• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学の濃度計算について

2mol/Lの水酸化ナトリウム溶液を水で希釈し、 0.5mol/Lの水酸化ナトリウム溶液を500ml調整したい 必要となる2mol/L水酸化ナトリウム溶液は何mlですか? 分子量 NaOH 40 答えと解き方をお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tarow1
  • ベストアンサー率85% (12/14)

僕がこの問題を解くときの思考回路をまるごと文にしたいと思います。 まず、作りたいものは、「0.5[mol/L]の水酸化ナトリウム溶液が500[mL](=0.5[L])」ですね。 その中に入っている水酸化ナトリウムは、 0.5[mol/L]*0.5[L]=0.25[mol] なので、0.25[mol]の水酸化ナトリウムが必要なわけです。 そして、2[mol/L]の水酸化ナトリウム溶液が何[mL]あれば、水酸化ナトリウムが0.25[mol]になるかを考えます。 必要な水酸化ナトリウム溶液の量をx[L]とおきますと、 2[mol/L]*x[L]=0.25[mol] xについて解いて、x=0.125[L](=125[mL])となり、答えは125[mL]です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#224896
noname#224896

0.5mol/L*0.5L=0.25mol 2x=0.25 x=0.125  125ml ...(解答)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!