• ベストアンサー

保険代理店の方情報通のかた、たすけて

shonanboyの回答

• shonanboy
回答No.3

ですね(^^) (1)当然損害保険(傷害保険)の範疇です  日数分の保険料が支払われます そして大事なのが(2)(3)ですが これは勤務先の会社の誠意として見なくてはいけませんね 疾病の保険料の支払いに明細書は不要です 全て保険会社で勝手に手続きをしてくれて 必要なら勝手に診断書を取り寄せて 書類を作成してくれます これは会社が従業員に対しての福利厚生の一部として 行っていることではないでしょうか? ですから保険とは一切関係ない筈ですよ

koura
質問者

補足

色々早速にも教えていただいておりありがとうございます。本当に助かります。 勤務先の会社の誠意とありますが、この不況の折に「何にいくらかかった」という「明細書」は、宛先もなければ、診断書でもありません。医療のレシートには3万円こえても収入印紙をはらなくてもよいわけです。会社が福利厚生の一部として、どのような「経費」でこの明細書が扱われる可能性があるのでしょうか。 また、何故直接、会社の「書式」もしくは「明細書のご依頼」のようなものを作らず 友人のだんな様に口頭で指示して「「明細書」を下さい」と口頭で伝えさせようとするのでしょうか。 お忙しいところをしみません。