• 締切済み

恋愛の仕方がわかりません

どう、話をまとめればよいのかわからないので少々長く書きます。 現在25になるのですが、今まで誰とも付き合った経験がありません。 学生の頃までは何故だかわかりませんが、自分なんかが人を好きになってもいいの?という思いが強く、どこか心の中で良いな、気になるな、と思う様な人がいても何も行動せずに遠くでみているだけでした。正直自分に自信がないのだと思います。 そして、人見知りのせいもあってか学生時代は男性とあまり上手く話せず、男友達など当然いなく告白したことも、されたこともありませんでした。 社会人になり、人見知りを直したくて趣味を通して色々な人と会っているうちに男女関係なく色々な人と接する機会が増え、男性とも普通に話せることがわかってきました。 そうしていく中で、最近は誰かと恋愛してみたいと強く思うようになってきました。 しかし、気がついたら25です。 恋愛経験ゼロ。 強いて上げることが出来るなら一度だけ参加した合コンで知り合った方と1回デートに行ったくらいです。 その方とも結局一度遊んだだけで何もなく終わってしまいました。 最近趣味の教室を通して、気になる人が出来ました。 私自身誰かをすごく好きになったことがないので、これが恋なのかイマイチよくわかりません。 ただ、2人きりでデート出来たら良いな~とどこかで思っているのは確かです。 その気になる彼はたぶん一言でいうと「草食系男子」という人だと思います。 趣味の教室で知り合った訳ですから、趣味が中心。 私は月2回行くか行かないか程度なのですが、彼は日曜は必ずその趣味のために教室に通っているみたいです。 そういう事を考えるとたぶん彼女はいないと思います。 でも、直接聞いた事はありません。わからないだけで、いるかもしれません。 もしかしたら、好きな人はいるかもしれません。 30過ぎていて名の知れた会社で働いているのに、週末を趣味で過ごすというのも草食系と考えるポイントかも知れません。偏見だったらごめんなさい。 趣味の教室の連絡事項を伝えるため、たまたまその気になる彼のメルアドを知りました。 距離を縮めたいと思って、趣味の教室メンバーと飲み会があった後 「楽しかったね~」とさりげないメールを送りました。 「そうだね~」の一言返信がありました。 その後、観たいDVDがあり貸して欲しいとメールしました。 今度は、メールを続けたいと思い 「他に何か面白いDVDある?」と質問したところ 「今度会うときに持っていくよ」の一言だけ。 その後メールを続けることもできませんでした。 教室であって話すのですが、とってもマイペースな人なので積極的に話すというタイプでも無いです。 私もそんなにおしゃべりなタイプでもないので、たまに二人で話しているとき間ができます。その時は私は普段より何を話せば良いのかわからなくなり話題を提供できません。 私と彼に共通するところと言えば出身が同じ事、大学は同じ学部だったこと、 同じくらいの時期に今いる地域に越してきたことくらいです。 あとは、私もマイペースなところでしょうか。 なんとなくですが、そのマイペースさが私と似ていて気になったんだと思います。 そして、夢に彼が一度出てきたというのも意識している原因です。 今現在、その人を意識はしていても好意があると伝える行動が取れていないと思います。 それは、自分の恋愛経験と自分自身に自信がないのとどう動けばいいのかわからないからです。 普通好きなら、会えば常にその人と話していたいと思い積極的に話に行くはずです。 でも、私はたまたま近くにいたら話かける程度で精一杯です。 女の子らしく可愛く、素直にその人を追いかけることもできません。 質問ですが、 ・その彼は私のことを恋愛対象にみることはあるのか?  現段階からの進展の見込みはどれほどか? ・それよりこれは恋なのでしょうか?それすら曖昧です。 ・奥手過ぎる私はこれからどうすれば良いのでしょうか?  彼は諦め、もっと合コンとかに行って経験を積んだ方がいいのでしょうか? ・草食系男子と草食系女子の恋愛って成立することってあるのでしょうか? 長々書きましたが、私は恋愛がしたいのです。 恋人が欲しいんです。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

・ごめんなさい。多分ないですね。 せっかく恋愛に向こうとしてるのに、よりによってこの相手。 こういう人は生涯おひとり様を決め込んでる人。 何をしても動くことはないです。 ・気になった人、です。 恋とはこの人に性を感じる、 手をつないでみたい。 性に進みたいという曖昧なもやもやを感じる時です。 今はそこまでは行ってない。 たまたま手近なところに似た感じの人がいたというところだと思います。 ・草食の人たちや肉体だけ目的の肉食合コン族のところに行っても無駄です。 きちんとした結婚目的の人の集まる会などに所属して下さい。 ・ないとも言えないですが、非常に難しい。 面倒です。 突き動かす衝動が恋愛を進めるのに、草食はそれがない。 貴方を無理やりにも奪ってくれるような強い意思を持った男との巡り合いが必要です。

yotsuba88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、世の中全ての人が結婚したいとか、恋人欲しいとか思っている訳ではないんですよね。 恋愛したいならしたいとキチンと思っている人の所に行かなければいけないですね。 私もそういう突き動かす衝動が欲しいです。 いてもたってもいられないような気持ちになりたい。 結婚目的の人が集まる場所の方がそういう気持ちになるんでしょうか。 気になる彼を様子見つつ、そいうい場所にも参加して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

この彼と今のままなら何も進展しそうにないな。 だってDVDの貸し借りをしても、今の状況なんだから。 素直な気持ちになって「ずっと気になってます。」と告白してみたら。 ついでに「デートのお誘いしてもいいですか?」とまで言えたら完璧。 女が好きな男に物を借りるのは常套手段。 借りれば、返す時に会えるからね。 好きなんだから素直になれ! 傷付くことを恐れてたら何も手に入らないよ♪ 今のまま、5年10年と過ぎてくだけ。 少しきつい言い方したかもしれないけど間違ってないよ。

yotsuba88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 常套句だったんですか。 よくわからずにでもアプローチらしいこと出来ていたんですね! 男性と話せないところから考えると少し進歩した気がします。 もう少しレベルを上げて素直に誘うことが出来るように、とりあえずもう少し彼と色々話す機会を作っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

はじめは誰でも、どうしたらいいかわからないものですよ。 今のままで大丈夫です。 恋愛の仕方や年齢に決まりなんてありません。 あなたらしさが今でてますから、自然でいいんです。 恋愛の仕方がわからない、わりには草食系とか見分けは自信がおありなん ですから大丈夫。 恋愛したい、恋人欲しいのもわかりますが、 ガツガツまっしぐら過ぎても、男性はひくと思います。 恋愛カテゴリに質問なさる時点で、あなたは恋をしている わけです。好きかどうかわからないというようなこと書かれてますが、 好きになったのですね。 少しは時間をかけるしかないです。 相手がいま、脈ありかどうかも、わかりません。 進展があるかどうかわらないという意味です。 恋人欲しい、恋愛したいと、焦らないことが大事です。 彼は諦めて(と表現する時点で恋です)合コンに、というのは、あまりにも胆略的過ぎます。 諦めるの早すぎ(汗) いま恋をしてる相手を、 別にいいか、な程度ならば、どんどん合コンなどに行くのもいいです。 でも合コンに行けば恋人できて恋愛できると思い込むのはやめたほうがいいです。 それこそいき遅れます。まだまだ若いですが年齢あがるほどやはり確立としては 低くなるのが自然現象ですから…。男女ともにですが相手が求めてくる条件のハードルは 、反比例して高くなっていくのも自然現象。 良い恋愛になりますように。

yotsuba88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 合コンに行けば恋愛が出来ると思っていましたが違うんですね。 今の気持ちを恋と受けとめて、彼ともう少し色々話したりして、距離を縮めていければと思います。 でも他にも可能性を見つけていくのもいいのではないかと思ったりもするのですが、それはいけないことなのでしょうか? 恋というのはその人しか見えないストレートな感情ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 まず、その男性からのアプローチを待っていても、何もはじまりませんよ。 まずは、なるべく二人で話せる機会を作っていく事です。 今の段階では、何もはじまっていないし、親しくもないって事だと思います。 メールで進展させるのは、難しいと思います。 飲み会とか、機会がある時に、二人で話す場を持つべきですよ。 趣味の会でも、いろいろ聞いたりできますよね。 同郷であったり、大学が同じ学部であるなら、共通の話題も引き出せるはずなんですよ。 はっきり言って、話題が無いって事は無いと思います。 まずは、貴女に興味を持ってもらう必要があります。 髪型を変えてみて、なんか変わって見える?とか聞いてみるとか、いろいろ方法はありますよね。 趣味の会の後に、喫茶店に誘ってみたり、食事に誘ってみても良いと思いますよ。 一緒に何かを食べるってのは、割と簡単な方法だし、食事の好みもわかって、好都合です。 はっきり言えば、しゃべる事なんかどうでも良いんです。 まず、その男性の興味の方向とか、好きな女性なタイプとかをさぐる話題であれば、何でも良いでしょう。 簡単なのは、女優とかテレビ番組の話題を出してみると良いですね。 音楽とかでもかまいません。 映画でも良いです。 要は、話しのきっかけさえ取れれば良いんで、あとは自分が知りたい内容へ誘導すれば良いんですよ。 占いとか血液型でも良いです。 草食系の男女の恋愛が成立するかどうかはわかりませんが、成立しないって事も無いと思いますよ。 いろいろ工夫してみてください。 がんばってね。

yotsuba88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 メールは無理ですか、やはり。 もっと色々話してみようと思います。 まずはそこからですね。 二人きりになれるようにまずは行動していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛の仕方

    恋愛の仕方 はじめて質問させてもらいます。 最近、恋愛の仕方に悩んでいてみなさんの意見等頂けたらなと思いますm(._.)m まずは簡単に自己紹介します。 19歳・男子 大学生です。 性格は マイペース 消極的 真面目 が自覚してる性格です。 後は クール、恐い、人見知り、温かいとかはよく言われます。 ルックスは 他人から言われる感じではいわゆる中の上レベルみたいです。 自分では顔はよくわかりません。 身長は180 体重は56 痩せ型人間です。 少しでも人間像浮かんでいただければ意見も貰いやすいかなと… それでは本題に。 何だか最近人を好きになること、気になることすら無くなってしまいました。 彼女がいなくても別に焦らないし、何も支障はないからまあいっかな… 的な感じで大学一年目が過ぎました。 それでも、やはり寂しくなるときがあります。 そんな時は『彼女欲しいな』と感じるのですが、またすぐに冷めてしまいます。 友達も「お前なんで作らないの」「いつでも作れるのにもったいない」「紹介しようか」 等言われるのですが 上に記したようにマイペースなためすぐめんどくさく(恋愛しようとするのが)なってしまう 消極的なため紹介とかは苦手 真面目なためとりあえず付き合うができない やっぱり好きな人と付き合いたい 好きになってから付き合いたいです それでも何かしようと思い合コンに参加したり、紹介された子と遊んでみたりするのですが 正直何も感じません 可愛い子でも、『ああ、可愛いなあ』で終わってしまいます。 最近気付いたのは 仲良い子(友達として)とそうでない子とで感じられ方が違うことです。 当たり前と言えば当たり前なんですが、自分はそれが過度な気がします。 わかりやすいのが A子には温かい、頼りがいがある B子には冷たい、やる気がない ですからね(笑) よく損するタイプと言われます。 初対面~馴染むまでの印象があまり良くないみたいです。 それは自分の欠点として認めています。 でも、自分を無理に変えてまで人によくみてもらいたいとは思いません。 ありのままの、素のままの自分で恋愛がしたい。 もう重症ですね(:_;)笑 恋愛の仕方ってなんだろう 好きってなんだろう てか恋愛に仕方なんてあるのかな とりあえず付き合ってみるってありなのかな とにかく色々考えてます でも死ぬ程悩んでいるわけではないので お暇なときにでも簡単な意見でもいいのでくれたら嬉しいです(^^)

  • 恋愛はどうやって始まりますか?

    お世話になります。 29の♀です。 今気になる人がいます。相手も嫌いではないようで一度デートしてメールもしてます。相手は同い年です。 私は気になる人がいるとけっこう自分から誘ったりします。しかし二股をかけられたことがあり友人に「積極的になりすぎると好きでもないのに男性は安心して第2の女として使うから気を付けて!」と言われてからかなり傷心し自分からの連絡は控えたほうがいいのかと考えるようになりました。たぶん遊ばれるのが怖いんだと思います(泣) しかし相手がこちらに興味がありそうな時期にどちらもコンタクトをとらないとなると終わってしまう気がします。 …というわけで恋愛を進められずにいます。男性って連絡がないと気になるものだと聞きましたがそんなんでいいのでしょうか(汗) 相手が積極的な方だと楽なのですが彼はけっこう草食的でまだまだよくわかりません。 それに加え一度お会いしてからの連絡って…次の約束って…彼氏彼女になるって…ん~どうゆうこと???ヾ(´~`)ゞ恋愛自体なにがなんだかわかりません!(泣) 若いころは自然に付き合っていたのに何故か今はわからないんです。 どうやって進めていけばいいのでしょうか?

  • 恋愛相談 積極的になれない・・・

    こんにちは 26歳男です タイトル通りです。恋愛に積極的になれません いわゆる草食系男子のようで 恋愛するときどう行動すればいいのかわかりません メールで会話するときやお茶などに誘うときも 大体「普通の人はどう誘うのか?どうメールするのか?」等考えてしまいます 恋愛はマニュアル通りにはいかないというのはわかるのですが それでもある程度の型、のようなものを探してしまいます 恋愛というのはマニュアルなど気にせず 自分のしたい風に話をし、誘いたい時に誘ったほうがよいのでしょうか? どうしても積極的に動けません。。。

  • こんばんわ。20代女性です。最近合コンにいきましたが、脈なしなのかなと

    こんばんわ。20代女性です。最近合コンにいきましたが、脈なしなのかなと思って教えてほしいです。 合コンでは、よく積極的に話しかけてくれて頭も撫でられたりして、最後は電話番号とメールアドレスを聞かれて交換しました。 草食系な人ではないと思うのですが、メールの内容が「予定が合えばぜひ遊びに行こうね。またね」という内容でした。 「またね」と書いてるから、質問系なメールをしたら、しつこいかと思って、私も「また~」という内容で一度、メールを終わらせました。 メールしてこないかな~と連絡を待ってるのですが、まだ来ません。(2日かしか経ってませんが…) 普通、気になってるようなら、メールをしてくると思うんですが、まだ来ないってことは脈なしってことですかね? 自分からメールしたらがっつきすぎだと思われないかな~とか考えちゃって前に進めないです。。 合コン行って2日しか経ってないのにすぐにメールしてもいいと思いますか? みなさんが、もし気になってる相手がいたら自分からメールしますか? くだらない質問ですみませんが教えてほしいです。。

  • 恋愛感情について

    私は現在20歳ですが、今までお付き合いした経験がありません。 以前塾講師のバイトをしていた時、いい雰囲気になりかけたこともあったのですが結局進展はありませんでした。 彼氏ができない理由として (1)何故か男性と会っていると、悪いことをしているような気がしてしまう (2)何度か会っていると、自分の気持ちが急に冷めてしまう (3)恋愛経験がなく不器用な私が、緊張したりして積極的になれない などがあると自分では考えています。 私が積極的になれなくても「脈なしか、じゃあいいや」 というような人ではなく、もう少し時間をかけて私を見てくれる人と出会えたなら…と思ってしまいます。 恋愛経験がないので、恋愛に対して少女趣味的な夢を抱いていることは否めません。 不安になってしまいます。 一体どうしたらいいのでしょうか? あと、SNSなどで知り合った人とお付き合いすることに対して、皆さんはどう思われますか? 友達に「SNSは会員制だし、彼氏作るならそういう手もあるよ」とアドバイス貰ったので。 よろしくお願いします。

  • 女性とどう接すればいいのか、また恋愛の仕方が分から

    女性とどう接すればいいのか、また恋愛の仕方が分からなくなりました。 過去の質問を見てくだされば、だいたいのことは分かるかとは思いますが、昨年1年10ヶ月付き合っていた彼女に気になる人ができたとラインで言われて振られました。 振られたことはもちろんですが、それよりも振られてからの彼女の優しさや彼女の何気ない文や一言にとても傷つきました。 彼女のことは本当に信頼してました。ですが別れてしまえば、あんだけ信じていた人とも疎遠になり、私のことは忘れてまた違う人と恋愛をする。 自分には自信がありませんが、誰よりも彼女のためを思ってしたことだけは自信があります。 それは前の彼女もそうでした。 ですが、2人とも別れて思ったのは、虚しさと悲しさ、辛さしか残らないということです。 友人は付き合ってるときに幸せをもらっていると言ってましたが、確かに付き合ってるときは幸せだったのかもしれないですが、私の場合別れて思いだすのは、虚しさと悲しさ、それに伴う痛み、辛さだけなんです。 別れてしまえばやっぱり終わりです。 人を信じることが怖くなりました。 どうすれば人をもう一度好きになれるのでしょうか?こんな自分にそんな人が現れますかね…

  • 恋愛できないことへの不安

    理系大学生です。 好きな人ができません。 積極的に出会おうとしてないのが一因だと思いますが、サークルでも好きな女性ができなかったし、合コンもなんだか気が引けます・・・そもそも合コンのセッティングをしてくれるような友達がいません。 また、精神的に既に満たされているような状態になっています。最高の男の親友がいるので・・・ 恋愛経験もないです。女の人と普通に話せますが、恋愛をすることができません。 こんな僕にも好きな人ができるのか不安です。 好きな人ができたら自然体でアプローチしたいと思っています。 このような状態だったけど、最終的に幸せになれた人などのご意見を聞いて、安心やヒントを得たいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛に対する男性の態度や気持ちについて

    26歳の女です。恋愛経験が少ないので、皆さんの過去の経験等でアドバイスをください。 合コンで知り合った男性から、二人でごはんを食べようと誘われました。 彼は35歳で、正直タイプではないのですが最初からすごく積極的なので、 とりあえず一度会ってみることにしました。 気になるのは、その態度なのですが、合コンの2次会のときから私のことを 気に入った~とか、オレにしておいて間違いないから・・とか冗談ぽくでは ありますが、何度も言っていたました。その後の電話でも、彼女になってほしい とか言われて、まだお互いのことを何も知らないのに、唐突でちょっと強引だな と思いました。私が今まで知り合った男性では、そんな風に会った最初から 好きだーみたいな事を言う人はいなかったので、何だか考えてしまいます。 多分彼みたいに、とりあえず彼女がほしい、気軽に付き合っちゃうタイプの人も いるのだろうと思いますが、皆さんの教えてほしいのは次のことです。 1.最初から告白してくるみたいな男性の態度って本心は何なんでしょうか? 2.こういう彼と付き合って、彼女のことを大事にしてくれるのでしょうか? その他、何かアドバイスがあれば何でもよろしくお願いします。

  • 恋愛の仕方がわかりません

    訳の分からないタイトルで申し訳ありません。読んで頂ければ幸いです。 本来恋愛とは好きなもの同士が一緒にいるというもっとシンプルなものだと思うのですが、それがうまく出来なくなってきてしまいました。 私には付き合って2年になる同世代の彼がいます。 お互いもともとほとんど会わないというか、自分の生活を優先して何ヶ月も会わなかったりしていました。気持ちが変わったわけではなく、もとからそうでした。 私も彼も自分から積極的に誘ったりするタイプではありません。 お互い家族と暮らしているためお互いの家に行くこともありません。 交際の始まりは私から積極的にアプローチしたことからでした。 今は全く積極的ではありません。 たまにある彼からの誘いに応じるだけです。 何故か自分から積極的に誘おうという気力が失われてしまったのです。 彼に会うことより仕事を優先してしまいます。 またあまりにもまたにしか会わないためか、彼も会いたくないんじゃないかと思ってしまうのです。 唯一繋がっていられるのはメールだけです。それもそんなに多いわけじゃありません。 周りからはそれって付き合ってるの?と言われます。 第一彼は体が弱いです。それは承知のことなのですが、また他人のことを考えて行動できるタイプではありません。 たまに彼のことを好きじゃないんじゃないかとすら思ってしまうのです。 自分は追いかけてるのがよかったのか、それとも彼からの愛情を感じないからなのか、 これからどうしたらいいのかわからないのです。 でもきっと会わなければ、相手のことなどわからないしズルズルといくだけですよね。 何方かもしアドバイスや感想などあれば、よろしくお願い致します。 経験談もお待ちしています。

  • 恋愛ができない

    私は高校生です。 恋愛経験は一回だけありますが、1ヵ月くらいしか続いてないし、恋人らしくキスとかもした事は無いです。 それ以来まったく恋愛していません。 でも、部活は簡単な文化部でだらけているし、遊びや恋愛のことしか考えていないような人にはなりたくないんで、自分のすきなギターをやって、バンドをやっています。 そんなところから友達には一人でも生きていけそうとか、趣味を優先しそうだよねって言われます。 でも確かにそうしてしまいそうなんですが・・・ バンドは私以外男子なんですけど恋愛対象とは見られていないっぽいです。でも、バンドは恋愛のためではないので仕方ないですが、バンドの中に気になっている人がいるんで、少し悲しいです。 自分の性格は人見知りのシャイで、けっこうすっとぼけているとか、のほほんしてるとか、やさしいとか面白いとか女子にはかわいいとか言われます。 でも、バンドのメンバーには真面目と言われます。 一応芯のある女の人を目指しています・・・ 服装にも人並みには気を使っているつもりです。 周りの友達は恋愛もそれなりにして、いろいろ体験しているのでその分焦ってしまいます。 将来結婚出来ないんじゃないかとか・・・ こんなんで自分は大丈夫ですかねー>< 客観的に見てどうですか?

交通事故被害者の対応について
このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭い、健康保険が使えないため被害者請求の手続きが面倒で困っています。
  • 相手弁護士から自賠責請求書類の取り寄せを言われていますが、どう進めればよいでしょうか。
  • 自身の保険も使えず、弁護士特約に加入しているが業務内容では使えないため、どのように対応すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る