• ベストアンサー

現金書留

現金書留は郵便局に行ってから専用の封筒を買って住所を書いて送る感じですか? 手数料とか送料を教えてください。

noname#145073
noname#145073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

>現金書留は郵便局に行ってから専用の封筒を買って住所を書いて送る感じですか? そういう感じです。 「書留扱い」にするので、必ず「窓口」にて差し出しの手続きになります。 1)窓口にて現金書留の専用封筒を購入する。 2)専用封筒の必要事項を記入する。 3)お金を入れて封をし、封に割り印を押す。(印鑑が必要) 4)窓口に指し出し、送料+書留手数料を支払う。 >手数料とか送料を教えてください。 送料は「お金を入れて封をした封筒の重さ」で決まります(変わります)。 幾らを送るのか、紙幣と硬貨でも変わるので、この質問では断言できません。 現金書留の手数料は最低補償額1万円までが「420円」です。 送金額が更に5,000円ごとに増すと、手数料は「+10円」ずつ増えます。 ※補償上限は50万円まで。 実際の「送料+手数料」は、窓口に差し出さないと判りません。 ※自宅に専用封筒とデジタル量りがあれば判りますが。

その他の回答 (5)

• sgymdisk
回答No.6

専用封筒は郵便局や取扱のあるコンビニなどで購入可。 料金検索は下記で。 差出は郵便局かゆうゆう窓口のみです。

参考URL:
https://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php
  • kakibesuto
回答No.4

その都度買わなくても予め多めに買っておいて家に置いとけばいい。 記入内容は宛先、宛名、金額。自分の住所、氏名。 必要であれば現金と一緒に中に手紙でもメモでも添付して良し。 封をして3箇所の割り印を忘れずに。 料金は金額や重さによって違うから、だいたい420円~だと思うよ。

• 1951715
回答No.3

現金書留の封筒は、一通20円です。それを買って家でお金を入れて住所を書いて封をして郵便局に出しても良いですよ。封の仕方は知っておられますか? それと、重さによって料金も変わります。例えば、4,000円を送るのに、1,000円札4枚を入れるのと、3,000円を、お札で、残り1,000円を100円玉を10枚入れるのとでは、重さで、後者のほうが高くなります。

• anco_004
回答No.2

送料500円です。

• adobe_san
回答No.1

基本郵便料金+420円(損害要償額1万円まで) さらに5,000円ごとに+10円 (上限50万円) 基本郵便料金=郵便物の重さでの料金