• ベストアンサー

ラジオ波治療とは?

ラジオ波治療とはどのような機械を用いてどのようにして行うのでしょうか? アザ、しみ、ホクロに関してはレーザー外科より優れているが日本ではまだおこなっている医療機関が少ないとのことですが。 また、おこなっている施設があったら調べ方を教えてください。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラジオ波治療とはラジオサージェリーともいいます。 従来の「電気メス(正確には電波メスなのでしょうが)」の波長がAMラジオの周波数のNHKくらいの周波数であるのに対して、3.8MHの周波数の複雑な形のパルス電磁波を用いて外科治療にあたります。 レーザーと同様に熱にて瞬時に組織を焼いたり、出血をとめたりしますが熱量は遥かに高い。またレーザーより命中精度が格段高い(いくらでもポイントを小さく出来る)のと出力の可変性が高いこと、顕微鏡手術にも用いることが出来るのが大変な利点。 極めて精密な無線機あるいは電子レンジと同様な感じと思われてください。日本のメーカーでの製品は確かなかったと思います。 顕微鏡手術とラジオサージェリーの組み合わせは究極の外科とかんがえてよいでしょう。 難点はマイクロ・ラジオサージェリストが日本には少ない事。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54277
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページにラジオ波発生装置と穿刺針(手前)の説明があります。 http://www.tokai.ac.jp/tokyohosp/news/news31.html