• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linux」は有料のOSでUNIXは無料のOS?

Linux」は有料のOSでUNIXは無料のOSなのでしょうか? 初心者のためこの認識で会っているかわかりません よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1789
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8177)

UNIXの定義 http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX Linuxの定義 http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux UNIXとLinuxの違いは両方を良く読んで判断してください。 双方に無料のものと有料のものがあることは他の回答者からのアドバイスで理解して頂いていると思います。 UNIXの方が古くから利用されており、LinuxはUNIXと互換のOSをライセンスに抵触しない方法で開発され、無償配布されたのが始まりとされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく読んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

UNIXもLinuxでも有償無償どちらもあります。 それはメーカーによるユーザーへのサポートの有無で決まります。 開発メーカーとユーザーが契約を結んで、メールや電話などでユーザーへの直接サポートを提供するものは有料です。人件費や運営費かかかるので当然ですね。 LinuxはRedHat Enterprise LinuxやSuSE Linux Enterprise Server,TurboLinux等が有償サポートです。 UNIXはSolaris,HP-UX,AIX等です。どちらも企業向けのシステムに搭載するもので、一般的な個人が購入して使用するようなものではありません。 RHELクローンのCentOSやDebian系列のLinux、Slackwareその他、ほぼすべての無償Linuxは開発元による直接のユーザーサポートは受けられません。 バックにスポンサーがいるところもありますが、大体は有志によってプロジェクトが動いており、基本的にはユーザー間のコミュニティで問題解決を図るということになっています。 OSのバグがあればもちろん修正されますが、お金で雇われているわけではないので修正パッチが出るまで時間がかかったりします。 また、現在UNIXに無償製品はないようです。UNIX系のFreeBSDやNetBSD等は無償ですが、上記Linuxと同じく直接のサポートはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6

むしろUNIXを名のれる物って有償の物の方が多い気がするけど AIXとかHP-UXとかSolarisなど。 でLinuxやFreeBSDなどを代表するオープンソースのUNIX系(風)OSの方が無料が多いよ。 ちなみにLinuxはカーネルのみ。だからカーネルだけでは使えないので システムとしてパッケージ化した物を「ディストリビューション」って言う。 ディストリビューションには商用の物と無料の物がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

#4です。 #4で「規格」と言ったモノはSingle UNIX "Specification"、つまり仕様の間違いです。 文意が変わるものではありませんが、一応訂正しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

「UNIX」はとある規格の適合試験をパスしたOSに与えられる商標です。 まぁこの商標を持っているOSを総称してUNIXと呼ぶことはありますが。 対してLinuxはこの規格を模して作られたあるOSの、狭義にはカーネル部分、広義にはアプリケーションまで含めたもの(ディストリビューション)を指します。 LinuxはUNIXの商標を持っていないためUNIXと呼ぶことは出来ませんが、Linux以外にも存在する「概ね似たような動作をするOS群」を指して「Unix系」と呼ぶことがあります(商標は大文字のみ、こちらは小文字を含むのが違い)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • qtyam
  • ベストアンサー率42% (23/54)

有料無料でUNIX LINUXが分かれてるわけではありません。 超初心者的に言えば、むしろ逆でLinux無料で覚えておいたほうがいいかもしれませんが でもどっちみち、間違っています。 LINUXはUNIXが元であり(ちょい違うか)、かなりの部分が同じような感じになるように作られてました 詳細までは覚える必要ないので省きますが LINUXはUNIX系OSでありながらUNIXと呼べないOS、、余計わかりにくいか、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

LinuxやUnixでも、無料のものや有料のものはあります。 Unixは、Single UNIX Specificationの認証を受ければ、Unixと名乗れます Unixには、MAX OS Xって名称の有料のものもありますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらも有料と無料があるのですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4590/9635)

Linuxは、Linuxカーネルというものを使った数多くのOS群の総称で、有料の物も無料の物もあります。 Unixも、一定の条件を満たしたOS群の総称で、有料の物も無料の物もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらも優良と無料があるのですね。ありがとうございます。