• 締切済み

ハードディスクドライブの使用枠について

OSはwindows7です。 今年の5月にパソコンを購入し、ハードディスクの使用量が異常に大きいことに気づきました。 Dドライブの使用量が211GBに対して残りが90,1GBと表示されました。 そんなに使っているのかと思い、いろいろなフォルダのプロパディを調べても、そんなに大きな容量を使っているフォルダは見つかりませんでした。 私はアフィリエイトをしているのでその影響かなと思いましたが、どれを見てもそんなに大きなフォルダは見つかりませんでした。お気に入りに登録しているサイトはずいぶんとありますが その影響でしょうか? もしも、ハードディスクを大きく使用している見つけ方があればご指導ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html フリーソフトです。 こいつでドライブごとスキャンしてみては? フォルダ/ファイル毎に容量を調べてくれます。 画像や動画を貯めやすい、メールがたまりやすいってとこで「C:\Users」以下が怪しいと妄想w

関連するQ&A

  • ハードディスクドライブの空き容量についてなのですが…

    NECのLaVie Lを買ったばかりなのですが、 購入する時に店員さんに「ハードディスクの容量は80GBです」と説明されました。 ですが、買ってからまだほとんどデータを入れてない状態で 「マイコンピュータ」のプロパティで見てみたら既に15GBほど使用されていて、 空き容量は39GBしかありませんでした。 おかしいと思いコンタクトセンターにも電話して聞いてみましたが、 あまり説明もなくおかしくはないと言われました。 サポートナビゲーターの「(この)パソコンの情報」でも調べてみましたが、やはり空き容量は同じでした。 PC-LL850GDを使っています。 説明書には、 ハードディスクドライブ約100GB Cドライブ/空き容量 約73GB/約59GB Dドライブ/空き容量 約6.5GB/約5.7GB と書いてあります。 実際に使用できる容量は60GB程と言う事でしょうか…? やっぱり間違いや異常ではないのでしょうか。 使用歴は長いのですが、知識はほぼ初心者なので、 どなたかわかりやすく説明して頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクドライブについて。

    はじめまして。今回FMV SH76Hを購入しました。SSDは128GBあるものです。 ハードディスクドライブを開くと cドライブとDドライブに分かれており cドライブが64.9 Dドライブは25.9しかありません。 初期設定の状態でcドライブはすでに30GB以上くっています。 SSDはこの容量ということなのでしょうか? 店頭に飾ってある残り一つでなおかつ未使用出戻り品でした。 クリーンにその場でしてもらってから問題ないと言われたので購入したのですが。 もしもこのcとDドライブがSSDの容量だとしたら どうなっているんだ?と腑に落ちないいのです。 当方 このパソコンが2代目購入であまり知識がないもので どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクドライブについて

    Windows vistaを利用しています。 再セットアップして数か月になりますが、すでにWindows vista c ドライブの空き領域が4分の1ほどしか残っていません。(容量は46.5GBで使用領域は33GB, 空き領域は13.4GB) それに対して、ローカル D ドライブは容量が224GBもあるのに、まだ1GBしか使用されていません。 ローカルD ドライブはどのように活用すればよいのでしょうか。 どのような目的のため2つに区分されているのでしょうか。 Cドライブの容量が限界に近づくとやはり動作が遅くなるのでしょうか。 御教授お願いします。

  • ハードディスクドライブのの空き容量を増やすには?

    Windows Vista NECのバリュースター770JGを使用してます。 ソフトを起動させようとすると「仮想メモリが足りません」と出ます。 「ハードディスク中のCドライブの容量が足りないので、全く使用していないローカルディスクに入れ替えたらいい」 といわれたのですが、どのデータを移動させればいいのか分かりません。 (Cドライブ内にはVistaだけでも大丈夫、とも聞いたのですが、どれがVistaでどれがそうじゃないのかも良く分からず…) ちなみに、今は Cドライブ 空き領域5.82GB/48.5GB ローカルディスク 399GB/404GB です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Cドライブの使用領域不足について

    Cドライブの領域不足と出てきたのでどこにどれだけのメモリーがあるのか調べて削除しようとしたところ、Documents ang Settingsの中のuserフォルダのプロパティをみたところ25.4GB使用していると判明しました。 そこで、中のファイルを削除しようと思ってフォルダを開いたところお気に入り、スタートメニュー、デスクトップは僅かな使用量でしかなく、もう一つのMy Documenntsも4.93GBしか使用していませんでした。 残りの20GBはどこに存在しているのかがわからないのですが教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Cドライブの使用内容を調べたい

    WindowsのVistaを購入し、そしてWindows7アップグレードディスクで7にしているノートパソコンなのですが、Cドライブ使用量が40GB近くあります。 特にプログラムを入れたわけでもなく、プログラムは3GB程度、Windowsフォルダを見ると10GBくらいでした。 大雑把にいえば、 「残りの20GBって何に使用されているのか?がわからない」と 質問になります。 リカバリー領域は別のようでした。 Cドライブの使用されている内容を確認する方法ってありますか? アップグレードが影響しているのか?それともこれが7の標準なのか がよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブの容量について

    80GBのハードディスクドライブと40GBの物では値段が2千円位しか変わりません。 僅か2千円の差で倍の容量が手に入る訳で80GBを考えています。 現在の状態は40GBあれば充分過ぎる位ですが、将来のことまで考えてのことです。 そこで質問です。 スキャンディスクやデフラグを行なう場合、要する時間はどう変わってくるのでしょうか? 使用量が同じなら殆ど同じなのでしょうか? 40対80の割合になってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。               

  • Cドライブの使用領域が多いような・・・

    Cドライブのプロパティを開くと、容量が17GB位使われていると表示されているのに、Cドライブの中のフォルダ(一回ダブルクリックして出るフォルダ)すべてをドラッグしてプロパティを見ると使用量が12GB位になっています。なぜなんでしょうか?なんか不安なんで教えてください。

  • Dドライブの容量

    Dドライブ350GBのうち158GB使用で空き容量は190GBほどになっています。 ところがDドライブのプロパティから各フォルダの使用容量を合計すると、、約50GBしかありません。 残りの約110GBは何に使われているのでしょうか?(隠しフォルダを表示する設定にして調べました。) どんなフォルダやファイルが容量を占めているか調べる方法を教えてください。 使用機種:Wn7(HP,64Bit)

  • ハードディスクドライブについて

    NECのLaVie LL500/9を使用してますが、Windows XP Cドライブの空き容量が残り少なくなってきました。内容の大半は動画です。空き容量を増やすにはどうすればいいですか?メディアに焼いて保存する方法は分かりますが、他に方法ありますか?外付けで増やすというのもあるらしいですが、いまいち良くわかりません・・・ どなたか、分かる方アドバイスよろしくお願いします。