• 締切済み

タッチの良いブレーキパット

絶対制動力よりも踏んだ感じがカチッとタッチの良いブレーキパットが欲しいのですが品数が多すぎて選び切れません。以前ショップの人にそのように話した所、純正と同等のフィーリングの物を入れられてしまいました。詳しい方どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.10

>>つまるところのーまるでのってろってこと?  ノーマルでどうしようもないクォリティーのパーツを組み合わせている車だと、車を買い換えた方が近道ですが、ある程度の性能の車なら部分的にパーツを交換する事によって改良やセッティンすることが可能です。  パッドはμを変えることによって利き具合を変えることには有効ですが、タッチを変えるならホースを交換するほうが遥かに効果的です。

kiyokaze
質問者

お礼

わかりました。ホースをやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>>ローターとパットの相性がいいと効き味がよくなるんですか?  何を指して”効き味が良いと”お考えでしょうか。  コンペティションユースのノンサーボのブレーキシステムは、ダイレクトなタッチで微妙なコントロールが可能ですが、街乗りでは使う気にならない位の踏力が必要です。また、現在最もハイグレードとされる高剛性のモノブロックキャリパーは、コーナーリングしながらブレーキをリリースしていくコントロール性がとても良いです。  けれども街乗りの車では、”利き味が良い”と言っても求めるものは全く違うはずです。無闇に高価なパーツを付けるのではなく、もっと具体的に”利き味が良い”の内容を考えて対策する必要が有ります。  単純にローター単体の善し悪しは感じたことが有りますが、パッドとの相性は感じた事は有りません。  メタル系のパッドだと、新品のパッドを装着すると一度ローターが軽く赤くなるくらいまで熱を入れてやらないと本来の制動力が出ませんが(パッドから強烈にガスが出てホイールに焼き付きます)、普通の使い方ではそこまで温度が上がらないまま一生を終える(そもそもそんなパッドを選ぶのが間違い)とか、安物のローターだとその時点で歪んじゃうとか。  とりあえず、ブレーキペダルを強く踏み込みと、そのまま床まで着いてしまう様なブレーキシステムではどんなパッドを付けても良くはなりません。(そもそもノーマルで、どの部分にコストが掛けられて作られている車なのかの違いは大きいです)

kiyokaze
質問者

補足

つまるところのーまるでのってろってこと?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>>そこまでやれば良くなるだろうけど、中でも良くなるパットはないですかね?  残念ながら厚さ10mm位しか無いブレーキバッドをいくら変えても変化を感じるのほど変わりません。そのお金でブレーキホースでも変えた方が。たとえば、インプでもSシリーズに使われている低膨張ホース(決してこれ見よがしの耐久性が低いステンメッシュ付きではありません)は普通のSTIのブレーキタッチとは別物です。

kiyokaze
質問者

お礼

やってみたくなりますね。ちなみにローターとパットの相性がいいと効き味がよくなるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問者が求めているのは、ちょっと踏めば極端に止まるドッカンブレーキじゃなくて剛性感の有るべダルタッチなので、対策はパッドじゃなくてブレーキ系全般のクォリティーを上げないと難しいです。

kiyokaze
質問者

補足

そこまでやれば良くなるだろうけど、中でも良くなるパットはないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

パットの性能を発揮させるには 純正ローター(交換していなければ)の素材と パット材質の 相性で 決まるので 一概に どのパットが こんな感じとも言い難いです。 同一車種でも マイナーチェンジで ローター材質が変わったりするので ストリート用の中から 初期が良いと言われる物から 捜すしかないです あとは 同型式の方が 交換した情報を みんカラから 調査するしかないです。 皆さんの おっしゃるマスタシリンダーすとっぱーブレーキを ガンガン踏んでから 軽く締めつけてあげると カチカチになります 初期の効きが 早くシビアになります 締めつけ固定具合で 調整し ご自身の 好みに 近づけられるのではと 思います。

kiyokaze
質問者

お礼

シリーダーストッパーは試してみます。ローターとパットをセットで買えばいいんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kfjn555
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

私の経験ではセラミックカーボンタイプのパッドは初期制動力が強く踏み始めにドカンと効きます。但し往々にしてローター攻撃力が強い傾向にあるので、ローターの摩耗が早いと思います。イコールアイアンダストも多いという事になります。またパッドのよってはブレーキ鳴きも大きいので、気にされる方は注意が必要です。詳しくは一度エンドレスのHPを覗いてみることをお勧めします。また相談にものってくれますので質問してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/index.html
kiyokaze
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

踏んだ感じがカチッとタッチの良い となると初期制動力も関係してくるとは思いますが やはり マスターシリンダーストッパーや ブレーキホースの交換を作業候補に上げたいと思います。 他にも、ユーザー様の感想から言えば、 使用するブレーキオイルによってかなりの差があるようです。 (私はこの点が無頓着です、とりあえずドライ沸点さえ高ければよいと言うタイプなので、、)

kiyokaze
質問者

お礼

ブレーキオイルはとりあえずDOT4、ブレーキホースは低膨張をいれてます。マスハーシリンダーストッパーは試して見たいですね。パットだけがノーマルなんです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.3

パッドでタッチは変わるでしょう。普通、純正は一発目の喰いつきだけ良くて、あとは変わらない感じのものが多いです。だから純正フィーリングに近いものを入れられたんじゃないでしょうか。僕のGT-Rは純正が一発目の喰いつきが弱い感じで踏めば踏むだけ制動する感じではありましたけど、ちょっと初期喰いつきが欲しくて替えました。今はローターに合わせてディクセルです。値段も安いです。今は種類が多すぎますけど、ほぼ謳い文句通りのフィールだと思います。

kiyokaze
質問者

お礼

なかなか自分の希望の仕様を売り手に表現できなくて希望のものが手に入らないんです。相談にのってくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いくらパッドを変えても体感できるほどタッチは変わりません。 高精度のマスターバッグに剛性が高いキャリパーや低反発ホースを使わないことには精度の高いブレーキタッチにはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

パッドでタッチは変わりません。 改善するには ・ラインの高効率化=メッシュホースを入れる ・キャリパーのOHによる最適化=エアや劣化を減らす ・ディスクの最適化=ぶれやゆがみを排除する研磨メニュー だいたいこの3点の整備がおすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのブレーキパットは。。。。

    所有車はランエボ5(ブレンボーキャリパ-)になります。 純正のブレーキパットも変え時になり 交換したいのですが、どのメーカーを選べばよいのか 迷っています。 実際にお勧めのブレーキパット(できたらエボかインプのブレンボーに装着されて)お使いの方の回答をお願いしたいのですが、 下記の条件に合う、お勧めのブレーキパットがありましたら品名や特徴(フィーリングなど)も教えて下さい。 1:純正同様に無加工でブレーキ鳴きしないパット。 2:ブレーキの利き方(タッチ)も純正パットのような   感じ。(奥で利く感じ) 3:ローター攻撃性がひどくないパット。   これも純正パットと同等のパット。 4:ほとんどが、町乗り・通勤になりますが、   ワインディング程度にもマッチングしているパット。 5:1台分のパットの予算は実売で5万円くらい。 以上、5点の条件になります。 「純正パットを着ければ。」と、思われるかもしれませんが 如何せん、純正パットは高過ぎて予算オーバーです。 回答をよろしくお願いします。

  • ブレーキパット

    今、BW'S100に乗っていてキャリパーをブレンボの物に変えているのですがブレーキパットを交換するのにパットは純正の物でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • B4ノンターボにお薦めのブレーキパットを教えてください

    平成13年型のスバルB4(BE5)RSノンターボです。いいクルマなんですが、剛性感の無いブレーキタッチが不満で、ブレーキパットを交換してみようと思っています。私の希望の優先順位は(1)制動力のコントロールは、踏力に強く依存して、ペダルの踏み込み量は極めて小さいもの (2)低温時から高温時までどっしりとした重い踏み応えのあるタッチを味わえて、その変化が小さいもの (3)踏み初めの初期制動力は弱く (4)制動力の絶対値はノーマル程度で充分だけど、温度帯は0~400℃程度 (5)音、ホイルの汚れ、パットの耐磨耗性には寛容だけど、ローターの攻撃性の強いものはダメ! 以上のワガママな望みに近い、お薦め商品をご存知の方、値段などと併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレーキパットのメーカーの比較

    先日、ブレーキパットの残量が少ないことがわかり、交換にあたり ブレーキパットを調べていたら、曙、住友、日清紡とまだまだあるのですがこの3社で選ぶとしたらどれですか。 希望は制動力が良く、ブレーキ泣きの無いタイプが良いのですが。 トヨタ クオリスW 詳しい方がいらしたらお教え願います。

  • ブレーキパットを暫く外すと

    ブレーキが鳴くので、パットの面取りや鳴き止め剤(乾燥させるタイプ)をしようと思っています。 パット交換はしたことがあります。 その際は直ぐに他のパッドを入れたので分からないのですが、 しばらくパッドを外して置くとブレーキシリンダーが出てきしまうものでしょうか? (もちろん、ブレーキペダルを踏んだり、エンジンは掛けません) ブレーキは対向ピストンです。 もし、シリンダーが出てくるとき、リザーブタンクの蓋を密閉すると変わりますか? 一番いいのは、以前使っていたパットを嵌めておけばいいですが、捨ててしまいましたので 出てくるようであれば、何か噛ますものを用意しないと考えつつ、取り越し苦労かと悩んでいます。 どなたか経験のある方、ご教示お願いします。

  • ブレーキパットについて

    こんばんは 家族所有4台中、2台のブレーキパットが少なくなってきています。 この機会に4台すべてのブレーキパットを純正以外の社外品に交換しよと考えています。 すべて普通車でFFです。 住まいが高台にあるため走行距離の割りにパットの減りが激しいです。 希望は、ダストが少ない、雨降りに強い、長持ちなどです。 実際に社外品を装着されてる方、お勧めメーカーを教えていただけませんか? 回答、宜しくお願い致します。

  • アルテッツアのブレーキ鳴き

     お世話になります。 アルテッツア(2000年型、RS6MT)に乗っています。距離が4万kmをこえたあたりからブレーキ音が鳴るようになりました。(パットが減ったわけではなく)ディーラで診てもらうと「パットの素材の劣化による可能性が大きい」とのことです。  あまり耳につくのでパットを交換(TRCの為か4輪とも交換したほうが良いとの事)しようと思うのですが純正は高くて…です。  社外品でお勧めのブレーキパットがあれば教えてください。 (1)制動力が純正と同レベル(2)鳴かない(3)カスが出にくい が希望なのですが(純正より低価格が最優先でした^^;) よろしくお願いします。

  • ブレーキパット車検について

    フィット45000キロの車検が迫っています。ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか? イエロー○ット車検見積もりの点検でブレーキパットとブレーキフルードの交換を勧められました。 料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。持ち込み可能なら、純正のブレーキパット、フルードを通販で購入しておき、車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか? それとも、コ○ックではクイック車検で通し(車検に通らないような重大な箇所はなさそう) ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?

  • ブレーキパット交換後

    Z33(純正ブレンボキャリパー)に乗っています。 前後ブレーキパットを数週間前に自分で交換しました。(リアが先で、1週間後フロント) 異変があるのはローター部分です。 通常、ローターに錆があっても、ブレーキを使用した際にパットと接触し剥がれる物です。 しかし、パット交換後、ローターのハブ側に10mm程度だけ錆が発生しています。 4輪中3輪に発生しています。(残り1輪はうっすら錆がついている程度です) 錆の部分は、一応パットが被さる形にはなっています。 考えられる要因としては、ローターにパットが正常に当っていないと考えるのが妥当ですが、他の要因は考えられますか? (馴染んでいないだけ?・シュー部分が狭い?・ローターの減り方etc) ちなみに交換前は、このように錆は残っていなかったと思います。 交換後300km程度走行しましたが、ブレーキの利き具合は、前より良くなっています。 交換前・日産ブレンボ純正→交換後・エンドレス Super Street M-sports

  • ブレーキパット

    ここ最近、原チャを運転していると、変な音がしたので知り合いの人に見てもらったところブレーキパットを交換したほうがいいと言われました。 ここで皆様に質問なのですが。 ブレーキパットをネットで買おうと思うのですが、どこかオススメのサイトがあれば教えて欲しいです。 一応、自分で調べたのですがヤフオクなど、登録にお金がかかるのでNGです。 できれば、登録しなくていいサイトか、もしくは登録が無料のサイトがあれば、ぜひ教えて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の宛名印刷でブラザーアプリが非対応となる問題について詳しく教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連アプリについて教えていただけますか?
  • 年賀状宛名印刷におけるブラザーアプリの対応機種や解決方法について詳細を教えてください。
回答を見る