• ベストアンサー

保険代理店の方情報通のかた、たすけて

shonanboyの回答

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

ですね(^^) (1)当然損害保険(傷害保険)の範疇です  日数分の保険料が支払われます そして大事なのが(2)(3)ですが これは勤務先の会社の誠意として見なくてはいけませんね 疾病の保険料の支払いに明細書は不要です 全て保険会社で勝手に手続きをしてくれて 必要なら勝手に診断書を取り寄せて 書類を作成してくれます これは会社が従業員に対しての福利厚生の一部として 行っていることではないでしょうか? ですから保険とは一切関係ない筈ですよ

koura
質問者

補足

色々早速にも教えていただいておりありがとうございます。本当に助かります。 勤務先の会社の誠意とありますが、この不況の折に「何にいくらかかった」という「明細書」は、宛先もなければ、診断書でもありません。医療のレシートには3万円こえても収入印紙をはらなくてもよいわけです。会社が福利厚生の一部として、どのような「経費」でこの明細書が扱われる可能性があるのでしょうか。 また、何故直接、会社の「書式」もしくは「明細書のご依頼」のようなものを作らず 友人のだんな様に口頭で指示して「「明細書」を下さい」と口頭で伝えさせようとするのでしょうか。 お忙しいところをしみません。

関連するQ&A

  • 損害保険代理店について

    最近の損害保険代理店について 近い将来、損害保険代理店は少なくなって損害保険会社直営のような業務体系に変わるのでしょうか、それとも今までどおりのユーザー→代理店→保険会社 でしょうか。

  • 賠償責任保険の請求について

    2歳の息子が妻の実家でボヤを起こしました。損害はマンション備え付けのカーペット、洋服3点です。弁償することになるんですが、義母は洋服代金計10万のみで良いとのこと。 保険会社は富士火災と三井住友海上の第3者損害賠償責任の特約を利用します。 現場写真と、カーペットの見積もりを提出し、追って洋服代の購入年月日と価格を連絡するようになっています。実際は洋服代金全額は保障されないと思うので、カーペット代の修理費をそちらに当てようと考えているのですが可能でしょうか。 新たに購入した洋服のレシートや、カーペットの張替え修理代金の明細書等の提出は求められるのでしょうか。またどのぐらいの割合で保障してもらえるものなのでしょうか。 ご存知の方がいましたら御回答よろしくお願いします。

  • 損害保険の代理店の資格を持ってる方にお聞きします。

    こんばんわ始めて記載させていただきます。私中古車オークションの代行を副業でやっているものですが、仕事上で自動車保険の提供や、自賠責などがあるとメリットが増えますので損害代理店資格を取得したいのですがイマイチ様々なホームページを見てもどういった基準で資格が取得できるのかがイマイチわかりません。知人に聞いた話では会社に入り3年間の研修を受けないと取得できないものなのでしょうか?それとも個人で取得をしてそれから販売代理店に連絡をしないと取得できないものなどでしょうか?もしわかる方がいれば宜しくお願いします。

  • 保険代理店は含まれるのでしょうか?

    転職の際に応募用件にて 「生命保険会社・損害保険会社勤務経験必須」という項目を目にします。 保険代理店勤務(法人)の場合、上記の条件に当てはまるのでしょうか?

  • 保険代理店の収入

    生命保険や損害保険の代理店って契約者から手数料を直接は取りませんよね。 そこで質問なのですが、代理店の収入はどうなっているのでしょうか? 1.契約を取るごとに保険会社から手数料を貰う 2.契約を取り、保険料が保険会社に支払われる毎に保険会社から手数料を貰う 3.1と2両方 4.その他 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 健康保険の明細書の中身は人事担当者は見れるのでしょうか?

    健康保険の明細書の中身は人事担当者は見れるのでしょうか? 会社に、どの病院にいったか、いつ行ったのか、どの科にいったのか知られたくないのですが、 給料明細とともに送られてくる健康保険明細ははがさないとみれなくなっていますが、 人事担当者や、会社の給料明細発行をしている部署などは、それ以外に、明細内容を見る方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 保険代理店って?

    保険代理店って? 「ほけんの窓口」のような、さまざまな保険会社からチョイスしてくれる 代理店に話をうかがっているところです。そこで2つ質問があります。 数社の保険代理店にお話を聞いているのですが、ほぼ同じ会社を勧めてき ます。それだけオススメな保険なのかな、と思う半分、保険会社からの 制約時に支払われる金額が多いからでは?とも邪推してしまいます。 この辺は実際どうなのか?というのが質問の1つ。 あと、どうも代理店の担当者に信用がおけません。 これって、道義に反することかとは思いますが、保険代理店が勧めてくれ た保険会社を、代理店を通さずに直接契約することって、アリですかね? 代理店より、直接契約をした方が、安心な気がするだけなのですが。 逆に、直接契約せず、代理店を通して契約するメリットってなんでしょう? これが2つめの質問です。 よろしくお願いします。

  • 損害保険の代理店について

    損害保険の取り扱いをできるようになるには、どのようにしたらよいのでしょうか。損害保険の代理店などに所属していないと、試験は受けられないのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 自賠責保険の診断書と診療報酬明細の取扱いについて。

    昨年の6月に交通事故を起こしました。 車道の端を直進中の原付(私)と右折車両の加害者(いわゆるサンキュー事故)です。 現在も腰椎捻挫でリハビリ加療中です。 治療には私の国民健康保険を使っています。 先日、治療の限界を感じたので、病院に診断書を書いて欲しいとお願いしたところ、病院側から「保険会社から依頼があったので昨年の治療開始(7月)から9月分に関してはすでに診療報酬明細と 診断書は発行済みで、保険会社にも送っている」と連絡がありました。 保険会社にたいして私「承諾書」まだ送っていません。 私の承諾なしに診療報酬明細と診断書を、保険会社に発行することはあり得るのでしょうか? 病院に確認したところ、「自賠責保険の診断書なので問題ない」とのことでした。 しかし、その2・3日後に保険会社から改めて同意書が送られてきて、「早く示談したいので同意書を送って欲しい」と言ってくるのです。 何がどうなっているのか分からなくなっています。 質問をまとめます。 1.同意書なしに保険会社は診断書ないしは診療報酬明細書を請求できるのか? 2.同意書なしに病院は保険会社に対し診断書ないしは診療報酬明細書を発行することは出来るのか? 病院不信でその後治療に行くことをためらっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 損害保険代理店について

    主人の実家が自動車整備の仕事をしていて主人も働いています。 近い将来、主人が後を継ぎやっていく話になっています。 私も今は全く別の職種で働いていますが、主人が継いだら手伝います。 そこで、損害保険の代理店ができたら仕事の確保にも繋がり経営に少しでもプラスになると考えているんですが、この代理店の資格はどうやってとるのでしょうか? 損害保険協会がやっているというのはわかってるんですが、順序的には資格取得が先ですか?それとも先に損害保険会社に代理店になりたい旨を伝えて契約などを交わしてからなのでしょうか? でも後者だと、そんな資格も持ってない人と契約しようと思わないと思うし、なにから始めていいか分からずいます。 無知で呆れられるかもしれませんが、詳しいかた、お力をお貸し下さい! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう