• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの移植(RAID1 セット)

毎々お世話になります。 ギガバイト社マザーボード の GA-8I915P Duo Pro の下で 2つのSATA HDD を ハードウエアRAID のRAID1として使用していました。  今回 ギガバイト社の マザーボード GA-H67M-D2-B3 の下にこのRAID1セットを移動して、 今まで書き込んできたデータはそのまま、RAID1のセットとして継続して運用したいのですが、どのようにすれば簡単に移行できるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数852
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのまま移動は無理だと思います。 新しいPCでRAIDを新たに組みなおさないといけませんが、そのときに内容が初期化されてしまいます。 したがっていったん別のDVD/HDDにバックアップするなどしてから、新しいPCに移すということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎々お世話になります。 結局のところ、旧マザボの頭が膨らんだ電解コンをハンダ吸い取り機を使って引っこ抜き、 手持ちの電解コンデンサに取り替えたところ、なんとかバックアップをゴーストでとれる ところまで復旧したので、通常のバックアップを作成後、新しいPCにデータを移動させました。 RAIDセットをそのまま移動出来るかどうかは機材や時間の都合でやってみることが できませんでした。 色々とありがとうございました。

質問者からの補足

毎々お世話になります。 実は 古いほうのマザーボード マザーボード の GA-8I915P Duo Pro  に不具合があり、 DVD/HDDにバックアップすることができないのです。  Windows XPを起動して、バックアップを取り始めると数分でマシンがフリーズしてしまいます。 マザーボード上の複数のケミコンの頭(破裂対策用の十字が切ってある)が膨れてきているので、電源周りが不安定なのでしょう。 怪しいコンデンサの数がかなりなものなので自分でケミコンを交換するより、新しいボードに乗り換えようと考えているのです。 バックアップファイルは既存のものありますが、1週間前のものなのでできればディスク上にある最新のものをそのまま流用したいのです。 お手数ですがお知恵拝借の程、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • RAID1を組むときハードディスクを認識しない

    RAID初心者です。 RAID1を組みたいのですがかなり難航しています。 一旦普通通りWin2000Proをインストールし、そのOS上でマザーボードのマニュアルに従い起動ディスクを作り、ドライバーディスクを作りました。 そのあとマザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクからブートさせ、途中でドライバーディスクを読み込ませ、通常のセットアップ画面に入りました。 そこで、最初既に正常なOSはインストールされているのでOSの修復を選択したところ「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。」と表示が出てしまいました。 OSが再インストールすることになっても仕方ないと思い、今度はOSの新規インストールを選択したのですが、またハードディスクがインストールされていないと出ます。 フロッピーディスクの起動ディスクからでなく、通常のOSのCDから立ち上げても同じことになります。 OnChipSATA TypeをNative IDEに戻せば何の問題もなく既にインストール済みのWin2000proが正常起動します。 システムは マザー GIGABYTE GA-MA69GM-S2H CPY Athlon 64 Dual Core BE-2400 メモリ DDR2 800 1G*2 ハード SATA300*2 です。 IDEのハードディスクは接続していません マザーボードは設定によりRAID0/1/0+1/1+0に対応しているようです。 BIOS画面でOnChip SATA ControllerはEnable、OnChip SATA TypeはRAID、 RAID arrayもRAID1で設定しました。 何卒上記のエラー(SATAハードディスクを認識しない)から脱し、正常にRAID1でWindows2000Proを稼働できるようお導きください。 色々調べたのですが解決できません。 どうかよろしくお願いします。

  • gsataでのraid1構成について

    自作PC(ショップに組み立て依頼) OS:win7 pro 64bit CPU:i7 2600k メモリ:AD3S1333W8G9-2 8G*2、GOC316GB1333C9DC 8G*2 M/B:GA-Z68X-UD3H-B3/G3 SSD:ADATA AS510S3-120GM-C*2(raid0、OS用)     X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2K5(キャッシュ用) HDD:WDCWD10EACS-00D6B0 上記の構成で運用していましたがHDDの容量が心許なくなってきたのでSEAGATEのST3000DM001を2台購入しました。 GSATAポートが余っていたのでこれ接続させてraid1で運用しようとしたところOSが起動しません。 biosでgsataのraidを有効にしてCTRL+Mでraidアレイの構成でraid1にしました。 デバイスマネージャーの記憶域コントローラーではmarvell 91sata 6g raid controllerあります。 bios等で確認するとgsata接続時にはOSがインストールされているSSDが出てきません。 gsataにつなげたhddのsata端子を引き抜くとちゃんと認識され無事起動するのですが・・・

  • ギガバイトEP45-UD3Rについて

    パソコンを自作するためにギガバイトのGA-EP45-UD3Rを買おうと思っています。 このマザーには ICH10Rが制御するSATAポートが6個 ギガバイトSATA2が制御するSATAポートが2個 あります。 SATAポート総数8です。 下記のハードディスク構成で使用する予定です。 ギガバイトSATAには port1,250GBのHDD(OS入り) port2,スーパーマルチドライブ ICH10Rには port1,HD154UI(1.5TB) port2,HD154UI(1.5TB)    上記二台でRAID1(port1とport2) port3,HD154UI(1.5TB) port4,HD154UI(1.5TB)    上記二台でRAID1(port3とport4) port5,HD154UI(1.5TB) port6,HD154UI(1.5TB)    上記二台でRAID1(port5とport6) これでRAID1による1.5TBのボリュームが3つできるみたいです。 <質問> 1、上記の使用法に何か問題はありますか? 2、ギガバイトSATAポートは不都合が多いのでしょうか? 3、ギガバイトSATAポートのダメなところは? 4、起動ドライブをICH10Rのポートにつなぐとしたら   ICH10RをRAIDモードにした場合に、起動ドライブだけRAIDではなくてHDD1台でふつうに使えますか?それとも起動ドライブもRAIDにしないとダメですか? 5、このマザーに致命的な欠陥はありませんか? 6、実際に使っている方 どうですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1475/5185)

>GA-8I915P Duo Pro に付属していた IDE RAID Function(Only for chipset VT6410 Used ) マニュアル それVT6410でRAIDにしてた場合ではないですか? ICH6RでのRAIDのマニュアルには、その辺の事は何も書かれてないようですが。 どちらのRAIDかで変わりそうな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎々お世話になります。 結局のところ、旧マザボの頭が膨らんだ電解コンをハンダ吸い取り機を使って引っこ抜き、 手持ちの電解コンデンサに取り替えたところ、なんとかバックアップをゴーストでとれる ところまで復旧したので、通常のバックアップを作成後、新しいPCにデータを移動させました。 RAIDセットをそのまま移動出来るかどうかは機材や時間の都合でやってみることが できませんでした。 色々とありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。  SATA RAID の 場合は よくわからないので、実機でBIOS画面で見てみたところ、 2. Delete RAID VOLUME 3. Reset Disks to Non-RAID のどちらを選んでも、データは消失すると記述されていました。(RAID0とRAID1の区別については記述なし) 尚当方のRAID1はSATAでした。(^^;)危ないところでした。ありがとうございました。 RAID0でデータが駄目になるのは当然としても、RAID1なら残りそうな気がしますが。

  • 回答No.3

>新しいマザーボードマザーボード GA-H67M-D2-B3(まだ納品されてませんが (^^;) )の下で,ソースとミラーの関係を指定して新RAID1を構成すればうまくいくような気がします。  これができればいいのでしょうけど、どうなのかなぁ? 今現在のRAIDは特にデリートしないで、そのままはずして新しいほうに(RAID組まずに)つけてみればいいと思うんですよね。あまり手を加えないほうがいいと思うんです。 中身は残るように書いてあっても検証せずにやって、もし消えてしまったらおしまいですし。 こういうことを何度もやっているような人からの回答があればいいんですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うーん、困りましたね。 一応RAIDのHDDは2台とも良好なのですよね? そうであればひとまず新しいPCに別のHDDをとりつけ、OSをいれて普通に動くようにしてください。 そのうえでRAIDのなかの1台のHDDを普通に(RAIDではなくということ)新しいPCに接続し、それで中身がみえるようなら「しめしめ」なんですがねぇ。(データコピーします。) うまくいくかどうかはわかりません。 悪くするとそのHDDがRAIDで認識されなくなることもあるかもしれませんが、私の経験ではRAID1なら読めたことがあったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

毎々お世話になります。 RAIDのHDDは2台とも動作しています。 先ほど見つけた、古いほうのマザーボード マザーボード の GA-8I915P Duo Pro に付属していた IDE RAID Function(Only for chipset VT6410 Used ) マニュアル によると P.14 Delete Disk Array の項に Delete a disk array will destroy all the data on the disk array except RAID 1. When a RAID is deleted, the data on these two hard disk drives will be reserved and be two normal disks. と書いてあるので、この方法で一旦 旧RAID1セットを解消してから新しいマザーボードマザーボード GA-H67M-D2-B3(まだ納品されてませんが (^^;) )の下で,ソースとミラーの関係を指定して新RAID1を構成すればうまくいくような気がします。 このときのコピーに 時間がかかりますが。 この方法はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ハードディスクについて

    自作でM/BをギガバイトのGA-G33-DS3Rを買って 作ったんですがシリアルATAのコネクタがSATA0/1/2/2/3/5/とGSATA0/1とあるんですが通常1台しかつけない場合はGSATAの0に挿せばよろしいんでしょうか?初歩な質問ですいません。。。

  • RAID1ができない

    OS:Win2000Pro、 CPU:Athlon XP Dual-Core BE-2400、 マザー:GIGABYTEのGA-MA69GM-S2H、 SATA300のハードディスク2枚でRAID1を構築しようとしています。 マザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクを作成し、マザーボードドライバーディスクからフロッピーディスクにRAIDドライバーディスクを作成しました。 RAIDドライバーディスク作成の際、MENU.exeをクリックすると、コマンドプロンプトが立ち上がり、4種類から選択するようになっていたので4番目のSB600SATAでディスクを作成しています。 その後BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い、起動ディスクからブート、マニュアルに表示されているとおりに追加のサードパーティーのドライバーディスクを入れるよう指示が出たので事前に作成したRAIDドライバーディスクを入れて読み込ませたら「This disk cannot be read because it contains an unrecognized file system. Press any key to continue.」とエラーが出てきて先へ進めません。 フロッピーディスクにきちんと書き込まれていないのかと思い、何度かBIOS設定を元に戻し、普通に立ち上げ、ドライバーディスクの作成をやり直しましたが、同じ結果になります。 どのようにすればドライバーディスクが読み込んでもらえるのでしょうか。 RAID構築が初めてで右も左も分からず、ネットでも調べては見たものの解決策が見つからず大変困っております。 どなたかお助けください。

  • ミラーリングセットのリビルド法

    みなさんこんばんは。よろしくお願いいたします。 さて、現在、マザーオンボードPromiseチップによるRAID1ミラーリングセットを、2台のHDDで組んでおり、極めて良好に運用しています。 しかし、このミラーリングセットを、HDDをそのままに、同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット(nForce4 SLI)内蔵のRAIDに移植する必要が出てきました。 ふつうにHDDをマザーボードに接続してRAIDセットアップから新規にミラーリングセットを構成したら、データは消えてしまいますよね?  このような場合は、どのようにして新規ミラーリングセットを作れば、データが消えずに済むのでしょうか? また、同じく、nForce4 SLI マザーで運用中のミラーリングセットも、HDDをそのままに、nForce 590 マザーボードへ交換するために、移動しなければなりません。 HDDを2台ともそのままにして、データを保ったまま、別のRAIDホストに移植する方法を知りたいのです。データが消えたらとても困りますので・・・ よろしくお願い申し上げます。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってま

    HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってます 当初は予定していなかったのですが、この度RAID1を eSATA対応のHDDケースを用いて、 M/BオンボードのJMicron(JMB363)の管理の下、組もうと思ったのですが、 ★BIOS中にHDDケース接続のHDDをほとんど認識しなく、RAIDを組めません;;   (たまに1台認識するw) ちなみにOS起動後は、問題なくHDDケース接続の全HDDを認識し、 動作も問題ないです。 ですのでポートマルチプライヤーの対応は問題ないと思うのですが… (これまではこの使用方法だけだったんで問題なかった;;) どうもHDDケースとPCとのLinkがOS起動時に行われている様で、 BIOS時に認識されないようなのですが、 HDDケースを用いて、BIOSのJMicronでRAID設定するのは不可能なのでしょうか? よければ皆さん、HDDケースでRAID組んでる方や経験者さん どのようにRAID組んでいるのかも合わせてご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。 --構成-------------------------------------------- OS:  WinXP CPU: [AMD] Phenom II X4 955 Black Edition BOX M/B: [Gigabyte] GA-790XTA-UD4 Rev1.0 (※eSATA管理: JMicron(JMB363)) HDDケース:      [センチュリー] ドライブドアSATAボックス EX35ES5       (※RAID非搭載。要インターフェイス側管理) --------------------------------------------------

  • ICH6RのSATA-RAIDについて

    無知で当たり前な質問かもしれませんが簡便してください。今回初めてRAIDを構築することになったのですが、マザーボードにSATAのRAID構築可能とかいてありました。どうやらICH6Rを使うみたいなのですが、調べてみるとRAIDにソフトウェアによるものとハードウェアによるものと二つあることがわかりました。この場合どちらで処理をすることになるのでしょうか。 マザーボード GA-8I915P DualGraphic

  • RAIDでHDDの入れ替え方法

    RAID1をHDD2つで動かしています。 OSはWinXPです。 ギガバイトのマザー(GA-MA69GM-S2H)を使用していますが、このマザーに搭載されていたRAID機能でRAID1を構成しています。 1つのHDDが調子が悪いので入れ替えをしたいのですが、単に差し替えるだけでいいのでしょうか。 修復のときは自動で再構築(Rebuilt)してくれたので、入れ替えも自動で出来るのかなとも密かに期待してはいますが、なにぶんマニュアルには何も記載されていないので、困っています。 データの中には大切なものもあるので、あてずっぽうでやるのも怖いのでご存知の方教えてください。

  • ICH10RによるRAID

    パソコンを自作するためにギガバイトのP45+ICH10Rのマザーボードを買う予定です。 ICH10Rが制御するSATAポートが6個 ギガバイトSATA2が制御するSATAポートが2個 あります。 SATAポート総数8です。 下記のハードディスク構成は可能でしょうか? ギガバイトSATAには port1,250GBのHDD(OS入り) port2,スーパーマルチドライブ ICH10Rには port1,HD154UI(1.5TB) port2,HD154UI(1.5TB)    上記二台でRAID1(port1とport2) port3,HD154UI(1.5TB) port4,HD154UI(1.5TB)    上記二台でRAID1(port3とport4) port5,HD154UI(1.5TB) port6,HD154UI(1.5TB)    上記二台でRAID1(port5とport6) これでRAID1による1.5TBのボリュームが3つできると良いのですが・・・ どうでしょうか?

  • RAIDの構成変更について

    私自身、自作は初めてです。 何台も自作をしている補助者の勧めにより今回自作を行おうと思っています。 今回、RAIDを組もうかどうか考慮中ですが、過去にRAID構築経験のある補助者の方もわからないと言われましたので質問させてください。 MB:GIGABYTE「GA-8I945G Pro」 HDD: 1)IDE接続 80GBくらい 用途(OS+アプリ) 2+3 SATA、2台でRAID1を構築予定(データ領域)です。 質問1:RAID組み換えは、過去回答にOSの再インストールが必要とありましたが、OS領域は、1)部分となるので、例えばHDDを1台追加して、RAID1からRAID5に切り替えるのはBIOS変更のみで可能でしょうか? 質問2:RAID1ではなく、当初から2+3+4でのRAID部分3台でRAID5を構築していた場合、HDDを1台追加し4台でのRAID5に変更することは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 返答よろしくお願いします。

  • RAIDの構築

    GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。