データ入力条件でのデータベース作成の問題

このQ&Aのポイント
  • データ入力条件でのデータベース作成に関する問題が発生しています。
  • RSSよりリンクとタイトルを読み込み、DBに入力する際に重複を防ぐ方法を検討中です。
  • 現在の方法では$res[$i]が常にtrueになり、重複の判別ができないため、登録がうまくいかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ入力条件

RSSを元にデータベースを作成予定です。 $db=new PDO("mysql:host=localhost;dbname=database",$dbuser,$dbpass); $rss=simplexml_load_file("http://rss.rssad.jp/rss/itmlifestyle/2.0/camera.xml"); for($i=0;$i<count($rss->item);$i++) { $title[$i]=$rss->item[$i]->title;//タイトル抽出 $url[$i]=$rss->item[$i]->link;//リンク先抽出   //▼▼▼▼▼検索させるクエリ発行▼▼▼▼▼ $search=$db->prepare("SELECT * FROM rss where title = ?"); $res[$i]=$search->execute(array($title[$i]));   //検索結果が偽の場合 if(!$res[$i]) { $INSERT=$db->prepare("INSERT INTO rss(url,title) VALUES(?,?)"); $INSERT->execute(array($url[$i],$title[$i])); } } RSSよりリンクとタイトルを読み込み、DBに入力する際、既に登録されている値(タイトル)がある場合は重複させないよう、登録せず、無い場合は登録をさせようとしています。 こちらが上手く作動しません。 何処がおかしいのか大体探ってみると$res[$i]の部分がいつもtrueの真偽値になっており、判別が出来ず、登録も滅茶苦茶になってしまいます。 登録されている値と重複する場合は登録せず、新しい値のみを登録させることは出来ますよね? 持ってくるRSSの情報が多いと失敗するのか、これまた1個づつなら可能なんでしょうか? ややこやしいですが、どちらかご教授お願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duron
回答No.1

PDOはほとんど触ったことが無いので違っていましたらごめんなさい。 環境が無いので動作検証もしてません。 http://www.php.net/manual/ja/pdostatement.execute.php $search->executeの結果返ってくるのはSQLの実行が成功したか失敗したかです。 つまり該当があろうがなかろうがSQLの文法が間違っていないならばTRUEになります。 該当件数を得るならば実行結果をチェックする必要があります。 該当件数を得るために以下のようにしてみてください。   //▼▼▼▼▼検索させるクエリ発行▼▼▼▼▼ $search=$db->prepare("SELECT count(*) as cnt FROM rss where title = ?"); $res[$i]=$search->execute(array($title[$i])); if($res[$i]) { $values=$search->fetch(PDO::FETCH_ASSOC);   //該当件数が0件の場合 if($values["cnt"]==0) 後、タイトルは別記事でも重複する可能性があるのでURL(もしくは他にチェックできる項目)を元に 重複チェックをしたほうがよいかと思います。

atlantic32
質問者

お礼

有難う御座いました。「教えてgoo」を今見ました。 「つまり該当があろうがなかろうがSQLの文法が間違っていないならばTRUEになります。」 これが大事でした。いつもTRUEになるのは当然です。貴方の仰るように実行結果を チェックすることで入力の判別が可能になりました。 解決しました、有難う御座います。

その他の回答 (3)

• duron
回答No.4

ごめんなさい、No.3の回答中の if(!$res) は if($res) が正しいです。

• duron
回答No.3

No.1の回答がサポートで内容を確認中ということで現在表示されて 無いのでもう一回書き込んでみようと思います。 (確認中になったのはリンクに「.exe」が含まれてたのが原因なのかな?) No.1でも書きましたがPDOはほとんど扱ったことがないので間違ってたらごめんなさい。 実行環境がないので動作確認もしていないのでおかしなところがあったら直してください。 PDOStatement::executeで戻ってくる値はSQLの実行が成功したか失敗したかというものです。 つまりSQLが文法的に間違っていない場合にはtrueが返ってくることになります。 No.2さんへの補足にあるPDO::queryも同様にSQL異常で無い限りFALSEとはなりません。 ですので該当が何件あったか?という条件でチェックする必要があります。 そこで以下のように変えてみてください。 foreach($rss->item as $data) { $url=$data->link; $title=$data->title; $select="SELECT count(*) as cnt FROM rss where url='$url'"; $res=$db->query($select); if(!$res) { $values=$res->fetch(PDO::FETCH_ASSOC); if($values["cnt"]==0) { $INSERT=$db->prepare("INSERT INTO rss(url,title) VALUES(?,?)"); $INSERT->execute(array($url,$title)); } } }

• shimix
回答No.2

forのLoopn中で、そこまで添え字を使う必要があるんでしょうか?$titleや$urlや$resをあとで配列の状態で使うのなら仕方ありませんけど、少なくとも$resまで配列になっているのは(そのときにチェックするだけなので)意味がないと思います。 for($i=0;$i<count($rss->item);$i++) { $title=$rss->item[$i]->title;//タイトル抽出 $url=$rss->item[$i]->link;//リンク先抽出   //▼▼▼▼▼検索させるクエリ発行▼▼▼▼▼ $search=$db->prepare("SELECT * FROM rss where title = ?"); $res=$search->execute($title);   //検索結果が偽の場合 if(!$res) { $INSERT=$db->prepare("INSERT INTO rss(url,title) VALUES(?,?)"); $INSERT->execute(array($url,$title)); } }

atlantic32
質問者

補足

添字の部分は最近付けてみたのですが確かに結果は変わりませんでした。 下記内容が何故作動しないのかわかりません。論理的には合ってるはずなのですが。 再度ご覧頂ますよう、宜しくお願い致します。 $rss=simplexml_load_file("http://rss.rssad.jp/rss/impresswatch/pcwatch.rdf"); foreach($rss->item as $data) { $url=$data->link; $title=$data->title; $select="SELECT * FROM rss where url='$url'"; $res=$db->query($select); if(!$res){$insert=INSERT INTO rss(title,url) VALUES(?,?);execute(array($title,$url));} }