより、PC自身は直接アタックを受けなくなる・複数のPC・スマートフォン・インターネット対応TV・ビデオ等で共有できるようになるなど、大きいメリットがあると思います。 ルーターのFirewallに穴を開け、自宅サーバなどを設置する場合には、セキュリティ的に弱くなりますが、そうでない場合、インターネット側からのアタックは99%防げてしまいます。 後は、自分でウイルスを踏むトロイ形式のもののみ。 ---- ちょっと話が変わって、無線LANルータを置き、その設定がデフォルトのままの場合、多少危険が出てきます。 無線LANの電波は少しぐらいは家の外にも飛びますので、さらにそこで暗号化の弱い接続「WEP」が有効のままだと、解析されて勝手に接続される可能性があります。 WEP接続の場合、ルーターにはログインできない設定ならばいいのですが、そうでないならば、これもまたルーターのデフォルトパスワードでログインされ、設定を変えられたりしてしまうかもしれません。 設定が変わると、今度はTKIP/AES側のパスワードも変えられ、自分の端末が繋がらなくなったり、有線LANに接続されているPCが外部接続者からの攻撃をうけたりする可能性もあります。 可能性の話なので、あまり無いとは思うんですが……WEP暗号化は数分で破られてしまうので、フリーAPにも等価です。 WEP暗号化のWi-Fi電波が無いか、探している悪いユーザーが近くにいないとも限りません…。 無線LANルータを置く場合には、暗号化はWPA2/AES のみにする、そしてルーターログインパスワードは通常とは違う物に変える、などすれば安全になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問文にもありますように、セキュリティ上のデメリットなので、通信速度については気にしていません。

その他の回答 (4)

• rebind
回答No.5

#4です。 おもしろいもの見せてあげます あるバイパスFW機能を持つマルウェアを通してターゲット(感染したマシン)をコントロールしてる様子。 http://www.youtube.com/watch?v=oSzziLjx0c8

質問者

お礼

質問者

補足

何の説明もないので、動画の意味がわかりませんでした。

• rebind
回答No.4

特にございません。 あと、#3さんには申し訳ないですけど、若干認識不足です。 自分でTrojanを踏むということも当然ありますけど、ドライブバイダウンロードもありますからね。最近の攻撃の主流は受動的攻撃です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/25/news026.html

• beingpeace
回答No.2

デメリットはありません。

質問者

お礼

noname#152509
noname#152509
回答No.1

デメリットは特に無いと思います。むしろメリットの方が多いでしょう。 少なくともPCを直接ネットに繋ぐよりは安全なはずです。 無線LANの場合は注意しないといけない点がたくさんありますけどね。

質問者

お礼