• ベストアンサー

蓮のしべに群がるミツバチ

大賀蓮の群生池が近くにあります。 花が咲くと、2~3匹の蜂がおしべに群がり花粉を体にいっぱいつけているのですが、この蜂は何バチでしょうか? 特定の種類がありましたら教えて頂けますか? また、習性など教えて頂けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。 因みに場所は静岡県藤枝市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

蓮の蜜だけ集める特定のハチはいないと思います。 花の蜜を集めるハナバチ類には、コハナバチ科、ハキリバチ科、ミツバチ科などがあります。 ミツバチやクマバチ、マルハナバチ、ルリモンハナバチなどが代表的な物です。 性質はどれも比較的おとなしく、こちらから刺激しなければ、攻撃してくることも少ないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%90%E3%83%81 ミツバチ ・セイヨウミツバチ:もっとも一般的なミツバチ ・ニホンミツバチ:セイヨウミツバチより、地味でスリムです。 クマバチ:2cmぐらいのずんぐりした体形で、胸部には毛が多い。全身が黒く、翅も黒い中、胸部の毛は黄色いのでよく目立つ。初夏に多い。 マルハナバチ:数種類いるが、大体、ミツバチより少し大きく、丸みを帯びていて毛が生えている。体は黒で、白や黄色の筋状の模様があるものが多い。 その他のハナバチ http://www.insects.jp/konbunmakuhati3.htm この中に、見かけたハチはいますか?

k0000k
質問者

お礼

キーボードが壊れてお礼が遅れてすみません。非常に丁寧に回答頂き大感激でした。さっそく蓮池で取った写真と比べてみます!ありがとうございました。