• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの移植(RAID1 セット)

毎々お世話になります。 ギガバイト社マザーボード の GA-8I915P Duo Pro の下で 2つのSATA HDD を ハードウエアRAID のRAID1として使用していました。  今回 ギガバイト社の マザーボード GA-H67M-D2-B3 の下にこのRAID1セットを移動して、 今まで書き込んできたデータはそのまま、RAID1のセットとして継続して運用したいのですが、どのようにすれば簡単に移行できるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そのまま移動は無理だと思います。 新しいPCでRAIDを新たに組みなおさないといけませんが、そのときに内容が初期化されてしまいます。 したがっていったん別のDVD/HDDにバックアップするなどしてから、新しいPCに移すということになると思います。

質問者からのお礼

毎々お世話になります。 結局のところ、旧マザボの頭が膨らんだ電解コンをハンダ吸い取り機を使って引っこ抜き、 手持ちの電解コンデンサに取り替えたところ、なんとかバックアップをゴーストでとれる ところまで復旧したので、通常のバックアップを作成後、新しいPCにデータを移動させました。 RAIDセットをそのまま移動出来るかどうかは機材や時間の都合でやってみることが できませんでした。 色々とありがとうございました。

質問者からの補足

毎々お世話になります。 実は 古いほうのマザーボード マザーボード の GA-8I915P Duo Pro  に不具合があり、 DVD/HDDにバックアップすることができないのです。  Windows XPを起動して、バックアップを取り始めると数分でマシンがフリーズしてしまいます。 マザーボード上の複数のケミコンの頭(破裂対策用の十字が切ってある)が膨れてきているので、電源周りが不安定なのでしょう。 怪しいコンデンサの数がかなりなものなので自分でケミコンを交換するより、新しいボードに乗り換えようと考えているのです。 バックアップファイルは既存のものありますが、1週間前のものなのでできればディスク上にある最新のものをそのまま流用したいのです。 お手数ですがお知恵拝借の程、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • wormhole

>GA-8I915P Duo Pro に付属していた IDE RAID Function(Only for chipset VT6410 Used ) マニュアル それVT6410でRAIDにしてた場合ではないですか? ICH6RでのRAIDのマニュアルには、その辺の事は何も書かれてないようですが。 どちらのRAIDかで変わりそうな。

質問者からのお礼

毎々お世話になります。 結局のところ、旧マザボの頭が膨らんだ電解コンをハンダ吸い取り機を使って引っこ抜き、 手持ちの電解コンデンサに取り替えたところ、なんとかバックアップをゴーストでとれる ところまで復旧したので、通常のバックアップを作成後、新しいPCにデータを移動させました。 RAIDセットをそのまま移動出来るかどうかは機材や時間の都合でやってみることが できませんでした。 色々とありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。  SATA RAID の 場合は よくわからないので、実機でBIOS画面で見てみたところ、 2. Delete RAID VOLUME 3. Reset Disks to Non-RAID のどちらを選んでも、データは消失すると記述されていました。(RAID0とRAID1の区別については記述なし) 尚当方のRAID1はSATAでした。(^^;)危ないところでした。ありがとうございました。 RAID0でデータが駄目になるのは当然としても、RAID1なら残りそうな気がしますが。

• 回答No.3

>新しいマザーボードマザーボード GA-H67M-D2-B3(まだ納品されてませんが (^^;) )の下で,ソースとミラーの関係を指定して新RAID1を構成すればうまくいくような気がします。  これができればいいのでしょうけど、どうなのかなぁ? 今現在のRAIDは特にデリートしないで、そのままはずして新しいほうに(RAID組まずに)つけてみればいいと思うんですよね。あまり手を加えないほうがいいと思うんです。 中身は残るように書いてあっても検証せずにやって、もし消えてしまったらおしまいですし。 こういうことを何度もやっているような人からの回答があればいいんですが・・。

• 回答No.2

うーん、困りましたね。 一応RAIDのHDDは2台とも良好なのですよね? そうであればひとまず新しいPCに別のHDDをとりつけ、OSをいれて普通に動くようにしてください。 そのうえでRAIDのなかの1台のHDDを普通に(RAIDではなくということ)新しいPCに接続し、それで中身がみえるようなら「しめしめ」なんですがねぇ。(データコピーします。) うまくいくかどうかはわかりません。 悪くするとそのHDDがRAIDで認識されなくなることもあるかもしれませんが、私の経験ではRAID1なら読めたことがあったように思います。

質問者からの補足

毎々お世話になります。 RAIDのHDDは2台とも動作しています。 先ほど見つけた、古いほうのマザーボード マザーボード の GA-8I915P Duo Pro に付属していた IDE RAID Function(Only for chipset VT6410 Used ) マニュアル によると P.14 Delete Disk Array の項に Delete a disk array will destroy all the data on the disk array except RAID 1. When a RAID is deleted, the data on these two hard disk drives will be reserved and be two normal disks. と書いてあるので、この方法で一旦 旧RAID1セットを解消してから新しいマザーボードマザーボード GA-H67M-D2-B3(まだ納品されてませんが (^^;) )の下で,ソースとミラーの関係を指定して新RAID1を構成すればうまくいくような気がします。 このときのコピーに 時間がかかりますが。 この方法はどうでしょうか?