• 締切済み
  • すぐに回答を!

精神が限界ですが、無職になるのが恐ろしい・・・

28歳、金融業に従事している男です。 今の会社は1回就職活動に失敗した後、3流大学院に入学しなおしてようやく内定がもらえた 貴重な一社です。 一応大手企業で、TVでのCMも流れているし、たぶん同年齢の中では給与や福利厚生も 負けていないと思います。 しかし、自分の能力と不釣り合いの会社に入社してしまったのです。 25歳で入社し、1年目はあまりの仕事のできなさに先輩から匙を投げられる始末でしたが、 「ここを辞めたら自分は二度と正社員になれないだろう」という意志のもと、必死に食らいついて いきました。 2年目に異動になり、今の部署にちょうど1年半ほど在籍していますが、 そろそろ自分の精神が限界となってきました。 当初より3年は耐えるという誓いがあり、心療内科で薬やカウンセリングをうけながら、 家族の協力も得てがんばってきました。(ここのサイトでも過去に相談させてもらいました) 仕事内容はクレーム対応で、日々お客様や相手方に怒鳴られる毎日。 自分が悪くなくても、本社に苦情がいくと、反省文を書かせられる。 後輩の苦情案件の処理を片っ端からやっていかないといけない。 最近は疲れ切ってしまい、不適正行為も発生させてしまって、上司に迷惑をかけっぱなしで。 ここしばらくは、仕事中に体調が悪くなって、内緒で抜け出して漫画喫茶で1時間横になるほど ひどくなっています。上司もうすうす感ずいているらしく、いくつか担当の仕事を取り上げられました。 転職は仕事しながら1年ほど続けているものの、成果が出ず、これ以上仕事しながら続ける気力 もありません。 課長や部長には部署異動のお願いを何度かしたのですが、「よっぽどの理由がないとだめ」 「逃げと取られる」などと言われて、けんもほろろに断られました。 正直、行き地獄です。毎週のように「てめぇ、電話で済ます気か、今すぐ謝りに来い」と呼び出され、 「○○の上司です。このたびの件につきましては、申し訳ありません」と謝る。 自分の人生って何なんでしょうか……。 家族からは「もうやめていいよ」と言われていますが、正直無職になっても、どうやって生計を立てたらいいのやら。 仕事をしていても転職活動は思わしくない結果ですし、無職ならなおさらダメかなと。 もう30近い年齢ですし。学歴も3流、体力も気力もない。 今の仕事を辞めるべきか否か、いっそ死んだ方が楽になるんじゃないか、と考えてしまいます。 社会人の3年間は自分の人生で1番辛い3年間です。 アドバイスでなくてもいいので、何か言葉をかけてください。 救われます。ありがとうございます。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#159168
noname#159168

はじめまして。 精神的につらいお仕事に従事なさって、あなた様の心がお疲れになっていらっしゃるのが分かります。 よくここまで頑張っていらっしゃいましたね。 No.1の回答者様もおっしゃるように、あなた様は真面目で責任感がお強い方なのでしょうね。 私の知り合いにもクレーム担当部署を任されている男性がおります。 世界的にも知られた某大手会社で、その家電部の全自動洗濯機のクレーム担当です。 洗濯機へのクレームですから、およそ想像もつかないような珍クレームが目白押しだそうです。 使用者が女性である場合が多いため、当の女性からあるいはその伴侶からクレームが寄せられて来ます。 「おたくの洗濯機で洗うと洗濯物が臭くなる」と云って下着を山ほど宅配便で送りつける女性、「洗濯機の蓋を開けるといつも動いていない、洗濯してないんじゃないか」と怒鳴りこむ年配女性、「○○社の洗濯機と操作が違い使いにくい、現金で引き取ってくれ」と怒号を上げる男性など、客である立場を利用して不条理な「云いがかり」をつけてくるクレーマーが実に多いそうです。 もちろんあなた様の挙げられたのと同様の「謝りに来い」「お前はなんて名前だ、今からそっちに行くから土下座して謝れ」なんてのもあるそうです。 彼曰く、やはりクレーム処理には向き不向きがあります。 彼はベテランで、製品や会社に向けてのクレームを自分の身で受けず、あくまで仕事の領域で処理できるのですが、以前彼の下に配属された二十代の男性は、三ヶ月を過ぎた辺りでうつになり辞めて行ったそうです。 学校の教師も、最近増殖する「モンスターペアレント」からのクレームのストレスで心を病み、退職されたり、心療内科などで専門家であるカウンセラーさえもが(クレームではないのに)クランケとのカウンセリングでうつになり退職されたりしています。 幸いご家族があなた様のことを理解され、お力になっていらっしゃるようですので、「無職になる」と思い詰めず、転職もお考えになってよいのではないでしょうか。 私にはあなた様の心が壊れてしまうことが一番心配です。 心が壊れてしまったら、現在の仕事どころか人生すら失ってしまいますよ。 まだ28歳、ですよ!! 自分に鞭うって頑張らないでいいのです。 あなた様の心が少しでも楽になるよう、祈っております。