• 締切済み
  • 暇なときにでも

ほめ言葉?

好きな女性芸能人の話をしていた時に好きな人に美人ではないけど可愛いと言われました。グサッときました。どういう意味でしょうか?美人=可愛いと思ってたのですが。

みんなの回答

• 回答No.5

色んな定義があって、人により解釈も勿論美人のランクも違いますから、難しいですが、例えば、吉永小百合さんは美人です。若いころは可愛かったです。故夏目雅子さんは若いころから美人でした。美人薄命を地で行った人でした。一般的に美人は容姿が整っており、見た目が綺麗な人。を言います。可愛い人とは、美人とまでは行かないが、容姿も悪くなく、愛嬌が感じられる人のことをいいます。美人はなんとなく近寄りがたいが、可愛い人は思わず抱きしめたくなる人を言います。若いうちは可愛さが目立ち、年を取るごとに美しさがまして行く女性が最高ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。美人と可愛いはまったく別物ですね。納得しました。